アクセスカウンター

今さらNISAに申し込んでみた。2021/03/01 22:13

今朝の体重は132.7kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.6kg。


朝のニュースをチェック。

アメリカでは1.9兆ドルの対策案が下院を通過。



可決はしたものの共和党は反対、民主党の一部の議員も
反対しているので上院で可決されるか注目だ。

上院で否決されないとは思っているけど
万が一、否決されたらエライことになりそう。



ガースー政権、支持率僅かに上昇。



中国は欧米からの批判はどこ吹く風か・・・。
香港の民主派への締め付けを推し進めている。



中国のGDPはアメリカの7割ほどになったらしい。






今日はプールが休みなのでZwift。

9時から株価チェック。
先週末に1200円以上下げた日経平均は今日は半値戻し。

今日は戻してくれたけど、しばらくは横ばいかもしれないし
見込みの無さそうな小型株はプラスの内に売り払っておいた。

ANAとJALも売ってしまおうと思ったけど
まだまだ地味に上げてきたので様子見で。

ちょっと話は変わるけど今さらNISA口座を作ることにした。

サラリーマンをしていた頃は株でプラスが出ても
「NISAなんざ、洒落くせーや。堂々と税金払ってやるわ~」と
税金も気にならず、威勢のいいことを言っていました。

ただ無職透明な身分になると税金(20%)がメチャ重く感じるようになりました。

株の売却益にしても、配当にしても
20%ってデカいわ~と思うようになってきました。

ポイントカードで何パーセント付与だの言ってんのに
株の税金をスルーするのはおかしな話だなぁ~とも思ってきたのです。

そこでNISA口座を作ってしまうことにしました。
2023年までしか使えない制度ですが
利回りの良さげな株でもNISA口座で買おうと思っています。

早速、申請しましたが口座が出来るまで
2~3週間ほど掛かるらしいので待つことにしましょう。



昼から散歩。
駅前まで行って生活資金を下ろしたり記帳したり。



夜のニュースをチェック。
ガースー総理の息子と飲食してた広報官が
体調不良を理由に辞職したらしい。




ミャンマーの情勢は日に日に悪くなっているみたい。



大相撲の春場所の番付が出たらしい。
先場所優勝した大栄翔は更に上に・・・頑張ってちょ。

とりあえずサボり癖がついている
横綱2人を突き押して喝!を入れて欲しいぜ。




今日のコロナ感染者・・・千葉県が全国トップになってしまいました。




厚労省のサイトを見たら28日までの数字が出ていたのでチェック。

2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。
2月全体 136万4325人(41849人・3.06%)

第4週の陽性率2.41%、第3週から横ばい、微減。

2月全体で見れば陽性率は3.06%。
第2波が終わった9月(2.66%)には及ばなかったものの、
大騒ぎになった1月(8.1%)に比べればメチャ改善してます。

ただ今後はしばらく横ばいで第4波へ・・・って流れなのかな。



全国の10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月全体 136万4325人(41849人・3.06%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索