アクセスカウンター

日銀が買って、年金が売る・・・か。2020/11/26 22:11

今朝の体重は136kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.25kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。
コロナ感染者が増えてきたので東京都は独自の時短要請。

都知事のプラカード芸、再び炸裂!
今回は「短期集中」がキーワードらしい。





ウーバーイーツは雑貨も宅配するらしい。



コロナ渦のイギリスではサンタクロースと
ビデオチャットが出来るらしい。

でも10分で4900円って高くないか?

そんな金があるんだったら
1時間1万円くらいで片町でお姉さんと
楽しいお酒を飲みたかったり、

または美味しい洋食屋で美味いステーキでも食べてみたい。



おぉ!GPIFが日本株売り払っていたらしい。

どうやらGPIFの25%ルールに抵触しそうになったからみたい。
今、日本株が上がっていて年金の運用額の25%を
超えそうになって売りに出たらしい。

日本株を日銀が買って、日本株をGPIFが売る。
日本の市場って本当になんだかなーって思う。



今日は朝からパン屋と立ち読み。

直後から片頭痛が酷くなってきた。
特に熱は出ていない。

片頭痛、たまに来るんだよね~。
寝ても痛みが治まる気配がなくて
仕方ないから頭痛薬を飲んだら落ち着いてくれた。



結局、今日もプールを休み。

火曜日から3日連続でサボってしまった。
明日と明後日は学校に行かないといけないし
日曜日は友人と会う予定・・・6日連続でサボりの予定とは。(涙)

月曜日は何としてもサンライズ九十九里のプールに行かねば。




夜のニュースで「この3週間が極めて重要」と言い出した。


伝書鳩大臣も右へ倣えで「3週間が正念場」と口を揃える。

昨日、小池都知事が「短期集中」と吠えてから
国も「短期集中」と言い出した。




今日は新規感染者が2500人超え。
更に重症者が410人になった。2日連続で30人以上増えてる。

10月5日の時点で重傷者が131人だったから
2か月も経たずに重症者が3倍以上になったのねん。

医療機関、大変だぞー。




日本の上場企業の大株主・日銀様のニュース。

総資産が120兆円以上増えて690兆269億円。(9月末)
国債も10%増の529兆9563億円。

ETF(上場投資信託)を通じて日本株も買い漁っていて
昨年同期比24パーセント増で34兆1861億円。

専門家の試算では日銀保有のETF時価増額は
45兆1600億円になるのではと言われているらしい。(きのう時点)

10月末時点での日本全体の株式の時価総額が
623兆5334億円ほどらしい。
(データ元は日本取引所グループのサイトより拝借)

・・・って事は日銀さま日本の全株式のうちの
7%超を買ってくださっているらしい。

今朝のニュースで年金を運用しているGPIFは
大幅に売り越ししているって言うから
日銀が日本最大の大株主になっているんだと思う。



5か月前のニュースで「年内には・・・」って言っていたけど
本当に日本最大の大株主になっちゃったよ。(当時のブログ

ETFの買い支え路線って、そろそり潮時じゃないかな。




すっかり忘れられてしまった感のある日本学術会議問題。

井上科学技術大臣が
「学術会議を政府から独立した組織に
することを含め検討する必要がある」との考えらしい。

1日も早い民営化を・・・。



中国の王毅外相が尖閣諸島周辺地域に関して
日本の漁船を「偽装した漁船」などと発言したらしい。

このタコ●郎、とんでもねー事、言いやがる。




これに対して加藤官房長官が反応。
こんな話を受け入れられるわけがない。



粛々と日本の立場を述べた。
やっぱり王毅さんを日本に招いたのは
大間違いだし、中国はマジでやばい。

日本政府は尖閣諸島が
日米安保条約第5条の適用対象だと安心しているみたいだけど
それだけで大丈夫とはとても思えないんだけど・・・。

中国の孤立化で危険になるのは
まちがいなく日本と台湾だ。

アメリカに頼り切った考え方ってヤバそう。
やるやらないは別にして少なくともアメリカ全力で依存する
考え方はそろそろ転換が必要かと・・・。



巨人の菅野投手がポスティングシステムでの
大リーグ移籍に対して球団は容認の方針らしい。

こりゃ、来年の巨人はますます厳しいなぁ。
菅野投手が抜けたら来年のAクラスすら危うい気がする。

ただその状況にチーム全体が危機感を共有できれば
思いのほかジャイアンツにはプラスするかもしれない。




その一方、日本シリーズ4連覇を決めたソフトバンクは
OBの小久保裕紀氏をヘッドコーチに迎えるらしい。

いや~、こりゃ、手堅い。
工藤監督に続く次期監督をじっくり育てようって言うことね。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索