アクセスカウンター

実習初日2020/10/10 22:15

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率40.2%、筋肉量80.1kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

菅政権発足以降、デジタル化への足枷扱いのはんこ業界。
先日の自民党内のはんこ議連と山梨県との
「はんこ大好き(笑)」コラボが話題になったばかりだ。



はんこシェアトップを誇るシャチハタも
脱ハンコの動きに危機感をもっている会社だ。



そんなシャチハタ社も「脱ハンコ」の時代に向けた
面白い製品を販売していたらしい。


ちなみに「手洗い練習スタンプおててポン」は
手にスタンプをつけてスタンプが消えるまで
手洗い出来たら「いいね~♪」って製品らしい。


お子様向けか~と思っていたけど
今年の半年だけで去年の売り上げの20倍を記録しているそうだ。



更に脱ハンコと言えばハンコレスのPC決済サービス。


これもクラウド上で回覧・決済が完了するもので
契約数は27万件に達する。

脱はんこの動きは確実に進んでいる。



脱はんこと言えば今後は婚姻・離婚届けの押印も
上川法務大臣が廃止の方向で検討しているそうだ。

脱ハンコの流れはいいけど
結婚もしないでぬくぬくとゴロゴロしている
オイラが言うのはなんだけど、

これは残してもいいんじゃないかなーとか思ったりして。(汗)





河野太郎はインタビューで


引っ越しや死亡届など印鑑やら手間が多い手続きを
例にとって「一つの届け」で全部出来る仕組み、
利用者が楽になる仕組み作りを語っていました。

これは実現していただけると有難い。




現状だと、どっちも手続きが大変。

引っ越しは役所・警察署・金融機関などを
あっちこっち行かなきゃいけないし、

死亡届だって、6年前に親父が居なくなった時に
家族総出で「あっちだ、こっちだ」と書類集めが
大変だった記憶しかない。

特に金融機関の解約etc・・・はハンパ無かった。
電話かけたり書類を送ったり
直接金融機関に行って解約手続きしたり・・・。

はっきり言って悲しんでいるヒマがない・・・と言う記憶しか残っていない。




あとデジタル化etc・・・で霞ヶ関の官僚の
みなさんの職場はブラックぶりが加速しているのではなかろうか。



忙しい週には睡眠時間が1週間で1ケタ・・・マジか。(汗)

そのうち身も心も壊れて休んだり辞めていく官僚が多いそうだ。


これに対しては河野太郎も心を痛めているそうだ。


デジタル化を通じてブラック化した霞ヶ関を
ホワイト化するべく号令をかけたら

実は自分が大臣になってから
ブラック化している状況に・・・笑えない話だ。



官のデジタル化も大切だけど
官僚の国会対応をもっと減らしてあげればいいのになぁ。

国会答弁でイチイチ紙ベースで書類を作る作業もハンパ無かろう。
そこで紙使うの減らせないのかね~って思う。

たまにテレビに出たりしている弁護士の山口真由さんは
昔出演していた番組で財務官僚をやっていた頃は
コピー取りが仕事だったと言ってたなぁ。

コピーのトナーが切れたときの裏技とかを
覚えたとかって昔ばなしを披露していたのを思い出しました。

そりゃー、財務官僚辞めるわな~って思う。
東大主席で卒業したのに日々コピー取りじゃ辞めたくなるよ。



特に国会対応で答弁前日の夜に
議員の質問が送られてくるらしい。
(↑前日の夜なんて世界でも日本くらいらしい)

おかげで官僚は前日の夜から当日の朝までに
答弁のメモを作って関係各所の決裁を取って
大量のコピーをして書類一式を完成させて・・・。

コピーなんてやめちゃえばいいのに。
タブレットでやれないのかな。

ちなみに某元官僚の方のブログみていたら
OECD加盟の30か国全てでタブレットの使用は容認されているらしく
日本でも約4割の都道府県や政令市ではタブレットを使っている様子。

何で日本の国会では使用できないのかなぁ。
きっとタブレットも使えねー国会議員が邪魔しているんだろう。

タブレットも使えねー国会議員なんてクビにしてほしい。
少なくとも21世紀の国会では足枷以外の何物でもないわ。



いよいよ今日から年末まで
毎週土曜日はWEBの制作実習なのだ。

茂原の駅まではフツーなら歩いていくけど
雨が酷いのでクルマで駅前の駐車場まで移動してから
JRで千葉まで行ってみました。



台風14号接近でJRの運休などが
心配されましたが関東地区のJRはほぼ通常通りの
ダイヤで走っていたので無事に学校に到着。


自習室には40分ほど前に到着。誰もいなーぃ。

みんな授業開始10分前くらいから集まってきました。
今回の実習は先生1人と生徒が9人。
キャパが10人の教室に間仕切り無しの3密で繰り広げられそうです。

だた今日集まった生徒が6人。
1人は来週まで休みが確定しているらしいのですが
2人は事前の連絡も無しでお休みしているらしいです。

マジか・・・。
大枚はたいて学校に来てんのに余裕だなぁ~。
1,2回くらい休んでも楽勝レベルなのかな~。

それともこれまでの授業で心が折れて諦めちゃったのかな。
それが判明するのは来週以降か・・・。

それはともかく今回参加した6人は男女3人ずつ。
オイラ以外はみんな20代っぽい。若いなー。




事前に送られてきたメールや先生からは

①VOD(ビデオ授業)でのHTML・CSS授業の完全習得。
②Photoshop、illustratorの基礎的な操作方法

これは最低限押さえてある前提で実習しますので
しっかり勉強ヨロシク!と言われてて

1人で遅れちゃったら恥ずかしいなーとか
いい年したオヤジがドキドキしていた訳ですが

今回は初回なので今後の授業の進め方や
エディターの初期設定や教材になる教科書や
ファイルの配布などで1/3ほど時間が費やされました。

その後、過去の受講生の作品などを見せてもらいました。
みんな、めちゃ綺麗なサイト作るなぁ~と感心しきり。

途中で10分ほどの休憩を挟んで
いよいよコーディング開始!・・・でしたが
これまた思いのほかゆっくりペースで一安心。

初回の3時間はあっという間の3時間でした。

来週以降、授業のスピードがどうなるかは
分かりませんが今回くらいのペースだったら
何とかやっていけるかなーとは思いました。




帰りは千葉駅ナカで昼飯。

帰りの電車は運よく席を確保できて寝ることも出来ました。



駅前の駐車場から


買い物経由で部屋に戻りました。

もう一発勉強すっか~♪と思って
PCを開いたもののアタマが疲れていて
全然集中できないや・・・ということでヤメ。




夜のニュースを見ると
台風14号は日本列島には上陸せずに
U字にカーブを切って行くようです。



感染者は681人・・・ちょっと多いかな。

ちなみに10月1日から8日までの数字を計算してみたら
検査数 14万3241人、陽性者数4014人、陽性率2.80%。

先月の連休の影響がそろそろ出始める頃だし
来週の数字は注目してもいいかも。


ちなみに4月以降の検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索