アクセスカウンター

確定申告、終わったよー♪2020/01/27 16:37

今日は特に予定も無くて朝からボケーっとしていたら
先日申請しておいた保険各社からの「控除証明書」が届いた。

あぁ、いよいよ確定申告しなきゃいけないのねん。
ボケーっとしながらPCを開いたときに「閃いた!」事があった。

某有名すぎる動画サイトで「確定申告のやり方」って
アップして無いかなー?って思ったのです。

調べてみたら、あるある・・・色々あるわ~。
その中でもネット環境とプリンターがあれば簡単に
確定申告の書類をパパっ!と印刷できることを知った。

源泉徴収票や控除証明書など必要な書類さえあれば
国税庁のサイトからネット上で簡単に書類が出来てしまうらしい。
(↑ちなみにe‐taxではない)

面白そうだったから動画を見ながら実際にやってみた。

動画がアップされた時期が古いせいか
多少、手順が前後したりはしたけど無事に書類を作成することができた。




ただ入力していく過程で
国民年金保険料の控除証明書も必要らしい事を知った。



入力したデータを一旦保存しておいてから
クルマで市役所にある年金事務所まで行ってみた。

爺さん・婆さんで一杯で待つのかな~って思っていたら
思ったよりガラガラで手続きは10分程度で終了。
国民年金保険料の控除証明書を貰った。




腹も減ったので松屋で遅い昼飯。


ガッツリ食べてから部屋に戻って入力作業を再開。

ササッと入力は終了。
プリンターで印刷した用紙に印鑑押して
マイナンバーの表・裏のコピーを張り付けて書類作成はコンプリート。



まだ確定申告の申告期間では無いので
書類に不備がないか?税務署に行って書類を見てもらいました。

すると
「書類は大丈夫そうですね。受け取りますね~。」と
税務署の人がオイラの書類を受け取ってくれました。

書類自体は正月過ぎから受け取ってくれるらしいことを初めて知った。

何だか呆気にとられちゃった感があるけど
これで確定申告終了でーーーーーすっ♪♪♪

念のために書類のコピーを貰っておいて
しばらくは保存しておきます。

あーーー、スッキリした。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索