アクセスカウンター

久々にZwift。2020/10/04 22:22

今朝の体重は142.9kg、体脂肪率40%、筋肉量81.35kg。



今朝は2か月以上ぶりにZwift。

7月に痛めた右足の小指も痛みなく、Zwiftが出来たのはいいことだ。
ただ30分しかペダルを回してないのにメチャ疲れた。



今日は5月の千葉セールでチェックしていた馬が
中山の1R「2歳未勝利」戦に出てきたので
複勝100円だけ買って応援したけど9着。

ノーマロエア号は4コーナーまではいいけど、
そこから力尽きたと言うか
走るのをやめちゃうみたいな・・・こりゃ、ダメかな。

ダートの1200でこの体たらくでは・・・。
芝のレースを使ってどうかな~。微妙だ。


昨日に引き続き無料放送状態のグリーンチャンネルを
チェックしていたらフランスの凱旋門賞(G1)の話題になった。

何と!エイダン・オブライエン厩舎の4頭から
禁止薬物が検出されたとのことで出走が出来なくなったらしい。

そのうちの1頭・ジャパンには武豊騎手が騎乗予定だったのに・・・。

武騎手にしてみれば帰国に伴う待期期間の為に
2週間中央競馬の騎乗も出来ない事を
承知しての挑戦だったのに・・・残念。





最近は馬券を買うのにスマホばかりだったけど
凱旋門賞の馬券はインターネット投票って言うから
久しぶりにやろうとしたらパスワードとかIDとかすっかり忘れてました。

いろいろ手間取ったけど馬券を200円だけ買いました。

日本から出走予定のディアドラと
ストラディバリウスの複勝を100円ずつ。

イネーブルあたりが強敵だけど
どこまでやれるか注目しよう。

馬場は相当悪化しそうだし、あのイネーブルとは言え
直線で伸びない事だって十分に考えられる。


昼までダラダラとお勉強。
その後、プールまで行ったけどZwiftをやったせいか
全身が怠いので現地まで行っておいてプールは回避。



夕方までお勉強。

夜メシ食べながらニュースをチェック。
東京も一緒になったGOTOは絶好調。





感染者は396人。
重症者が133人まで減ってきた。


明日からノーベル賞が発表らしい。

それに合わせて日本の博士課程の入学者が減っているって話題。
15年余りで入学者が半減したらしい。



人口100万人あたりの博士号取得者も日本だけ急降下。





海外の大学で准教授やってる方が
日本で博士号取って日本で就職しても
給料もあまり変わらないと待遇やコスパの悪さを指摘する。



報道によるとアメリカでは理系の博士課程の学生に
大学から給料が支払われる仕組みもあるらしい。



先ほどの准教授が再度登場して
(日本の場合)3年間も余計に苦学生することに
学生にとって魅力がないのではないか・・・と指摘しておりました。

仮に3年も余計に奨学金とかで学生して
同級生より3年も遅く就職した挙句、
(給与面などの)待遇が変わらないかったらアホくさいよね。

日本の場合、奨学金って言ったってローンには
変わらんし同期と入社が3年遅れた挙句、
ローンの支払いが・・・コスパが悪いのは間違いない。



ノーベル化学賞の吉野さんも博士課程を出た人に
対する処遇の改善が今後の問題だと指摘する。

日本って使えねぇマスクにはウン百億も使うくせに
公的な研究費やら運営費やら削減したりしてるみたい。

そんな背景もあるのか優秀な人って活路を見出そうと
海外に流出しちゃったりする流れが止まらない。

そんな事だから2000年過ぎあたりから日本の
論文国際競争力の低下に歯止めが掛かってなくて
2013年には人口当たりの論文数が世界で35位、先進国最悪らしい。

もうこれからは日本人のノーベル賞受賞者も
出てこなくなりそうね。

教育をないがしろにする国に未来って無いと思う。



その後は大河ドラマ「麒麟がくる」をチェック。

いよいよ足利義昭が越前を捨てて
美濃の信長のもとへ行く決意を固めた。
いよいよ次回は光秀が信長の陣営入りか・・・ワクワクだわ~。


今日はちょっと夜更かしして
フランスで行われた競馬の最高峰・凱旋門賞(G1)をチェック。

不良馬場で行われた凱旋門賞。

1番人気のイネーブルは6着。
馬場の悪さは痛かったかな。
これでこの馬も引退⇒繁殖って流れなんだろうなぁ。

オイラが複勝を買っていたストラディバリウスは7着。
日本から参戦したディアドラは8着。

今年も日本馬の優勝は無かったのねん。
これに懲りずに日本の競馬関係者にはこれからも
諦めないで参戦を続けて欲しいなぁ~と心から思います。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索