アクセスカウンター

おめでとうございます!2020/06/11 22:49

今朝の体重は134.4kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.45kg。

3時半起き。
相変わらずの低音と蒸し暑さ。
でも今夜は蒸し暑さが酷い。

網戸MAXで何とか眠れた。


朝のニュースでFRBのパウエル議長が
22年までゼロ金利を維持・・・って弱気発言。

・・・・・・・ヤバい。
このタイミングでこの発言はヤバい。


「ほっぺ」に行って朝飯のパンを調達。


ちょっとだけ勉強したあとに


久々に駅近くにある某転職エージェントのオフィスへ。

オイラの担当者が変わって初めて対面でのカウンセリング。
今まで声しか聞いていなかったけど、やっぱりあの人だったか。
20分ほどお話して終了。

このオフィスで久しぶりに前の職場の先輩に会った。

前職の時は一緒にロードバイクでメシ屋に行ったり
いろいろお世話になった先輩でした。

その先輩が再就職を決めた!らしく
「来週から出勤だよ~」とのこと。

おめでとうございます!

オイラもボチボチ頑張るべー。



その後、地元のゴミ処理場プールへ行こうと
思いついたのが午後2時。

ただ今から行っても3時からお子様水泳教室が
始まって6時過ぎまで一般利用が不可になるため
思うがまま運動することもできないだろうと判断。

久々にサンライズ九十九里へ行ってみた。
そろそろプールも再開しているだろうと思っていたけど
ホテルを含めて全館閉館状態。

・・・マジかー。

部屋に戻ってゴロゴロしながら株価をチェックすると
日経平均は600円超の下げ。日●株、下げておりました。

このまま2番底・・・なんてネガティブな事も考えてしまいました。
今夜のアメリカ市場も酷いことなるような気がします。




武漢コロナの感染者数は地味に増え続けてますなぁ~。


現在、武漢コロナで入院された方の多くが退院されていますが
退院されても「後遺症」に悩まされる方も多いらしい。


高齢者だと認知機能だったり
若い人でも筋力や心肺機能の低下が酷くて
今まで通りに働けない人がいるという。

・・・やっぱり、武漢コロナは感染しちゃマズいね。





10月は困るよ。2020/06/12 22:22

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.55kg。


朝のニュースを見ていたら
ダウ平均が1800ドルほど下げておりました。

先日のFRBのパウエル議長の発言が起点になった模様。

以前ならマイナス1800ドルって聞けば
背筋も凍りましたが、最近は感覚も麻痺しているのか
「あぁ、下げちゃったか~」ってゲンナリする程度。

ただパウエル議長の言う事も分かるし
今の株価は実体経済とバカみたいに
乖離しているとも思っているし、

ちょっと市場が落ち着く時間は必要だとは思っているけど・・・

でも・・・でもさ~、あと1週間くらい
発言遅らすこと出来なかったのかなー。(笑)



トランプさんもパウエル議長の発言に嘆きのツイート。



トランプさんは第3、第4四半期での挽回を期していたけど
それが判明するまで大統領の座に居座れるのかは分からない。



ぐはっ・・・、日経先物も随分、下げてらっしゃいますね。

何だかヒステリックに日経平均が1000円くらい
下げたところで誰も驚かないだろうなぁ。

日経平均もバブルっぽく上げてきていたから
多少は落ち着く場面は必要だと思っているけど
今じゃなくても・・・もう少し遅くても・・・

・・・今じゃなくてもいいんじゃないかな~。(泣き笑い)



ちょっとZwiftもやった。

今日はwatopiaの火山登りコース。
頑張り過ぎると左ひざがピリピリするので
程よいペースで淡々と走った。




昼前から千葉へ行ってお勉強。


腹が減って松屋で昼飯。


武漢コロナの感染防止の衝立が立てられていました。


プレミアム牛丼いただきました。
松屋、牛肉の薄切り具合がハンパ無い。

やっぱり牛丼は吉野家が一番好きだなぁ~と再認識。


その後、密な教室で3時間ほど勉強。

ただ、今日からはコロナ対策なのか?
教室の扉はフルオープン、室内には扇風機が設置されていた。

勉強後に学校スタッフさんと7月~9月に
行われる予定の「ポートフォリオ(作品)制作授業」に
ついて話し合いをした。

学校側からは「10月から行いたい・・・」とか言ってきたので
「えぇ~~~っ!10月ぅ~~~!!!」って驚きの声を上げてしまった。

契約では7月からの3か月間なので
10月開始は納得できないし、酷いんじゃなーぃって思った。

「それは勘弁してくださいよ~」
「遅くても8月開始は譲りたくない」と
こちらの気持ちはしっかり伝えておいた。

それだったらオイラを含めて
フツーに勉強を開始できた組は7月から9月、
遅れた組は10月から12月でいいじゃないか・・・と思ったりした。

こちらも無職透明で永遠に失業給付を
貰えるわけじゃないし、とっととポートフォリオを作って
ガンガン就活をしていきたいのだ。

日程についてはまだ決定では無いけれど
10月開始とか・・・マジで勘弁してほしい。



勉強を終えて駅から部屋に戻る途中で
近所のアパートのオバサンから声をかけられた。

「なーんだ、兄ちゃんも同じ電車だったか~」
「同じ千葉から乗ってきたのか~?」
「千葉で何してたの~?」って一方的にグイグイこられてしまった。

「勉強してたっすよ。千葉で。」って答えると
「何勉強しているの?」って聞かれて
「WEBデザインの勉強っすよ」って答えたら

「えっ!?WEBデザイナー!?」って驚かれて
めちゃめちゃ呆気に取られた「ポカーンとした顔」されちゃったので

「年齢不相応とか就職難しいとか学校の人にも
いろいろ言われたけど、せっかく失業中だから
思いっきり、やりたいことやってるっスよ」って答えた。

「そんなんで就職できるの?」って聞かれちゃったから

「できるかできないかは分からないっす。
やってダメだったら、それ以外のフツーの
昼間の仕事を探しますよ~」ってありきたりに答えておいた。

多分、業界経験の無いアラフィフオヤジが
就活しても面接どころか書類でアウトの可能性は高い。

ただWEB系の技能は覚えておけば
仕事でなくても個人的に趣味にも活用できるし
覚えておいて損は無いと思っている。

ついでに言えば今、プロバイダーが提供している
このブログサービスを12年、ホームページサービスを
20年ほど使っているけど

プロバイダーさん側があんまりやる気が
無いみたいでブラウザーの対応状況も古いままだし
(2011年12月のIE9への対応が最後・・・。(驚))

サービスのトップページに行っても
最後にお知らせがあったのが2018年の1月。
その前が2015年の11月で、その次が2014年の3月だ。

今後、ブラウザーが進化していったら・・・って
不安は常に付きまとっています。

そういう意味でも将来的にはプロバイダーに頼らず
(お金はかかってしまうけど)自分でドメインを取得したり
サーバーをレンタルしたりして

いつの日か、現在のブログから
自前のホームページを作って、徐々にそっちに
重心を移していきたいなぁ~とは朧げに考えたりすることはあります。
(まだ妄想の段階ですが・・・(笑))




夜のニュースでは武漢コロナの新たな感染者が56人。

ちょっと緩んでるんじゃなーぃ?って思ったりして。



未だに届かない一律10万円の交付金。

確認作業が終わらない・・・役所の人、可哀そうすぎる。

今回のコロナ騒ぎでいろいろ「給付金」が出ているけど
それぞれ管理している省庁がバラバラで効率悪すぎ。
そのツケを末端の役人がモロに被っているという・・・悲惨だわ。

いわゆる20世紀から続いている縦割り行政なんてやめて
オンラインでパパっと行政のスピードを上げて行って欲しいわ。

国会の議員さんや官僚の皆さんには
もっともっと利便性の高い行政サービス作って欲しいなーと思います。



小池さんが都知事選に出馬の意向らしい。

「2期目に挑戦するということで東京大改革2.0」って言うけれど

前回の都知事選で「築地は食のテーマパーク」を始め、
「待機児童ゼロ」「電柱ゼロ」「残業ゼロ」・・・

色々、公約を挙げていたけど
その前に「大改革1.0」の進捗はどうなの?(笑)
(↑2.0があるなら、その前は1.0かな~?っと思って)


この人の「やったフリ」「言ったフリ」は
あの安倍政拳(笑)の比じゃないくらい酷いような気がします。

別に都民じゃないから気にはならないけど
この人がこんな詰まらないキャッチフレーズで
2選を決めて何をやろうとしてるんだろうね~。

ホリエモンや山本太郎氏の出馬の噂もあるけど
それが噂で終われば小池さんの2選はほぼ確定かな。

来年に延期された東京五輪が中止になった場合には
都民ファースト、五輪ファーストの小池さんには
後始末を任せる事になりそうだから2選してもらうしかないのかな。

でも東京五輪の中止を訴える候補者が出ても
それはそれで注目に値するとは思うけど。


ニュースの最後に株価が出ていたけど
日経平均もそれほど酷いことにならないで済んでたのね。

午前中なんか700円近く下げてきたから
「終わった~」とか思っていたけど
午後に盛り返してくれたみたい。

来週以降も株価は激しく動きそう。

つい最近までのバブルのような株高から
先日のパウエル議長の発言が起点になって
株価も2番底を伺う可能性も高まった気がする。

為替も円高傾向に振れる気配もあるから
少なくともこれ以上バブルっぽい
株価の上昇は考えられないのは確か。

日本の経済活動を再開したとは言え
世界的に見ればコロナが終息したとは
とても言えない状況だし

最悪の場合、秋以降に東京五輪だって
中止になってしまう可能性も完全には排除できない。

持っている株は早めに売って
「第2波」や「2番底」に備えておくべきか・・・

それとも今や上場企業最強の株主の日銀様の
更なる日本株の買いに期待するべきか?(←そりゃないか(笑))
売るべきか悩むわ~。(←優柔不断DEATH!)







やっぱり畳の部屋で正解かもしれない。2020/06/13 22:53

今朝の体重は134.1kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78kg。


今日は久々に高校時代の友人と会いに幕張へ。

友人と会うのは3月下旬以来だ。



相変わらず元気な友人のクルマで茂原へ。
昼飯はこれまた久々のびっくりドンキーです。


相変わらずドンキーって美味い♪
でも、心なしかご飯の量が減っているようにも
感じられ寂しい気持ちにもなった。

その後、約3か月ぶりに友人をオイラの部屋へ招待した。

「おっ!レイアウト少し変わったね~♪」と友人の評。

以前はフローリングもどきの部屋に置いていた
テレビが畳の部屋に移動したことで
友人のオイラの部屋での寛ぎぶりが良くなった気がする。

友人の部屋も畳の部屋なので
テレビを畳の部屋に移動したのは正解だったかもしれない。

畳の部屋でゴロゴロと自分の部屋のように
寛ぐ友人の姿を見てそう思わずにはいられないオイラだった。





名場面集も悪くない。2020/06/14 22:40

今朝の体重は134.8kg、体脂肪率39.4%、筋肉量77.55kg。


今朝は久々にインスタントラーメン。

先日、元職場の先輩と飲んだ時に
「オススメだから食べてみな」って渡されたラーメンでしたが
なかなか上手いっすわ♪


今日は久々にプールも行った。

先月、傷めた左ひざも徐々に癒えてきた感じ。
ただプールの中でも油断をするとピリッ!と痛みが走ることが
あるので気を付けないとまだまだヤバいな。

90分ほどじっくりウォーキング。


部屋に戻ると近所のアパートでワイワイやっていて
何かなー?と思ったら近所のアパートのオバサンがいた。

話を聞くと最近、アパートに引っ越してきたばかりの
東南アジア系の一家が不動産屋さんから強制退去を
命じられたらしく引っ越しでドタバタになっていたらしい。

確かに夜の11時過ぎにクルマでブンブンやってたり
「ちょっとうるさいかなー」とは思っていたけど

近所のアパートのオバサン曰く

「引っ越してから、すぐに犬を飼い出したりして
犬の鳴き声もうるさかったらしく、
周りの部屋から一斉に苦情が出た」そうだ。

そのうちに不動産屋さんの担当者や
引っ越しする一家の代理人みたいな人が来て
ますますワイワイしてきたのでオイラは撤退。

その後も近所のアパートのオバサンとのトークが続いた。

オバサンが「アンタ、同じアパートの住人さんの
名前って知ってる?」って聞かれて
「表札も無いし分かりようがないですわ」と答えると

近所のオバサンは別に聞いていないのに
オイラにアパートの住人さんの事をいろいろと教えてくれた。

・・・このオバサン、「家政婦は見た」の市原悦子みたいだわ~。(笑)

自分が住んでるアパートだけでなくて
近所のアパートの人間関係まで良くご存じで・・・マジで凄い。

この人は日頃からアパート周りの草刈りが好きで
自分が住んでるアパートだけでなくて近所にある
オイラが住むアパートの草刈りまでやっているから、

その過程で色んな人とコミュニケーション取って
「家政婦の市原悦子化」しているのかもしれない。



夜のニュースでラグビーの福岡堅樹選手が
来年の東京五輪の7人ラグビー代表を断念すると報じていた。

もともと医師を目指す予定の福岡選手だったので
五輪の1年延長は厳しかったんだろうなぁ。
これは仕方ないかなーとは思う。


そして8時からは「麒麟がくる」・・・でなくて
「歴代大河ドラマの名場面集」が放送されておりました。

今回のお題は「独眼竜政宗」。
ドラマの名場面を紹介しつつ、政宗役だった渡辺謙が
当時を振り返りつつ思い出話。

当時の豪華すぎる俳優陣、めちゃめちゃ懐かしい名セリフなど
書きたいことが山ほどありますが、ガチで書いていたら
とてつもない長文になりそうなので控えます。(笑)

コメンテーター陣のトークも煩くなり過ぎず
適度にあって番組としてはいいデキだと思いました。
次回以降も期待してます。



その後のニュースで武漢コロナの通知アプリに
ついての話も出てました。

今週中のリリース・・・なんて言っているけど
給付金やアベノマスクの「実績」もあるから
大して期待もしないで様子見しましょう。




南シナ海で中国船がベトナム漁船を襲撃、
漁獲物を奪うなど海賊まがいの行為をしているらしい。

そんなノリで彼らが尖閣とか襲ってきたら
マジでヤバいよね~とか思う今日この頃。




東京都で武漢コロナの新規感染者が47人を記録。

そのうち18人が新宿の同じホストクラブの従業員だという。
周りの店からしてみればいい迷惑なんだろうと思う。



武漢コロナ、まだまだ油断ならねーわ。




山本太郎・・・出てきたよ。2020/06/15 22:08

今朝の体重は136.1kg、体脂肪率38.5%、筋肉量79.4kg。


今日はパン屋まで散歩して朝飯調達。

メシをしてからお勉強。
先週の金曜日に引っかかっていた課題も無事クリア。



午後からZwift。
今回はYorkshireのコースを走った。


本来ならコースを1周するつもりだったけど
途中から膝がピリピリしてきたのでヤメ。



今日も株が随分下がったみたい。

ちょっと買い物してきて、部屋に戻ってきたのが6時半。
しばらくすると久しぶりに圧の強い低音(と言うか振動(?))が響いてきた。

室外機かなー?と思って窓を開けても
そこまで酷い音は聞こえてこない。

ひたすら「ぶーーーん」と振動のような低音。
隣の部屋から聞こえてくるような・・・
天井から・・・2階から響いてくるような・・・。

あまりにも気になってしまって外に出て確認してみた。
2階の夫婦はクルマで出かけているようだ。
念のため、初めて階段を使って2階へ行ってみたけど何も音はしない。

・・・ならば隣部屋かと思って隣の部屋に行くと
「ぶーーーん」と外からでも低音が聞こえてきた。

やっぱり隣の部屋だったか。

ただ何の音なんだろう?
洗濯機とも掃除機とも違う。

たまにあるんだけど
低音と微振動が畳の部屋を通り抜けて
居間の方まで響いてくるってちょっと尋常じゃない。

ちょっと注意に行きたい気持ちは湧いたけど
今まで隣の部屋には手紙を2回、直接訪問を1回
やっているので、極力関わりたくない気持ちはある。

・・・と言うか、関わりたくない。

このままじゃ眠れるかも分からない。
スーパーで買っておいたチューハイを飲んでしまった。

11時以降、深夜帯になっても鳴り響くようなら
明日にでも不動産屋に行って相談しようと思ったけど
9時半頃にピタリと低音が止んだ。

ふぅ~・・・、この安堵感はなんだろう。



河野防衛大臣がイージスアショアの
配備計画の事実上の白紙宣言。

これは先々揉めそうだわ。



東京都は2日連続の感染者40人超。


全国的にも感染者数が増えているみたいだし
検疫でも12人見つかって・・・ちょっと怖い。



ありゃりゃ~、山本太郎でてきたよ。

事実上、小池さんの信任投票になるかと思われていた
東京都の都知事選に「れいわ新鮮組」の山本太郎代表が参戦してきた。

オリンピックの中止と都民対象で10万円の給付金。
財源は15兆にも及ぶ地方債の発行で賄うらしい。

メディアはこの人を野党の候補扱いしているけど
個人的には与党でも無ければ従来の野党とも違う
「第3極寄り」な人かなぁ~と思う。

少なくとも野党統一候補と言われている
宇都宮氏に比べれば公約も具体的で分かりやすい。

ぶっちゃけた話、山本氏にしてみれば
この都知事選も勝てば見事に東京都知事の座を射止めるし、
負けたら負けたで次の衆院選に向けての自己PRの場になるわけで

勝っても負けてもそれ程、損はないんだろうなぁ。
唯一心配があるとすれば選挙資金くらいかな。



森友の文書改ざんに関して
「再調査を望む」署名が35万人を超えたらしい。

オイラも真実が知りたい。



北京では最近、武漢コロナの感染者が増えているらしい。

北京から第2波なんてヤメてくれよ~、中国ぅ~。



最後の最後に何とも言えない気持ちに
なってしまったのがこのニュース。



暖房機器の会社で「コロナ」って会社があるけど
今年に入ってから武漢コロナが大流行に
心を痛める社員を奮い立たせるべく、社長が新聞広告を載せたらしい。

社長にしてみれば武漢コロナっていい迷惑だよなぁ。

でも考え方を変えてみれば地方の新聞に載せた広告が
結果的に全国区のニュースになったし、
いい宣伝になったとポジティヴに考えれば・・・と思ったりもする。




「倍返し」かよ。2020/06/16 22:16

今朝の体重は135.1kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.45kg。

今朝は4時半起き。
昨夜は9時半頃までかなり圧のある低音が鳴り響いていて
今朝も心配されたけど、めちゃ静かだ。


朝のニュースでFRBの政策が出てきた。
リーマンの時には無かった中小支援もガッチリのパッケージだ。

アメリカの株高もこれが原因なのか。
日経平均の先物も上げているし、今日は少しは戻るのかな。



昼からお勉強のために千葉へ。

駅前の銀行で口座を確認したら
10万円の給付金が入ってきたようです♪

わーぃ、給付金がきた~♪

ついでに駅のホームも久々にガラガラです。
分散登校も終わったのかな。
わーぃ、久しぶりに駅のホームがガラガラだ~ぃ♪

これが本来の昼の茂原駅の姿ってもんだよ。



先頭車両もオイラ1人だけだ~ぃ♪
行きの電車は密にならずに済んだのは嬉しい。



今日も千葉の教室で3密状態でお勉強だ。

3密を嫌気した生徒さんが1人、
ノートPCを持って商談スペースに行って勉強しておりました。

この人って別にWEBの人じゃないし(多分、CADの人)
自習やるなら、こういうやり方もあるのねん。
このスペースならしっかり遮断されているし、いいかも。

帰りの電車で株価を見てみた。
日経平均は1000円超の戻し。
でもオイラの株は未だにマイナス圏・・・。




部屋に戻ると、茂原市から封筒が来ていたので
見てみると・・・・・・・・・・・・・・・市民税の請求でした。

請求額は年間で21万9000円なり~。(悲しみが止まらな~ぃ♪)

マジかー。
せっかく、10万円の給付金が来たと思ったら
市民税で倍返しとは・・・恐るべし。

早速、明日にでも払いに行くとするか~。



北朝鮮が「南北の共同連絡事務所」を爆破したらしい。


「連絡事務所」って以前、南北の首脳会談をやってから
南北融和の象徴として韓国政府が15億ほど投じて作ったものらしい。

ニュースでは韓国在住の脱北者が金正恩を批判するビラを
バラ撒いたのが気に入らないとか言っていたけど

北朝鮮にしてみれば、直接的にアメリカに文句も言えないから
韓国相手に憂さ晴らししているというのが実情なんじゃないかな。

朝鮮半島は北も南も重度の「かまってちゃん病」だから
武漢コロナで世界の誰も構ってくれない状況が嫌らしい。
北は南に憂さ晴らし、南は(理不尽にも)日本に憂さ晴らし・・・。

こんなニュースで地政学リスクとか騒いで
明日の日経平均が下がりそうで・・・まいっちんぐ。

個人的にはこんな「爆破ショー」より
インド軍と中国軍の衝突のニュースの方が怖い気がする。



先日、東京・大阪・宮城の3都府県で実施すると
言っていた抗体検査の結果が出たらしい。

東京は1000人に1人か。

しっかり第2波に備えないとダメってことね。



感染者がなかなか減らないなぁ。

それどころか、ここ数日は退院者より感染者の方が
多い傾向が続いているのが残念だわ。



夫婦揃って離党の意向だそうです。
国会もそろそろ終わるし、逮捕のXデーも近いってことかな。





日銀の政策も・・・限界が近い感じ。

既にお金ジャブジャブ作戦も投資家に飽きられてきた感が・・・。



上場企業の大株主の日銀様。

年内には年金資金も超える上場企業最強の株主になるらしい。
やっぱ、日本って超ヤバいかも。



プロ野球開幕まであと3日。

今シーズンはいろいろルールが変わるみたい。
延長が10回は凄いね。

選手の起用の仕方が変わるなぁ、これは。




いろいろ払っているのね~と実感する今日この頃。2020/06/17 20:13

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78.15kg。

今日も蒸し暑いのかな~って思っていたけど
思いのほか、風が心地よくて午前中はエアコン使わず勉強できて良かった。




昼からプールで65分ほど運動。

歩いていても膝はピリピリ来なかったから
調子に乗って泳いだら、いきなり膝がビリッ!って来てしまった。
油断大敵だわ~、慎重に行こうっと。



プールを終えてから銀行経由でコンビニへ。

先日、届けられていた市民税の支払いに行ってきました。
顔なじみの店員さんに「えーっ!税金っ!?」って大声で驚かれてビックリ!

そんな声出されたら恥ずかしいじゃねーですか~。

オイラが出したお札をカウントする店員さん。
10枚ずつ、ゆっくり数えて、お札をレジの中にブチ込みつつ、

オイラの顔を見ながら
「(1万円札)さよーならー♪」とか言うじゃありませんか。
もう呆れつつ笑うしかありません。(笑)

あぁ、仕事していた頃は税金払っているって
意識することって無かったけど、無色透明になると、
つくづく税金払っているなぁ~って思う事が多くなった。

3月は引っ越し、4月は年金、今月は市民税、
来月は国民健康保険税と・・・車検。
春以降、出費がハンパ無いわ。




チョイとお買い物して帰宅。

株はチョイ下げで済んだみたい。


夕方からチューハイ飲んでいたら
そのまま寝てしまった。




オンラインセミナー。2020/06/18 22:18

今朝の体重は135kg、体脂肪率38.7%、筋肉量78.5kg。

昨日は夕方からチューハイを飲んでいたら
8時過ぎに寝てしまっていたみたいで起きたのが午前1時半。

一所懸命寝ようとしたけど眠れず
朝方になって中途半端に睡魔が・・・一番ダメなパターンかも。



今朝はコンビニとパン屋まで散歩。


カレーパンを食べながらニュースをチェック。

アメリカと中国が落としどころを探るべくハワイで会談するらしい。


昨日、爆破ショーを敢行して「かまって~♪」アピールの北朝鮮。

その後の北朝鮮の韓国に対する罵倒ぶりがハンパ無い。

武漢コロナの影響で中国との国境も閉じていて
物資不足が顕著になってきているって話も聞くし
色んな事の苛立ちもあるのかな~。

あと金正恩が出てこないで最近は妹さんがワイワイやっているみたい。



外国人労働者の在留資格に「コンビニ」も追加するらしい。

・・・コンビニって特定技能なのかな~。
そのうちにスーパーのレジ打ちとか警備員とかも特定技能になったりして。(笑)



EUから離れて「ひとりぼっち」が寂しいイギリスが
TPPに加盟したがっているみたい。



以前、大統領補佐官をやっていたボルトンさんの
暴露本の内容がなかなか・・・らしい。

その中でも笑ってしまったのが
ポンペオさんが米朝首脳会談後に北朝鮮政策が
「成功する可能性はゼロ」って語っていたらしい。

結局、アメリカも北朝鮮の時間稼ぎ作戦に引っかかったって事ね。(笑)



今日は午前中にZwift。

軽めに10km。




午後から千葉にある学校が主催の
無料のオンラインセミナーがあるというので参加してみた。

セミナーを見るために初めて「ZOOM」ってソフトを
使ってみたけど可もなく不可もなく・・・だった。

ただ音声は明瞭で聞きやすくてGood。

この学校のオンラインセミナーのアーカイブを見ると
かなりの確率で音声が不明瞭で聞き取りづらい動画が
多くて心配したけど、これに関しては問題無しだった。

その後は買い物ついでに
最近出来た車検専門店に行って車検の見積もりを取った。
諸々込みで10万チョイ。思ったより安くてホッとした。


以前、石川にいたときにガソリンスタンドで
車検をやってもらった時に最終的にディーラー車検と
変わらない値段でビビった経験があって

ちょっと警戒していたけど
ディーラー車検より4万ほど安く済みそうです。


部屋に戻って録画していた映画をチェック。
あっという間に夜になってしまいました。

夜のニュースの直前から隣の部屋から低音が・・・。
この時間からかよ~。(泣)



あぁ、河井夫妻がようやく逮捕されたみたい。

国会も終わったし、そろそろかなーって思ってました。
昨日あたりから「河井夫妻、明日逮捕か」みたいな
ニュースも出てたし、特に新鮮味も無いなー。



北朝鮮に罵詈雑言のフルボッコ状態の韓国が
想定内のWTO提訴に奔った模様。

この国とは距離感を持って接していれば問題無し。

別に韓国って国自体は嫌いじゃないし
向こうで食べる焼肉は美味いし好きだけど
政府レベルの人たちの露骨な反日姿勢は嫌いなだけだ。





出た!接触確認アプリ。
本当にしっかり稼働するのか?

10万円給付のマイナンバーのオンラインとか
雇用調整助成金のオンラインで度々、醜態をさらしているから
今回のアプリも大丈夫なのか?と心配になってしまう。

ちょっと様子見で。






飲み過ぎ。2020/06/19 22:34

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量78.3kg。

今日は午前2時起き。
昨夜から9時頃から続いていた低音がまだ響き続けてました。

ただ月曜日ほど圧みたいなものは無い。
4時過ぎまで低音と格闘。寝落ちして目が覚めた6時頃には
すっかり低音も消えておりました。



今日は朝から雨だなぁ。

昼前にクルマで部屋を出て駅近くの駐車場へ。
本来なら歩きで行きたいのですが、この雨ではしんどいのでクルマで♪

駐車場にクルマを停めてスマホの着信に気づきました。
某転職エージェントさんからの着信でした。

電話を掛け直すよりオフィスに行った方が
早いと思ってオフィスへ直撃してみた。

するとエージェントさんが
「あの~ボク今度、転勤になりました」と言うじゃありませんか。

エージェントさんは元々栃木の方らしくて
そちらから単身赴任していたそうで
今度は地元に戻れることになったみたい。

電話のカウンセリングが1回、
先週、初めて対面方式でのカウンセリングが1回。
たった2回でまたまた担当者が切り替わるのか~。

今度はどんなエージェントさんに替わるんだろう。



今日もガラガラの電車で千葉へ。

緊急事態宣言が解除されて学校も行けるようになって
電車通学を再開していますが通学を再開してから
電車内でずっと違和感みたいなモノを感じていました。

その違和感の正体がようやく分かりました。

電車の中吊り広告がめちゃめちゃ減ってる!
JR東日本の車両でこんなに中吊り広告が少ないのって驚き。

3年前に石川にいた時、JR七尾線に乗った時のような
寂しい車内になってんな~って思いました。(当時のブログ

武漢コロナの影響ってかなり出てますね。
普段なら車内の中吊り広告がこれほど欠けるって
なかなか見れないから・・・違和感あるわ~。




千葉に到着。
雨がますますひどくなってきてる感じ。


千葉のエキナカ経由でちょっと大回りして松屋で昼飯。

学校は相変わらずの密だけど
生徒さんの数は多少減っている印象。
センセー1人と生徒5人。


帰りの電車で元職場の先輩とライン。

今週に入ってラインのメッセージが減ったのと
既読が18時以降になっていて

もしかしたらフォークリフトの学校でも
行っているのかな~?・・・となると下手にメッセージを
送らない方がいいのかな~とか考えていたら

17:30頃に先輩から「飲みに行くか~♪」とメッセージが来た。

仮にフォークリフトの学校行ってたら
金曜日のこの時間帯に、このメッセージはあり得ない。
・・・オイラの考えすぎだったらしい。




その後、部屋に戻ってから居酒屋「ワンコイン(旧・しもぎおん)」で
元職場の先輩と夜飯。



今日はちょっと飲み過ぎた。

生ビール→焼酎→ウィスキー・・・これはヤバいローテーションだ。

10時過ぎになって先輩に「●〇□に行くけど、どう?」って
聞かれて、このまま2次会に行けば高確率で
記憶が吹っ飛ぶ・・・と思い、お断りしときました。

その後、ワンコインで休憩のつもりが
ガチで寝てしてしまった。

目が覚めたのが午前1時過ぎ。
その後、店のマスター様に送って頂きましたとさ・・・。

マスター、あざーす!




秋に総選挙があるらしい。2020/06/20 22:28

今朝の体重は136.4kg、体脂肪率38.2%、筋肉量80kg。

今朝は6時まで眠れた。

・・・と言うのも昨夜は元職場の先輩と居酒屋「ワンコイン」で飲んで
2次会に誘われたけど、飲み過ぎを自覚していたので断って
そのまま店で1時過ぎまで寝てました。(笑)

店のマスターのクルマで送ってもらって部屋でも爆睡。
低音もまるで無くてよく眠れました。

多少、二日酔いは残っているけど
それほどダメージが残っていなくて良かった。

もうアラフィフだしバカみたいに飲んで
記憶を吹っ飛ばす・・・みたいな若い子ぶるのも辛いし、
二日酔いで1日をパーにしてしまうような無駄も避けたい。

昨日は勢いのまま、2次会に行かなくて良かったとつくづく思った。



朝一で、昨夜録画しておいたニュースをチェック。

大阪府が再び「大阪都構想」の住民投票をするらしい。
あの住民投票から早5年。(当時のブログ

橋下さんが成し遂げられなかった都構想。

あの時は維新VSオール既存政党みたいな
闘いでドキドキしながら見ていたことを覚えている。

いつもは国会で非難の応酬をしている
与野党が一致結束している姿も不気味だったし
そんなオール与野党とガチでやりあっている維新も凄いと感じてました。

この頃からオイラは維新の会が好きになった気がする。

負けたとは言え1万票ほどの差だったような記憶もある。
今度はそれほど敵も多くないし
念願の「大阪都」なるか・・・楽しみだ。



2030年に6000万人だとぉ。
(宿泊施設の)キャパも無いのに
民間に丸投げのくせに菅さん、めちゃめちゃ言っとるわ。

先進国から後退国(?)への急激な転落でなく
緩やかな移行を実現するためにはインバウンド政策は
欠かせないと思うけど、このままで大丈夫かな。

「GOTOキャンペーン」をやる金があるんだったら
他にやることあるだろうよ~って思う。

自粛から解放された人らは
いやでも勝手に旅行するだろうし、
あんなアホなキャンペーンに1兆円以上の金を使うのはアホくさい。

そんな金があるんだったら年間6000万人
受け入れ可能なホテル建設の計画を立てるなり、
多言語対応の施設・設備の拡充だったり、Wifi設置したり・・・

やることは山ほどあると思う。

さらに言えば一部のおバカな外国人観光客から
観光地及び観光地周辺住民の保全・保護するための
罰則付きの法律整備、

決して廃れさせてはいけない
アニメや伝統芸能などの保護や育成も・・・。
10年後に向けては重要なテーマだし資金は必要になると思う。



出た!武漢コロナ接触確認アプリ!




日本のアプリは国は一切関知しない形らしい。
こういう所でまるで国が関与しない・・・っていうのも妙な気がする。

「仕組みは作ったから、あとは勝手にやってね~」
結局は国民に丸投げね~みたいな・・・違和感を覚えるわ~。

変な不具合が出なきゃいいけどね。



専門家の人が


8割のユーザーがこのアプリを使ったら
「ロックダウン35日分」の効果・・・って本当?とても信じられない。

専門家会議の提言とか読んでいても
あんな長々と47ページもある提言で
このアプリに触れているのはたった2行だけ。

具体的な方向性もあやふやで今後が本当に不安になったりしました。
(参照したのが専門家会議の状況分析と提言の5月29日版です。)

こういうの読んでいると
この施策も「やってるだけ~」って見えてきて嫌になるなぁ。




・・・いきなりダウンロードできないって。(笑)
出だしから世界に向けて笑いの種を蒔いてしまったようです。



今日は20分ほどZwift。

久々にPhotoshopのお勉強。
かなり忘れていることが多くてビックリ。

その後は買い物に行って
帰ってくると(うるさくない方の)お隣さんの部屋から
物音がするので行ってみると奥さんが1人で掃除やってました。

今月いっぱいで部屋を出ないといけないのに
部屋はモノが溢れかえっておりました。

奥さんが「このテーブル使う?」って
黒いテーブルを見せてくれたけど
部屋がこれ以上狭くなるのは困るので

「それはいらないわ~」とお断りしておきました。

しばらく世間話をしていたら奥さんが
「ひとつ頼みがあるんだけど~」とお願いコール。

何だろう?と思って聞くと

部屋の中にある家具(食器棚と靴棚)を運ぶのを
手伝ってほしいという。

2つともかなりの大きさでオイラと奥さん2人で運べるシロモノとは思えない。

すると奥さんが「明日、息子が来るので
息子さんとオイラの2人で家具の運搬をお願いしたい」とのこと。

どうやら近所のアパートの市原悦子さん状態の
おばさんの部屋まで運んでほしいという。

オイラは無色透明の暇人なので速攻でOK!

明日は朝から忙しくなりそうだ。



夜のニュースじゃ~、武漢コロナの新規感染者数が横ばい。

ここから第2波とか起こらないで欲しいなぁ~と思う今日この頃。



自民党の森山国対委員長が


「ことしはひょっとしたら衆院選があるかもしれない」発言。

単なる、この人のうっかり発言ではなく、
明らかに「解散匂わせ」発言と見た。
そもそもこの人に「うっかり」のイメージは無い。



おバカな野党も秋の解散に向けてやる気マンマンらしいです。

結局、10兆円の予算も秋の解散総選挙に
備えたものだったのねん。

オリンピックも来年に延期されたし、
解散を打つなら今年の夏から秋しかない・・・ってか。

・・・何だか切なくなるわ~。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索