アクセスカウンター

コジマルも復活したのねん。2020/01/21 21:48

今朝は朝一でゴミ捨て。


近所のアパートを見てびっくり。


昨年の浸水で1階世帯は誰もいないのは知ってはいたけど
部屋の中身が壁も含めて何もかも無くなっていました。

ビックリしたなぁ~。



昼飯は近所にある「コジマル」。
ここも先日食べた「道」同様に昨年の大雨で浸水した店舗だ。

ここも見事に復活。
八千代の通りも徐々に店が戻ってきているのが嬉しいところ。




辛味噌ラーメン食べたけど、美味かったわ~。


今日は終日、仲間から借りた「ろんぐらいだぁす!」ってアニメを見ておりました。

げぇ~、萌え女子がゴロゴロいる系アニメか~。
以前のオイラはこういう系統のキャラのアニメは
全くと言っていいほど受け付けませんでした。(今も余り変わりませんが)

子供の頃から見てきたアニメのうち
松本零士系や出崎統系、サンライズ系、ジブリ・宮崎駿系のアニメが
9割は占めていると言っても過言でないオイラには

萌えっぽい女の子キャラがバシバシ!出てくる
イマドキなアニメは苦手な部類でした。

ところがたまに遊んでくれる高校時代の友人が
大のアニメ好きでイマドキのアニメも大好きらしく

「イマドキのアニメもバカには出来ない
とりあえず見てみるといいぞ~」と言うので

仕方なく見ていると今のアニメもそれなりにクォリティーも
あっていいのかな~とそれなりに理解するようになっては来てました。

それでもやっぱりこういう女子がゴロゴロしている系な
アニメはやっぱり苦手だわ~と思いつつ見てみました。


「弱虫ペダル」のような熱血系とは真逆な
ブルぺ(*注1)やフレッシュ(*注2)出場を
目指す女子大生たちが主役のアニメでした。

友人が乗っている自転車がきっかけで
折りたたみ自転車を買った初心者の主人公が友人との
初めてのサイクリングで頑張り過ぎてハンガーノックになったり

ハンガーノックで助けてもらった人たちが
同じ大学の先輩だったり、その先輩が仲間になってくれたり・・・

そんな仲間たちとヤビツ峠登ったり
ロングライドイベントに出場したり・・・

仲間たちとの友情やら何やら・・・源流に流れるものは
「弱ペダ」も「ろんぐらいだぁす!」も似たようなものがあって
自然にアニメに入っていけた。

たった12話のアニメだったからあっという間に見終えてしまった。

そのあとはちょっとだけZwiftやった。


(*注1,2)・・・ブルぺ、フレッシュ。
ブルぺはタイムや順位にこだわらず規定時間内に長い距離を走るイベント。
短いところだと200km、長いものになると1000km超のものまであるらしい。

フレッシュは団体で走るブルぺみたいなやつ。
オイラはあまり詳しく無いので気になった人は自分で調べてみるとイイかも知れないです。





確定申告、書き方わからんわ~。2020/01/22 16:42

今日は朝からハローワーク。


認定日だった。
そのついでにハローワークと同じ建物の2階にある税務署にも寄ってみた。

来月の中旬から確定申告があるのだ。
オイラは昨年の途中で退職してそのまま無職オヤヂなので
確定申告しないとイカンらしい。

とりあえず申請用紙と書き方の冊子を貰った。



部屋に戻って貰った用紙を見てみたけど
何が何だか訳わからんです。

申告書Aって何?申告書Bって何?
書き方の冊子を見てみたけど良く分からんですわい。



書き方は良く分からず断念。

その他に申請に必要な書類が無いか調べていたら
保険の払い込み額が分かる「控除証明書」が必要なことが分かった。

今の時代ってインターネットがあるから
調べ物が楽でいいね~♪


とりあえず保険屋さんに電話して
「控除証明書くださーぃ」って依頼しておいた。

証明書が届くまで早ければ2,3日、遅くても1週間ほどで届くという。


無職になると色々面倒だけど
これも自分で選んだ道なのだから仕方ない。
申請書の書き方は証明書が届くまでに調べておこう。





結婚おめでとうございます。2020/01/22 21:57

今夜は久々に飲みに出かけました。


お店はいつものワンコイン(旧・しもぎおん)。


今日は店のマスターに手伝ってほしいことがあって
夜飯ついでに店に来たのだ。




手伝ってほしい・・・っていうのがこれだ。

先日、石川の白山のバルバワークスハクサンストアの
お客さんからラインが来て「Mさんがいよいよ結婚する!」って言うので
「結婚おめでとう!」な画像を送ってちょ~♪って連絡があったのだ。

本来なら石川まで行って「おめでとう!」の一言くらい
言いたいと思っていたけどこっちも色々と諸事情があって
簡単に石川に飛んでいけなくなっている。

ならば画像だけでも送りたい!ってな訳で
画用紙買って部屋で書いたプレートを持った画を
マスターに撮ってもらおうと思ったわけだ。


運よく、店にはまだお客さんがいなかったので
マスターに頼んで一枚撮ってもらった。

Mさん夫妻は2人ともいい人なので心よりお祝い申し上げます。
これからも末永くお幸せに~♪



撮ってもらった画像を早速、仲間のKさんに送信したら
すかさず、「しんぼサン、グッドです!」と返信を貰った。

あとは頼んだよ、Kさん。


ひと仕事終えてビール飲んで焼きそば食べて


から揚げetc・・・写真撮影込みで2時間ほど滞在。

マスター、写真撮ってくれてありがとね~♪





クルマのナンバーも換えたぜぃ。2020/01/23 18:02

今日は朝から警察署へ。


先日、申請しておいた車庫証明の書類を受け取った。


そして市役所へ行って住民票をゲット。

その後、袖ヶ浦にある陸運局へ向かった。


・・・なのに、パチスロ。
何故か?と言うと陸運局近くにあるコンビニに到着したのが12時過ぎ。
そこで陸運局の営業時間を見ると13時からだという。

腹も減ったので近くのコンビニで弁当を食べても
まだまだ時間があったのでコンビニの近くにあった
パチスロ専門店で勝負!となった訳です。


何と!1000円で当たりを引いて
1000円で46枚貸しの店だったので4000円バック。
3000円も浮いてしまいました。こりゃ、ラッキーですわ。



時間が来たので袖ヶ浦の陸運局へ。
初めて行ったのですが危うく車検待ちの列に並んでしまうところでした。(笑)



費用は諸々で2140円(住民票の代金も込み)。
コンビニで食べた弁当も含めて、さっきのパチスロでチャラだわ。

さらば、石川ナンバー!!!


これはクルマを停めた場所を誤ったっぽい。

しゃがんでナンバーを取り外したのですが
路肩の高さの分も余計にしゃがんで作業しなくてはならず、
お腹の肉がめちゃめちゃ邪魔でしたわ。(笑)



ようこそ!袖ヶ浦ナンバー!
これでオイラのクルマの住所変更も終了だ。

クルマはボロボロなのにナンバーだけが妙にピカピカで目新しい。


そろそろクルマも欲しい気もするけど
とりあえず先に仕事を見つけなきゃね~。

仕方ないから7月の車検は通そうと思う。
これからも宜しく、相棒っ!



専修学校以上・・・っすか。2020/01/24 20:06

今日は11:00から某転職エージェントのオフィスへ。


そこでエージェントさんから提案された某社について
「全然連絡が取れないので、しんぼサン自身で応募してください」とのこと。

出た!必殺技(エージェントさん自身の時短技(笑))!
「連絡取れない⇒自分でどーぞ♪」作戦が発動したらしい。
あとでハローワークに行ってみることにした。

今回応募しようと思った会社は
スーパーとかでのイベントをやったりする会社で
給料は微妙だけど何だか仕事が楽しそう・・・って理由で応募してました。



面談のあとは近所にある「ラーメン・鷸(しぎ)」で昼飯。


ここの餃子はマジ美味い!

肉も多くてニンニク少な目の肉汁ジュワっ!がたまらない。


この特製ラーメンもうまい。
機会があったらまた食べに行こうっと。



一旦、部屋に戻った後にハローワークへ行ってみた。

ハローワークのスタッフとお話した時に
気になっていたことも相談してみた。

今回のイベントを行う某社の求人票を見てみると
学歴に「専修学校以上」という項目がありました。

オイラはブッチギリの高卒だけど応募できるのかと・・・。

エージェントのオトーサンは「大丈夫じゃないですか~」と
テキトーな受け答えだったけど念のために聞いておきました。
ハローワークのスタッフさんが直接、会社に連絡してくれてました。

その様子を見て思いました。
エージェントのオトーサンは「全然連絡が取れない」なんて
言っていたけど簡単に連絡取れるんじゃねーか・・・と。

その後、ハローワークのスタッフさんからは
「経験者であれば高卒でもOKですが
未経験者は専修学校以上でないとダメ」とのこと。

高卒じゃ、アウトだったか・・・。



ハローワークからの帰りに某店でスロット。

26000円も打ち込んでしまった・・・とほほ。





名前は知りませんが・・・。2020/01/25 22:39

今日は昼頃まで溜まりまくったブログ打ち。
かなり遅れまくっているけどマイペースで打っていこう。

こんなノリでやってなければ10年以上も続かないしね~♪


腹も減ったので郵便局近くの「京田村」へ行ってみたけど
「ごめんなさーぃ。昼の営業終わっちゃいました」とのこと。

営業中の札を替えるのを忘れていたらしい。



仕方ないので松屋も検討したけど
ちょっと飽きてきたので吉野家に行ってみた。



すると店内で懐かしい人に会った。
名前は知らないけど元勤め先の佐倉工場時代の顔見知りの方だった。

かれこれ20年以上前になるのねん。

多分、大学卒の技術系の方とは思うのですが
何となく顔見知りでお話したりして・・・。

オイラは昔からテキトーでなかなか名前を覚えない男で
職場の同僚なら名前を覚えておくけど、毎日顔を合わせない
技術系の人って必死に名前覚えよう・・・って意識が無かったもので・・・。


名前は知らないけど現場で顔は良く合わせていたので
相手の方もオイラの顔は覚えてくれていたため

「よぉーっ♪久しぶり~♪(笑)」ってテンションで
再会を喜んだりしましたが・・・実は名前も知らないという。(笑)

そんな方と店の中で1時間以上、
店の外に出て更に昔話・・・結局、2時間半近く話し続けました。

このまま名前も知らないのも良くないかなーって思って
「ごめんなさい、名前忘れてしまいました」とウソの白状をして
名前を聞いてしまいました。・・・知らないというか聞いてすらないのに。(笑)

Nさんって言うんだ~。20年以上も経過してようやく名前を知りました。

実はNさんもオイラの顔は覚えていても名前は知らないみたいで
「名前、何て言ったっけ?」って聞かれちゃいました。こりゃ、アイコだな。

これはいい機会なので電話番号交換しちゃいました。



その後、いつもとは違う店でパチスロ。



始めはHANABIで7000円ほど打ってましたが
ちょっとイマイチな展開だったので


余りメダルを持って移動したエヴァの暴走400で
メダル+追い金2000円で地味に連チャンしてくれて
何とかプラスかなーってところでヤメ。



プラス10500円でフィニッシュ。
この店も46枚の店か~。終わり良ければ総て良しっ!





ありがとう、PINACLUB。2020/01/26 23:06

今日は午後からおでかけです。


JRに乗って


品川で降りて


今夜は懐かしい仲間と会う予定なのです。


会場は品川にある「イタリアンバー・KIMURAYA」。


今回はPINACLUBの「10年間ありがとう新年会」でした。

PINACLUBとはイタリアの自転車メーカー・ピナレロ社の
ロードバイク好きの集まり・コミュニティーです。

かつて「ラピナサイクリングマラソン」に出場したかった
オイラはPINACLUBのサイトでラピナのレポートを見たり
体験者の体験記などを読んだりして胸躍らせたものでした。



2015年、一緒にイタリアを走った(当時のブログ)仲間達も
数名来ていて思い出話にも花が咲きました。

本当に残念な事ながらPINACLUBは
昨年の12月に活動10年を機にファンサイトとしての活動を
終了することを発表しました。

今回のイベントも東京と大阪で行われて
PINACLUBのラストを飾るものとなりました。



今回のイベントに参加して懐かしい仲間と飲みながら
出会いの大切さや人生常に選択の連続なのかなぁ~って
考えていました。

10年ほど前にたまたま俳優・鶴見辰吾さんの動画を
見て以来(当時のブログ)、サイクリングマラソンに出たいなーって
思うようになってPINACLUBを通じてラピナに参加できるツアーの存在を知って

ラピナサイクリングマラソンに向けて2012年に参加した
佐渡ロングライド(当時のブログ)ではSさんなど
のちにラピナサイクリングマラソンで御一緒することになる方々とも出会い

2015年にはイタリアへ行って念願のラピナサイクリングマラソンに参加。
同じ年の八ヶ岳グランフォンドではラピナで走った仲間と共に
ロングライドを走り切ったのもいい思い出になりました。(当時のブログ

その後、千葉から石川に転勤になっても
9年前に買ったピナレロに乗って石川の色んな所を走ったり
鈴鹿サーキットでのイベントに出場したり・・・今でも自転車を楽しんでます。


10年前にあの動画を見て
「走りたい」と思わなければ、その先の人生って
どうなっていたんだろう?

それを言ったら、そもそも11年前に当時の職場の
自転車リーダーに「プールもいいかもしれないけど
自転車に乗って美味しいメシでも食べに行きませんか?」って

あの言葉を、あの「今思えば凄い提案」を
されていなかったら自分はどうなっていたんだろう?


あの時は「提案」を受ける選択をして人生初の
サイクリングで100km超のライドを経験、(当時のブログ
結果的にあの日が今に繋がる記念の日になりました。

仮にあの提案を「いや、僕は自転車なんて無理無理・・・」
とか言って拒絶していたら今頃、どういう生活をしているんだろう・・・想像もつかない。




これからどんな出会いや選択が待っているのか
分からないけどその出会いや選択が後になって自分にとって
最善で素晴らしいものになってほしいなぁ~って思いました。


帰宅は23時過ぎ。
参加された皆様、お疲れさまでした。




確定申告、終わったよー♪2020/01/27 16:37

今日は特に予定も無くて朝からボケーっとしていたら
先日申請しておいた保険各社からの「控除証明書」が届いた。

あぁ、いよいよ確定申告しなきゃいけないのねん。
ボケーっとしながらPCを開いたときに「閃いた!」事があった。

某有名すぎる動画サイトで「確定申告のやり方」って
アップして無いかなー?って思ったのです。

調べてみたら、あるある・・・色々あるわ~。
その中でもネット環境とプリンターがあれば簡単に
確定申告の書類をパパっ!と印刷できることを知った。

源泉徴収票や控除証明書など必要な書類さえあれば
国税庁のサイトからネット上で簡単に書類が出来てしまうらしい。
(↑ちなみにe‐taxではない)

面白そうだったから動画を見ながら実際にやってみた。

動画がアップされた時期が古いせいか
多少、手順が前後したりはしたけど無事に書類を作成することができた。




ただ入力していく過程で
国民年金保険料の控除証明書も必要らしい事を知った。



入力したデータを一旦保存しておいてから
クルマで市役所にある年金事務所まで行ってみた。

爺さん・婆さんで一杯で待つのかな~って思っていたら
思ったよりガラガラで手続きは10分程度で終了。
国民年金保険料の控除証明書を貰った。




腹も減ったので松屋で遅い昼飯。


ガッツリ食べてから部屋に戻って入力作業を再開。

ササッと入力は終了。
プリンターで印刷した用紙に印鑑押して
マイナンバーの表・裏のコピーを張り付けて書類作成はコンプリート。



まだ確定申告の申告期間では無いので
書類に不備がないか?税務署に行って書類を見てもらいました。

すると
「書類は大丈夫そうですね。受け取りますね~。」と
税務署の人がオイラの書類を受け取ってくれました。

書類自体は正月過ぎから受け取ってくれるらしいことを初めて知った。

何だか呆気にとられちゃった感があるけど
これで確定申告終了でーーーーーすっ♪♪♪

念のために書類のコピーを貰っておいて
しばらくは保存しておきます。

あーーー、スッキリした。





急展開。2020/01/27 21:00

頭の片隅にずっと残っていた懸念のひとつだった
確定申告書類の申請が何と!1月中に済んで気持ちがスッキリ。


気の向くままに某パチンコ店へ。


2000円で初当たりを引いてコツコツ出玉が伸びるかと思ったら
地味にハマり始めた・・・コイツはやばいかな?と思っていたら

3月の引っ越し先の部屋を持っている不動産屋から着信が来た。


何だろう?と思って電話に出てみると
「実はね~、3月に引っ越し予定だった部屋なんだけどぉ~
部屋の人が引っ越ししない!って言いだしたのよ~」との事。

あまりハッキリした話ではないと前置きされた話によると
引っ越しを予定していた住人がペットとして猫を数匹飼っていて
彼らの引っ越し先の不動産屋がそれを知って拒絶されたと・・・。

おぃおぃ!オイラの部屋はどうなるの?
せっかく家賃4万ソコソコのアパートに引っ越せると思って
大喜びさせておいて(当時のブログ

いきなり「できません!」は無いだろう。

こんな酷い話を持ってくる割には
不思議と相手の声が明るいから・・・イラっとするわ~って
思っていたら不動産屋さんから想定外の提案があった。


何と!以前住んでいたアパートの別の部屋が
2月中に空くのだという。

それ本当か!?嬉しさ半分イライラ半分・・・それが正直な気持ちだった。
今回もすっかり安心していたのにドタキャンされたし
もう次はマジで無いぞ!って大人げなく声を荒げてしまった。

不動産屋さん曰く
「今度のお客さんは家を新築して引っ越すから大丈夫」だという。

「30日に契約しましょー!」と言われて
ようやく光が差してきたような気持ちになりました。
・・・とは言え再びドタキャンされるかもしれない。

契約までは緊張感もって行こう。



電話を終えてからパチスロ再開。

メダル全飲まれの予感もあったのですが
電話を終えてからチョコチョコと連チャンしてくれて
プラス12000円になってくれました。

夜飯はちょっと豪華に出来そうだ。




食べてばっかり。2020/01/28 21:47

今日は午前中は溜まったブログを打っておりました。

その合間に久々に株買ってみました。
日立製作所の株を300株買ってみたはいいのですが
買った後で「ちょっとタイミング誤ったかなー」と思ったりして。

チョイと上げたら速攻で売っておきましょう。



昼飯は茂原市内にある「海富渡(しーふーど)」です。


今日は久しぶりに「マグロの竜田丼」。

これ食べるのって本当に久しぶり。
5年ほど前にこの店を知ったきっかけが「マグロ竜タワー丼」でした。

当時、この店の目玉メニューでそのボリュームの凄さに
圧倒された思い出があります。サラッと食べちゃいましたけどね。(笑)



その後、本屋で3時間近く滞在。
WEB系の書籍を見て回ったり、その他の分野の本も少々チェックしていたら
時間って案外あっという間に過ぎるもんだわ。



本を読んで小腹が空いて松屋へ。


これは期間限定の商品らしい。


シュクメルリ鍋ってメニューらしい。
これは結構イケるね~。

以前食べていた期間限定の「トンテキ」が無くなって
心にぽっかり空いた穴が多少は埋まったかなーって感じ。


メシも食べたし運動も・・・って事でプールで60分ほどウォーキング。

帰り際にスーパーに寄ったら元職場の同僚とばったり遭遇。
ちょっとだけ就活ネタで世間話。





Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索