アクセスカウンター

明けましておめでとうございます。2021/01/01 22:27

新年明けましておめでとうございます!

体重は134.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量76.9kg。



今日は午前中にプールでウォーキング80分。

部屋に戻ると郵便受けに年賀状が来ておりました。
出したの46枚。元旦に来たのが18枚。




昼からは家族とZOOMを使って
オンラインで新年のあいさつをした。

昨日のZOOMのお試しの時は
うまく出来ていた母だったけど今日はダメだった。

結局、兄の電話経由でのあいさつになった。

昨日は全然駄目だったオイラのPCのカメラだけども
カメラがダメだった原因が「Lenovo vantage」って言うアプリだった。

このアプリのプライバシーモードを「オフ」することで
カメラがフツーに使えるようになってビックリ。

ちなみにオイラはLenovoの「IdeaPad L340」ってPCを
使っていて、昨日はウィルスソフトの設定を変えてみたり
色々手を尽くしてもウンともスンとも言わなかったけど

この設定を変えた途端、
何事も無かったかのようにカメラが
動き出したときは呆気に取られてしまいました。

それにしてもLenovoのPCって
ショートカットetc・・・で色々面倒過ぎる。
次は絶対買わないと思う。




昨日に引き続ぎ、今日も夜飯をがっつり購入。
(値引きしてて1皿580円でした)


毎年恒例の「芸能人格付けチェック」を
チェックしながら完食させていただきました。

今年のガクト様のパートナーは
ガクト様自ら指名した歌手の倖田來未。

倖田來未で大丈夫かなー?って心配しながら
見ていましたがパーフェクト!やるなぁ~って思った。

最後のお肉チェックで「絶対ダメ」のネタをチョイスして
ガクト様もろとも「映す価値無し」にならないかなーって
淡い期待をしたんだけど(笑)、見事にパーフェクト。

倖田來未様、さすがです。
YOSHIKI様と同様にアテになる相棒らしいです。




久々に録画しておいたニュースもチェック。

今年の通常国会についての話題。
3次補正&新年度予算とコロナ対策の特措法改正が焦点。



これに対して野党は「GOTOトラベル」などの対策の
遅れを正し、感染拡大の防止案などを提案するらしい。

最近思うようになったんだけど
GOTOシリーズって本当にコロナ急増の原因なのかな?



GOTOの是非はともかく
もう「桜」とか「現金授受」とかやってる場合じゃないよね。

野党の「対案」がどんなものなのか?
ちょっとだけ注目しちゃいます。

せめて国民に国会で議論しているんですよ!って
しっかり仕事をしている姿は見せて欲しいな。


世界的には珍しいらしいけど
日本の国会って年の半分くらいしか動いていないんだから
お高い給料分の仕事はしっかりやってほしいね。
(世界的には通年国会が当たり前らしい)



あとは解散がいつになるのか?
いろいろ話は出ていましたが4月になっちゃうのかな。

出来れば「外資の土地取得を制限する法案」を
しっかり通してから解散してほしいなぁ。

この法案だけは絶対に通してほしい。
歴代政権が成し得なかったこの法案成立は果たしてほしいなぁ。
これを通すだけでも菅さんの評価は全然違うものになるはず。

特に今後の防衛関連、水源地の買収は阻止したいところ。
携帯割引だの・・・みたいな小手先のワザもいいけど
こういう地味だけど国の根幹を守るような法案を通すって大事だと思う。

そういう意味でも無事に五輪・パラをやってから
堂々と選挙に打って出て欲しかったりする。

五輪・パラ・・・どうなんだろうなぁ。




五輪・パラはやれるならやってほしい。
(個人的には日本でやらんでいいと思っているけど)

ただしコロナの感染者数が収まる様子がないねー。

重症者数も随分増えた。



厚労省のコロナのサイトを見ると
昨年の大晦日までデータまで出揃っていたので計算してみた。


12月22日~31日 検査数43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

12月の総検査数は127万3942人。
陽性者が85891人、陽性率が6.74%。

検査数は緊急事態宣言で大騒ぎした4月の10倍以上、
4月から8月の5か月の総検査数とほぼ変わらない検査数だ。

これだけ検査してりゃー、
感染者だって増えてもおかしくないとは思っていたけど

11月の第3週以降、下降トレンドだった
陽性率がここにきてアップしてしまったのは残念。

おかげで第3週が終わった時点で
12月の陽性率が6.13%だったけど
結局12月が終わって陽性率が6.74%。

ここで潮目が変わった・・・とはなってほしくないなー。
(ただ29日以降の実施件数(人数ではない)のデータが
まるで出てきていないのが不自然だけど)

これがたまたまであってほしいけど
1月以降も増えて行くと困ったことになるなぁ。

狼狽えた政府が緊急事態とかやりだしそうだ。


これはあくまでも個人的な願望なんだけど
昨年、千葉にある学校と今月7日から2か月ほどの
学習期間のある講座を契約しました。

その期間を使ってWEB制作について学校の先生を
質問攻めにするつもりなんだけど

仮に緊急事態宣言なんかやってくれてしまうと
学校はもちろん閉校になるから
先生に質問する機会が失われてしまう。

これはマジで困る。

新しい講座自体もそれはそれで大切だし、
講座自体はネット動画によるものだから
緊急事態による影響は無いけど・・・

先生に質問できる機会が失われてしまうのは本当にキツイ。

就活を再開するにしても
自前のポートフォリオ(作品)が無ければどうにもならない。

履歴書なりに「(WEBデザインの)勉強してきました」って
書いたとしても作品が無ければ会社側だって
採用のジャッジのしようがないからだ。

いやー、本当に困ったことになりそうだ。
緊急事態はマジやめて欲しい。


どうせ緊急事態やるなら
明日とか明後日くらいからやってくれた方が有難いかな。

そうなれば、7日のオリエンテーリングも行われないし、
講座のスタートも出来ない。

緊急事態宣言が終わってからオリエンテーリングを
やってくれれば、そこから講座は開始になるし、
先生にも質問できる環境にもなるし・・・。

いやー、本当に自分勝手な話ですが
下手に中途半端な時期からの緊急事態宣言を
打たれたら色々な意味で勘弁だわ。本当。



ぶっちゃけ言えば、個人的には
今年夏の東京五輪なんてやらなくてもいいんじゃねー?
って思うようになってきた。

先日、オリンピックの組織委員が夏の五輪で
医療従事者5000人を無報酬で集める方針らしいって
聞いて腸が煮えくり返りそうな思いになった。

大会ボランティアも無償、
医療関係者も無償・・・アホか。

世の中はコロナ、コロナで医療資源が
事実上、枯渇している状況なのに
良くもシャーシャーと5000人ボランティアとか言えるよなぁ。

そんな五輪組織委員や政府、更に政府に忖度している
メディアも「コロナに打ち勝とう!」とか言っているけど
一旦、負けを認めて五輪も中止して

資金的、人員的なリソースを対コロナに
集約して行かないと本当に大変なことになるんじゃない。

春になれば大丈夫だろう・・・って(思ってはいるけど)
タカを括っていると、とんでもないしっぺ返しが・・・って
ならないことを祈るばかり。




10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査数31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに4月以降の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。












コメント

_ かず ― 2021/01/05 16:36

みつよしさん、明けましておめでとうございます🙇
コロナ禍の中無事に新年を迎えられて安心しました。
今年のクリコンは12月4日の予定だそうです。
去年は参加諦めましたが、今年は参加出来ると良いですね。
今年はお会い出来ること、楽しみにしていますね。

_ しんぼみつよし ― 2021/01/05 22:09

かずさん、明けましておめでとうございます!

自分も昨年のクリコンは回避しました。
今年は是非、品川(?)でお会いしたいですね!
自分も楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索