アクセスカウンター

聖火リレー、辞退は続くよどこまでも。2021/03/06 20:33

今朝の体重は131.8kg、体脂肪率39.3%、筋肉量75.95kg。



昨夜録画しておいたニュースや会見をチェック。

3月21日までの1都3県のチーム緊急事態の延長戦が決定。

前回の会見でもプロンプターを使っていたけど
やっぱりガースー総理はプロンプター使った方がいいね。



埼玉の大野知事は宣言解除の基準として
1日の感染者数70人程度とコメント。



東京の風見鶏都知事は宣言解除目標は示さず
「減少目標」と言う極めて曖昧な数字を提示。

①入院患者数1449→1250人。
②そのうち重症者303人→250人。

東京都が確保している病床は5000。
現在1449人が利用していると言うと占有率は29.8%。
これを25%の1250人にしたいって言うけど

・・・たった200人足らず減らしてどうしようって言うのかな?

あと忘れてもらっちゃ困るのが入院患者以外の人達の問題だ。

都内で合計で1500人ほど存在している
入院待機・自宅療養・入院調整中の扱いって
どうするつもりなんだろう?

こういう形で難儀している都民を
曖昧にそして雑に取り扱うあたりは小池さんらしい。

きっと小池さんは「減少目標」達成のために
こういった人達を黙殺し続けるんだろうなぁ~と思う。




あとメチャメチャなのが②の重症者数の目標。
303人→250人って目標らしいけど東京のコロナのサイトには
重症者数49人って書いてあるよ。

49人って都の基準なの?(上の画像は今朝パクってきたもの)
実際、国の基準だと303人いる!って言う事でいいのかな?
東京都の重症者の基準ってマジでヤバいよね。

東京都が「都の基準」とか言う自分勝手な基準を
出すもんだから見ている方も訳わからなくなっちゃうんだよ。

これに関してはメディアの責任も大きい。

始めから国の基準で報道すればいいのに
当初は都の基準で報道していて、急に先月くらいから
国の基準で報道するもんだから見ている方は混乱しちゃうよ。

それを言うと東京都の場合、根拠もありそうにない
感染状況・医療提供体制の独自判断は病床使用率が
急激に改善しているのにも関わらずステージ4を維持しているし・・・。


あとは先日、判明した重症者病床が
「500じゃなくて1000でした問題」もメチャクチャだったし
いい加減にしろよ!東京都。

東京都ってデータはテキトーだし、自分勝手に
独自の指標とか「やっている感」を出しているだけで
コロナ対応がなんの役にも立っていないのは明らか。


風見鶏都知事は減少目標が緊急事態の
解除要件になるかも明言していないし
イチイチ曖昧で狡賢い印象を持ってしまう。


ただし東京の場合はこれらの目標すら
達成できない可能性は少なからずあると思う。

東京都は1月の途中から保健所の負荷低減を目的に
調査体制を緩めていたけど、3月から以前の態勢に戻しました。

3月に入って検査数の減少が止まって横ばいになったのが分かります。
きっとこれから緩やかに検査数は上昇すると思います。

全国的にはコロナの陽性率はかなり下がってきましたが
検査数を増やせば、それなりに感染者数も増えて
再び医療が圧迫される危険性もありそうです。



尾身さんも1都3県は
「感染のクラスターの源が必ずしもどこにあるのか
分からないのが実態」と述べてました。

このコメントは本質をついていると思う。



政府の方も従来の緊急事態の解除要件を反故にして
病床の使用率だけにフォーカスし始めた。




それもそのはずで官邸の人達も2週間で感染者数が
今より大きく減ることは想定していないらしいし、



ゴールデンウイークまで延長を言い出す人もいるみたい。


ただ東京都の風見鶏都知事にしてみれば
結果がどっちでもいいんじゃないかな。

収まれば五輪!、収まらなければ政権批判して
ワイワイやって時間潰して7月の都議選に繋げられればいい!
くらいにしか思っていないような気がします。

少なくとも自分さえ良ければ・・・って人らしいし、
為政者としては最低かなと思います。




4月のワクチンの輸入量は約1026万回分らしい。


モデルナ製のワクチン、武田が国内で申請したらしい。

日本の製薬会社ってブローカーかよ。
自前でワクチンも作れないのかぃ?




ウィルスをばら撒いておいて
1番に復活したテイの中国では全人代が開幕した。



軍事費はアゲアゲだし、香港への締め付けは強化するし・・・。



そんな中国に対してアメリカはアジアに
ミサイル網を構築するための予算を議会に要求。



中台は揉めていて、そのトバっちりが
台湾産のパイナップルに及んでいるらしい。

最大の輸出先の中国がイチャモン付けて
台湾産のパイナップルを禁輸したらしい。



そこでパイナップルの販路拡大のターゲットに日本が指名されたらしい。

「パイナップルの芯まで美味しい」らしい♪
食べてみたい気もする。



昨日の日経平均は前場で700円近く下げていたけど
黒田氏の発言で金利が低下して、株価もかなり戻してくれた。

とりあえずはホッとしたけど来週以降も相場は荒れそうだ。




昼からプールで90分ウォーキング。


買い物して帰宅してからお勉強。



夜のニュースをチェック。
ガースー総理in福島。



コロナは今日も横ばい。



JRAによると調教助手や騎手など164人が
持続化給付金を制度の目的を逸脱して受給したらしい。



こりゃ、マズいよー。
理事長は平謝り。



ユタカ騎手会長も謝罪。



最近、有名人で流行りになっている聖火ランナーの辞退。

遂にTOKIOまで辞退したらしい。
インパクト大きいなぁ。

今日は1週間ぶりにチューハイ飲んだ。
またまた飲み過ぎて夜の8時過ぎには意識飛んでましたわ~。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索