アクセスカウンター

これなら2030年を待たずに・・・。2021/05/17 22:14

今朝の体重は134.8kg、体脂肪率38.5%、筋肉量78.65kg。


朝のニュースをチェック。

日本のワクチン接種状況は世界110位前後。
発展途上国レベルらしい。



何と世界平均の1/3ってヒドイね。

世界的に見て日本の感染者数が少ないから
ワクチンが回ってこないと考えればいいのか。

政府の働きかけが悪すぎるせいと考えるべきか、
それとも両方か・・・。




話は変わって自動運転の特許競争力の話題。

トヨタやフォードがアルファベット系を抜いたらしい。



米中対決はEVの世界でも激化しつつあるみたい。

今朝のニュースではアメリカのテスラと中国のNIOを特集してました。



テスラは中国で製造して輸送コストを大幅に下げたことで
販売価格も80~150万円ほど安くなっているみたい。

でもまだ高い。



充電時間は30→15分と半分に短縮。

ただしバッテリーステーションは日本国内では28か所。
これをどうやって増やしていくかがカギになりそう。



クルマには多くのセンサーが取り付けられているらしく
360度の視界&最長250mまで先を視認しているようで


走行中、周辺のクルマや歩行者はもちろんのこと、
道路上のポールまで認識している。

これは将来の完全自動運転に向けた布石なんだそうだ。



一方の中国のNIOは14年に創業。
18年にNY証券取引所に上場したメーカー。



中国メーカーにありがちなAIロボットを使った車内環境。



ユーザーがロボットとの会話で


AIが適切な答えを提示してくれるもの。



ただこのメーカーの最大の特徴はバッテリーだ。

テスラを含むフツーのメーカーではバッテリーは充電式だけど
このメーカーのEVのバッテリーは着脱式だ。



テスラの充電式では最短15分だけど
NIOの着脱式のバッテリーは3分半で交換が出来るという。

車体価格はバッテリーを除いた価格だけど
バッテリーはサブスクリプションでガッチリ!

月額約16000円のプランでは
400km走行可能なバッテリーを6個まで使用可能。
(トータルで2400km相当)

メーカーそれぞれ色々アイデア出してるね~。


これなら2030年を待たずにEVがめちゃめちゃシェアを伸ばしそうだわ~。

今のクルマは大事に乗って
次の乗り換えはEVに・・・ってなればいいな。




今日は朝から今一つな空模様。

雨が降らないうちにお買い物を済ませておいた。




午後からプールで80分ウォーキング。


夕方からPhotoshopと格闘。
webのトップビジュアル用の画像を作成。
明日、先生に確認してもうおっと。



夜のニュースをチェック。
コロナは3600人台。



ワクチン接種の大規模会場の予約開始。

防衛副大臣が「わが国最後の砦として・・・」って言ってる足元で



東京会場の予約サイトでいきなりヤラかし・・・。
イチイチ不祥事が明らかになるって情けない。

これにめげずに頑張ってちょ。




中東で傍迷惑なイスラエル。

アメリカの後ろ盾があるからって、やりたい放題だ。




国連安保理もアメリカ1国の反対で何も動けず。



中国の王毅さんも苛立ちを隠せない。




国際協調が聞いて呆れるぜ。

アメリカの前大統領もク〇ジジィだったかもしれないけど
イスラエルにこんなマネさせてなかったはず。

バイデン爺さんは就任100日まではまともそうに見えたけど
これからが正念場だ。

これをしくじれば爺さんが率いるアメリカの立場が一層悪くなりそう。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索