アクセスカウンター

トシちゃん、元気だわ~。2021/03/02 22:31

今朝の体重は132.5kg、体脂肪率39.1%、筋肉量76.5kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

東京都の重症病床使用率が急減している・・・って話題。



86%だった使用率が1週間で33%。
そのカラクリは分母である病床数が500から1000に増えたかららしい。

先週のデータは重症者数は国基準の数字なのに病床数は
「都基準のモノ(500)」を使っていた・・・と言う杜撰過ぎるもので

東京都は1月に病床使用率が100%を突破したのを見て
改めて「国の基準で」病床数をカウントしなおしたところ
約1000の病床がありました・・・と言うお粗末極まりない理由だったらしい。

これ大問題じゃないの?
都がこんなテキトーなデータを公表して・・・ナメてるよね。
これは都知事自ら説明する責任ってあると思うけどなぁ。

何でメディアがこれを問題として
大きく取り扱わないのかな?謎過ぎる。

接待問題でワイワイやるのはいいけど
この問題も緊急事態宣言の延長するか?しないか?に
関わるくらい影響のある数値の話だしデカい問題だよ。



そもそも東京都が国の基準に従わないで、自分勝手なモノサシで
モニタリングしてるからこんな間抜けな結果になるんだと思う。

こんな事じゃモニタリングにもなりゃしないぜ。
都がこんなテキトーなデータ出すようなら
僕らは一体どのデータを信頼すればいいんだろう。

こういったデータって行動の拠り所にもなる
大切なモノって言う認識が都には無いのかな?
本当に信じられない。


メディアもメディアで、当初は都の基準で
「病床ひっ迫」を煽っておいて、いつの間に国の基準にすり替えて
報道しているのもおかしい気がするし、

こんな体たらくを見るにつけ
何を信じていけばいいのか本当に不安になるわ。
同時にメディアが出す話をハナから真に受けちゃいけないとも思った。



東京都とコロナの絡みだとNHKニュースのweb版に出てたけど
保健所の負担軽減を目的に1月途中から高齢者にフォーカスしていた
いわゆる積極的疫学調査を再拡大するって言ってました。

これで1月途中から減り続けていた東京の検査数も増えて、
東京の感染者数が再び上昇トレンドになる可能性が出てきた。

これは1都3県の緊急事態の延長・・・なんてこともあるんじゃないかな。





4月からの総額表示を見据えて早速、ドコモが動いた。

従来の税別2980円から2700円に値下げするらしい。
これで4月以降の総額表示になって2970円・・・。

これは同業他社も追随は必至。
スマホ料金は更に10%ディスカウントだ。



先週からATMでお騒がせしている
みずほの頭取がごめんなさい!してました。




これも由々しき事態だし
目を背けてはいけない問題で課題だ。

世界各国の最安電源の値段について世界地図。
アメリカもEUも中国も再生エネルギーに移行しつつあるのに
日本は未だに石炭だ。それもめちゃめちゃ割高だ。

一昨年のCOP25では日本の石炭政策が炎上して
国連のグレーテス事務総長は国名は挙げなかったものの、

「多数の石炭火力発電を計画・新設している地域がある。
『石炭中毒』をやめなければ気候変動対策の努力が水泡に帰す」と
明らかに日本や中国を念頭に置いた発言までされています。

おまけにCOP開催中に気候変動対策で
最も後ろ向きな発言をした国に贈られる「化石賞」を
2度受賞するなど日本への風当たりは強い。


各国の最安の電源を確認すると中国は太陽光で33ドル、
アメリカは風力36ドル、イギリスも風力で42ドル。
ちなみに日本で太陽光は124ドル、風力は113ドル・・・周回遅れもいいところだ。

日本では火力や原子力による電源が優先されて
クリーンエネルギーを作ったところで電力会社の送電網に
繋がりにくい等の弊害を解消しないと再生エネルギー業者は育たない。

ただでさえ以前、日本は太陽光を推進したことがあったけど
結局、政府が手のひら返しの裏切りをしたもんだから
再エネ産業の政府への不信感もあるだろうし、なかなか育たないだろう。


コストの安い電源確保は国力に直結するはずなのに
日本の旧態依然な「抵抗勢力」が健全な再生エネルギーの
発展を阻害しているように思えて哀しくもなってくるわ~。





遂にヤフーとLINEが統合。
これからはpaypayとLINEpayも統合するのかな。




今日は朝から雨。
お家でZwiftなのだ。



昼からプールで80分ウォーキング。

部屋に戻って録画しておいた徹子の部屋を見た。
還暦になった歌手の田原俊彦が出演!と言う事でチェック。

トシちゃん、還暦でも元気だわ~♪
黒柳徹子とのトークも本当に面白い。
30分じゃ全く足りない。

番組を見た後、10年ほど前に出た本を(本が出た頃のブログ
読み返してみたけど本当にトシちゃんってブレてないわ~。
これからも頑張って欲しいな。

株はあんまりよろしくない展開。
ANAとJALはここら辺で売っておいた。
ボチボチプラスになったしヨシとしましょう。




106兆の予算、衆院通過。



コロナ感染者は888人。



久々にミスター見たぜ。



「勝つ!勝つ!勝つ!」相変わらず元気そうで何よりッス。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索