アクセスカウンター

かなり収まったよ♪2020/07/06 23:40

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量80.1kg。

ありゃりゃ~、また増えちゃったよ。
それも138kg台ってヤバい。ここ3日で2kg以上も増えて・・・。

「やせ筋トレ」はやってるんだけど
どんどん体重が増えて行くなぁ~。

まるで映画「AKIRA」で暴走が止まらず巨大化する鉄雄みたいだ。



朝のニュース見ていたら都知事選を圧勝した小池氏と
池上彰氏がテレ東の番組で激突。




池上氏の「4年の任期を全うされると約束されますか?」の質問に

「自分自身の健康をしっかりと
守っていきたいと考えております」

・・・全く、質問に答えてない。



このオバサン、未だに国政に未練タラタラなんだって事が判明。

それとも五輪が中止になったら
辞任しちゃおーとか思っているのかな?

それとも国政復帰を狙ってるフリして
自分自身の存在感をアピールしたかったのかな。

もしくはその両方か。

どっちにしてもこの人に都政任せても
ロクな事が無いのは見え見え。

でも今回の選挙の候補者って
まともな人がほとんどいないような気もしたし、
都民でもないし・・・ま、いっか。




今日は午前中いっぱい使ってZwiftの騒音・振動対策。

6畳2間のアパートに住んでいるオイラは台所・キッチンの
空いたスペースにミノウラトレーニングマット4を敷いて
トレーナーのTacx Neo(2でなくて初代の方)を置いてZwiftやってます。

こちらに引っ越してから度々Zwiftをやっていますが
ちょっと振動なり騒音が気になっておりました。(特に振動)

ちなみに床はフローリングっぽく見えますが
入居前のリフォームでかなりペコペコな床に
フローリングシート(少しだけ柔らかい)が張られています。



築40年超の鉄筋コンクリート造りのアパートの
1階に住んでいるので下の階に振動が・・・って話は無いし、
以前、隣の部屋に住んでいた奥さんに

Zwiftの騒音や振動について聞いてみても
「特に気づかなかったよ」とは言われてはいますが

ネットを見ると案外、騒音・振動が周辺に漏れている
ような話を目にすることが多くなってビビってしまったので
念のために更なる改善をやってみようと思います。



参考までに今までの騒音・振動のデータですが
(スマホの騒音計、振動計のアプリを使いました)

早朝の静かな時 騒音が30db前後(Aveで31くらい)、振動が0.4~0.5mmi。
電子レンジの音 52db
洗濯機の注水時 62db
洗濯機の脱水時 70~78db、振動2.2mmi。
デブなオイラの歩行時  振動0.7~1.4mmi。(笑)

Zwiftの時の騒音・振動
200w 55~60db前後 振動1.0~1.2mmi。
500w 70db
700w 72db 振動2.2~2.3mmi。

ちなみにスマホをトレーナーから50cmほど
距離をあけて床置きして騒音・振動を測定しました。

振動のmmiってどういう単位なのかは良く分かりませんが
参考程度に見てあげてください。



先日、ネットでポチった商品を使ってみましょう。

まずはフロアマットはネットで評判の良かったアルインコ社のEXP150。
今まで使っていたミノウラのマットよりもかなり分厚い。

もともとヨガや家庭用のウォーキングマシーン用の
振動・騒音対策で使われていたものらしいです。

一部、ネットで「ゴム臭い」との評価がありましたが
オイラはまるで気になりませんでした。




続きましてGROWTAC社のブルカット2。

これもネットで評判が良かったものです。
室内トレーナーの防振用に特化された製品のようです。



こっちの面がトレーナーの足に接触する部分です。


滑り止めゴム、メタル、そして2層の特殊スポンジ。
4層構造で振動を抑えてくれるらしいです。


はい!取付完了。


ブルタック2は4個しか購入しておらず
フロント側の高さ調整には


ミノウラの防振パットを使いました。
(もともとスマートトレーナー用に使うつもりだったけど
ブルタック2が手に入ったので不要になっていたのです。)



そしてトレーナー側にはブルタック2を4個。



こんな感じです。
ちょっとズレていたので(↑写真)真ん中に調整・・・。

早速、乗ってみましたが今までと全然違う。
体感的にかなり静かになった印象を受けました♪

Zwift走行時
200wで50~58、59db(60dbはいかないくらい)振動は0.5mmi。
700~800wで最大62db、振動はMAXで1.0mmi。(Ave0.9)

かなり改善されました!
特に振動はかなり収まった感じ。
振動も騒音に関してもかなり緩和された印象です。

振動がかなり収まったせいか
ギアチェンジの音とかが一段と目立って
聞こえるようになったなぁ。

ただこれなら夜は厳しいけど
早朝・昼間のZwiftは大丈夫そうです。


今後は時間があったらスマートトレーナー本体から
発生する音を防ぐ手立てを・・・と思ってます。




午後からはクルマの車検。
90分ほどで無事に終了。

車検で待っている間に店に置いてあった
漫画「進撃の巨人」を読んでみましたがなかなか面白かったなぁ。


部屋に戻ってからはお勉強。

夕方の5時半くらいから久しぶりに隣の部屋から謎の騒音。
ずっと「ブーーーーン」って音がしてました。

スマホの騒音計アプリで測定してみたら
40~45dbくらいの音がずーーーっと鳴っていました。

ずーーーっとスマホのバイブが鳴っているような
かなり不愉快に感じるレベルです。

3時間くらいで収まるかと思ったら
何と!夜の11時まで鳴っておりました。

5時間半か・・・。
どうせだったら昼間やってくれればイイのになぁ~って思う。
毎日ではないにしても、これは迷惑なレベルだなぁ。



夜のニュースを見ると九州地方は大雨で酷いことなってます。

ここ数年は毎年、どこかの地域で被害が
出ているような気がするなぁ。



武漢コロナの新規感染者は174人。

いつもならニュースが終わる10時過ぎには
寝てしまうのですが、隣の部屋からの騒音で
眠りにつけたのが午前様直前・・・。

週に2回煩くなったら不動産屋さんに連絡しちゃおーっと。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索