アクセスカウンター

メモリ増設、完了♪2021/02/19 22:03

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.6%、筋肉量76.1kg。


起きたのが4時前。
思ったよりも目もパッチリ覚めたので早朝散歩です。


今日は駅前方面まで散歩したついでに
某コンビニに届いていたブツを回収してきました。



それがこれ。
箱は大きいけど


中身はパソコンの32GBメモリでございます。

最近、PCでAdobe社の画像編集系のアプリを
使っていますが動作が重くてツライ状況が続いていました。

昨年、使い始めた頃はそれほどでも無かったのですが
新しいバージョンにしたら急激にPCの動作が重くなったのです。



一昨年の冬に購入したPCのスペックはこんな感じ。
CPUはインテルのi7の第9世代でメモリが8GB。

メモリは16GBあるかと思ったら8GBしかありませんでした。

Adobe社の公式サイトで推奨スペックを調べてみると
Photoshopもillustratorも一応最小限のスペックはあるのですが
推奨スペック(メモリ16GB以上)には足りないようです。

以前のバージョンなら事足りていたのですが
バージョンアップでスペックの要求も厳しくなっているようです。



illustratorやPhotoshopを使っているだけなら
まだいいのですが、今後映像系のアプリ(Ppremiereとかafter effects)を
使うようなことになれば32GBが推奨になっているようです。

本来なら新しいPCが欲しいところですが
無色透明なオイラには厳しい話だし、
当面はillustratorとPhotoshopが使えればいいので


とりあえずメモリーを32GBに交換で対応することにしました。



PCの下面のネジを取り外して


カバーを外すと色々なパーツが見えます。
メモリーはこのカバー(黄色で囲ったところ)に下にあります。

メーカー製のPC(Lenovo)なのでy〇utubeを見ると
色々と分かりやすい動画が多くて助かりました。(参考にした動画




メモリみっけた♪



とっとと交換してしまいましょう。(交換後の写真撮り忘れました)

メモリ交換後に銀色のカバーを取り付けるときに
致命的なミスをやらかしてしまいました。

身体の静電気を逃がさずに作業してしまい
金属製のカバーを付けるときにちょっとだけ静電気が

「パチッ!」って・・・終わった!?
血の気が引く思いがしました。我ながら迂闊でした。

メモリの交換ばかりにアタマが行っていて
静電気の除電と言う基本中の基本を忘れておりました。
あぁ・・・・・めちゃめちゃテンション下がります。(涙)




もうPCはダメになっているかもしれませんが、とりあえず電源オン!

ロゴが出るまでの間、いつもより時間が掛かったような・・・。

色んな事も考えてしまいました。
故障してしまっていたら、新しいPC手に入れなきゃイカンなぁ~。
アプリのインストールとか色んな事が頭の中を巡りました。

そんな不安をよそに無事にロゴが出てくれたぞ!

でも油断はできません。
ここからトラブルが発生するかもしれない!と
ハラハラしましたが見ていましたが

無事にPCが立ち上がってくれて




デバイスの情報を確認するとしっかり32GBのメモリを認識しているようです。
ここまで来てようやく胸をなでおろしました。

肝心のAdobe社のアプリを起動してみました。

以前なら立ち上がるまで80秒ほど必要としていた
Photoshopは55秒ほどで立ち上がるようになりました。

初回の立ち上げは55秒ほど掛かりますが2回目以降は
僅か13~15秒でササッと立ち上がってビックリ。

illustratorも以前は立ち上がりに70秒ほど要していましたが
これも50秒ほどで立ち上がるようになり、
2回目以降は僅か10~13秒ほどで立ち上がるようになりました。

Photoshopとillustratorを同時に起動していても
動作は軽くて、めちゃめちゃ気持ちいい♪

32GBのメモリは16000円掛かってしまったけど
これほど劇的に動作が軽くなるとは・・・換えて良かった。


その後、自分のPCについて色々調べていたら
グラフィックカードとかも随分、ショボいものがついている事が判明。

購入した当時は「ゲーミングPC」を謳っているし
nVIDIAのGEFORCEがついているから問題無いっぺーって
思っていたらグラフィックカードはショボいし、(VRAM2GBは貧弱だ)

ゲーミングPCとか言いながらメモリも8GBだし、
ついでに言えばディスプレイもダメダメ・・・次はlenovoやめとこー。

このPCも1年以上も酷使しているし、いつ壊れるか分からん。
幸い、AdobeのサブスクはPC2台目まで有効だし、
年内に新しいPCの準備もしないとヤバいかも・・・。





ニュースを見るとコロナワクチンの
「5回しか打てないよ問題」を解決するために
テルモが特殊な注射器の開発に着手。



日米印豪の4か国が中国の動きに反対で一致。



今日もZwift。


ちょっと勉強してからプールで90分。



買い物経由で帰宅。


今日は1300人台。


先日、五輪の組織委員会長になった橋本会長は
当初否定していた自民党を離党したらしい。

野党からの反発もあったのかもしれないけど
ここまでやっておけば野党もメディアもクレームを入れなくなるっぺ。




風見鶏都知事とも肘タッチ。

この人の相手も大変かもしれないけど頑張って欲しいな。



メモリを換える前までは何故か?上手く行かなかった
ウィンドウズアップデートも無事にクリア。

ただ新しいバージョン(20H2)のアップデートに苦戦。
途中で貧弱過ぎるネット環境が災いして
通信が切れたりしてドタバタしてしまった。

結局、アップデート完了に3時間近く掛かってしまって
寝るのが11時過ぎになってしまった。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索