アクセスカウンター

NHK杯、見たよ♪2020/11/28 22:02

今朝の体重は137.4kg、体脂肪率39.3%、筋肉量79.1kg。

やっぱり体重増えてたか~。
昨夜はお腹がいっぱいになるまで食べちゃったから
仕方ない・・・想定内って事で♪



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

コロナ対策の一環として、来月末で終了予定だった
雇用調整助成金の特例措置が
来年の2月まで延長することが決まったらしい。



日韓の経済人の会合で韓国側の1人が
「虚心坦懐に意見交換し・・・」とか言ってたらしいけど
その前に韓国国内でやらねばならん事があるだろうに・・・。

アンタら、こんなところで発言するくらいなら
オタクの国の大統領に諫言してやれや~って思う。

ここのところヤケに韓国の関係者が
自分達で一方的に悪化させた日韓関係を
慌てて修復しようとしているように見えるのは何故だろう?

アメリカからの圧力か?
それとも中国側からの圧力か?

どちらにしてもブッチギリで反日カマしておいて
今さら「仲良く♪」かよ。
調子良過ぎねーか?アホ!って思う。





G1・8勝馬VS無敗の3冠馬2頭。
夢の組み合わせによる競馬がまた1日近づいてきました。

こんなメンバーが揃うG1レースって
今世紀中は無いかもしれない。

そもそも無敗の3冠馬が誕生すること自体稀だ。

日本で競馬が始まってから150年以上経過しているけど
コントレイルは日本競馬が発祥してから3頭目の無敗の3冠馬だし
デアリングタクトは日本競馬史上初の無敗の3冠牝馬だ。

3冠馬の誕生すら稀で、無敗の3冠馬なんてもっと稀な事なのだ。

同じ年に牡馬と牝馬で無敗の3冠馬が出て
ジャパンカップで激突・・・って文字にするのは簡単だけど
フツーに考えればウルトラレアな話なのだ。

それに加えて引退を控えたラストランになる
史上初のG1・8勝馬まで参戦するなんて・・・。
漫画だってこんなトンデモナイ設定で描くことは無いだろう。

こんなメンバーが揃ったジャパンカップを
現地で見れないなんて残念すぎるけど
3頭にはアクシデント無く、いいレースを見せて欲しいな~。

3頭横並び・・・なんてなったらゾクゾクしちゃうだろうなぁ。
ゴール前だけじゃなくて2コーナーでも向こう正面でも
3コーナーでも3頭が並んでいたらアドレナリン放出しまくりだと思う。

4コーナーで3頭並んだら・・・もう「ワクワクすっぞ!(by孫悟空)」です。

大・大・大・大・大注目のジャパンカップ(G1)は明日です。



トランプさんが来月の選挙人投票で敗北すれば
「ホワイトハウスを去る」と明言したらしい。



ただ全米にこの報道が流れた後に
「本当のメッセージが全く報道されていない」とツイート。

・・・謎だ。
確かにアメリカのほぼ全てのメディアは
アンチトランプだから、何かウラがあるのかな。



政府がコロナ対策そっちのけで
見た目、現状を放置し続けて感染者を
増やし続けちゃったから1月解散の目もなくなったらしい。

ただ五輪が中止になれば
問答無用に解散にもつれ込みそうだし、
まるで先が見通せない。



武田総務大臣がメインブランドの値下げを渋っている
大手携帯キャリアに改めて値下げ要求。

以前から思うけど、NTTにもツッコミ入れて欲しいし、
どうせならNHKの視聴料の値下げもやってほしいわ。



今までイケイケだった
マイナンバーの機能強化に関して残念なニュース。

口座とマイナンバーの紐づけ義務化は断念して
任意にする案を提出するらしい。





中国のオーストラリア叩きが収まらない。

今度はオーストラリア産のワインについて
「不当に安く販売」として制裁措置を取るらしい。



年内に一人親世帯への給付を考えているらしい。
それもいいけど医療機関へのアシストを・・・って思う。



今日は千葉でWEB制作実習の8回目。(全12回)

レンタルサーバーの手続きのやり方や
今までテキストに従って作ったファイルを
サーバーにアップロードする方法なども教わった。

いよいよ来週からは自主製作だ。

写真のデータとかも収集していかないとなぁ。
あとはロゴとファビコンだ・・・やることは山ほどあるわ~。

頑張らねば。




部屋に戻ったのが3時過ぎ。

いつもお世話になっている温水プールは
2時から6時近くまでお子様教室の時間帯で
一般利用ができない。

ただこのまま運動しない日々が続くのはマズい。

久々にZwiftだ!
久々にハァハァしてしまった。




コロナの新規感染者2600人突破。
千葉県も史上最多の113人。ヤベーよ。




平成22年に作られた
「窓口に行かなくても政治資金報告書が提出できるシステム」の話題。

20億4000万余りで作られたシステム。
システムの維持に毎年6000万かかるらしい。

システムの完成当時、総務省は5年目には
システムの利用率60%を目標にしていたらしい。




それから10年・・・利用率は1.1%。



コロナ渦で少しは利用率があがってもいいはずですが
都庁の窓口担当もテレワークしたいのに
何故か?政治家秘書や政治団体関係者は窓口へ。




政治資金規正法でも
「オンライン提出のシステムの利用に努める」って書いてあんのに



彼らの言い分は「慣れの問題」、「知らなかった」・・・アホか。





デジタル担当大臣も「オンラインは使ってない」。


「手間が掛かって作業量が多くなる」とブツブツ・・・。

根本的な対策はやる!って言ってるけど
何時になるのかなー。




今日は夕方からフィギュアスケートのNHK杯見ました。

女子は坂本花織選手が圧勝でしたね。
去年の大スランプがウソのような復活劇。

先月、某テレビ局でやってたフィギュア関係の
30分の特番での坂本選手の件を思い出しました。

坂本さんの昨年のジャンプ動作を見た
今シーズンから坂本選手の担当になったスポーツトレーナーが
「ジャンプを膝で跳ぶと重心が不安定になる!」と指摘したらしい。

なるほど。
昨年の坂本選手のジャンプ動作を見ると
ジャンプの踏切り時に膝をグッと曲げて

身体全体が屈みこむ姿勢になって
ジャンプ中の身体の軸がブレるケースが多い。
軸がブレれば着地も不安定になるって訳ね。


そこで坂本選手は体幹&股関節を連動するトレーニングを開始。

ジャンプを膝で跳ぶのではなく、股関節で跳ぶ意識を
持つことでジャンプ後の重心が安定したらしい。

今回の坂本選手の映像を見ると
膝の動きは最小限にして股関節を軸に跳ぶから
ジャンプ中の姿勢もかなり安定してる♪

ただ演技後半でちょっとだけ膝使ってしまう癖が
出ていましたがノーミスで滑り切っていましたね。

坂本選手、凄い自信になったんじゃないかな。

この安定感が続くなら暮れの全日本選手権も
かなり期待できるんじゃないかな~。
少なくとも昨年(6位)みたいなことは無さそう。

新しいトレーナーとのトレーニングのおかげで
今後もジャンプは安定しそうだし
ますます今後が楽しみな坂本選手です。




2位になったワカバ選手・・・もとい樋口新葉選手。

遂にトリプルアクセル決めた!
ワカバさんのアクセル、いいね~♪
オイラは好きだわ~。

ただ2本あったルッツジャンプが2つともスッポ抜けはマズいよ~。(涙)
でも初めてトリプルアクセルを決めて自信がついたんじゃないかな。
次は全日本だろうし、楽しみがまた増えた。


3位になった松生理乃(まついけ りの)選手。
彼女、まだジュニアなのかな~。

ビックリしたのが冒頭のフリップと
2発目のダブルアクセルのジャンプがめちゃめちゃ良かった事。

何が良いのかって着氷後の左足の使い方が凄くイイ!!!

イマドキのロシア女子みたいな「ピン!」と
足を延ばしたりするような「あざとさ」が無い。

着氷から自然に、そして綺麗に足が流れる・・・美しかったですね。
あんなに美しく左足を使える選手ってなかなかいない。

ただその後のジャンプでは初めの2発のジャンプほどの
美しい左足が炸裂しなかったところを見ると
たまたまだったのかな・・・。

それは抜きにしても、あの2つのジャンプは良かった。
全日本に出てくるんなら注目してもいい選手でしょう。




アイスダンスの村元哉中&高橋大輔コンビは3位。
3チームで3位だからビリっす。

大輔選手、途中のスピンでバランス崩してお手付き。
あれは痛かったなぁ。

得点差を見てもあのお手付きなければ2位は
あったんじゃないかなー。

ただ今回は初めての試合だし、
どんどん上手くなっていけば・・・楽しみです。

大輔選手がアイスダンスに出てきたおかげで
今回初めてアイスダンスをガチで見ました。
これはこれで面白い競技なのかもしれません。



羽生結弦も宇野昌磨もいない男子シングルも見ました。
終わってみれば鍵山優真の圧勝でした。

4回転はサルコウもトゥーループも安定感がハンパ無い。
綺麗なジャンプを跳ぶなぁ。

恐らく次戦は全日本。

羽生結弦も参戦を表明して盛り上がりそうな
全日本ですが試合勘の無い羽生結弦も宇野昌磨も
下手を打てば鍵山優真に足をすくわれるかもしれません。

それくらい今回の鍵山選手の頑張りは凄いと思いました。


鍵山優真のライバル・佐藤駿はジャンプのミスが目立つ。

4回転のルッツもトゥーループも
跳び急いでいる感じがして余裕がない。
身体の軸がズレまくっていて、あれじゃミスが出ちゃうかもね。

次は全日本だろうから
どこまで修正してくるか?注目です。



今回のNHK杯の男子シングルで鍵山優真と共に
衝撃的だったのがジュニアから参戦してた三浦佳生(かお)選手。

めちゃめちゃ攻めてたね!
冒頭の4回転トゥーループが2回転になって
「あらら・・・」って思ったんだけど

直後の4回転サルコウは完璧に決めた!

続く3回転フリップの予定を変えて
4回転トゥーループ⇒3回転トゥーループを敢行!
見事に決めた!めちゃめちゃ攻めてる。

羽生結弦ばりにイーグルからの
トリプルアクセルに挑戦してたのもビックリ!
失敗はしてしまったけど攻めの姿勢はイイ。

後半に投入した4回転トゥーループはお手付きしたものの
転倒も無く跳んでいたのが驚き。

闘志むき出しのコレオシークエンスも印象的。
15歳にして初めての大舞台で常に攻める!
闘う姿は潔く、清々しさすら感じました。

この選手、将来スゲー選手になるかもしれません。
伸びしろはハンパねーぞ。


17歳の鍵山優真も凄いけど
それに並ぶくらいインパクトがあったよ。
全日本に出てきたら、また見たいと思う。

今回は羽生結弦も宇野昌磨もいないから
あまり注目もしてなかったけど
想像以上に面白い選手を見ることが出来て嬉しかったわ。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索