アクセスカウンター

あべし~っ。2020/04/11 23:47

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.35kg。

ここ数日、全くと言っていいほど運動しとらんから
体重は横ばいでも体脂肪率が大変なことになっとる。(←以前からですが(汗))



朝一のニュースで厚労省とラインが組んで行っている
アンケートで発熱が続いている人が27000人ほどいたらしい。


外回りや長時間の接客をしている人の割合が多いらしい。



WHOの忖度事務局長はアメリカだけでなく
台湾にもケンカを売ったらしい。

・・・この人、中国とラブラブなんだわ、きっと。

今日もちょっと名前を変えてみた。今日は平仮名にしてみたよ。



蔡英文さんもつまらないケンカを売られて大変ですね~。

こんな難癖つけてくる人にも丁寧に対応するのね~。
少なくともオイラは台湾にしても蔡英文さんにしても
一度も悪い印象を持ったことはないな~。



武漢コロナのドサクサに文科省がテキトーな事、言ってるわ~。


そりゃー、周りは混乱するわな。


全く、おっしゃる通りです。

「丸投げ」は安倍政権のキーワードの一つだからね~。



これも困った問題だわね~。


「お肉券」が見送りになった農水省。
今度は和牛の販売促進だってよ。

話はズレるけど、肉ウマそう~♪・・・・・ガブリと食いつきたい。


奨励金バンバン出るよ~。


僕らの馬券が和牛農家に流れていくのね~。



何気なく見たバラエティー番組。


ひな壇が凄いことなってる!(笑)

でもこれくらいやらないと芸能人の皆さんも危ないもんね~。



昼のニュースでビックリしたぜ。


アップルとグーグルが組んでBluetoothを使って
利用者が武漢コロナ感染を報告すると一定期間近くにいた人に
濃厚接触の可能性を通知するらしい。


それにしてもアップルにしてもGoogleにしても
いとも簡単に個人情報を扱うような会社になったのねん。

ちょっと怖いかも。



その後、何かの会談を終えて千葉のモリケン知事が
何かを話していたんだけど、何を喋っているのか分からないうちに終わってしまった。

この人のインタビューって字幕テロップ入れてくれないと
理解できないから本当に困る。・・・外人かよ。

早く来年にならないかなぁ~。(次回の千葉県知事選挙は来年の春)



今日初めての外出は夕方のお買い物。

家族連れも多くて店内で子供たちが走り回っておりました。
ずっと家の中じゃ子供もシンドイよね~。



夜のニュースで晋三総理が「いまさら~!?」なお言葉。





出たっ!「基本的対処方針」!!!

これに追加すれば法律なんか、どうにでも運用できるのね。
これがまかり通るなら、何でもできそうじゃん。

そもそも何もやらないクセにつまらないところで口出ししやがる。
国民の怒りも高まっているのにこの人は気づいていないのかもしれない。

晋三総理もすっかり財務省と間抜けな取り巻きに取り込まれて
魔界に入ってしまったのかも知れない。



出た~っ!晋三総理の奥義「無茶振り百裂拳」。

休業補償も出さないクセによくこんな事言えるなぁ~って思う。
緊急事態宣言で出した支援内容があんなに脆弱極まりないのに
口だけは出してきやがる、晋三総理はとんだfu●k野郎に成り下がってます。

毎度、こんなことやられたら国民はみんな

あべし(安倍死)~っ!」です。

誰か、魔界に入った晋三総理の秘孔を突いてくれぇ~。



かなり絶望感漂う自民党だけど全員がこんなポンコツではないらしい。

自民党の一部の議員たちがコロナ対策として
「粗利補償」「現金給付」「消費税減税」を打ち出す勢力が
出てきているらしい。(詳細動画

先月末に会見もやっているらしいけど国内メディアのほとんどが軽くスルー。
こういう真面目に取り組もうとするグループも存在している事は
本当に嬉しいし多少の希望は感じたりします。



東京都はネットカフェ難民にも優しいのね。


某スーパーにはこの行列・・・大丈夫かな~?



あぁ、さっきモリケンが言いたかったのはコレね。

昨日は休業要請はしない!って言っていたのにコレかよ。
業種に関しては早ければ週明けにも発表らしい。

休校の絡みでも簡単に発言を変えるし
今回もコロっと態度を変える・・・骨の無い人だなぁ。
おかげで県民は大迷惑だぜー。

(来年の)春よ、来い。




ケニアでは配給のビスケットを巡って大混乱。


ニューヨークは修羅。


これはヤバい。治安が・・・。


これは気になるデータです。

違う日に外出禁止令を発布した
アメリカのニューヨーク州とカルフォルニア州の感染者数のグラフ。

3月19日に発布したカルフォルニア州は10日現在の感染者数が2万人。
3日遅れたニューヨーク州は感染者数17万人超えの修羅状態。

日本の運命ってどっちに近くなるんだろう。
・・・出来ればカルフォルニアよりも少なくなる方向で。



あぁ、怖い事言うわ~って思いつつも「無くはない」とも思う。


そんな中でキングカズがアツい言葉を送ってくれた。

結果的に本当にこうあって欲しい。



どひゃー、昨日より感染者数が増えた。

400超え、500超え、600超え・・・今日は700人超え。
連日で記録更新だ。

少なくとも今月中旬までこのペースで増えていったら
軽く韓国の感染者数を抜いちゃいそうね。

緊急事態宣言の効果が出るのは今月下旬に入る頃だろう。
その頃にはきっと感染者数は軽く2万人超えてくると思う。
そこから感染者の増加ペースが落ちてくれるか?・・・落ちて欲しいっ。

明日の天気は低気圧のおかげで大荒れらしい。
どうせだったら台風並みの強風でウィルスも吹き飛ばして・・・って思ったりして。(←無理か)






ビックリ2連発。2020/04/12 22:58

今朝の体重は130.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.4kg。


寝起きでTwitterを見たらソフトバンクの孫正義がマスクメーカーと
提携して5月からマスク供給しまーす!って来たもんだ。

朝からすげーなぁー。ビックリしたよ。
孫さん、金をダブつかせてアブねーファンドなんか止めて
こういう「イイ事」やったほうがイイと思います。




テレビをつけたら自民党内の心ある消費減税勢力が
一律の現金給付&消費減税をすべきと意見を出したらしい。



野党からも現金給付や休業補償などの
さらになる対策を求める動きもあったらしい。


おっ!早速、孫マスクの話題だ。


来月から供給開始って言うけど
それまで日本の医療機関がまともな状態でありますように・・・。



そんな武漢コロナ報道の脇で中国がきな臭い動き。


艦艇を派遣しているヒマがあったら
自国のウィルスの第2波に備えろって思う。


これもビックリ!
報道ステーションやってる富川アナが武漢コロナ陽性らしい。


来週から誰がやるのかな?
たまに代打やってるメガネの人かな。




朝飯を食べながら、クリスプって言うサラダ屋さんに
ちょっとだけ寄付させてもらいました。

確か2,3日くらい前にNHKのニュースで
「医療機関で働いている人たちにサラダを送ろう!」って
頑張っているサラダ屋さんが出てて、

実際にサラダ食べてホクホクした顔で癒されている
医療従事者の顔を見ていたら「これは応援したい!」と思い立って
ささやかな額ですが寄付させてもらいました。

医療従事者の皆さんもサラダ屋のみなさんも頑張って。

寄付したのって昔、フィギュアスケートの白岩優奈が
「活動資金求めてまーす」ってやつに寄付して以来だわ。



その後はillustrat●rのお勉強。
新しいことやると古い事を忘れ、新しいことをやると古いことを・・・
つくづく覚えの悪い自分が嫌になってしまうけどコツコツ頑張るべー。



夕方に唯一の外出。今日は一日雨だったみたいね。


ガストでオードブルをゲット。(税込み1079円)

昔はよく電話をして持ってきて貰っていたけど
石川にいたときに自分で取りに行った方がかなり安いことを知って
それ以来、自分で取りに行くことが多くなりました。

あとは久しぶりにチューハイも飲んじゃいました。
酒飲んだのって今月初めてかも。



夜のニュースを見ると緊急事態宣言の対象地区以外でも
武漢コロナの感染が増えているみたい。


群馬県、一気に増えましたね~。


あちゃー、北海道は再び自主的に緊急共同宣言。
最近、増加傾向だったもんね。


緊急事態宣言の対象地域の感染状況はこんな感じ。



政府は「原則テレワーク」って言うけど


20世紀国家の日本が


いきなり21世紀やれって言ってもきついよね。



あ、出た!西村大臣。

ここ2,3日で思うことがあるんだけど
何で「コロナ対策」みたいな重要ポジションを
こんな馬の骨にやらせてんのか理解できない。

あ、馬の骨って言っちゃってごめんなさい。

でもこの人の顔を見ていると「信長の野望(*注)」ってゲームの
「どうでもいい武将のグラフィック」みたいな顔をしていて
つい、口走っちゃいました。ごめんして。


(*注)・・・信長の野望。
1983年に光栄(現コーエーテクモゲームズ)から発売されたゲーム。

戦国時代をテーマにしたゲームで日本のゲーム市場に
歴史シュミレーションと言うゲームカテゴリーを確立した秀作。
この作品はシリーズ化されていて累計出荷本数が1000万本を超える。



こういうポジションってフツーなら菅さんでしょう。

最近、晋三総理が「政局」を思ってか
重要な場面で菅官房を使わない場面が
目立つようになっているけど、本当にそれでいいのかな。

最近は晋三総理がどこの馬の骨か分からないような
官僚とかに意見を求めている・・・みたいな記事を見るたび
この政権もそろそろおしまいなのかな~ってつくづく思います。

先月あたりからの安倍政権の迷走も
菅官房長官の不在が大きいんじゃないかな。

今までの報道やら何やらを見ていても
少なくとも西村さんじゃ~、このポジションは無理なんじゃない。



ニューヨークでは原則、出勤禁止らしい。


一気にやるね~。


緊急事態宣言後、初の週末。

「早いところお金が欲しい」・・・だよね~。



今日は500人でおさまっているみたい。
どんだけ検査しているのかな。



ちなみにこれが今朝の時点でのPCR検査数のデータ。(厚労省のサイトより)
五輪延期が決まった24日以降、随分検査数が増えているけど
現場は修羅じゃないかな~。

現状でこのレベルなのに安倍さんが6日(だっけな?)あたりに
「PCR検査を2万件にします!」とか言い出したから
多分、現場はブラック状態なのかな~?って心配になったりして。



今日は500人増か・・・。

緊急事態宣言から2週間後、21日あたりにどうなっているのかな?
とにかく今は武漢コロナごときに罹患してたまるかと思いながら
罹患しない努力は尽くそう。





動画作るならマスクでも作っていればいいのに・・・。2020/04/13 23:54

今朝の体重は131.2kg、体脂肪率39.9%、筋肉量74.8kg。


今日は朝からワイドショーで星野源の「うちで踊ろう」動画で
晋三総理が星野源サイドに無断でコラボした件で大騒ぎ。

晋三総理の部屋でくつろいでいる様子に賛否入り交じりの大炎上。

こんな動画作るヒマがあったらマスクでも作ればいいのに。(笑)




久々に登場の菅官房長官は

「総理が共感して発信した」とか
「35万を超える「いいね」を貰った」と総理を擁護したフリ。(・・・に見えた)




夕方の混みあう時間帯を避けてお買い物。


うわぁ、レジが凄いことになってる。

従業員を守るためにシートは張られているし、
レジのお姉さんは手袋をつけておりました。

そりゃ~、不特定多数のお客さんを相手するし
これくらいはやっとかないと怖いよね。
こんなヤバい状況でも頑張ってくれて、マジであざーす!



買い物から戻るとスマホがピカピカしているので
チェックすると「茂原市災害関連のグループ」からの通知が来てました。

どうやら朝からの雨で一の宮川が増水しているとのこと。



とりあえず水位のデータを確認しましたが大丈夫そう。



夕方のニュースを見ていたら自宅療養になった人の話が放送されてました。


一旦は病院に入院したもののベッドが足りなくなったのか
病院側から自宅療養を勧められたらしい。



手続きは無くて注意事項を言われて


何と!病院から徒歩で自宅まで帰宅。

これはビックリしました!
軽症者とは言え武漢コロナ陽性の人が自宅まで徒歩って・・・怖すぎ。



本人も自宅に戻ってからの食事は全てデリバリーとのこと。


「症状が治まった時点から2週間をもって陰性とみなす」と
保健所から連絡が来て


回復してもPCR検査の義務は無し・・・マジっすか!?


こりゃ、あぶねーわ。


7時のニュースじゃ「本当に医療崩壊が近づいている」って。

これはマジで罹患できんわ。
仮に罹患しても、その時にしっかりとした医療を受けられなければ
現状で薬もワクチンも無いし・・・マジで死ぬかもしれない。




介護サービスも自主休業する業者が増えているとのこと。


「接触7割減」を目指して国会議員も動き出したらしい。

7割削っても国会が機能するんだったら
そのまま議員さんの定数削減しちゃおうよー。
国会議員7割減ってもらった方が国民の為ってもんだよ。

危機に瀕している国民に渡す金も無いってくらい
財政が厳しいんだったらアンタらの歳費をがっつりカットしようぜ~♪



内閣支持率は支持・不支持が拮抗してます。


これは驚いた。
事業総額108兆円の緊急経済対策は思いのほか好評らしい。

こんな「ドケチ」な経済対策を支持しちゃうって・・・懐が広い人が多い。



これもビックリ。
オイラなんかは給付金も貰えないから
全然評価しないけど(笑)・・・思いのほか評価してる人がいるんだね~。



あらら・・・昨日はマスク送りまーすって言って評価を上げた孫社長。

ソフトバンクはどえらい赤字らしいっす。
もう危ないファンドなんか止めちゃって地道に行こうぜ~。
じゃないとマジで潰れちゃうよ。



武漢コロナの院内感染が多くなっているみたい。


最近は発言が不評な石川県の谷本知事が非常事態宣言。


今日は感染者がグッと減った。
きっと土日も絡んで検査が減っていたからかもしれない。



週末の渋谷の人出は随分減ってきた模様。


しかし街には人・人・人・・・。

子供がいるとずっと家にいられないらしい。
オトーサン、子供にもマスク付けてあげればいいのになぁ。


このオバサンは「家でやることがない」らしい。

きっと自分は大丈夫って思っているんだろうけど
これから武漢コロナに罹患して入院してもまともな医療も受けられず
そのまま死んじゃう可能性だって排除できないご時世なのに・・・図太いな。




遂に衆院議員の家族が感染したらしい。


世界各地ではイースターの祭り。

イタリアのミラノ大聖堂ではアンドレアボチェッリが
歌声を響かせておりました。

この人の歌、沁みるんだよね~。



イギリスのジョンソン首相は無事退院。おめでとー。

武漢コロナから帰還した男のメッセージは一味違う。
何だかグッと来たぜ。



五輪延期でIOCのバッハ会長は
「IOCの負担は数百億円規模で・・・」らしい。

日本側も日程を延期してもらった借りもあるだろうから
残りの膨大な延期費用は国民の税金が使われることがほぼ確定。

延期費用って3000億とも6000億とも言われているから
国民の負担は大きいなぁ~。



ちょっとテレビのチャンネルを変えてみた。

報道ステーションの富川アナが武漢コロナに感染しちゃって
どういうメンバーで番組やるのかな~って思ったのです。


あぁ、やっぱりあのメガネの兄ちゃん(小木アナ)だ。

それにしても富川アナはやらかしちゃったね~。
3,4日に38度の発熱があったのに熱が下がったからって
通常通り番組に出ちゃったみたい。

メインキャスターの徳永アナも出演見合わせになったらしい。

周りの人にうつしてなければいいけどね。



今日から「初診でオンライン診療」が始まったみたい。



JALもANAも国際線は9割減・・・本当にエライことになっているんだなぁ。



あと休業自粛の対象施設で銭湯は「対象外」で
スーパー銭湯は「休業対象」って初めて知りました。

機会があったら茂原の銭湯行ってみようかな。
引っ越してからシャワーばかりで風呂に入っていないから
銭湯のお客さんが少なかったら風呂入りたいなー。

・・・やっぱり危ないかなー?
思案のしどころだわ。








給付金、貰えるっぽい。2020/04/14 23:55

朝一の体重は131.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.5kg。


朝のニュースを見ていたら武漢コロナのワクチンの話題。



市場投入を異例の1年以内に・・・凄い。


ニューヨーク州のクオモ知事が「ピークを過ぎた可能性」に言及。



アフリカ諸国を借金漬けにしている中国って
不気味なくらい存在感を増している感じ。



武漢コロナ検査では世界一を自負する韓国は
アメリカの要請にこたえる形で検査キット60万回分出荷。

これで少しは米韓の関係が穏やかになるといいのですが・・・。



今日もチョイとお勉強。
大したことやってないはずなのにあっという間に2,3時間過ぎてしまう。



昼飯を食べることを忘れていて
遅い昼飯&早い夜飯は焼きそばだ。

やっぱりペヤングは炒めて食べるべきだ。

ペヤングの超特盛は通常品より麺が細いので炒めた効果はやや弱い。
この美味しさを感じたい人がいるなら、フツーサイズのペヤングでやってみてください。

やるなら「超特盛」でなく「通常版」のペヤングでやったほうがいい。
超特盛はすでに麺が細めなので通常版のほうがいい印象です。



夜のニュースで武漢コロナで死亡者、重症者の
年齢のグラフが出てたけど、圧倒的に50歳以上がヤバいのねん。


武漢コロナ医療の最前線ではモノが足りないという。
フェイスマスクも口につけるマスクも全く足りていないらしく
「お手製」マスクやらフェイスマスクを作って対応しているとのこと。



医療現場からは怒りの声が出てます。


特定医療機関だけでなく、フツーの診療所も
感染を疑われる人のアポなし受診による感染確認が発覚して
休業になる所も出ているらしい。



これには専門家も警鐘を鳴らす。


これはマジでヤバいかもしれない。


千葉もそろそろヤバい領域に来ているのねん。



新宿にある紀伊国屋書店も休業か。


野党の質問がヘボすぎて晋三総理に軽くかわされていました。


あの経済対策が本当に「考えうる政策手段」なのか?


イタリアの外出制限は延長らしい。
これまで1か月以上も外出制限してたのに、延長って大変だ。

まだ日本の制限なんてかわいいレベルなんだと思う。


遂に感染者数も8000人オーバー。

あと10日くらい後に感染者の増加グラフがどういう曲線を
描くのか・・・どうか「右肩下がり」でお願いします!



神戸の方は「緊急医療の最後の砦」が
緊急患者などの受け入れを原則、取りやめたらしい。

・・・ヤバいわ。


アメリカのバスの運転手だったハーグローブさん。


乗客の中に口を覆わずに何度も咳をする人がいるって
ボヤいていたけど・・・


投稿した11日後に死んじゃったってさ。マジで怖いわ。


奥さんの叫びが心に刺さるわ。



20世紀に戻ったような時代遅れな日本の国会。

「密集状態にならないよう」って言うけどしっかり密集じゃん。(笑)
「密集すんな」とか「8割減」とか言うならアンタたちから
テレワークを実践してほしい。

出来ればテレワークに対応できなような議員は、その場でクビにして欲しいわ。



・・・っつーか、こんなパフォーマンスやめてほしいわ。

この映像を見ている限り、日本って本当に無駄が多いなぁ~って思うし、
こんなにいなくても開催できる国会なら定数自体減らしてほしい。

あんたら一人一人にどんだけコストかかってると思っているんだろう?
国会の運営に1日3億円くらいかかるって誰かが言ってたけど
そんなにコストがかかる割にはロクな仕事してない。

ほとほとウンザリなシステムだわ。



「迅速な・・・」ってくらい言うんだったら、その場で採決してほしいくらいだわ。



JRの予約状況も・・・酷いね~。



「東京ほどは出ませんが・・・」と協力金出すそうです。

黒岩さんが謝っても仕方ないし
そこはやっぱり国に出してほしいわな。


福岡では店の家賃の8割を補助するってよ。


あ、30万補助金についても改正されるみたい。


「世帯主の月収が基準」であることに批判が殺到したみたいで
生体主以外の減収の場合も支給を検討し始めたみたい。

出た!「検討」。
本当にやるのか注目しとこー。



あれれ・・・、二階さんが国民一律に10万出すって言いだしたよ。

あとで「ウソぴょーん♪」とか言い出さなければいいけど。
それにしても「一律10万」って誰の提案だろう?
公明党あたりの提案かなぁ~・・・・・・・・・・・どちらにせよ、ありがたいっ♪





よっ!一流企業は違うね~。約8割が在宅ですって。


凄く気になったのがこれ。
お隣の韓国では再陽性と診断された人が出てきているみたい。



「海では抗体反応が検出できない患者もいた」らしい。

抗体出来なかったら・・・・・ヤバいじゃん。
武漢コロナって本当に恐ろしいウィルスだわ。



アメリカの感染者が減らない現状にトランプさんもイライラが隠せないらしい。



何だか、トランプさんが「経済活動の再開」について
コメントしたのがきっかけで日本の株も上げたらしい。

株が上がってくれるのは嬉しいけど
何で上がるのかが良く分からないっす。

結局、日銀なり年金がブチ込まれているってことかしら。




IMFが「大恐慌以来の景気後退か・・・」とか煽ってきた。




随分マイナスになるんですねぇ~。


めちゃめちゃ楽観的なグラフだわ~。
今年から買い始めた日立株で随分評価損食らっているから
出来ればこんな感じでV字回復してくれれば・・・。

とにかくL字にならんことだけ祈っておこう。
(「L字」どころか「右45度に傾いた「への字」とは勘弁だわぁ。)





武漢コロナが深刻さを増す中、日本政府も動き出したらしい。

先日の「アップル+Google」みたいな
「濃厚接触者の疑いのある人に通知」するアプリの
実証実験を早ければ今月中から始めるみたい。

医療崩壊の危機も叫ばれていて
「少しでも(医療機関の)負担を軽減したい」って言う
政府の思惑もあるんだろうと思う。

あの腰の重い日本政府がそれだけ考えるってことは
やっぱり今回の武漢コロナって相当ヤバい代物なんだろうと思った。

それにしてもこの生活が早くても来月の6日まで続くのか。

こりゃ、結構しんどいなぁ。
ただこれを「しんどい」なんて言ったら欧米の人たちに怒られそうだけど。









どさくさ紛れに年金75歳法案かよ。2020/04/15 23:53

朝一の体重は131.7kg、体脂肪率40%、筋肉量74.9kg。

げー、遂に体脂肪率が40%の大台に乗ってしまった。
寝る前にネットで看過できないニュースを見ていなければ、
今日のブログのタイトルも「脂肪率40%!」ってタイトルだったかもしれない。



モーサテ(モーニングサテライト)で総人口減少のニュース。

下げのスピードが1950年以降、最大の減少数らしい。
まだ途中経過だから、このペースで1年経ったときの減少数に注目だ。


年代別の人口割合は14歳以下も15歳から64歳も過去最低。

・・・と言う事は65歳以上の高齢者は28.4%で
総人口における割合は過去最高だそうだ。

若い世代への負荷がますます進んでいくんだなぁ~。
いやー、結婚もしないで子供も作らんとアラフィフになっても
ぬくぬくしているオイラみたいな奴が多いから・・・申し訳ない。

オイラはこのデブっぷりなので長生きはしないと思うけど
死ぬ前にせめて1回くらい年金を貰いたいし、
それまでは頑張りますのでご容赦を・・・。

ボチボチ就活してますんで仕事見っけたら
税金も支払いますんで、それまでは許してちょ~。





おっ、みずほFGが石炭火力の新規融資停止するってさ。

日本の3メガバンクの足並み揃った。
これからは環境って訳ね。



五輪は変わるか?って記事があったけど
こんな商業ファーストな五輪は東京で終わりにして欲しい。



ようやくオバマさんがバイデンさん支持を表明したみたい。

これで民主党も大統領候補が固まった。



ニューヨーク州のクオモ知事が経済活動再開をめぐって
トランプ大統領を批判してました。

「この国に王はいないし、誰も王を求めてはいない」

・・・これ名言だね。



今日は認定日だったので久々にハローワークへ。



ハローワークに来てる求職者も少ないし
担当者も随分減らして営業してました。

休職中の元職場の技術系な方と遭遇。
最近はコロナ絡みで募集を取りやめる会社も出てきているみたい。
これからもそういう会社が増えていくのかな。



ちょっとマスクを買いに行きました。



マスクっぽいやつがあったので購入。


店内には簡易マスクの作り方が張り出してありました。




マスク作りのも面白いと思って茂原市内にある
某手芸屋さんへ行ってみたら凄いことになっていました。

この手芸屋ははるか昔に一度だけ足を運んだことが
あるのですが、普段ならお客さんはチラホラだし
駐車場だってクルマが2,3台あるのがフツーですが

駐車場がほぼ満車になっていました。・・・こりゃ、驚いた。



店内にはお客さんが・・・思いっきり密集してます。


ミシンも売れているみたいですね。

この手芸屋の親会社の株価がV字回復していて
どんなもんなんだろう?って気持ちもあって店に行ってきましたが
想定外がお客さんの入り・・・こりゃ、株価も上がるわけだよ。

マスク作るんでゴムを探していたのですが
余りにもお客さんが多すぎて身動き取れないし、
密集がハンパなくて武漢コロナに感染したら嫌だし・・・撤退します。



昼のニュースを見ていたら武漢コロナの感染拡大で
工事などにも影響が出ているみたい。

・・・こりゃ、本当にヤバいね。


その後はお勉強を少々。



夕方のニュースで元プロ野球選手の片岡篤史氏が
武漢コロナに感染しているとカミングアウト。


体脂肪が40%に乗ってしまったし・・・久々にZwiftやりました。




以前、やったときよりもメチャ息が切れてしまいました。
全く運動もしてないのを痛感。



あちゃー、俳優の石田純一まで感染か~。



日本中が注目している「一律10万の給付金」に関して
政府・自民・公明で意見が割れているみたい。

どうなっちゃうのかな?



韓国の総選挙は与党が圧勝。

文ちゃん政権がまた調子に乗って反日やりそう・・・めんどくせー。



アビガンも増産するみたい。


立憲民主党の高井衆院議員が歌舞伎町のセクシーキャバクラに
行っていたのが発覚して除籍されたみたい。

別にセクキャバに行くのはいいけど、我慢できなかったのかな。

それも歌舞伎町に言った当日に
「とにかく満員電車をなくす政策(テレワークの徹底など)を
最優先すべきで「夜の外出自粛」では済まないと思います」ってツイートしていたみたい。

この人、年収2000万超の衆院議員になって何やりたかったのかな?

歳費(僕たちの税金)使ってセクキャバ遊びかよ。
志立てないで歌舞伎町で何立ててんだよ、バ~カ。
・・・とりあえず、議員辞職でお願いしまーす。


最近の安倍政権もヤバいけど立憲民主党も問題多すぎ。
野党第一党の自覚も存在感無いし、今回の高井議員も含めて
わいせつで書類送検される議員が出たり、暴力沙汰だったり・・・。

立憲民主の全員がダメ野郎とは言わないけど・・・党としてはアウトだね。
今、野党でまともなのって維新くらいかなって思っている。
昔から野党では維新って推しなんだけど、ここでもう一丁頑張って欲しい。




小池さん・・・8000億使って緊急対策だそうです。
いくら金がある東京都でも、ここまでブチ込むかっ!ってくらいブチ込んでますね。




467人増。明日には9000人超えるのかな。


東芝が国内の全拠点(エレベーター等の公共系除く)で休業するらしい。
これは思い切ったね~。

最近の東芝って言えば「粉飾決算」のイメージがあるけど
この会社の歴代の社長って、結構思い切りがイイ人が多いね。
今回の決断はそういう意味では先駆けになったのかな。



武漢コロナを恐れるあまり、発熱・呼吸器系の緊急搬送で
たらい回しになっている患者が多くなっているみたい。



訪日外国人観光客は急減。そりゃ、そうでしょうよ。

オリンピックも来年に延びたし、
しばらく観光地は悲惨な状態が続くんだろうなぁ。

それだったら今のうちに外国人観光客に
「更なるおもてなし」が出来るようなインフラを含めた
体制を整備しておくのもいいんじゃないかな~って思ったりして。

・・・でもお金も無いか。(涙)



打撃を食らった観光業では副業解禁の動き。


このお兄さんは副業でシラス漁師のお手伝いをしているみたい。

この副業で得た人脈や経験で面白いツアーのアイデアが
出来るかもしれないし、ポジティヴに考えれば副業解禁の動きはいいんじゃないかな。




緊急事態宣言後、子供もストレスを受けているみたい。



アメリカがWHOに対する資金拠出を一時的に停止したらしい。

アメリカって圧倒的に一番多く資金拠出しているのに
それほど資金拠出していない中国の思いのままでは
怒りたくなる気持ちも分かるけど・・・複雑ではあります。



ここでクラスター対策班が
「仮に対策をしていないと最悪な場合、
死者数が41万人以上に・・・」って言ってます。


更に「接触の定義」についても触れていました。

①肩を叩く
②物を共有する、
③2メートル以内の距離で30分以上過ごす

これらは「接触」になるそうです。



あと小規模事業者に迫っている「家賃問題」における
各国の対応を紹介していましたが日本って本当に消極的だなぁ。



寝る前に軽くネットを見ていたら、武漢コロナでワイワイやっている
ドサクサに75歳年金法案・・・もとい、年金制度改革関連法案が
審議入りしてやがった!

いや~、このドサクサに・・・国ってやつはマジで信用ならねーや。

こういう胡散臭い法案を何かのドサクサに
審議入りする「いかにも日本的」なやり方って本当にずるいと思うわ。
それに輪をかけて報道すらしない日本のメディアも・・・困ったもんだよ。

こんな大事な法案が武漢コロナの裏でこっそりと・・・。
今日一日ニュース見てても、この年金法案に関して
これっぽっちも報道してない・・・。

武漢コロナもいいけど、こういう話題も報道してほしいなぁ。





緊急事態宣言、全国拡大へ。2020/04/16 23:43

今朝の体重は131.9kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.25kg。


モーサテをチェックするとアメリカの各種指標は「崩壊」レベル。

6月くらいまでは大変かもしれないけど
それを過ぎれば上がるだけ・・・とポジティヴに考えよう。



日本の医療って思ったよりもヤバいのねん。
これはなかなかポジティヴに考えずらい。

とにかく武漢コロナに罹患しないことが第一ってことね。



今朝はちょっとだけ「不要不急」のお出かけ。

クルマで以前、住んでいたアパート近くにある
某コンビニまで少年チャンピオンの立ち読み。

今のアパートの近所にあるコンビニは
少年チャンピオンを置いていないらしく、
仕方なくここまで遠出せざるを得ない状況なのです。

「弱虫ペダル」はしっかり読んでおきたいっ!
木曜朝の立ち読みだけはかかせない。


立ち読みしていたら居酒屋のマスターとバッタリ遭遇。

武漢コロナの絡みもあるから
しばらく店には行けないわ~って伝えておいた。

緊急事態宣言の2週間後、21日以降の感染者数に
下げのトレンドが見られるなら、こっそり飲みに行ってもいいかな~とは
思うけど今はちょっと怖いなぁ~というのが正直な気持ちだ。





部屋に戻ってテレビをつけると「じゅん散歩」。

この番組は癒されるわ~。
でもそろそろ外出自粛の影響もあって
番組が継続されていくのかが心配。


その後はお勉強。
とりあえずillustrat●rの教程はとりあえずクリア。

明日からはPhotosh●p、illustrat●rの復習もやりつつ
htmlやらcssやらのお勉強するか~。



夕方のニュースを見ていたらPCR検査強化のために
「PCRセンター」を作りますよーって話が進んでいるみたい。

一部、施設は稼働をはじめているようです。
これで少しは医療機関の負荷が減ればいいなぁ。



一部の自治体では「ドライブスルー検査」も検討しているみたい。

でもこれで渋滞とかって嫌だなぁ。


緊急事態宣言の対象地域がいよいよ全国に拡大。
期間は来月6日までとのこと。


政府の狙いはゴールデンウィークの帰省で
武漢コロナのバラマキされるのが嫌らしい。

晋三総理が命令口調でGWの帰省を
「絶対に避けるように」を強調されていたのが印象的。


このグラフ・・・ちょっと「山」を強調し過ぎてない。(笑)

これくらいグラフを強調しないと
国民が真面目に聞いてくれない・・・とか思っているのかな。



あと給付金は「制限付きの30万」から
「所得制限なしの一律10万」への変更になったようです。



ここで問題になるのが予算。

先日、緊急事態宣言が出たときの「ドケチ粉飾経済対策」では
収入減世帯への30万給付をおこなうために4兆円ほどしか計上しておらず



今回決まった「国民一律10万円給付」になると
8兆円ほど足りなくなる・・・だそうです。

足りない分は赤字国債で・・・。

108兆円とも呼ばれた予算を建てたんじゃねーのかよ。
JAROに電話したくなるくらい(笑)「うそ」「誇大」「まぎらわしい」の
3点セットの酷い予算だったことがつくづく良く分かったわ~。

財政健全化を盾に増税+ケチケチ予算を立て続ける
財務省に何も言えない弱っちい政権ってどうなんだろうね。



今回の給付金は予算の立て替えも発生するらしく
「(予算の)20日提出⇒22日国会通過」の予定が



1週間以上遅れるらしい。
そこから実際に給付を受けられるのは5月末って
ニュースでは言っていたけど、オイラは6月にズレこむような気がする。

欧米では日本とは桁違いのスピード感で
個人や企業への融資や給付が進んでいるみたい。

イギリスでは労働者を対象にコロナウイルス自営業収入支援として、
所得の8割にあたる額を1ヶ月につき最大2,500ポンド(日本円で約33万)を
これらは3月1日まで遡って適用されて支給。

ドイツでは先月下旬から従業員が5人以下の事業者や個人事業主の場合、
最大9000ユーロ(日本円で100万円余り)の補助金を支給しています。


特にスイスに至っては中小企業向けに
50万スイスフラン(日本円で5600万円相当)を
政府が100%保証、銀行が「無利子」「無審査」で融資。(3月26日より実施)

更に驚くのがそのスピードで
必要事項を銀行にメールで飛ばして数時間後には融資される優れモノ。


給付金ひとつでこんなに遅い国って日本くらいじゃないかな。
時代遅れ感が半端なくて・・・まるで日本だけが幕末みたい。

怒りよりも呆れが先にきてしまうくらいだ。



そんな中でも全国の金融機関などで
中小企業が期日までに資金用意が出来ない場合でも
「不渡り」として扱わない特別対応を始めるみたい。



アメリカの一部メディアが
「コロナの発生源が武漢の海鮮市場ではなく
「武漢コロナ研究所」の可能性高まる」とか言っているみたい。

・・・これって武漢コロナが流行り出したころから
都市伝説みたいにY●uTubeとかで動画が出ていたけど本当なのかね~?



来年、行われるかもしれない東京五輪関連で
IOCから「コスト削減せぇや~」ってお達しがあったみたい。



遂に武漢コロナの感染者数が9000人を超えたね。
来週の前半には韓国の感染者数も超えそうです。



「一律10万円給付」を巡って
どーでもいい舞台裏が漏れてきているようです。

この「一律10万給付」は公明党が言い出したようですが
自民党の二階さんがパクって言いだしたもんだから
公明党の山口代表がアツくなったみたい。

・・・この程度の事で「お手柄」とか思ってんのかな。
本当に程度が低くて悲しくなってくる・・・もう終わってるわ。




あぁ、哀しくなってくるね~。

でも給付金貰えるなら、ヨシとしておこう。



そんな不毛な与党内のゴタゴタをよそに
肝心要の医療現場では物資が無くてゴミ袋でガウンを作っているみたい。



「無いよりはまし」・・・泣きたくなってくるわ。



こんな事態に企業も動き出してはいるみたい。


フランスあたりじゃ、医療従事者に手厚い手当。
日本もこれは見習ってほしい。



韓国の総選挙では与党が圧勝だったみたい。

単独での法案可決が可能な180議席を確保して
国会を支配することが可能になったのは怖い。

武漢コロナの対策で強化された監視体制を維持して
反対勢力の撲滅を進め、文大統領の独裁が加速しそうで
怖いし色々と厄介になりそう。

あとフェイクニュースで国民を煽って反日してくるのも厄介ね。



月曜から配布予定の「アベノマスク」が今頃、配送が始まるみたい。



千葉県が最大30万円の独自支援策って・・・何だろう?

もう眠くなってきたので明日調べよう。






給付金が欲しい人は自己申告で・・・。2020/04/17 23:16

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率39.3%、筋肉量76.15kg。


朝のニュースでVWグループが営業利益7割減。

業績見通しは
「もはや達成できない」

新たな見通しも
「いつ出せるかわからない」

半ば投げやりな表現が現状を物語っているみたいっす。



武漢コロナに対する日米の経済対策の話題で

現地の駐在員が日本の経済対策の数字を
「数字を大きく見せようと言う不誠実なもの・・・」とバッサリ。

おっしゃる事は全く間違いはないのですが
最近のメディアも国への忖度が徐々に無くなってきたようで・・・。

ぶっちゃけ、これくらい言ってもらった方が
メディアの報道として正しいかなと思います。



ただ日米でこれだけの差が出てしまうと
先々、為替が強烈な円高に振れてしまいそうで怖い。

近い将来、日本株は2番底へ・・・って方向も
十分に考えられるからチョー怖い。



明日は雨がひどくなる!って話なので
しっかりお買い物しておきました。

・・・明日は外に出ない!ってくらいモノを買っておきました。




夜からは晋三総理が緊急事態宣言を全国版にしたよ~会見を見ました。

総理曰く「GWの大きな人の動きが怖い」と言うことらしいっす。
ここはワンチームでやらないと先々怖いよね。



あと一律10万円給付に関して麻生財務が

「手を上げる方に1人10万円・・・」

麻生さん、言い方が悪すぎ。
「お前ら、金欲しいの?」ってバカにされているような気がして
あまり気持ちはいいものでは無いけど・・・しっかり手を上げます♪

だって10万円って大きいよ、マジで。
オイラみたいな小市民の気持ちなど
麻生財務みたいな金持ちボンボンなオヤヂには分からんのだ。



多分、麻生財務としては

「一律にすることで富裕層の中には、
受け取らない人もいるかもしれないし、
手間も省けるし自己申告にしまーす♪」って言うつもりが

あまりにも「べらんめぇ~」な言い方だから
印象が悪くなっちゃうんだよ~って思う。

いかにも自身の総理時代の「一律12000円給付」が(当時のブログ
めちゃめちゃ叩かれたのを根に持っているかのような・・・
いや、麻生さんは絶対、根に持ってる!と思う。(笑)

先月末、財政金融委員会で日韓通貨スワップについて
問われた時のコメントを聞いていたらそう思いました。
(面倒なので詳細は書きませんがググって貰えばすぐわかると思います。)

それにしてもあの2008年に決まった
12000円の給付金って貰ったのかな~?って思って
自分の日記やらブログやら自分の通帳やら調べてみたら・・・しっかり貰ってました。
(翌年の2009年の5月28日)

当時の給付金についての批判の中に
「貯蓄に回された」とかいうモノがあったみたいですが

当時のオイラの通帳の数字を見ていたら
速攻で下ろされていて・・・食費に回った模様です。(笑)

それに12000円程度じゃ~、忘れるよ。

ちなみにオイラも給付金の話題が出たときはブログに
書いていたけど、貰った時のことは日記にすら書いていないもん。

それもそのはず、発表されてから実際に給付金が
振り込まれるまで半年以上も経過していたんじゃ、遅いよね~。(笑)

今回の給付金はマジ超特急で頼むぜ、麻生大臣。




おっ!と話が逸れまくってごめんなさい。

スピード重視&リスクオフって言うんだったら
ネットでも郵送でも自己申告で頂きますよ~♪

・・・極力、簡単な申請で頼むよ、シンゾー総理。



今回の会見のシンゾー総理は後悔だったり


お詫びっぽいコメントが多かったですね。


ただこの瞬間だけは勢いあったね~。

「プッシュ型で配布します!」やたらドヤ顔だったよ。(笑)



ガウンやらマスクを今週中に配布するって言うけど
今週って、あと2日しかないけど本当に配布できるのかな?



来月の6日以降について尾身さんが
「小さな山がまた何度か繰り返すことは、当分覚悟して・・・」とのこと。


シンゾー総理、ちょっと弱いところ見せても同情はしないよー。

とにかくこの人には逃げ出さないで
コロナ対策はやり切って欲しい。
その後は粛々と退陣するなり、総選挙で惨敗するなり・・・勝手にどうぞ。

・・・ところで今度は奥さんが大所帯で大分旅行に行ったって本当?



全国版になった緊急事態宣言について
各都道府県の知事さんたちが言いたい放題。


たしかにやってほしいね~。



未だ感染者ゼロの岩手県も休業要請の方針らしい。


この人の言ってること、全くその通り。



くまモン・・・もとい、熊本県知事も同じこと言っているようです。

本当に補償は国が出すべきだわ。



ただ県によっては休業要請をしないところもあるみたい。


休業要請に対しての温度差あるね~。


あぁ、東京都の感染者数が201人。

ついに200人超えしてしまった。



あぁ、明日には感染者数が1万人超えになりそう。

千葉県って思ったより増えてない感じ。
以前なら神奈川県と激しい3位争いしていたと思うけど
神奈川がガッチリ3位をキープしちゃってますね。



あとPCR検査について「検査スポット」を作っているみたいだけど


結局、検査機関にしわ寄せがきているようです。


装置や人員を増やしても・・・これは辛いわ。


中国のGDPの伸び率が初のマイナス!
予想はされていましたが実際に数字を見ると寒気がする。



この危機に羽生結弦選手もエールを送ってます。

夏くらいまでには武漢コロナが収まって
秋のグランプリシリーズで雄姿を見せてくれることを信じてます。



プロ野球も開催は厳しいね。


アメリカの経済再開に向けて3ステップを提示したようです。



武漢コロナの世界マップ。

感染者が全世界で200万人超え。
それにしても中国って少なすぎじゃねー?



死者数を見てもアメリカやヨーロッパが酷いことになってます。


そんなタイミングで中国が武漢の死者数を上乗せ。
1100万都市の武漢の犠牲者・・・ケタが1ケタ違いませんか~?って
疑ってしまうのはオイラだけかな。



最近、BCG接種率と武漢コロナの死亡率の関係が
話題になっているけど、実際のところはどうなんだろう?



武漢コロナとは全く関係ないニュースが一本。
関電取締役に橋下さん?・・・どうなるのかな~。


早目に寝ておこう。
明日は朝から石川のみんなとZwiftです。





みんなでやると楽しいな♪2020/04/18 22:15

朝一の体重は132.3kg、体脂肪率39%、筋肉量76.55kg。


今朝は久しぶりにZwiftだ。

石川の白山市にある自転車屋「バルバワークスハクサンストア」のZwift朝練に参加。

お店の人が緊急事態宣言下で大人数の外出も憚られる中、
楽しいイベントはできないものかな~?と考えていたらしくて
・・・・・やっぱりZwiftでしょう!ってことになったらしい。

朝6時過ぎから走ったけど楽しかった。

ディスコードって言う音声アプリを使いながら
参加者で会話しつつの朝練になりました。
久しぶりにみんなの声を聴けて何だか嬉しくなりました。

かつて石川の白山に住んでいた頃と(当時のブログ
まるで変わらない距離感が良かったです。

おまけに今回はZwiftの「まとめる機能」を使っての
グループライドだったんですが、この「まとめる機能」が凄い。

フツーにみんなでスタートを切って、
その後、ペダルを6秒以上止めなければ、
集団から脱落することなく走ることが出来るのです。

いつもなら10分も走れば脚力が段違いの仲間からは
遠く彼方に千切られてしまって、いつも途中から独り旅・・・って
パターンが多いのですが今回は最後まで千切られることがありませんでした。

とは言え、脚力の違いでほとんど一番後ろを走る展開にはなりましたが
みんなの姿が見ながら走れるって本当にいい。
普段では見れない状態で走れたのは本当に新鮮でした。

40分ほどのグループライドを終えて仲間達は7時から
バルバワークスの金沢のストアのお客さん達と
グループライドらしいっす。

・・・みんな、チョー元気だわ。


今日は朝から酷い雨と風。
こういう大雨が来ると自然と茂原市内の水位レベルチェックをしてしまいます。

今日は水位が6メートルを超えることなく
落ち着いてくれましたが夏場になったら、
こんなことが増えていくんだろうなぁ。

結局、1日外に出ることなく終わりましたね。

あとは静かにお勉強も進めておきました。
htmlのお勉強、コツコツやりますわ。




夜のニュースを見ていたら
フリーアナウンサーが武漢コロナに感染との事。



このフリーアナウンサーの旦那さんが
テレ朝の「報道ステーション」の製作スタッフらしく
15日に感染が確認されているというから旦那から感染しちゃったんだろうね。




いよいよ日本国内の武漢コロナ感染者数が1万人を超えた。


4月9日に感染者数が5000人を超えたばかり。(当時のブログ

僅か9日で感染者数が倍かよ。



「オーバーシュート」は2,3日で倍増って言うから
今はそうじゃないかもしれないけど・・・今後数日の数字も良く見ておこうっと。


ニュースでは3月20日からの3連休の人出の増加が
うんぬん言っていたけど、それはちょっと・・・違和感みたいなモノを感じました。



PCR検査の「陽性率」も急上昇。
これは結構ヤバい数字かも。



PCR検査の数も徐々に増えてきました。
五輪の開催が延期になったあたりから検査数が増えてきて
緊急事態宣言で更に加速している感じです。

たまに思うのですが日本で感染者が出始めてから
韓国張りにしっかりと検査をしていたら実際どれくらいの感染者が
出ていたんだろう?って思うことがあります。

ちなみに上のデータは厚労省のコロナ関連のサイトから拝借。
データ内の赤字は時系列が分かりやすいようにオイラが追記したものです。



武漢コロナの状況はあまり良くないですが
いろいろと我慢できない人も多いみたい。



別の病気の薬で症状が改善しているケースもあるようです。


今後、災害が起こったら・・・?って言うアンケート結果。

去年の秋に避難を経験した身としては
バリバリ「密集」しそうな避難所って嫌だね。



経済活動再開の時期・方法を巡って
アメリカのトランプ大統領とニューヨーク州のクオモ知事が対立・・・。

ちょっと前まではトランプさんも「彼はよくやっている」みたいに
言っていたのに今じゃこの有様だ。

たしかにクオモさんも結構歯に着せぬコメントをする人だけど
この人を敵にしたら秋の大統領選の苦戦は免れそうにない。
それくらいクオモさんの存在って大きくなっていると思う。

どうせだったらクオモさん自身が大統領選に出て・・・は無理か。
今だったら、少なくともバイデンさんよりクオモさんだろうと思う。



今日は何といってもこのニュースが一番でした。

先月の29日に亡くなった志村けんさんが在籍した事務所が
再編集した「志村けんのだいじょうぶだぁ」の動画を期間限定で
無料公開した!ってニュースだ。

動画で得られる広告収入から経費を差し引いた額を
医療現場で働く人たちの支援に・・・と言う。

早速、動画を見たけど笑えるし懐かしい。
石野よう子や松本典子など顔ぶれも懐かしかったけど
驚いたことにあの田代まさしとのコントも見ることが出来た。

さすがにこれは「諸事情」で地上波やDVDなどにも
出来そうにない相当レアな映像。

今見なければ今後も見ることは出来ないと思う。





遂に武漢コロナの感染者も1万人を超えた。
3か月で1万人か。

今後の感染者数にますます注目が集まりそう。
できれば緩やかに減少カーブを描いてほしい。






「アップル」やってますけど・・・。2020/04/19 22:30

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量76.7kg。


今朝も軽めにZwift。

本来なら石川のバルバワークスハクサンストアのお客さんと
一緒にライドしようと思っていたんですが寝坊しちゃいました。

4時半くらいに起きて「もう少し寝れるな」と思ったら・・・寝坊。

来週の週末もライドをやるらしい。
今度は寝坊しないで参加しようっと。



午後からお買い物。


今度、茂原の市長選挙があるらしくて
スーパーの前で演説やってました。

去年、水害もあったから少しは注目度も上がるだろう。
茂原の治水をしっかりやってくれそうな候補に投票するとしよう。



買い物の帰り道で驚きの光景を目にしてしまった。

何とパチンコチェーンの「アップル」が堂々と営業しておりました。
自粛要請出ているはずなのに・・・「要請」だから営業しちゃってもイイって訳?

フツーなら何も感じずに素通りするところですが
違和感を感じるくらいに駐車場が混んでいたので気づきました。
・・・大盛況ってか、アホ。



営業自粛措置として営業時間短縮って・・・たった1時間か。

他のホールだって我慢してんのにふざけんな。

これは呆れたぜ。
武漢コロナ感染も怖いから店内には入らなかったけど
こんなのアリかよ~って思いました。

部屋に戻って元職場の先輩にもラインしてみたら
「茂原市内は客の少ない店はコソコソ営業しているみたいだよ」とのこと。

この店ってリーマンショックの頃は
お客も良く入っていた印象があるけど、その後はスカスカで
今じゃ「まだ営業やってんの?」って思うくらいお客がいない店になりました。


客は少ないって言ってもこのホールって
千葉県下に店も多いしラジオにCM入れているくらい有名なホールだし・・・。
他人との接触8割減を狙う国の方針に目一杯逆らっていると思う。

こんな状況で働かされる従業員って悲惨だわ。
「働かざる者、食うべからず」くらいに言われながら働かされてんのかな。
どっちにしても、ここの経営者ってヤバくね?・・・って思うのはオイラだけかな。

クラスターでも発生させたら、どう責任を取るつもりなのかね?

こんなク●なパチ屋、潰れろ!とは言わないけど
1日も早く茂原からいなくなって欲しいと心から思う。





その後、夜飯を食べながらニュースを見てました。


緊急事態宣言後も一部公園の人出は多いらしい。


休日の人出は減少傾向も・・・


平日の人出はやや増加傾向みたい。


公園等でジョギングする人に対して
「マスクの着用は〇」で息苦しくならない程度で・・・って言うけど
マスクしながら走る人って本当に凄いと思う。

普段から口呼吸の中年デブのオイラからして見たら
マスクでジョギングしている人たちって凄いと思う。




経済活動再開に向けてアメリカは色々あるみたいです。


外出制限を続ける州政府に抗議する人が増えているみたい。


アメリカの武漢コロナ対策に自画自賛のトランプさん。


そんなトランプさんの支持者も抗議活動に
関与しているのでは?・・・って話だけど本当かな?




そんな共和党の州知事は経済活動再開を目指しているみたい。


ビーチが解放されて人でいっぱいだけど大丈夫なのかな~?


一方の民主党の州知事は経済再開に慎重姿勢。


もちろんこの人、クオモ知事も慎重派だ。


確かに感染が広がったらヤバいもんね。
日本の政府や国会も纏まりが無いけど、アメリカも大変なのね~。



日本ではまだまだ給付金の話。
海外からしてみれば「まだ金出してないの~」ってくらいだよね。

これ以上遅れるのって恥ずかしいし早めに頼むよ~♪



インタビュワーも辛いと思うけど
タクシーの運転手にそれ聞いちゃう?って思う。


国がチンタラしている間に解雇・雇止めは進行中。


マクドナルドは「特定警戒都道府県」にある全店舗で
店内の客席利用を終日中止にすることを発表。




その後は1週間ぶりの「部屋飲み」をしながら
録画してあった大河ドラマをチェック。

ついに聖徳寺の対面!
思ったよりイイ感じだったけど信長の衣装がイマイチだったかな。

来週以降はますます楽しみ。
でも武漢コロナの影響で収録も止まっているらしいから
どの辺まで放送してくれるのかな、心配になってきた。




眠れないアル・・・。2020/04/20 23:57

今朝の体重は133.2kg、体脂肪率39.1%、筋肉量77kg。


昨夜のダウ平均は上げ。


アメリカは中小企業を支援の予算を追加するらしい。

既に38兆円の予算を立てていたけど、全部使い切ってしまって
追加で32兆円・・・アメリカってイケイケだなぁ。



トランプさんの口から久々に金正恩の名前が出てきた。

北朝鮮の金正恩からラブレターが来たらしい。



ツンデレ北朝鮮はこれを否定するも
こういうコメントを出すって事は・・・(手紙を)出したな。(笑)

北朝鮮にしてみればミサイル打ちまっくたりしても
世界中から相手されないから、
せめてアメリカだけでも構ってほしかったのかもしれない。



ぶっちゃけ、北朝鮮はどうでもいいけど中国がヤバい。


南シナ海の南沙諸島に不法に島を作った挙句、
行政区を置くって発表してます。

これを放置しておくと日本にとっても将来の頭痛のタネになるでしょう。

それにしても中国って怖い。
国民使って世界中にウィルスをバラ撒いて、
その裏でコソコソと・・・。



アメリカはさっきのニュースにもあった通り、
日本円にして38兆円の予算があっという間に「蒸発」など
世界各国は雇用維持に全力投球。

そんな中、日本も2月中旬頃から雇用調整助成金の
支給要件を緩和、4月からは9割を助成するようになっていますが

驚いたことに10日時点で支給がたった3件。

新聞の印刷間違えかと思ったらそうでなくて
13日までに相談は11万8千件ほど寄せられているものの
手続きの煩雑さから申請件数が460件、支給決定がたった3件になった模様。

これはありえねぇー。
これじゃ雇用保険払っている意味無いじゃん。

これはマジで酷い。
このスピード感の無さ、時代遅れ感はハンパねぇ。
くどいかもしれないけど世界で日本だけが幕末だぜ。


昼間はちょっとだけお勉強。

午後からは茂原の市長選が近いので
市長選に出た2人について調べてました。

YouTubeで市長候補2人の討論会動画があったので見てみた。

特にネタバレは書かないけど勝負あったな・・・と思いました。
気になる人がいたら見てやってください。



そして今日は某転職エージェントのカウンセラーと
世間話・・・もとい、職業相談。

何と!オイラの担当のカウンセラーさんが
今月で定年になってしまうらしい。
見事に定年を延長MAXの65歳まで勤められたそうだ。

この話も元職場の先輩からラインで知らされてはいたけど
ようやく、カウンセラーさんとの息があってきた感触が
あったのでこのタイミングでの退職は本当に残念。

出来れば居酒屋で一杯っ♪と行きたいところだけど
武漢コロナ一色のこのご時世じゃ~厳しい。
今までデキの悪い求職者の相手をしてくださってありがとうございました。





夕方には雨も止んでいたのでお茶を買いに近所のコンビニへ。


夜飯はしっかり炒めたペヤング。

以前のブログで「ペヤングを炒めるなら通常版で」って
書いたのですがオイラの勘違いだったみたいです。

ペヤングの通常版と大盛り版で麺の太さが違うと
勘違いしていましたが太さは同じだったみたいです。
(オイラの記憶だと多少太さが違ったと思ったのですが・・・)

どちらにせよ、ペヤングは炒めて
ある程度水分を飛ばした方が美味さが違います。
(レシピ提供は居酒屋「よっちゃんち」のマスター。あざーす!)



夜のニュースでは先週末の人出が話題になってました。


都市部では随分、人出が減りましたが
そのしわ寄せは地方都市に及んでいるようです。


千葉もその例外ではなかったようで


モリケン知事が
「5月6日まではがんばろう・・・」って呼びかけておりました。

今回のコメントは珍しくテロップが無くても
聞き取れましたし、心がこもった呼びかけだったと思います。





ニュースでは「10万円・・・」の舞台裏も・・・。

自民党の二階さんが
「30万給付の後に一律10万・・・」って話を出したつもりだったけど

この二階さんの動きが

支持者に「30万給付」で猛反発を受けていた
公明党の山口さんの心に火をつけて
シンゾー総理に「一律10万・・・」を直談判。



これに対して麻生財務が次期総裁候補(笑)の岸田さんに
「一歩も譲るんじゃねーぞ」とアドバイス。



でも今回は山口さんの気合が岸田さんを上回っていたみたいで
「ちゃぶ台返しの一律10万円」が決まったみたいっす。
(少なくともこの報道でオイラはそう思いました)

岸田さん、面目丸つぶれ・・・。(笑)
でも結果的には「一律10万」の方がよかったんじゃないかな。



そんな政府と与党の暗闘の影で苦しんでいるのは医療関係者。

コロナが無くても人員不足でハアハアしてんのに
こんな事態になって・・・もう医療崩壊してんじゃないかな。



武漢コロナの患者が入院した病院の医療関係者の子供が
保育園の登園を拒否される事案も発生した模様。

激務の上に、こんな事されたら
医療関係者も仕事放棄しかねないよ。

・・・これはマジで深刻だし
こういう言われなき差別とは止めた方がいいと思う。



この夫婦、いつ逮捕されるんだろうね?

ただこの2人が逮捕されたところで
時期が時期だけに即、シンゾー総理退陣!って流れにもならないだろうけど。



おっ!シャープ製のマスクが出来たみたいだよ~。

通販サイトで販売するってよ。


更にニュースでは
「両親が武漢コロナに感染した場合、どうする?」って話も出てました。

先日、感染が判明したフリーアナウンサーの場合、
旦那さんが既に武漢コロナで入院しているため、
高熱の奥さんが自宅で子供の面倒を見ているみたい。

・・・これは悲惨すぎる。



保護者が感染したら・・・
親が入院していない場合は特に基準も無いらしくて



このままだと子供の行き先が・・・ヤバいです。

とにかく罹患しないことを心掛けるしか無さそうです。



武漢コロナによる感染はしていなくても
急を要さない手術や治療は延期になるケースが増えているようです。


これはますます体調管理が大切になりそう。


あと一律10万円の給付金の手続きに方法も話題になってました。



口座番号と確認できる書類と本人確認のコピーと・・・


マイナンバーカードを持っている人はオンライン申請も・・・♪

カード作っておいて良かったかも♪
申請方法知りたいなー♪



現場はいっぱいいっぱいだと思うけど融資遅いっすね。



ニューヨーク州のクオモ知事が「抗体検査」をやるって言い出したよ。


この結果は色々な意味で大注目っすね。


武漢コロナの感染者は11000人突破。
感染者も死者もメディアが散々コケにし続けてきた
韓国を追い抜いちゃったんじゃないかな。

あとは明日以降の感染者数が徐々に減ってくれれば嬉しいのですが・・・。




テレ東のニュースでドイツのPCR検査について話題になってました。

何と日本の10倍以上・・・すげーや。


医療関係者は毎日検査。
それも翌日には結果が出るってよ。恐れ入りました。




PCR検査に関してかなり遅れを取っている日本も
検査機関の負担を減らすべく、メーカーが頑張ってます。



最近、アメリカじゃ「半封鎖デモ」が流行りらしい。


そんなデモにトランプさんも支持を表明。
政府と州がぶつかり合ってます。

アメリカも一枚岩じゃないのね~。



ニューヨークの原油先物が凄いことになってます。

原油の需要がないからダブついているみたい。
こんなに先物が下落したんじゃ産油国の経済、終わっちゃうんじゃない。
こりゃ、マジでやべーーーよ。



テレビを消して寝ようと思ったのですが
アパートの隣の部屋のテレビの音がうるさくて眠れない。


・・・・眠れないアルよ。眠れないアル。(参考動画










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索