アクセスカウンター

池江璃花子、代表内定!2021/04/04 22:50

今朝の体重は133.4kg、体脂肪率38.9%、筋肉量77.3kg。


今日は朝一で実家へ行って所用を済ませてから


部屋に戻ってZwift。



午後からお勉強のためにJRを使って千葉へ。

電車内の広告がますます少なくなってますね~。
以前なら空くことはなかった扉脇の広告スペースも空いてます。



僕が乗っていた車両では中吊り広告は僅か4枚。
そのうち3枚がJR関連の広告・・・。(泣き笑い)





広告スペース全体で多分2割埋まっているか、いないか・・・ってくらいです。

この時はJRも広告が集まらないのかな~って思っていました。
ところが蘇我駅に止まっていた京葉線の車両を見ると
ガッツリ広告があるじゃないですか!(写真が無くてゴメン)

その後、千葉駅で降りたときに内房線の車両も
見てみましたが、外房線同様に広告が少ない。


これって、蘇我から南のJRに広告貼る価値は無いって事かなぁ?
広告も地域格差か・・・なかなか泣けてくるわ~。




千葉でwebカンプ作成の続き。

先生のアドバイスを貰いながらフォントの大きさを
小さく纏めるだけで全然見栄えが違ってきた。

こりゃ、面白い。
教室は2コマ(3時間)予約していましたが
3時間なんてあっという間だ。



帰りの電車で軽くチューハイ。


部屋に戻ってからガッツリとチューハイ&乾きモノ。



がっつり晩酌しながら録画しておいたニュースをチェック。

日曜にしては2400人超え。増えてるね~。



都知事は口だけは「強い危機感を持って・・・」とか言いながら何もやらない。

オリンピックの開催都市の長がこれでは
東京五輪もどうなるか?本当にわからないな。

実際のところ、未だにアメリカは選手派遣をするかを明言していない。
アメリカの動向ひとつで五輪の開催なんてどう転ぶか分からん。





今夜のニュースでは世界のコロナ感染の状況も伝えていました。



ワクチンの1回接種が人口の約46%に達するイギリス。



1月には1日あたりの死者が1800人を超えた日があったけど
直近では1日あたり10人程度まで減少しているらしい。

これもやっぱりワクチンの効果なんだろうなぁ~って思う。



NHKのニュースがイギリスと比較したのが
感染が急拡大しているインド。

ニュースでは
「インドでは少なくとも1回接種が人口13億の約5%にとどまる・・・」と
接種が進んでいないインドの現状を伝えていた。


インドの現状を見下したようなNHKの
「上から目線」ぶりにカチン!ときてしまいました。
おいおい!それじゃ日本はどうなんだよ?って聞きたくなりました。

ちなみに日本じゃ少なくとも1回接種は109万人余りに留まっています。
(4月2日時点。データは厚労省のサイトから拝借)

人口の1%の接種すら達成していない日本のメディアが
人口の約5%、約6500万人接種を達成している
インドを軽く見下したような報道って・・・。

随分、上から目線じゃねーの(笑)って思ったし、
自分達の事は棚に置いて、よくこんな事言えるよって思いました。




これが4月のワクチン配送計画らしい。

この計画表の右に出ている数字が1日あたりなのか、
色で囲まれた期間あたりの数字なのか良く分からないなー。

ただニュースでは色で分けられた期間中に
右の数字分だけ配送されるって言っているから

4月5日から11日で9万7500回分、
4月12日から25日で97万5000回分、
4月26日から30日で167万5050回分。(*注)

合計で274万7550回分になりそう。

ワクチン接種対象の高齢者は約3600万人いるって
言われているのにちょっと少なすぎる気がするけどなぁ。




ちなみに1日当たりで計算してみると
4月は1588万2750回分。

これくらいの数字で供給できるなら6月末までには
「対象の高齢者(約3600万人)全員に2回ずつ接種できる量を
供給できる見通し」って言うのも納得できる。

でも実際はどうなんだろう。
NHKの報じ方を聞いていると274万人だよなぁ。

それとも5月からJCRファーマで生産されるのをアテにして
6月末まで供給できる!って言っているのか・・・分かりづらいなぁ。
1

(*注)ちなみに全市町村は1718市町村で計算しました。
(市町村数データは総務省のものを使いました)




日本を含む周辺諸国に嫌がらせをするのが
好きな中国がフィリピンに嫌がらせをしているらしい。

フィリピンの排他的経済水域内で中国漁船が留まっているそうだ。




当初は中国側は天候の悪化で留まっているって
話をしていたけど、そのうちにマニラの中国大使館が
「長年、中国の漁民が漁をしてきた場所だ」と逆ギレ。



これに対してフィリピン国防省は
「南シナ海をめぐる中国側の主張は国際的な仲裁裁判でも
否定されている」と国際法違反を主張している。

近年の中国の横暴ぶりはマジでヤバい。




そんな荒んだニュースが多い中、唯一元気を貰ったニュースがこれ。

池江璃花子選手が東京五輪のメドレーリレーの
代表に内定したらしい。おめでとー。

池江選手は一昨年の2月に白血病を公表して
療養に入って白血病を克服、リハビリを経て昨年8月に試合復帰。
そんでもって今日、五輪代表っすか。

復帰当時は24年のパリ五輪を狙うみたいな事を言っていたけど
まさかの東京五輪の代表獲得って凄すぎじゃないか。

体型を見ても白血病前ほどバキバキじゃないし、
まだまだ上昇の余地がありそう。

まだ大会は続くみたいだし、
池江選手の五輪の出場種目が増えるかも知れない。
いや~、凄すぎてこっちが鳥肌モノだわ。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索