アクセスカウンター

退屈だったわ~。2019/11/10 23:28

今日は朝から天気が良かったので散歩です。


先月の大雨でメチャメチャ被害があった
八千代地区を散歩してみました。


昔からやってるカラオケ屋も大変ね~。


ラーメンの祐と福田。
ちゃんと復活できるのかな~。


若潮も大変みたい。


JDIの近くにあるココスは閉店か?・・・って噂も出ています。


被災状況が深刻な八千代をあとにして駅前に戻ってきました。


そこから町保、高師方面を散歩。
浸水被害が食らわなそうな素敵なアパートないかな~。

ちょっと地元の人に先月の大雨時の状況も聞きながら
じっくりと1時間ほど散歩しました。


部屋に戻って軽く休憩してから茂原駅へ。



駅前のバス停からバスに揺られて
茂原ツインサーキットに到着です。


休日はお客さんが多いね~。

別にオイラがサーキットで走るわけじゃないのです。


よくお世話になっている某居酒屋のマスターが
「時間があったら遊びに来てね」ってイベントのチケットをくれたので
しっかり時間もあるのでツインサーキットまで遊びに来たわけです。

実はここの場所は3年前に行われた某イベントで
訪れたこともあって初めてって訳でもありませんでした。(当時のブログ


どんなイベントなんだろう?と思って行ってみましたが
まだイベント開始前でした。

地元の人たちがイベント開始までの
時間つぶしにカラオケをやっておりました。


弁当食べてビールを飲んで
しばらくしたらイベントが始まりました。


第一部はものまね芸人さんのものまねショー。

以前、とんねるずのみなさん・・・で
「細かすぎて・・・」なものまねで出場されていた
経歴のある方らしいのですがショー自体はめちゃめちゃ退屈でした。


第1部が終わってもイベントに誘ってくれたマスターも来ないし
一応義理は果たしたかな・・・って所で帰ることにしました。

第2部は演歌歌手の歌謡ショーらしかったのですが
帰りのバスの都合でここで帰っておかないと
辛いものがあったので帰ることにしました。



茂原駅前から徒歩で帰ろうとしたら
昔、かつての職場でお世話になった先輩とバッタリ遭遇。

先輩は数年前に会社を退職したそうなんですが
人徳のある人だったので職場の同僚の要請もあって
派遣社員として同じ職場で活躍されている模様。

帰る方向が同じだったのでいろいろお話してしまいました。


部屋に戻って録画しておいたフィギュアスケート
グランプリシリーズ第4戦の中国大会フリープログラムの様子をチェック。

まずは女子から。

ロシアのトゥクタミシェワは4位から巻き返して3位でフィニッシュ。

コンビネーションを含むトリプルアクセルは見事に成功。
たたトリプルルッツは珍しくオーバーターン。これは残念。
次はトゥクタミシェワさんの素敵なルッツを見てみたいっ。


ショート6位の本田真凛はジャンプ崩壊で7位でフィニッシュ。

うーむ、3回転フリップが跳べない・・・ちょっと重症だのぅ。
そんな中でも3回転のサルコウは着氷後まで本当に綺麗なジャンプ。
アップライトのスピンも相変わらずグッド。

ダブルアクセルがすっぽ抜けて1回転になったり
ジャンプが本当に跳べなくなっているのは何でだろう。
メンタル的なところがあるのかな。

ジャンプはダメだったけど最後まで
集中を切らさずやりきったのは良かったと思う。

本田選手も何かきっかけを・・・と思って浜田コーチから
ラファエル・アルトゥニアンのもとへ教えを請いに行ったと思うけど
まだまだ道半ばなのかな。

念のために2017年の世界ジュニア(当時のブログ)の映像を見直してみたけど
あの当時よりも遥かにスケーティングは綺麗で滑らかになっているし、
スピンやステップも良くなっている。

・・・ただ、あとはジャンプなんだ。

本田選手の次戦は暮れの全日本選手権になると思う。
とりあえず注目で。


日本の宮原知子は2位をキープしてファイナル行きに望みを残す。

いや~、はたから見てもジャンプの回転不足が半端ない。
採点表は見ていないけどテレビを見る限り速報の技術点と
最終的に出てきた技術点は5点以上も下がっている。

とは言えロシアのトゥクタミシェワの追い上げを振り切って
2位(13ポイント)を獲得したのは大きい。

次戦は来週のロシア大会。
ここでも表彰台を確保すればファイナル行きを確実にできるのではないか。

ここでの強敵を探すと4回転モンスターのトゥルソワ先輩と
平昌五輪銀のメドベデワさんが強敵。

他を見渡せばマライア・ベルとか横井ゆは菜くらいしかいない。
これは宮原選手、ファイナル行きの可能性も大幅アップだ。
いつものようにソツなく演じれば表彰台そしてファイナルはいけそうだ。


ロシアのシェルバコワは余裕の2連勝でファイナル行きを決めた。

彼女も回転不足があったけどフリーだけで150点越えって凄すぎる。
4回転ルッツをコンビネーション込みで2発繰り出すって男子みたい。
もう今更驚かないけどファイナルでも大暴れしてくれるんだと思う。


続いては男子。



田中刑事はジャンプのすっぽ抜けでファイナル行きの夢もすっぽ抜け。

冒頭の(4回転)サルコウのコンビネーションはしっかり跳べたのに
二つ目のサルコウは回転がすっぽ抜けて3回転に。
後半のトリプルアクセルもシングルになったり・・・。(涙)

ただ後半にチャレンジした4回転トゥーループは惜しかった。
あれが決まれば表彰台も見えていたはずなので本当に残念。

いろいろミスが多い試合だったけど
あの後半のトゥーループのチャレンジはグッドだったと思う。


中国の金博洋は逆転優勝でファイナルへの希望を繋いだ。

冒頭の4回転ルッツはビューティフル。
久々に金博洋らしい素晴らしいジャンプだった。
続く4回転トゥーループからのコンビネーションも決めた!

ジャンプは3本目の4回転ですっぽ抜けただけで
他のジャンプはほぼノーミスという見事な内容。
ここで優勝(15ポイント)したことでトータル20ポイント。

ファイナル行きは他の選手の結果待ちになると思うけど
この優勝は大きいと思う。




中国のエン・カンは4回転が無くても見どころ十分だったぜ。

冒頭のトリプルアクセルからのコンビネーションとルッツは神レベルの美しさ。
ジャンプの高さ、飛距離、着氷後の流れの美しさ・・・マジで素晴らしい。
トリプルフリップからのコンビネーションも何てサラリと跳ぶんだろう♪

後半にチョイチョイとミスが出ちゃったけど
エン・カン選手らしい素晴らしいジャンプを
見せてくれて本当にありがとう。

来年の世界選手権が楽しみ。
金博洋と一緒に出てきてほしいな。待ってるよー♪
(確か来年の世界選手権の中国の出場枠って「2」のはずなので楽しみ)



3位のマッテオ・リッツォは後半が残念だった。

前半のジャンプは美しいジャンプを見せてくれたのに
後半は疲れが出たのか勢いは落ちたものの
見事に表彰台を決めてくれました。

来年の世界選手権に出てくるのかな?
出てくるなら要チェックですね。



これでグランプリシリーズも6戦のうち4戦が終わりました。

男子は金博洋選手が優勝してファイナル行きに希望を残しました。
オイラは2位のエン・カン選手の復活が本当に嬉しかったです。
あの世界で一番素晴らしいトリプルアクセルが戻ってきましたよ~♪

女子はシェルバコワ選手が余裕の連勝でファイナル行きを決めました。
宮原選手は見事に2位を確保!
来週のロシア大会で表彰台に乗れればファイナル行きも決まりそう。


来週のロシア杯には男子は宇野昌磨と友野一希、
女子は宮原知子、横井ゆは菜に白岩優奈が出場するようです。

その他の有力どころは男子ではサマリン、アリエフのロシア勢と
復調気配のカナダのナム・グエン選手あたりが強敵かなぁ。

女子は4回転モンスターのトゥルソワ先輩とメドベデワさん。
そしてアメリカのマライア・ベルあたりまでが有力どころ。

来週が終わるころには男子も女子も
ファイナル行きのメンバーの大枠が固まりそうなので
大注目で見ていこうと思っています。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索