アクセスカウンター

シャットダウンできね~。2020/05/06 23:38

今朝の体重は133.7kg、体脂肪率39.3%、筋肉量77.05kg。


パン屋「ほっぺ」まで散歩。


今朝もしっかり朝飯調達しました。


午前中は新聞読んでました。

日本とアメリカと中国のコロナによる経済の影響に
ついてグラフが出ていました。


日本だけは他の国とまるで違う曲線・・・。

日本の場合、コロナ以前に消費増税が
ダメージを与えていたのかが
めちゃめちゃ分かりやすいグラフでした。



昼頃にお買い物。


そのついでにホームセンターに寄ってみました。


お目当ては耳栓です。

最近、お隣さんがまたうるさくなってきたので
対策として耳栓を買いに来たのです。

ところが耳栓が見当たらない。

そんなタイミングでこのホームセンターで
警備をやっている昔の職場の大先輩と遭遇♪

この先輩は下手なバイトさんに聞くより
店内の品物の場所をよく知っているのです。

今回も大先輩の言う場所で耳栓を発見。あざーす!



今回は試しに2種類の耳栓を買ってみました。



それにしてもこのホームセンターっていつも混んでる。

最近になって「3密防止」の入場制限の為、
建物の2階の駐車場が使えなくなって本当に駐車場に空きが無い。



部屋に戻ってお勉強。

一段落ついたのでPCをシャットダウンしようとしたのですが
何故か?再起動してしまいます。

PCのファンも「ブ~~~~~ン」と凄い音。

間違えて再起動しちゃったかなーって思って
改めてシャットダウンを試してみるも・・・再起動。

とりあえずそのまま再起動してもらって
トラブルシューティング・・・と思ったのですが・・・ダメだ。

システムのプロパティとか見て
自動的に再起動のチェックを外したりやってみたけどダメだ。

どうしようもないのでヤケクソで
ウィンドウズアップデートやってみたら
あっさりとシャットダウンできるようになりました。

何が原因なのか?ハッキリと分からないのが
不気味ですが何とかなって良かったわ~。

トラブルシューティングで時間が掛かってしまったので
今日のZwiftはサボりです。




夜のニュースで感染者が105人増。死者は11人増。


このまま感染者が減って欲しい。



ようやくNHKニュースにもこの話題が出た。


こんな「すっとこどっこい」なオッサンの戯言はスルーして・・・


先月末あたりからネットのニュースなどでは話題になっていた。

検査した日と報告日がズレていて
1日ごとの正確な数値が出ない・・・。

信じられない事だけど日本には未だに
全国的にこの分母と分子を把握する仕組みが無いのだ。



更にPCR検査をしても一部が検査人数に含まれない・・・。

ついでに言えば厚労省が求める報告に12の都県が応じていないらしい。
こんなんじゃ、何時まで経っても正確な数字が出るはずがない。





自治体にとっても人数を毎日把握するのは負担らしい。



今頃、こんな事言うのって無責任にも程がある。

この時期に「今後・・・検討する方針」って
何時になったら集計方法が確立されるんだろう?

呆れてモノが言えないっすわ。



最近、注目されているオンライン授業。


対面授業が前提であり基本の日本では
この分野も相当、出遅れている感は数字を見ても明らか。

でも動き出しただけでもマシかも。



行政の動きだしも遅いけど家庭によっては
通信環境を整えるだけの経済力に余裕がない家庭も一定数存在する。



関係者もこれには警鐘をならず。


海外に目を向ければ欧米はもちろんのこと、
アジアでもオンライン授業の流れは始まっている。

シンガポールでは4月から実施しているし
韓国も4月9日から高校3年生と中学3年生の授業をオンラインで開始。
今後は小学校まで対象を拡大予定らしい。

中国も国がオンラインやテレビ回線を使って
無償で教育リソースの提供を開始したほか、アリババやテンセントなどの
IT企業がこの流れに乗って「授業のオンライン化」がブームになっているようです。

もちろん各国でも回線がパンクしたりさまざまな問題はあるものの
何とか通信環境を整備しつつがんばっているみたいです。


日本も手をこまねいているだけではないようですが
学校自体のICT環境や各家庭の通信環境に差があることを
気にして文科省がなかなか手を打ち出せきれていない印象。

今後も注目です。




日本電産の永守会長はコロナ前までは
テレワークに対しては懐疑的な立場にいたらしい。



ところがコロナが起こる前よりも
受注を増やしている人がいることに気づいて


「なんで~?」って聞いたら
「会社に行かなくていいから時間が取れる」って言われたらしい。



その事実を目の当たりにしてから
テレワークに対する考え方も変わったみたい。




コロナ騒ぎで人事制度やらサプライチェーンの改善など
いろいろなことに気づかされたみたい。

こんな状況だけど永守さんは
ピンチはチャンス!と言わんばかりに目が輝いていたなぁ。



深夜のニュースでアメリカのロサンゼルスで
全ての住人1000万人が対象の大規模PCR検査を始めたらしい。



PCRの総検査数。
アメリカもドイツも日本よりずっとあとで始めたのに
この差って・・・ただただ唖然。

ただこの程度のPCR検査数で保健所なり
医療機関が崩壊寸前って・・・本当に日本の医療体制って脆弱なのねん。



何かと批判の多い日本のPCR検査で動きがあった。

今さらになるけど、
悪評高い「37.5度以上、4日以上・・・」の文言が削除される模様。



この問題って2か月くらい前から議論になってたけどようやくかよ。

カトーさんはドヤ顔だよ~。

ハッキリ言って判断が2か月は遅いと思う。
これまでどれだけの人がこの基準で命を落としたことか・・・。
この人もかなり罪人だと思う。



うわぁ、これもまだ決まってなかったの~?

岸田さんが名誉挽回で言い出してから(当時jのブログ
3週間近く経過しているけど・・・・・・・まだなのぉ~。



シンゾー総理が「安倍総理に直接聞こう」ってネット企画に参加してました。


一律10万円の追加給付の
実施時期について聞かれたシンゾー総理は・・・



安倍政拳(笑)の奥義「論点ずらし」で時期の明言を避けました。

国会ならばこれで通用するのかもしれませんが
ここはネット企画だと言う事をシンゾーさんは分かっていなかったらしく



明言を避けた直後に横にいた馬場典子アナに
「(時期が)1か月先なのかと気持ちが・・・」とツッコまれると



「ただですね!大切なことはたくさんの制度が・・・」と
一国の総理たる男が簡単に苛立つ姿を晒してました。

確かに広報もだらしないところがあるでしょうけど
ちょっとみっともないかなーって思いました。

この人って結局、原稿かプロンプターがある場所でないと
まともにお話も出来ない人だと言う事が明確になったわ。

先月30日の国会審議で原稿にない
感染者数を聞かれてめちゃめちゃ狼狽えていましたもんね。(参考動画


話は変わるけど馬場典子アナを久しぶりに見た気がする。
相変わらず綺麗な人なのねん。



世界中で武漢コロナでドタバタしているのに
この国は弾道ミサイルかよ・・・・・そんなに構ってほしいのかね~。



フィギュアスケートの羽生結弦選手がツイッターで
今までのプログラムの振り付けをジャージ姿で・・・かっこいい。

コロナ終息の祈りの舞って言ったところなのかな。

ちょっと気持ちが解れたぜぃ。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索