アクセスカウンター

結局、(緊急事態)やるんかいっ。2021/01/04 22:35

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量77.8kg。

いきなり133kg台になった。
思ったより落ちたなぁ。散歩+プールは効果アリか?
でももっともっと落としていかねば・・・。これはあくまでも通過点。



テレ東のモーニングサテライトを見てたら
月曜日なのにカドヤン様が出演されていました。

これはサプライズだ♪
年明けからめでたい!できれば毎日出演して頂けると嬉しいな。



アメリカの共和党議員がバイデンさんの大統領当選に
異議を申し立てるらしい。

ただこれで結果がどうなる!?って言うレベルではなく
バイデンさんが次期大統領になる流れは変わらないようだ。



背筋が凍るニュースがこれだ。
民主党候補がリードだとぉ~。


昨年の大統領選後の最高に大注目の話題。
恐らく今年始まったばかりだけど
今年最高クラス!の話題かもしれない。

明日以降、決まると言われている
ジョージア州の上院議員選挙だ。(定数2)

現在、アメリカは大統領と下院は民主党で
決まっていて、残った上院はどうなの?って言うのが大注目。

上院100議席で現在のところ共和党が50議席、
民主党が48議席を確定させている状態。

仮に残り2議席を民主党が獲ると50対50で同数ですが
この場合は上院の議長である副大統領が1票投じて
決着する!というルールがあって

次の副大統領は民主党のカマラ・ハリスなので
事実上、上院も民主党ということになります。

つまりジョージア州の2議席を民主党が獲れば
いわゆる「トリプルブルー」と呼ばれる
大統領・上院・下院を全て民主党で押さえることが出来るのです。





でもオイラとしては共和党に頑張ってもらって
見事に「ねじれ」て欲しいと思っています。

バイデンさんがやろうとしていることは
アメリカの経済の為にもならないし
きっと日本にも影響が出てくるような気がして不安なのです。

ここはしっかり共和党に1議席でも押さえてもらって
見事に「ねじれ」て欲しいと思っています。

それにしても去年の大統領選の頃は
共和党有利って言われていたのに随分変わったなぁ。




個人的に大注目している外資による土地取引の規制の話。

規制対象の追加は政令で・・・イイ感じだ。
せめてこの法案を通すまで解散はしないでね~。



今年の株取引が始まったらしい。
初日は上げスタート。



ところがここでサプライズ!
昨日まではやるそぶりも見せなかった
緊急事態宣言をやるかも!って話題だ。

マジか!?ガースー総理。
株価も一気に下げトレンドへ。
どうせだったら、トコトン下がって貰って調整局面になると有難い。




朝の散歩は税務署まで行ってみました。

昨年は仕事をしていないオイラが
確定申告って必要なの?って質問をしに税務署に行った訳です。

20分ほど待って係員さんと話をすると
「収入無いんなら(確定申告は)いらねーんじゃね?」って話だった。



ただ税務署の係員が
「確定申告はいらんけど市役所行って住民税の確認は
した方がいいじゃね?」って言われて散歩を継続。

そのまま歩きで市役所に行って話をしてきた。
簡単な書類を名前と住所と収入ゼロだったよーって
書いた書類を渡して手続き終了。

これをやっておくと4月以降の住民税やらが多少は違ってくるらしい。


部屋に戻って録画していたガースー総理の記者会見をチェック。
どうやら東京・埼玉・神奈川・千葉の1都3県で
緊急事態宣言するのは決まったらしい。

ただ詳細は曖昧だ。
飲食限定なのか?学校の休校は無いって言っているけど
塾などの教育関係はどうなの?・・・分かりづらい。

そこで千葉の学校に速攻で電話。

とりあえず、どうにでも対応できるように
7日に予定していたオリエンテーリングは
緊急事態宣言後に延期してもらうことを確認した。

ホッとしたぜぃ。
仮に昨年の契約時から講座開始・・・って流れだったら
緊急事態宣言直撃で最悪なことになっていたからね~。



夕方からは「おうちCafeBarワンコイン」へ。



本来なら料理の写真撮影の予定だったけど
マスターが連日の営業で疲労困憊で
「(疲れていて)料理作るの勘弁して~」と言われてしまった。

「とりあえず店内の写真だけ撮っておいてよ~」との事で
写真を撮っているとマスターから
「あのデザイン変えられないかな?」って提案が。

当初はデザインの要望を聞いても
「しんぼサンの自由に作っていいよ」と言われていたし

昨年末に途中段階でのデザインを見せたとき
特に要望も無いとの事で制作を続けていたのですが
ここに来て次々と要望が出てきました。

「料理はあまりクローズアップしなくていい」
「店内写真メインで・・・」
「ありきたりな飲食系のホームページにしないで・・・」
「どんな店なの?と不思議がられるイメージで・・・」

この時点でそんなに言われても~。(涙)
今まで作ったデザインって全アウトか~。(涙×2)
作り直しって事なのぉ~。(脳内どっかーん)

もとはこっちから頼み込んで
無償でWEBを作る話だけど・・・
これはある意味、勉強になったかもしれない。


しみじみと・・・・・・制作前のクラアントとの
WEBのデザインコンセプトの擦り合わせの重要性を思い知ったよ。
ここでブレが出ると色々と無駄が出てくるって訳ね。

これを感じることが出来ただけでも勉強になったと思う。

どっちにしてもデザインは全リセットっぽい。
どっと疲れが・・・と同時に料理写真少な目なら
それはそれで悪くない話かもしれない。

マスターからカメラを渡されて
「これを使って撮っておいて」って言われて
数枚店内写真を撮ったけど

マスターは隣の部屋で寝ていたし
どうにもならないので8日に改めて
店に伺う約束だけして今日は終了。

結局、店では飲食できずに帰宅。
最後、マスターが隣の部屋で寝てたし・・・。
こりゃ、今夜と明日はお店休みかもね。






夜のニュースも緊急事態の話。



「早速、対応いただいたと考えている」
この人のコメントを聞いていると
何だかマウントとられた感じがして不愉快になるぜ。

そもそも東京って国にイチャモンつけておいて
営業時間の時短には「業者の理解が得られない」みたいな事を言って
時短もやらんで感染者増も傍観・・・

周りの県にも迷惑かけておいて
2日になって周辺の県知事と一緒に責任逃れの
「緊急事態宣言だせ!」ってパフォーマンス。

結局、都の責任を国に纏めて丸投げか。
この人、マジでズルい人だわ。






感染者の半分が1都3県に集中しだしてます・・・らしい。



検査数に対する陽性率が10%超えているそうだ。

確かに28日以降の厚労省のデータを見ると
言っていることは間違えていないとは思う。

ただ連休期間中って検査数も少ないから
データとしては余りアテにならないかなーって勝手に思ってます。

とりあえず連休明けの数字を見てからでないと
分かりづらいかなーとは思う。



あとメディアの伝え方にも疑問が・・・。

やたら陽性率が高いことをアピールするためなのか、
都内の某発熱外来だけをフォーカスして
「陽性率が約30%に上昇」と煽ったり



「大人数での会食を減らす」などと
ロクなエビデンスも無いのに今回の感染者の
急激な増加の原因を飲食だけのせいにするような報道ってどうなのかな。

個人的には11月以降の入国者の規制緩和の方が
コロナ感染者が急増を始めた11月3週って言う
タイミングを見ても原因としてはあるんじゃないかなー?と思ってます。

そこの議論が全く起こらないのが不思議すぎて怖いっす。



今日も3000人超。

あーぁ、緊急事態宣言やっちゃうのか。
でも大して変わらない気がするなぁ。

・・・んでもって、春になったらウソみたいに
感染者が減るって言うインフルエンザみたいなオチになったりして。



















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索