アクセスカウンター

ダブル表彰台。2020/02/09 22:42

朝一の体重は130.0kg、体脂肪率38.6%、筋肉量75.7kg。


今日は昼までブログ打ち。
午後からシーサイドオオツカのプールで90分。


その後は吉野家で牛丼並。


そしてチキンカレーも食べてしまった。


夜はテレビでフィギュアスケート観戦。
今夜は男子フリープログラムだ。

結果はこんな感じ。(上位選手だけ載せておきます)

1位 羽生結弦         299.42
2位 ジェイソン・ブラウン   274.82
3位 鍵山優真         270.61
4位 金博洋           267.67
5位 チャ・ジュンファン     265.43
6位 ナム・グエン        251.60
7位 友野一希          251.05


7位になった友野一希は後半のサルコウが残念。

冒頭2発の4回転(サルコウとトゥーループ)はしっかり決めた。
今シーズンの友野選手は完全にサルコウは手の内に入れた印象。

ただ残念だったのが後半にいれたサルコウが
4回転でなくて2回転になってしまったこと。
来シーズンは後半の4回転を決めれるようになれば楽しみだ。


カナダのナム・グエンは前半のアクセルが残念だったけど
何だかイキイキしていてホッとしたわ~。


最終グループの6分間練習を見た。

羽生選手はサラリと4回転ルッツを跳んでました。
こりゃ、とんでもねぇーわー♪


最終グループの1番手はカナダのキーガン・メッシング。

ジャンプのミスが重なって順位を落としてしまったけど
終盤のコレオシークエンスで魅せた氷上スレスレの
驚異的なハイドロブレーディングにはビックリ!あれはまた見たい!


鍵山優真、16歳での3位表彰台!すげぇー!!!

中国の金博洋や韓国のチャ・ジュンファンを押しのけて
16歳9か月の四大陸選手権の表彰台は
日本人では羽生結弦に次ぐ記録らしい。

ひとつ残念だったのが最後のアクセル。
着氷後に両足が氷に着いてしまったのは本当に残念。
でも今回は本当に凄かった。

将来、日本の男子フィギュアをリードしていくであろう逸材が
この舞台でやってくれました!本当におめでとう!
鍵山選手の次戦は3月のジュニアの世界選手権、これも楽しみ~♪


韓国のエース、チャ・ジュンファンは5位でフィニッシュ。

冒頭の2つの4回転(トゥーループ、サルコウ)は見事!
その後のジャンプもソツなく跳んで演技を終えたように
見えたのですがジャンプの回転不足が3発・・・残念。

とは言え、韓国のエースはまだ18歳。
伸びしろはまだまだある選手なので今後もチェックで。



羽生結弦は最新バージョンの「SEIMEI」を演じた。

とりあえず演技をチェックする前にジャンプ構成のおさらいから。

①4サルコウ⇒4ルッツ
②4トゥーループ⇒4サルコウ
③3フリップ⇒3アクセル
④4サルコウ+3トゥーループ⇒3フリップ
⑤4トゥーループ⇒4トゥーループ+3トゥーループ
⑥3アクセル+1ループ+3サルコウ⇒4トゥーループ+オイラ―+3サルコウ
⑦3ループ⇒3アクセル+2トゥーループ
⑧3ルッツ

左が平昌五輪の時のジャンプ構成、右が今回の構成。

ルール改正で演技時間が4分30秒⇒4分に短縮されたことで
ジャンプ構成は1つ減ったけど4分で7つのジャンプ要素を
こなさなければならず、選手の負担はルール改正前よりハードだ。

当初は4回転アクセルも・・・と思われたが
4回転アクセルは跳ばずに今回は4回転ルッツで行くらしい。

それでも4回転4発搭載、しかもコンビネーションジャンプは
全て後半に投入するという・・・難度は恐らく世界最高とおもわれます。
(↑多分、こんな構成、誰もやろうとは思わないと思う)

演技が始まった。

冒頭は4回転ルッツ・・・ステップアウト&お手付き。
4回転サルコウは綺麗に跳んだ。
トリプルアクセル・・・フリップ・・・サラッと跳んでしまいました。

・・・これは凄い。

何が凄いかって4回転サルコウ⇒トリプルアクセル⇒フリップの
ジャンプ3要素を20秒ほどの間で跳んでました。
アクセルとフリップの間隔は多分5秒有るか無いか・・・凄すぎる。

後半一発目は4トゥーループ+3トゥーループでしたが
始めの4トゥーループで着氷でバランスを崩して
咄嗟にオイラ―+3サルコウを付けた。こんな芸当・・・上手すぎる。

続く4回転トゥーループで転倒。
本来ここで3トゥーループを付けるコンビネーションにする所ですが
単独のジャンプになってしまいました。

ただ最後のトリプルアクセルに先ほど付けられなかった
3トゥーループをしっかり付けてくる辺りは流石、羽生選手。

忙しすぎる7つのジャンプ要素を跳んで
終盤のコレオシークエンスではたっぷりハイドロブレーディングやら
イナバウアーやら見せてくれたし・・・ここは嬉しいところ。

スコアは187.60。
転倒でコンビネーションが一つ足りないし
冒頭のルッツで減点も激しかったし、このスコアは仕方ないところ。

トータルスコアは300点に届かない299.42。
本人は全く納得いっていないだろう。


続くのは中国のエース・金博洋。

4本の4回転の予定が2本がスッポ抜けの
2回転になってしまったのは本当に残念。
でもまだ世界選手権がある。

結局、金博洋選手は4回転アクセルは跳ばなかったけど
世界選手権では挑戦してくるのかな~?気になるわ~。


ラストはアメリカのジェイソン・ブラウン。

4回転トゥーループを狙っていたらしいけど
残念ながらスッポ抜けの2回転になってしまった。
他のジャンプ要素はミスも無く演技終了。

スピンもステップも美しかった。
でも180点は凄すぎないか?

4回転も無くて2回転トゥーループの単発がある構成で
フリーだけで180点超えってちょっと何だかなーって思ったりする。

ジェイソン・ブラウンを責めるつもりは全く無いけど
このスコアはちょっと高すぎな気がするわ~。
仮にあの4回転トゥーループを決めていたら190点も視界に入るわけか。

今回、羽生選手はあれだけ頑張って187.60点。

4回転トゥーループ単発とその他3回転だけで190点ってなったら
リスクを取る男子選手が少なくなってフィギュアスケートが
つまらない競技になってしまいそうで怖い。

かつてリスクを取らず高い出来栄えと演技構成点で
タイトルをもぎ取っていったキム・ヨナ選手の出現と
リスクを取らないことをヨシとした選手や指導者たちの影響で

技術革新のまるで無い不毛な時間が経過してしまった
かつてのフィギュアの女子シングルみたいになったら怖すぎるじゃないか。

ただ停滞しきった女子シングルの技術革新は
イマドキのロシアの若い世代が驚異的な「巻き返し」で
男子顔負けの技術を持つようになっては来たけど・・・。


男子シングルは今はまだ羽生選手やらネイサン・チェン選手らが
競って4回転をバンバン跳んでいてくれるからいいけど
2年後の北京五輪が終わったら、どうなってしまうんだろう?

羽生選手やネイサン・チェンがいなくなったら
男子シングルはかつての女子シングルみたいに技術革新もない
面白味も無い不毛なモノになってしまわないか心配だ。

・・・おっと、話が逸れすぎてしまった。

これで四大陸選手権は終了。

男子は羽生結弦選手が四大陸選手権を初制覇。
これで羽生選手は男子選手史上初の「スーパースラム(*注)」を達成したそうだ。

次は世界選手権。
王者ネイサン・チェンに挑む羽生選手や宇野選手が楽しみだし
女子もロシアの3人娘に立ち向かう紀平選手が4回転サルコウを跳ぶか楽しみ。


(*注)スーパースラム・・・
オリンピック、世界選手権、グランプリファイナル、
ジュニア世界選手権、ジュニアグランプリファイナル、
四大陸選手権または欧州選手権の6つの世界タイトルを全て獲る事。

女子では韓国のキム・ヨナ、ロシアのアリーナ・ザギトワが獲得。
男子では羽生選手が初めてらしい。






見学会。2020/02/10 15:11

朝一の体重は130.60kg、体脂肪率39.80%、筋肉量74.65kg。



今日は新宿へ行ってきました。


3月中旬開校予定のハローワークの職業訓練校へ向かいました。



ただその前に腹ごしらえ。
鹿児島黒豚「あいし」って店で



黒豚天ぷら定食。
天ぷらは美味しいし950円でご飯お代わり自由って最高じゃ。


学校の説明会を受けてきました。
説明も分かりやすいし疑問なところもかなりクリアになったし
エントリーしようと思いました。


ただ往復で3時間以上の時間が取られるのは
ちょっと痛い気もしましたがガッチリ勉強できる機会も無いし
独学でやるにも何処からやればいいか良く分からんし・・・。

12日にエントリーの書類だしてみようと思います。




飲み過ぎたわ。2020/02/11 03:16

新宿で職業訓練校の見学を終えて


帰りの快速電車で久々に飲んじゃった♪

350ml缶を3缶だけなのに結構いい気持になってしまった。
本当に久々に飲んだからなのかストロング系のチューハイだからなのか・・・。


茂原に戻ってそのまま部屋に戻ればいいものを


居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ直行。


テレビ見ながら飲んでいたら
めちゃめちゃハイになってしまった。


いろいろ食べて気づいたら
また店のソファーで寝ておりました。

店のマスターに起こされてマスターのクルマで
また送ってもらってしまった。

いつもいつもお世話になりますわ~。




ノムさん、残念。2020/02/11 22:19

朝一の体重は130.8kg、体脂肪率37.70%、筋肉量77.30kg。

昨日飲み過ぎたおかげで二日酔い。


昼には頭痛は抜けて午後から千葉へ向かいました。


松屋で軽く昼飯してから千葉の某スクールへ。

3時から学校の説明会だった。
軽く授業風景でも見れたらいいなーって思っていたら
スクールの担当の社員さんがアツい人で

「WEBデザイナーの技能を
どれくらいの期間で取りたいと思ってますか?」から始まって
「将来、どうなりたいと思ってますか?」とか

・・・あぁ、こっちとしては軽く授業風景を見れれば位にしか
思っていなかったので想定外の対応にやや押され気味も
現在、自分が思っていることは話した。

「無理とは言いませんが(オイラの)年代では
WEBデザイナーとしての再就職は厳しいと思います」とか

「仮にそういう関連の職に就いたとしても
スピード感のある若い社員さんたちとやっていけるのか不安」など
本当に率直に言ってきた社員さんに好印象を持った。

「WEB業界への就職は厳しいかも知れませんが
技能の取得は可能ですし、フリーランスなら
何とかやれるかもしれません」とも言ってくれた。

この学校で勉強した人たちの中には
50代でもフリーランスで頑張っている人もいるらしい。

昨日の新宿の訓練校でもMAX70代の方が
無事に学校を卒業したと話もしていたし
アラフィフのオイラにも何とかなるのかな~と思ったりもした。

結局、6時過ぎまで話が続いて
肝心の授業風景を見ることが出来ずに終わった。
16日に改めて授業風景を見に来てください・・・って話で今日は終了。




結局、茂原に戻ってきたのは午後8時過ぎ。


今日も居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」へ行ったけど
酒は飲まずに軽くカレーうどんを食べて撤退。


昨夜の大酒の影響が残っているみたいで
ちょっと身体が疲れている感じ。

部屋に戻ってテレビでニュースを見ていたら
ヤクルト・阪神・楽天で監督をした野村克也氏が亡くなったという。

ヤクルトを日本一にしたり
阪神や楽天を立て直したのも間違いなくノムさんの功績。

奥さんのサッチーさんが亡くなってから
すっかり元気が無くなって

先日の金田正一さんのお別れの会の映像を見ても
車椅子に乗って表情もすっかり覇気が無い感じだったし・・・
凄い野球人が次々といなくなってしまうなぁ。

本当に残念だわ。




年払いだったか~。2020/02/12 21:29

朝一の体重は131.8kg、体脂肪率39%、筋肉量76.3kg。


今日は朝からハローワークへ行って
職業訓練校へのエントリー書類を提出。


その後、久しぶりにバイキングの「江戸一」に行ってみた。



久々にがっつり食べてみた。


豚肉焼いてたら脂分が多いのか
コンロの中が火事みたいになってました。(笑)


がっつり食べた後は一の宮のシーサイドオオツカのプールで130分運動。

部屋に戻って封筒が届いていたので
何かと思ったら保険屋さんからだった。

クルマの保険で44790円!
何でこんなに取られるんじゃぃ!!!
・・・って思ったら年払いだったみたい。(汗)




またかよ~。2020/02/13 21:46

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率39.4%、筋肉量76.05kg。

今日は朝から暖かい。・・・と言うか暑い。
これでも冬なんだろうか?ってくらいだ。


午後から某転職エージェントのオフィスへ。

先日の合同面接会で受けた2社のうち1社から
「2次面接へどうぞ~♪」って話が来たらしい。

当たって砕けるつもりで、勉強のつもりで面接を受けようと思う。


部屋に戻るとアパートのご近所さんから
「●△のヤックスでマスク売っていたよ~」って話を聞いて
念のために買いに行くことにした。


行ってみると思ったより在庫があったので
2,3袋買おうかと思ったら

「お客様、一人一袋まででございます」という。

とりあえず1袋買っておいた。



遅い昼飯は松屋。


最近、お気に入りのシュクメルリ鍋定食。


夕方からはパチスロ。


ちょっとだけメダルが出た。


何とか3500円プラス。


その後、プールで40分運動。


部屋に戻ってニュースを見ると
日本国内でコロナウィルス「COVID-19」で初の死者が出たという。

あと歌手の槇原敬之が再び覚せい剤で逮捕されたらしい。
♪もう〇ャブなんてしないなんて~、言わないよ絶対~♪ってか。
クスリやっちゃうと止められないのかね~、怖い怖い。

あぁ~、この男がまた逮捕されたおかげで
きっと毎朝やってる「じゅん散歩」のテーマ曲も変わってしまうんだろうなぁ。

あの「一期一会」って曲、オイラは好きだったんだけどなぁ~。
めちゃめちゃ残念だけど逮捕じゃ~、仕方ないわな。





引っ越し決定っ!2020/02/14 22:09

朝一の体重は132.2kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76.6kg。

あぁ、そろそろ引っ越しの話もしないといけないな~って
思って思い切って不動産屋に電話したら

不動産屋さんのお姉さんが
「来月の12~15日あたりでお願いします!」って言うので
早速、引っ越し屋に連絡してみた。

すると引っ越し屋の担当者が
「13日あたりはいかがでしょう?」って言うもんだから
13日に引っ越しを決めた。

この引っ越し屋は茂原から石川に行った時も
今回のアパートに引っ越した時もお世話になっている
引っ越し屋でレスポンスが半端なくいい会社。

早速、見積もりに来る!って言うので来てもらって
見積もってもらった。諸々で13万ほどかかるらしい。
市内だからもっと安いかと思ったけど仕方ないか~。

以前、石川から引っ越してきた時は17万ほどだったけど
あの頃は引っ越し屋にとっては閑散期で
3月はブッチギリの繁忙期・・・値段は仕方ないのかな。

その後、一気に電気・ガス・水道・NTTにも連絡を済ませて
不動産屋に連絡も済ませました。


色々とやっていたら午後3時を過ぎてました。


遅い昼飯は吉野家。


牛カレーやタルタルチキンな丼ものを一気に食べました。



ちょっとパチスロもやっておきました。


少ない投資で


プラス4500円。


プールで65分運動。

部屋に戻ってニュースを見るとコロナウィルスの絡みで株価も下落らしい。

各種指標を見る限り、昨年の消費増税が日本経済に
リーマン級のインパクトを与えたのでは・・・?と思っているのですが
たまたまコロナウィルスが来たもんだから

安倍さん的には今後、株価が急落しても
「コロナウィルスのせい」と言い訳できるってか・・・悪運の強い人だ。





聞き役に徹した夜。2020/02/15 22:37

朝一の体重は132kg、体脂肪率38%、筋肉量77.6kg。


朝一でサンライズ九十九里のプールで90分運動。


一旦部屋に戻った後、千葉へ。


中学の柔道部時代の仲間と合流。


メシ食べてカラオケやって


フィニッシュは居酒屋だ。


仲間の職場の愚痴を聞いたり
柔道部時代の思い出とかワイワイ話していたらあっという間に2時間すぎた。

とにかく今夜は聞き役に徹した感じ。
あー、そこで悩むのか―って思いつつ、ひたすら聞いておりました。


帰宅は23時頃。

次回は4月あたりにやるらしい。
事前にラインをくれるというから時間があったら参加することにした。





「時間を買う」と思えば・・・。2020/02/16 22:51

朝一の体重は132.1kg、体脂肪率38.3%、筋肉量77.3kg。


今日は昼から千葉へ。


昼飯は軽く「日高屋」へ。


ニラレバ定食を軽く食べてから


千葉にある某スクールへ行ってみた。

先日見ることが出来なかった教室での授業風景を見せてもらった。
授業の雰囲気もいいし、少人数での授業で先生に質問しやすそうな雰囲気もいい。
その後のレクチャーで不安要素もかなり取り除けた。

現状、3月中旬開校予定のハローワークの
WEB系の職業訓練にエントリーしているけど
この訓練は公共職業訓練でなくて求職者支援訓練。

求職者支援訓練って失業給付を貰っていない人を
優先で入校させて枠があいたらそこに給付対象者を入れる
ようなことをハローワークの職員が言っていた。

定数割れするような人気の無い職業訓練なら
それでも可能性はあると思うけど

数々の説明会を見てきたけどWEB系の職業訓練は
競争率は2~3倍は確実の人気ぶりで空きが出るとは・・・
とても僕らみたいな給付対象者が入校できる枠が空くとは思えない。

今回エントリーしている訓練も来月募集予定の訓練も
共に求職者支援訓練・・・このままじゃ、訓練校に入れないまま
ズルズルと無駄に時間だけが過ぎていくだけじゃないか。

・・・よし!「時間」を買おう。

今エントリーしている職業訓練はキャンセルして
自腹を切ってこの学校で勉強することにしよう。

勉強の手順も分からないまま訓練校に入校できるのか?と
悶々とする無駄な時間があるなら勉強し始めたほうが
精神的にも健全だろう。

全く金が無いわけじゃないし、資金的に余裕のあるうちに
早々に有効なアクションをしていかないと
あとあとで身動きが取れなくなる事態も起こるかもしれない。

こっちの学校でお世話になることしました。



ササッと手続きして部屋に戻った後に
九十九里のプールで60分ほど運動。

部屋に戻る途中でラインに着信が来ていることに気づいた。



前の職場の先輩からのラインでした。


飲もう!というので部屋に戻って居酒屋「ワンコイン」へ。


店に着くと先輩は相当酔っぱらっていました。


いきなり沖縄行かないか?とか言われた。
即答は避けたけどちょっと厳しいなぁ~と思った。

逆に今月中なら行けないことは無いと思うけど
来月以降はちょっと・・・勉強もやりたいし。

詳細が決まっているなら検討の余地もあるけど
日程も何も詰まっていない状態ではこちらもしんどい。
こっちも酔っぱらったフリして忘れてしまおう。

多分、先輩も酔っぱらって喋ったことだし忘れてくれるはずだと期待しよう。(笑)




斉藤京子って凄い声だわ。2020/02/17 22:38

朝一の体重は132.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.2kg。

朝のニュースバラエティーの「ZIP!」で日向坂の斉藤京子って子が
出てたけど声が半端なく渋くてビックリ。
あのビジュアルであの声は・・・朝からビックリしたわ~。


その後、ハローワークへ向かうと大渋滞。


普段は案内されない遠い駐車場まで案内されちゃいました。


何事かと思ってみたら


確定申告の受付の初日だったみたい。

すげー、行列だわ。

行列をすり抜けてハローワークへ行って
先日、エントリーした職業訓練校のキャンセルをした。
同時に学校へ行くけど給付が停止することが無いかも確認した。

担当者曰く「就活する時間が制約されるものでなければ問題ありません」とのこと。

先日、入校を決めた学校はネットの授業と学校の授業がセットに
なったような学校でハローワークの職業訓練校のような
平日オールで時間拘束されるものでないので’(失業給付は)問題ないらしい。


エントリーした職業訓練校にも電話してキャンセルを連絡。
その後、某金融機関で学費を振り込み終了。

朝9時前に出たGDPの速報値が出たらしく
10-12月期のGDPが6.3%減との事。

消費増税の影響、キター―――っ。

景気動向指数が超悪化などである程度はヤバいと思っていましたが
出てきましたね~。速報値でこれだけの数字が出ているなら
今後、どれだけ酷いことになるやら。

最近はコロナウィルスうんぬんも言われていますから
先々が本当に怖くなってきますわ。




プールへ向かう途中の道で事故があったみたいです。

クルマの通りが少ない道ゆえに・・・怖いわ~。


プールで軽く運動してから


松のやで昼飯。


ガッツリトンカツ定食を頂きました。

部屋に戻ってテレビをつけると
国会中継で「桜」とか「やじの謝罪」とかでモメてる。

・・・バカなの?この人たち。

目の前にコロナウィルスで大騒ぎしているのに
立法の府たる国会がコロナ絡みで法律も作らねーで
「桜」だの「やじ」だの・・・情けない限り。

現実に目背けてんじゃねーよ。

まるで漫画「キャプテンハーロック」(*注)に出てくる
危機意識のカケラも無い地球政府みたいだ。


(*注)・・・キャプテンハーロック。
松本零士原作の漫画で

西暦2977年、腐敗しきった地球政府に見切りをつけた
宇宙海賊キャプテンハーロックとその仲間達が地球制服を企む
異星人マゾーンとの戦いを描いたスペースオペラ。

アニメ版での視聴率は1桁と苦戦するも熱心なアニメファンからは
絶賛の声が集まっていた。その後、劇場版「銀河鉄道999」で
ハーロックが登場して人気に再び火が付いた。

その後「わが青春のアルカディア」や「SSX」などの劇場版も誕生した。
アニメはヨーロッパにも販売されてフランスやイタリアでは人気を博した。
2013年にはキムタク主演の実写版「キャプテンハーロック」も制作された。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索