アクセスカウンター

はんこ議連、動く。2020/10/09 22:23

今朝の体重は141.9kg、体脂肪率40.7%、筋肉量79.8kg。


昨夜録画したニュースをチェック。



たった3日のコロナ入院生活を終えて
元気アピールをしているトランプ大統領に対応するため
ホワイトハウスの住人は大変な対応をしているらしい。



関係者の安全のために防護服や
マスク、ゴーグルの着用や着脱場所の設置したり



職員の「心のケア」担当のスタッフを雇用したり・・・なんてこったい。



そんなトランプさんだけど2回目の討論会が
オンラインになるって話を聞いて

「オンラインなら討論しない」と駄々こねているらしい。

・・・どうなるやら。



菅政権になってからデジタル化推進の自民党。

「紙を無くす」「捺印はやめる」
古よりの文化であるハンコ。
そんなハンコがデジタル化で下火になってしまう。

・・・そんな流れを憂慮するあの男たちが立ち上がった。



「みんな大好き」はんこ議連だ。(笑)

はんこが無いと自身の存在意義が薄れちゃう男たちが
デジタル化抵抗勢力として立ち上がったのだ。



「電子サインがOKで、はんこがダメなのが理解できない」
「デジタル利権があるんじゃないか」など
現政権の政策にモノ申す!・・・らしい。



はんこ議連の動きに
「はんこ生産地」である山梨県も立ち上がった。



山梨県の長崎知事・・・どっちやねん。(笑)

はんこ議連と共同戦線を張るらしい。



カトー官房長官は
「デジタル化とはんこ文化は
ぶつかっているわけではない」と言うけれど・・・。

どうなるデジタル化?
そしてハンコとはんこ議連の未来は?(笑)



総務省が主婦連合会や消費者団体などの代表を呼んで
携帯料金の値下げについて意見を聞いたらしい。




出張の全世界から帰国者を想定して
入国後の14日間の待機を免除へ移行するみたい。



後期高齢者の医療費負担について
「可能な限り広範囲で2割負担を導入すべき」との議論。

こりゃ、老人も生きづらい時代になりそう。
僕らがジジィになる頃にはフツーに3割負担になっていそうだ。

負担が増える未来に備えねば、備えねば・・・。




雇用調整助成金も「段階的に廃止」意見も相次いでいるそうだ。

これが廃止となれば・・・

年末から来年にかけて助成金で
生き永らえてきたゾンビ企業が続々と倒産、
そして失業者も・・・きゃー、マッドな未来がもうすぐだ。








アメリカがイランに対して追加制裁。
イランの孤立させようしているみたいだ。




すっかり忘れていたけどWTOの事務局長選の話題。

韓国の人が最終ラウンドまでコマを進めたらしい。
この人がトップに立ったら日本にとっちゃー面倒臭いことなりそう。
外務省って何やってたんだろう?

韓国人が国際機関のトップになることで
日本に恩恵があった記憶が無いので
対抗馬のナイジェリアの元財務相に頑張ってもらいましょー。



今日も朝から雨。


千葉でお勉強。
今日もお馴染みのメンバーたちと黙々と自習。

部屋に戻ってからも少しだけ勉強。



明日(10日・土曜日)からは
年末まで毎週土曜日はWEB制作実習が始まる。

明日の一発目から台風直撃か。
JRのダイヤが崩れない事を心から祈っちゃいます。



ノーベル平和賞はWFP(世界食糧計画)。


喜びに沸く関係者。


「日本のメディアはなかなか現在起こっている事を
知らせてくれない」と元WFPの関係者は語る。



日本のメディアが知らせないから
日本人にはこういった問題が
伝わらないのではないかと嘆き節。

ただ今回のノーベル平和賞受賞を機に
こういった事もあるのだなぁ~って分かったぜぃ。



ノーベル平和賞を横目に日本の被爆者団体は
被爆者の高齢化に次世代へのバトンを・・・と未来を見据える。



若い担い手も核兵器の無い世界への想いを馳せる。


しかし唯一の被爆国・日本は核兵器禁止条約に
署名・批准していないという現実が悲しい。


条約は早ければ今月中にも条約発効に必要な
批准数に達する公算が大きいらしい。



その時に日本がいないのって・・・どうなんだろう?

唯一の被爆国・日本抜きでの
核兵器禁止の動きが加速するのではないか。



今夜も「みんな大好き(笑)」日本学術会議問題。


日本学術会議の元会長の2人がコメント。

何様なんだろうね~。
すっかり胡坐をかいて自分達が物凄くエライ存在だと
思い込んでいるみたい・・・怖い怖い。

こんなポンコツなジジィにはなりたくないもんだ。



自民党から行政改革の観点で見て欲しいと要請があった!
・・・いいぞ~!抜本改革じゃ~。

国の関与なんてやめて欲しい。



「聖域なく例外なく見ることとしているので
そのなかでしっかりとやっていきたい」

いよいよ河野太郎の本領発揮か。がんばって。




「国費が入っている1つの国の機関」
「独立すれば別だが・・・」



菅総理も行革の視点で点検するのは
ある意味当然の事ではないかと言う・・・おっしゃる通り。


戦後まもなく設立された日本学術会議も
すっかり制度疲労を起こして国の機関としての
役割は終えたのではないか・・・って思う。

2011年の消費増税の提言などは
この組織がオワコンだった証明じゃないかな。

学術会議が設立された頃と今は大きく違う。
学術会議が無くても話を聞きたければ
官民様々なシンクタンクもある。

政府が10億も出してサポートする理由がない。

解体しろとは言わないけど
一日も早く国は手を引いてほしいなぁ。
毎年10億円は無駄だよ。

設立から70年も経つんだし
学術会議も「親離れ」してほしいもんだ。
でも70年・・・ジジィになったから介護しなきゃダメか!?(笑)




今日は603人か。


警視庁公安部の話。


特に中国・北朝鮮との情報戦に対抗するために
アジア関係の部署を分けるらしい。



専門家曰く
「北朝鮮にとって日本は敵。情報収集も必死」だという。

多分、今では韓国も日本を敵視していると思う。



中国の動向はもっと重要で


国力の増大に伴い、スパイ活動や予算も
ふんだんに投入されているのではないか?と危惧する。



ますます怖い時代になったもんだ。



ロッテはソフトバンクに競り勝ち!
ゲーム差無しになったぞ!!!

頑張れ!マリーンズ!
マリーンズ!fighting~♪










コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索