アクセスカウンター

ファイナリスト決定。2019/11/23 23:05

今日は朝から雨模様。


高校時代の仲間と合流するためJR幕張駅へ。


仲間と合流後に茂原市内のメシ屋で昼飯。


初めてステーキ共和国って店に行ってみた。


店のスタイルはビッグボーイっぽい感じ。


ここのカレーはビッグボーイのやつよりは美味い。

あとこの店のガーリックライスが激ウマ。
ご飯単体でおかずいらずで食べられる不思議な味わい。
今回は写真を撮り忘れたけど次回行く機会があったら写真載せますね。

その後はオイラの部屋で3DSのモンスターハンター4。
モンスターハンターなんて、ずっと前にPS2でオンライン版をよく遊んだ記憶がある。

あの頃は当時の職場の同僚や派遣の子とかと一緒に
共同プレイでリオレウスやら老山龍(ラオシャンロン)やらと
ガンガン闘っていた・・・何もかもみな懐かしい。

友人が帰った後に録画しておいたフィギュアスケートのNHK杯の様子をチェック。

女子の結果はこんな感じ。(とりあえず上位7選手だけ載せました)

1位 アリョーナ・コストルナヤ 240.00
2位 紀平梨花          231.84
3位 アリーナ・ザギトワ     217.99
4位 横井ゆは菜         189.54
5位 山下真湖           189.25
6位 ソフィア・サムドゥロワ    183.27
7位 イム・ウンス         172.47

印象に残った選手だけピックアップします。

まずは7位の韓国のイム・ウンス。

フリーではジャンプのミス連発による自滅。
ちょっと残念すぎますね。
韓国女子のエース陥落を印象付けました。

4位は日本の横井ゆは菜。

ミスはするものの攻めの姿勢を感じました。
ショートでは冒頭のフリップからのコンビネーションが出来なかったのですが
後半のルッツに3回転を付けてコンビネーションにしたあたりは凄みを感じました。

フリーでも前半でルッツが2回転になるも
後半で3つのコンビネーションをブチ込んでくるなど
めちゃめちゃ攻めてましたね。

ただコンビネーションで2回転トゥーループを3回使って
ジャンプ1つ分が無効になっていたのは残念過ぎますね。(笑)

彼女はジュニアの頃からよく喋る個性の強い子の印象がありましたが
最近ではジャンプの高さや飛距離など技術面でも
モノを言える選手になってきたので今後が楽しみです。


5位の山下真湖はノーミス。

ショートもフリーも大きなミスなく終了。
アメリカ大会の崩壊ぶりがうそのよう。
ファイナルには行けませんが全日本にはイイ感じで迎えられそう。


3位はザギトワさん。

ミスと言えばショートのコンビネーションで
得意の「3回転ルッツ⇒ループ」が決まらなかったくらい。

他はミスらしいミスもなくてグッド。
でも上の2人が凄すぎただけのこと。


2位の紀平さんも頑張りました。

ショートもフリーも転倒等の大きなミスもなく
しっかり滑り切ったしトータル230点越えのスコアを叩き出したけど
2位だったのは優勝したコストルナヤがクレイジーなくらい凄かっただけのこと。

トータルで首位と8点以上差をつけられちゃったけど
封印しているルッツを使っていけばある程度は差が縮まりそうだし
それほど気にするレベルでもないのかなーって思いました。

フリーの冒頭に3回転サルコウを投入してきました。
これは将来の4回転サルコウ投入の予告編って感じなのかな。
こりゃ、楽しみですなぁ~♪


ロシアのコストルナヤは圧巻の演技で2連勝。

ショートプログラムのトリプルアクセルが圧巻。
ジャンプの入りから着氷後の動作まで文句のつけようのない素晴らしいデキ。
その後のルッツやフリップからのコンビネーションもグッド。

叩き出されたスコアは85.04。
もうクレイジーなスコア過ぎてアゴ外れそう。

フリーでは2発目のトリプルアクセルでミスはあったものの
他の要素ではミスらしいミスもなく・・・154.96。
ショートとフリーで240.00点!!!男子かよー。

4回転跳ばなくてもスゲースコアだよ。
フリーのアクセルしっかり跳んでいって、コンビネーションも
ルッツからのコンビをマスターしたらもう10点くらいは伸びそうですね。

GPシリーズ開始前まではロシアの怪物3人娘の中でも
4回転を跳ばない子なのでそれほど凄くないかなーって思っていましたが
案外、この子が一番凄いかもしれません。

プログラムを見ていても4回転な2人に比べても質がいい。
ジャンプ以外の要素を見れば他の2人に比べて圧倒的にクォリティーが高い。
グランプリファイナルはこの子も優勝候補なんだと確信しました。


もちろん男子もチェック。

大注目の山本草太は6位でフィニッシュ。

冒頭の4回転サルコウからのコンビネーションはきっちり決めた!
続く4回転サルコウの単発ジャンプがすっぽ抜けで2回転になるも
ショートの時に跳べなかった4回転トゥーループもバッチリ!いいね~。

残念だったのが前半のアクセルと後半のルッツのミス。
それが無ければ最低でも順位は一つは上げられたと思う。

終盤のステップシークエンスに入る直前の
集中した表情は男が見てもかっこいいと思った。

いくつかミスは見られたけど全日本に向けて
いいステップになったんじゃないかと思いました。
お疲れさまでした。


優勝はもちろん羽生結弦でした。

冒頭の4回転ループはちょっとドキッとしたけど上手く着氷。
4回転サルコウの美しさは相変わらず。
トリプルルッツもサラリと跳んでました。いいね~。

後半の4回転トゥーループの2発目ですっぽ抜けが出たけど
直後のアクセルを4回転トゥーループからのコンビネーションに変更。
この辺がサラリと出来るのはさすが羽生選手。

コレオシークエンスでの長めのハイドロブレーディングは素敵。
オイラは羽生選手のトリプルアクセルとハイドロブレーディングは
大好物なのでしっかりハイドロを見せてくれて嬉しかったぜぃ。


ケビン・エイモズは2位確保でファイナル行き確定。

ジャンプでミスはあったけど何とか2位確保で見事にファイナル行き確定です。
ミスも多くて落ち込んでいるかと思いきや
キス&クライでのお茶目ぶりは・・・いいキャラらしい。


これでGPシリーズ全6戦終了。

男子は2連勝の羽生とチェン、ロシアのサマリン、アリエフ、
エイモズに滑り込みの金博洋。

女子はロシア怪物3人娘(トゥルソワ、シェルバコワ、コストルナヤ)に
紀平、ザギトワに滑り込みでテネル。

ファイナルが今から楽しみだわ。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索