アクセスカウンター

浸水かよ。2019/10/26 21:09

いや~、ほとんど眠れなかった。
昨夜は台風21号に伴う大雨でアパートが浸水(したと思う)の
危険性があったので茂原小学校の体育館に避難していました。

夜になると寒いし半袖で寝るなんてクレイジーだわ。
こんなに広い体育館なのに灯油のヒーターが2台。

年寄りがヒーターに大集結。
なかなか暖房に近づけるわけでもなく・・・寒い。

こんな寒いのに毛布もなくて
ビニールの梱包のプチプチの上で一晩っておかしくねーか?(怒)


結局、眠れたのは意識が飛んだ1時間半くらい。

朝飯は配給されたおにぎり1個。
ちょっと寒気がする。風邪ひいたかもしれない。



朝の7時半から行動開始。
避難先の体育館から出たら台風一過の素敵な天気。


アパートの駐車場はこんな泥だらけ。


まずは部屋を外からチェック。

浸水してなかったらハッピーだよね~と淡い期待を抱きながら
見てみましたがしっかりガラスの下から15cmくらいに
「水が溜まってましたよー」な跡がしっかりついておりました。

・・・あぁ、終わった。浸水してらぁ~。


玄関を見てもしっかりスジがついておりました。
浸水してるんだろうなぁ~。

おまけに通路一面に泥が・・・こりゃ、ヤバい事になってそうだ。
路面がヌメヌメになっていて滑って転んじゃいそうになった。あぶねーや。
この通路も掃除しないと危なすぎる。


扉を開けると・・・アウツ。見事に部屋中泥だらけ。

おまけに部屋中に何とも言えない臭い。やべーよ。


台所、酷いなぁ。
居間にキレイに積み立てていたチューハイの缶が
浸水でストライク!・・・って見事に流されていました。



洗面所とトイレもしっかり泥入ってまーす。(涙)


一見まともに見える風呂場ですが
床面は本来は空色です。

・・・見事に排水口から泥水が逆流していたっぽいです。


物置にしていた4畳半の部屋も泥だらけ。


あぁ、ピナレロのサドルがぁ~。(涙)


ぎゃあぁぁ~~~っ。TIMEもやられてます。

ハンドル泥だらけぇ~、オワタぁ~っ。


ダンボール満載の6畳間も・・・泥でやられてます。

窓際にあるダンボールって本とかDVDとか大量に入っていたので
被害は甚大・・・と思われます。


服もやられてます。
これはとりあえずクリーニングに出すべー。

ただ不幸中の幸いは靴と時計は既にダンボールから出して
棚に乗せてあったのでダメージ無しで済みました。ホッとしたぜぃ。

仮に1●万のWE□COやら★万のトリッ●—ズやら
愛してやまないブライトリングの時計がやられていたら
マジでメンタルやられていたと思います。



あぁ、居間もこんなザマです。

ハードディスクレコーダーやらスカパー!のチューナー大丈夫かな?


・・・あぁ、本当に浸水しちゃったよ。

今年は台風15号やら19号で多くの人が被災されていて
テレビでニュースで酷い様子が映されたりしたのを見て
「あぁ、かわいそうだなぁ~」と思いつつ

ぶっちゃけ、どこか他人事な感じで見ていた自分もおったけど
実際に自分がそれを食らうと・・・こんな気持ちになるのねんって思った。

これは被害写真撮っておいた方がいいのかな?
掃除しちゃマズいのかなー?

とりあえず部屋の不動産屋に電話してみたけど不通。
これは直接、店に行った方がいいみたいだ。



部屋を出て通りを見てみると
まだ川沿いに向けて冠水状態が続いていました。
川沿いのアパート、終わったな。特に1階に住んでいる人たちアウトだわ。



とりあえず駅前に置いてあったクルマを回収しよう。

ところが駐車場の駐車券が無い。
・・・きっと昨夜、スナックに行ったときに落としたのかもしれない。

仕方なく駐車券紛失の5000円払うつもりが財布には1万円札しかない。
この機械、1万円札は受け付けてくれないみたいだ。



仕方なく駅裏にある銀行へ。

ふぅ~、駐車場からクルマを出すだけでこんなに疲れるとは・・・。



とりあえずコンビニに寄って朝飯。

その後、アパートを管理している不動産屋へ行って
浸水に対する対応について話を聞いたところ

「保険屋に連絡してください」の1点張り。

・・・とりあえず部屋に戻ろう。



部屋に戻って何より初めに保険屋に電話してみた。

2,3回ダイヤルしてみたけど繋がらず。
「5回やってダメだったら、後にしよう」と思っていたら
4回目で電話がつながった。

事情を話したところ「後日、連絡いたします」とのこと。
とりあえず現場の被害の程度が分かる写真などを撮影できれば
部屋の掃除はOK!らしい。




改めて部屋に入ってみた。

・・・改めて「これどーしよーかなー」って感じ。
何から取り掛かったらいいのか暫く呆然としてしまいました。

泥だらけの台所で独りで足を滑らせてコケそうになって
そんな自分が情けないやらイラだつやら・・・

「やるぞ!」自分にスイッチが入りました。



まずは電気・ガス・水道の確認から。




ガスは大丈夫だけど水道は出ない。

電気は・・・ダメかと思ったら
ブレーカーが落ちてるじゃありませんか。


どうやら原因はこれっぽい。

居間のタップは避難直前にテレビ台の上に乗せておいたので
無事だったけど台所のタップはそのまま置いたままだったので
ここに水が触れて落ちたんだろうと思う。

タップを交換してブレーカーを戻すと見事に復活。
電話、炊飯器、電子レンジに加えてルーターも無事なのを確認。

あぁ、ルーターは本当に心配していましたが
これが無事ならネットは繋がるんだな・・・ホッとした。
念のため、納戸に隠しておいたPCでネットがオッケーなのを確認♪

いいぞ~♪

居間のテレビもつけてみたけどフツーに復活。
スカパー!も大丈夫だった。よし!元気が出てきた。

今回の浸水は床上15cmほどと思われるけど
コンセントまでは浸水して無かったみたい。助かったわ。



ところが悲しいことにテレビ台の一番下に設置していた
購入後、15年ほど使っていたレコーダーが浸水を直接受けたみたいで
電源を入れても赤ランプ点灯のギィーギィーと異音発生した後に電源が切れた。

・・・あ、壊れた。

最近は新しいレコーダーがあるので使う機会は減っていたけど
ハードディスク内には昔、録画した

伝説的なジャイアント白田の引退試合を含む大食い番組だったり
B'zの稲葉浩志がストイックすぎるNHKスペシャルだったり
武豊の凱旋門賞挑戦の懐かしいドキュメントだったり大量に眠っていたけど
それをディスクに焼きだすこともできずに本当に残念。

このレコーダーはVHS,DVD,ハードディスクの3WAY対応で
昔ながらのメディアも対応していたので
まだまだ頑張ってほしかったのに。

更に言えばDVDのドライブ内には
ちょっとスケベなDVDなんかが
入ったままで故障してしまった・・・涙を誘うぜ。

取り出せないのは残念。仮に取り出せたとしてもディスクも
泥だらけで再生も叶うまい・・・合掌、ちーん。




体重計も志半ばで殉職となった。
あぁ、お前にだけは俺の全体重を預けられたというのに
俺より先に逝ってしまったのか。

ただ浸水の被害はこれで終わるまい。
明日以降、掃除が終わったころに
その被害の大きさを改めて知ることになるのだろう。

悲しんでばかりはいられない。・・・掃除だ。



まずはトイレと洗面台だ。


おりゃー、キレイになったぜぃ♪



続いては台所だ。
浸水で床のフタみたいなやつが浮き上がってた。
自然の力ってやつはすげぇーや。

石川時代に使っていたクルマのボンネットの雪を除くために
買ったデッキブラシみたいな奴が本当に活躍してくれた。

千葉では使わないから捨てようかと思っていたけど
思わぬところで役にたったぜぃ。
水道はダメだったけど風呂に残っていた水を使ってやり切った。



よっしゃ!キレイになったぜぇ~♪

朝から体調が優れなかったけど
いよいよ頭が痛くなってきた。こりゃ、風邪だな。


本来なら寝てしまいたいところだけど誰も頼れない。

やるしかねーよ、俺。っと思って
もうちょっと頑張ってみましょう。

居間の掃除も頑張りました。

バタバタ・・・・・バタバタ・・・・・。
きっと「被災地域に寄り添ったフリをした」メディアのヘリコプターの音でしょう。

・・・あぁ、うるせーや。



よっしゃ!居間も無事に床掃除終了♪

改めてPCを開いてメールを確認すると
某転職エージェント社からメールが来ていて

「本日(26日)実施予定だった合同面接会は中止になりました」とのこと。

・・・そりゃ、そうだろうよ。
会場の茂原市の市民センターはブッチぎりで避難所になってるはずだし、
合同面接会どころじゃないだろうし、分かり切ったことだわさ。


それはさておき、

とりあえず居間に眠れる状況になったけど
掃除していない部屋が2部屋あるせいか
泥臭すぎて眠れる気がしない。

時計をみたら午後3時半。

時間的にはあと1部屋くらい頑張れたかもしれないけど
身体の具合がマジで悪くなりそう・・・今日はこの辺にしておこう。


ただ部屋で眠れそうにないので
実家に電話して一晩だけ実家で寝かせてちょーだいとお願いしてみた。


実家に戻ると兄が戻ってきて
夜飯は母と兄と3人で外食になった。

外食から戻ってきてテレビをつけたら
フィギュアスケートのグランプリシリーズのカナダ大会だ。

男子は羽生結弦、女子は紀平梨花が首位スタート。
これは予想通りだ。

明日はフリープログラムだ。

男子は羽生結弦が2位以下にどれだけのスコア差をつけて勝つか?
女子はロシアの怪物娘の1人トゥルソワがどれだけの差をつけて
紀平梨花に逆転勝ちするのかが注目だ。

このフリーを終えた得点差が今度の闘いを予想するのに
重要な数字になるからだ。

それ以外で驚いたのが韓国のユ・ヨン選手が
韓国選手としては初めてトリプルアクセルに成功したことだ。

本当にバッチリ決めてきた!
前哨戦のジャンプを見ていてそろそろ完成かなーって思っていたけど
この舞台で決めてくるとはさすがだ。

キム・ヨナが引退して以来、
後継者らしい選手も現れず寂しい限りの韓国女子フィギュアにも
ようやく世界の舞台で表彰台を狙えそうな選手が出てきた。

ユ・ヨン選手の存在は3年以上前から気にはなっていました。

2016年の韓国の選手権でキム・ヨナ選手の最年少優勝記録(12歳)を
塗り替える11歳で優勝したユ・ヨン選手は「キム・ヨナの後継者かっ!?」くらいに
騒がれた時期もありましたが(当時のブログ

ようやく今シーズンからシニアに昇格してきたようです。

それもトリプルアクセルを完成させるとは恐るべし。
今まで韓国女子のエースっぽかったイム・ウンスを押しのけて
今後はユ・ヨン選手が堂々と韓国女子のエースになりそうです。

少なくとも今夜のユ・ヨン選手の
ショートプログラムを見てオイラにはそう思えました。






Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索