アクセスカウンター

久々のはしご酒。2020/09/25 23:09

今朝の体重は142.2kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.80kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

アメリカのカルフォルニア州知事が
2035年までにガソリン車やディーゼル車の
新車販売を禁じる行政命令に署名したらしい。

脱ガソリン車の時代が徐々に近づいてくるのねん。



その後、モーサテ(モーニングサテライト)もチェック。

げー、角谷曉子さんがいなーぃ。(涙)
ただでさえ木金しか出演していないので
片方だけでもいないとメチャ悲しい。

週末の金曜日にカドヤン様の
ご尊顔を拝することが出来ないのは残念の極み。

代わりに出ていたのが新人アナウンサーらしい。

チェッ、新人使いたいなら月~水で使えばいいのに。
テレ東はどっちかというと片淵茜アナ推しなのかな。

片淵さんがダメとは言わないけど
カドヤン様・・・もとい、角谷アナを見れないとは
やっぱり残念な週末なのだ。




今日は雨の中、千葉へ出撃。

いつものCADの兄ちゃんとWEBの姉ちゃんと
自習室でお勉強なのだ。



帰りに元職場の先輩から
「飲まない?」とラインが来たので居酒屋「ワンコイン」へ。



お客さんは9時過ぎまで僕ら2人だけ。

途中から団体さんが来たので撤退。



久々の2次会は居酒屋「かなで」にて。


店に来た時にお客さんは1人だけ。

そのお客さんもいなくなって先輩とオイラの2人になった。
「ワンコイン」で十分すぎるくらい食べていたので
ほぼ食欲のない状態だった。




帰宅したのが22:20過ぎ。
録画していたニュースをチェック。

来月から全世界を対象に入国制限措置の緩和をするらしい。

・・・それにしても、この「半沢なんちゃら」な字幕はなんだ。(笑)




主に日本の在留資格を持つ外国人や
ビジネスや医療・教育関係者、
そして留学生などが対象になる模様。




今日の新規感染者は568人。


どひゃー、何だこりゃ。
「半沢なんちゃら」が止まらない。(笑)




おっ!菅総理が自治体のシステムに言及したぞ!




令和7年度末・5年後までの統合を目指すらしい!
しっかり時限を決めて動き出したのはGood♪



国と地方の行政がデジタル化を実現し
あらゆる手続きが役所に行かなくても実現できる・・・実現して~♪

遅きに失した感はあるけど
今からでもいいから国民の利便性が高い
行政サービスの提供を期待してます!

決してシステムの完成がゴールになるような
間抜けな結果にならないことだけを祈っております。




併せてマイナンバーの利用拡大・促進についても言及。

菅政権ではマイナンバーが軸のシステムを
作ろうとしているのねん。

今後、世界的に5Gが浸透する時代になったら
様々な面で人の生活って激変するはずで

その時に日本のデジタル化(特に国・地方のやつ)が
今のまま進んでいなければ、今まで以上に
日本と世界各国間のデジタル格差が広がるのは間違いなく、

きっと日本は(デジタル的な)利便性の悪さから
世界から嫌がられる・面倒くさがられる・
敬遠されがちな国になるはずです。

そうなれば時代について行けない国・日本に
わざわざ留学しようという物好き留学生も減るし
日本の優秀な学生さんも海外に流出する流れになるでしょう。


世界から除け者になるだけでなく、若者からも
国内の(デジタル意識の高い)大企業からも疎まれ、
そう言った企業が日本から逃げ出すケースも出てくると思います。

更に「外国人材」の獲得も困難になって
そういった人材をブラックに活用していた企業は斃れ
日本の経済が徐々に根腐れしていくこともあるかもしれません。

考えるだけでもゾッとするような未来にならないためにも
日本の行政を中心としたデジタル化は単なる成長戦略に
留まらない間違いなく待ったなし!の課題かなぁ~と思ってます。




3連敗中のロッテと4連敗中の(←知らんかった)ソフトバンク。



ロッテが勝利!ゲーム差は1になったぞ♪

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索