アクセスカウンター

地震で起きたよ。2021/02/13 23:30

今朝の体重は133.5kg、体脂肪率38.5%、筋肉量77.85kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

森さんの辞任を受けてIOCのバッハさんが
「過去数年間にわたって大会組織に
多大な貢献をしてきたことに感謝したい」とコメント。




専門家も東京五輪の組織委員会について
「こんなにとてもよく準備している組織委員会は見たことがない」と称賛。



今回の森バズーカによる五輪開催への影響もほぼなく、
今年の夏開催される可能性は高いとの認識。



「日本は素晴らしいオリンピックを開催するだろう」



・・・と持ち上げておいて、最後のコメントが強烈。

「成功させようと準備するほうがキャンセルを決めるよりマシだ」

散々、持ち上げておいて最後にこれかよ。
これがこの人の本音なのね。

要は(開催は中止になるにしても)
自分から白旗をあげるより、開催しようとする姿勢を
持ったまま中止に追い込まれた方が印象はいいんじゃねーかって事ね。

なんちゅー投げやりなコメントだろう。

でもこれが世界の認識なのかもしれない。




先日の会議には川渕三郎氏もいたらしい。



今回の騒動で一番可哀そうなのは川渕さんだと思う。


逃げも隠れも出来ない状態で会長就任を要請されて
火中の栗を拾うような汚れ仕事なのを分かっていながら

「人生最後の大仕事だ」と引き受けたのに

何も悪いことしてないのに
国会やメディアから総攻撃を受けて



最後は就任もしてないのに辞意・・・腸が煮えくり返っているだろう。




透明性確保のために委員会設置だってさ。

この「醜態」は早速、世界に速報されているようで
昨夜、CSでBBCのニュースを見ていた時も2分くらい紹介されてました。



ところで誰が会長やるんだろう。
橋本聖子大臣とかの名前が出ているけど
それはそれで非難の対象になるのは目に見えている。

なんたって橋本大臣は過去に某メダリストに
セクハラまがいの行為をして騒ぎになっている。
この事実も近日中に世界に垂れ流されるに違いない。

こうなったら組織委員会の新会長は室伏広治さんあたりに
やってもらうって言うのはどうかな~。

なんてって室伏さんは金メダリストだし、
バッハさんだってリスペクトを持って接してくれるんじゃねーかな。

金メダリストって言うなら
JOCの山下会長に兼務してもらうとか・・・。
でも兼務は厳しいか。


それはともかく川渕さんの退場は本当に残念。


政権にしても都知事にしても
「誰に(五輪中止の)責任を押し付けるか?」に
フォーカスしているように見えてきて嫌になるなぁ。




ただ五輪が中止になるにせよ、
諸々の処理に税金が使われようとも、
日本政府が「ババを引くこと」は許されない。




あぁ、時間はもうない。

五輪開催国のくせしてワクチンの接種も始まってないという
自覚がなさすぎる国が五輪なんて無理ゲーだろうと思いつつ、
2,3%くらい「もしかして?」と期待値も無い期待をしたりもする自分が嫌にもなる。

どちらにしても3月のIOCの理事会でバッハさんが会長に
再任される頃には東京五輪の扱いも決まっていくのだろう。




ニュースを見てからパン屋まで散歩してみたけど



今日も臨時休業が続いていました。

どうしたんだろう?
内装でも変更しているのかな。

気になるぜぃ。



部屋に戻ってからZwift。

アベレージが194Wか。あと少しで200だったのねん。



午前中はお勉強。
その後、某家電量販店まで散歩。

今日はトータルで2時間くらい歩いた。
月曜日までプールが休みなので、運動不足解消に歩きまわろう。




今日も1300人台。
千葉の感染者数が再び2ケタ。


最近、茶の間どころか世界でも報道される
東京五輪の組織委員会長の件でIOCのバッハさんは
「適切なプロセス」を強調。




とりあえず透明化されたプロセスを組んだらしい。
新会長が決まるのは来週になるみたい。



今年の東京五輪開催のカギになるアメリカは
バイデンさんが「科学に基づいて開催の可否を決めるべき」と
コメントしていているけど具体的なアクションは示していない。




ファウチさんもバイデンさん同様に
「世界と日本の感染拡大の状況次第だ」と語るとともに
「ガイドラインを示すことが重要だ」とも発言。



ただ「ザル」と称される日本の空港防疫を見ても
日本がそんなものを示せるとはとても思えない。



あとファウチさんはワクチンについても言及。



とにかく夏の五輪開催には課題は山積。
組織委員会長の人選で時間を潰している場合では無さそうだ。


夜の10時過ぎに眠りに入ったのですが
11時過ぎ(?)にスマホからけたたましい音が響いて
起こされたと思ったら部屋が揺れ出して・・・地震、結構デカいな。

横揺れも凄い。
地震の揺れ自体は怖くなかったけど
キシキシ音を立てる部屋の方が怖かったかもしれない。

もう築40年超のアパートだから仕方ないのかな~とは
思うけど、あの音はやっぱり怖かったし心細くもなった。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索