アクセスカウンター

久々に千葉に行ってきた。2021/03/04 22:49

今朝の体重は132.1kg、体脂肪率39.2%、筋肉量76.25kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

五輪関係で5者会談があったらしくて
夏の五輪は「海外観客見送り」の方向で調整で進んでいるらしい。

変異ウィルスの流行による水際対策の強化と
大会の安全性に対する国内外からの懸念の払拭が目的らしい。





ザルみたいな空港防疫を継続している現状を思えば
仕方ない選択かと思うけど、国内の客だけが
五輪を観戦できるっていうのは不平等な気がするぜ。

海外の人は納得できないんじゃないかな。
やるんだったら無観客がいいと思う。

ただ無観客でやるとなればなったで
「コロナに打ち勝った!」と言えるのか?と
言われてしまうと、それはそれで返す言葉が無い。



それでも敢えて五輪をやるなら無観客じゃねーかな。



イギリスのタイムズ紙で
「(五輪について)中止にするべき時が来た」とのコラムを出したらしい。

IOCにしろ五輪の組織委員にしろ
真剣に五輪を開催する気があるなら
こんなコメントには猛抗議してほしい。



話は変わって金持ちおじさんの前澤氏が
23年に予定されている月周回プロジェクトで
ロケット同乗者8人を全世界から公募すると言っているらしい。

費用はもちろん前澤氏が出してくれるらしい。
8人分の搭乗権利も前澤氏が買い取ったらしい。
大盤振る舞い!ってまさしくコレだわ。





ニュースの後は散歩ついでに立ち読みとパン屋。



今日は昨年の暮れ以来、久しぶりに千葉まで電車で行ってきました。




今日からwebの勉強の絡みで
WordPressの講座も受講することにしました。

久々に学校まで行ってオリエンテーションのはずが、
事もあろうかオイラの担当の方がお休み・・・マジか。

担当がいないとなれば、後日出直しかと思ったら
対応してくださった方がオリエンテーションをやってくれました。

部屋に戻って、早速ネット動画の授業を受けたのですが
途中から「テキストと一緒にあるUSBで・・・」って話になりました。

あれれ・・・テキストはあるけどUSB無いんですけど~。
こりゃ、早速明日にでも電話しなきゃダメだわ。





夜のニュースをチェック。
今日もコロナの感染者は横ばい。



最近、コロナ対策として注目を集める「2重マスク」についての話題。

スーパーコンピューター富岳で
①肌とマスクに隙間あり、②肌と密着したマスク着用、③2重マスクの
3つのケースでどれくらい飛沫をキャッチするのか計算したようです。

肌と隙間のあるマスク着用で飛沫キャッチが69%。
肌と密着しているマスク着用で81%。
2重マスク着用で89%と多少は効果があるらしい。



マイナンバーの「健康保険証」利用についての話題。

今日から11都府県の19か所の診療所や
薬局で特別な端末を設置したらしい。



この端末があるところでは端末にマイナンバーカードを
置くだけで保険証を出す必要も無く、人との接触も避けられるという。



これらの情報は一元的に管理されるらしく、

マイナポータルで医療費も確認出来て確定申告に
使えるようになったり、窓口での限度額超の医療費の
支払いもしなくて済むようになるらしい。




更に患者との同意を得られれば
特定検診の情報や過去の処方箋の閲覧も出来るようになって、
より適切な医療につながると期待されているそうだ。

いいね~。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索