アクセスカウンター

お疲れさまでした。2020/08/28 22:43

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量80.55kg。


今日は千葉でお勉強。

いつもと同じくCADのお兄さん1人と
オイラを入れてWEB系の自習組が3人。

生徒さんからの質問etc・・・が一巡して
横に座っていた先生がヒマになったみたいで
ヤフーを覗いていました。

するとトップページの最上段に
「安倍総理、辞任の意向」の文字が出てました。



あぁ、やっぱり辞任か。
夕方5時から会見やるって言うから
何か言うかなーって思っていたけど辞任だったか。

広島と長崎の平和式典あたりから顔色が悪くて
「大丈夫かなー」って思っていたけど(当時のブログ
やっぱり辞めちゃうんだ~って言うのがオイラの感想です。

ただ記事を見たのは午後4時。
会見が5時で・・・ちょっと早くねーか?と思って部屋に戻って
録画しておいた会見を・・・と思ったら録画されてない。

実は午後2時頃に辞任に意向との話が出たらしく
NHKの番組が一気に変更になった影響で
「4時以降の番組を片っ端から録画予約」が全て失敗・・・。(涙)



仕方ないので7時以降のニュースをガン見だ。

このタイミングだったか~。

確かに秋以降に五輪が中止が決まったりするような
タイミングで辞めたら「世紀の責任逃れ」とか散々叩かれて
引きずり降ろされるような屈辱が待っていると思えば今がタイミングなんだろうね。

ぶっちゃけ、自民党総裁3期目は余計だったかも。
最近はモリカケやら桜やらロクでもない話が多かった。

特に文章改ざんはあってはならないし、
それに関与した人間が何故か?栄転したりしている
事実に怒りさえ覚えたりもした。

コロナ渦での対応も「アベノマスク」やら
「星野源との謎のコラボ」やら不思議なくらい迷走していたし
最近は会見とかやることも少なくて・・・

もう限界なんじゃねーの?とは思ってました。



そんなシンゾウ総理だけど、やり残したことが多かったに違いない。

外交で言えばライフワークだっと思える拉致問題をはじめ
わざわざプーチンさんを呼んで首脳会談やったり工夫はしたけど
全く実を結ばなかった北方領土問題など残念なことだらけだ。

在任中は地球儀を俯瞰する外交をキーワードに
出遅れたTPPもアメリカが逃げた今じゃ日本がイニシアティブ取ってるし
中国・韓国以外とそこそこ上手くやっている印象。

ただこの長期政権をもってしても憲法改正が出来なかったのは残念。
いつまでGH!Qのやっつけ仕事で出来た憲法を続けるつもりなんだろう。

その辺を変える覚悟もないから
不平等な日米地位協定の改正もできないんだと思う。

その反面、ハンパ無い金融緩和で株価を上げてくれてありがとう。
おかげで当時、超マイナス圏だった(某1部上場企業の)持ち株を
プラス圏で売り払うことが出来たことには感謝してます。

アベノミクス開始から消費税5→8%への増税前までは
本当に日本の雰囲気も「アゲアゲ」でよかったと思う。

あのまま増税しないで2,3年放置していれば
2%の物価上昇だってあったかもしれないし、
実質賃金が下がり続ける悲劇も無かったかもしれない。

あの頃の高揚感はハンパ無くて
自転車買ったり、時計を買ったり、前向きに消費が出来た気がします。

2次政権を開始したころはシンゾウ総理も「増税は反対」な
感じだったのに、いつの間に・・・そこら辺の不可解さは残ります。

安倍政権途中から経済成長もほとんど無くなって
成長し続ける世界から取り残された状態になっているのも
2度の増税が原因だと思うし、残念でもあり失策と思っています。






長い期間、安定した政権を維持したことで
各国首脳の信頼は確保していたんだと思う。


EUから出て行って「ぼっち状態」のイギリスにも
手を差し伸べてあげていたからジョンソンさんも寂しかろう。



案外、平和的なトーンだったのが中国だ。

こんなこと言っておいて日々の尖閣への領海侵犯を
怠らないあたりはやっぱり油断ならない国だと思う。



恐らく世界の反応で一番本音と真逆な反応をしたと
思われるのは韓国だ。

文ちゃんにしてみればシンゾウ総理の辞任は
「待ってましたっ♪」と小躍りしたくなるくらいの気持ちではなかろうか。

シンゾウ総理の外交でこの国に対する「シカト外交」は
一定の効果を上げているように思うからだ。

以前の総理なら韓国が騒げば何かしらの対応をしたり
狼狽える姿が散見されたけど、シンゾウ総理はシカトしたのだ。

シンゾウ総理本人にしてみれば
はらわたが煮えくり返る想いだったかもしれないけど
この「対韓シカトorスルー」外交は今後も続けて欲しいと心から思う。

その上で普段はかの国が徴用工なんちゃらで現金化・・・なんて
しようものなら「THAAD配備」したときの中国ばりのエゲツない
「それ相応の制裁」を科してしまえばいいんだと思う。

優しいだけではダメなんだと思う。特にこの国には。

関税アップや韓国人による日本企業への就職、
日本の留学の中止、日系企業の韓国からの撤退など
粛々と進めてしまえばいいんだと思う。

ついでに財務省から金融機関宛てに
「韓国向けのドル調達やめてちょ~♪」と
コッソリ通達してしまうのも手かもしれない。



新しく選ばれる次の総理も
もう20世紀の手法は通じないよ・・・と、かの国に
理解していただくための努力は続けるべきと思う。

いつまでも騒げば手を差し伸べる・・・なんて
躾をしない過保護極まりない親とバカ息子みたいな
関係を継続するなんて、国民の一人としてもう御免ですわ。

少なくとも文ちゃん政権の間に日韓関係の正常化は無いと
思っているので、しばらくはこのまま平行線でも仕方ないかな~。



散々、シンゾウ総理が前フリして、
満を持して(?)辞任の流れになった。

次の総理って誰かなー?

この4人の中で一番ヤバいのは岸田さんかなぁ。
リーダーシップ無さすぎ、すぐにブレそうで怖い。

石破さんの顔が怖いのは仕方ない。
憲法9条に対する考え方や自衛隊の機動的運用に対する
考え方は積極的でいいと思うけど、経済面に関しての財務省的に見えるのも嫌だな~。

河野太郎は中国寄りな発想が嫌だし、
短気っぽい性格は・・・苦手かな。
でも財政再建や年金に対する考え方をもっと聞いてみたい気がする。



今日の株式は一時600円超の下げになったらしい。
シンゾウ総理の存在感ならでは・・・か。

とりあえず来年9月までのリリーフ登板なら
現政権の政策の継続や実行力と言う意味でも
断然、菅さんでいいんじゃねーの?って思う。

どうせ秋には解散しちゃうんだろうし
なおさら菅さんがベストだと思うなぁ。



とりあえず財界のオッサン方の意見を集約すれば
「とりあえず菅さんで・・・」って言うのが本音な気がする。

横浜市議からの叩き上げで切れ味ありそうだし
和歌山県議からの叩き上げの2F幹事長とも相性は良いかもしれない。

今回の総裁選と合わせて幹事長人事も気になる。
中国寄りな2Fさんの処遇がどうなるか・・・だ。

2Fさんは今後を考えて
どの勢力ともバランス良く付き合っている感じがするし
次も2F幹事長なのかな。


今まで「安倍政拳(笑)」だの、散々揶揄しまくったけど
2次政権序盤のイケイケ感は本当にGoodだったと思う。
その反面、モリカケ、桜&コロナ対応は酷すぎたけど・・・。

シンゾウ総理、3度目の登板は無いと思うけど(笑)
身体大事にしてね~。長い間、お疲れさまでした!





今日はコロナで869人。
ここのところ2万人/日で検査やっているから
直近1週間の感染率は5%を割り込んでいる感じ。

このまま月末まで走れれば
8月の1か月で陽性率は5.2~5.3%で落ちつきそう。




ロッテはマーティンの1発攻勢で勝利!

パ・リーグは3強3弱の状態だけど
ロッテはこれからの時期が鬼門だ。

慣れない6連戦システムで選手に疲労が出てこないか心配。

シーズン後半で失速するのは
ロッテのありがちなパターンなので、それは避けたい。


がんばれ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索