アクセスカウンター

修羅。2021/06/17 22:29

今朝の体重は134.6kg、体脂肪率39.8%、筋肉量76.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

昨日のワクチン接種は133万7915回。
(昨日トータル2637万6451ーおとといトータル2503万8536回=133万7915回)



五輪の放映権を持っているNBCのCEOが東京五輪について
「これまで最も高い利益をもたらす五輪になる可能性がある」とコメント。

何とも言えない気持ちになるね~。




過去の政権でどうしても法案化できなかった法案が
一部野党の猛反対はあったものの無事成立。

骨抜きの話も出ているけど法案が成立したのは大きい。
ガースー政権の数少ないグッジョブ。




アメリカはもう量的緩和の縮小議論へ・・・。



日本国内の職場接種が加速しそう。
今月に入ってからワクチン接種もかなり加速してきている感じ。



ニュースを見てからパン屋と立ち読み。



今日はクリームチーズとオレンジのパンを購入。
甘さ控えめでイイ感じ。



今日は11時過ぎから千葉の学校でweb不具合の修正。

先日判明したiMac、iPadでwebを見ると表示にズレなどが
発生してしまうトラブルについて対応。



学校のPCルームで「ここかも・・・」って所を修正しては
学校から徒歩5分ほどにあるヨドバシカメラのiMacコーナー(↑写真)へ
行ってwebをチェックしたりしたけど・・・不具合が改善しない。

更に学校とヨドバシカメラの往復は体力的にもキツイし、
ヨドバシカメラの店員さんからは不審者扱いされそうで・・・。(汗)

2往復したところで、メンタルのロスがハンパ無い事に気づいて
学校のスタッフに「iMacあったら貸してくれ~」と泣きついてみた。

PCルームにあるパソコンは全てWindowsでiMacは置いていない。
ただし校内にある接客スペース(↓写真)にはイマドキなiMacがあるのです。




顔見知りのスタッフに事情を話すと使用OK!とのこと。
わーぃ♪iMacが使える~、iMacが使える~♪(←アルプスの少女ハイジ調)

学校のPCルームから徒歩5分のヨドバシカメラより
徒歩5秒の接客macの方が断然いい。(笑)

更にオイラの事情を知った顔見知りのスタッフさんが驚きの提案をしてきた。

「しんぼサン、zoom使えます?」って聞いてきたので
「おはなしするくらいなら・・・」と答えると
「それならオンラインサポート、やってみませんか!」って言われた。

この学校には校舎にリアルで来てくれる先生のほかに
zoomを使ったオンラインの先生もいることは知っていた。

でもオイラはオンラインで先生に微妙なニュアンスを
伝えられるかが不安でこれまで全く使ったことがありませんでした。
ただ話の流れ上、やらない訳にも行かずやってみることにしました。

オンラインの先生に繋ぐまではスタッフさんがいたのですが
繋がった途端、「しんぼサン、ボクはこれから打ち合わせがあるので・・・」と
スタッフさんはいなくなってしまいました。

とりあえずモニターに映るオンラインの先生に挨拶して
webが上手く表示されない事情を説明すると

先生から

「それじゃ、不具合のあるファイルを送ってもらえませんか?」
「ファイルは圧縮してくださいね」って言われました。

zoomでのファイルの送り方も分からなければ
ファイルの圧縮もWindowsPCなら楽勝な操作だけど
iMacだと圧縮のやり方も分からない。(大汗)

それどころかiMacの操作も心もとない。
Windowsなら何でもないような「ウィンドウを広げる・閉じる」
すら満足に行かずにドタバタだ。(笑)

正直にボクのデキの悪さを先生に白状すると
先生からテキパキと指示が飛んできたので
それに必死に食らいついていくうちにファイルを送ることが出来ました。

それにしてもiMacって慣れないわー。
ただzoomって思ったより使えるかもしれない。
ファイルを共有できたりして思ったより使い勝手は良さそうだ。

先生が「原因調査に2時間ください」と言うので一旦ミーティング終了。


それにしても今日は修羅のような日だ。
トラブルシューティングにしてもiMacにしても
zoomにしても色んな事が嵐のようだ。

先生とのミーティング後、オイラなりに原因調査。

iMacでもfirefoxってブラウザではフツーに表示されるので
純粋にsafariってブラウザ起因なのかな~って事は分かった。

更にトラブルになった要素の幅を調整することで
やや不格好にはなるもののトラブルが解消することも見えてきた。
(ただし、逆に他のブラウザーで不具合が出るかもしれないけど)

2時間が経過して改めてオンラインで先生とミーティング。
先生曰く「webで使われているフォントが原因しているかも・・・」と言う。

そのフォントはグーグルフォントの「sawarabi」って
フォントでfont-familyからそのフォントを外すと見事に
トラブルがスッキリ解消したという。

実際に先生がzoom上でトラブルは解消の実演までしてくれた。

ただし、トラブルは解消するも残された
ゴシック体のフォントがダサ過ぎて
ただでさえダサいwebがますますヒドイものに見えてしまった。

これには先生も「一気に寂しくなるね・・・」とポツリ。
そこで先生に「幅」を修正することで何とかなりそう・・・って話をすると
「それも手かもしれない」と一定の評価をもらった。

このトラブルに対応するには問題の要素の「幅」の見直し、
または問題が発生しないフォントを新たに探し出すの2択!って
結論が出てミーティングは無事終了。〇藤先生、あざーす!




結局、新しいフォントを探すにしても時間が掛かる上に
同一ページ上に複数のフォントが存在すると統一感が欠けるのが
嫌だったので今のフォントを生かすべく要素の幅の修正を選択。

結局、全てが終わったのが夜7時過ぎ。
どっぷり学校に8時間以上籠って対応して良かった。

学校に来た時は「こりゃ、日曜日に(リアルの)先生と
ガチンコで闘わないとダメかなー」って思っていただけに
今日の時点で見通しが立ったのは大きい。

あとはオンラインサポートを提案してくれた学校スタッフにも感謝じゃ。


部屋に戻ってきたのが夜8時半過ぎ。




部屋に戻って夜のニュースをチェックすると
緊急事態宣言は沖縄以外は全て解除。

その後、東京に巻き込まれる形で千葉は「まん防」継続とのこと。

いつまでやるんだよ、アホくさい。

解除直後は飲み屋は密になるのは間違いない。
お客さんがゼロに近く、密になりようが無い今のうちに飲みに行った方が良さそうだ。

逆に「まん防」解除前に飲み屋に行ってしまおうと心に決めるオイラだった。




東京は昨日に引き続き先週よりも陽性者が多くなったらしい。

東京は検査数がやたら少なくなっていて
検査を真面目にやれば感染者数はいつでも3割、4割アップしても不思議じゃない。

東京ばかりフォーカスしていると見誤る気がするので
全国ベースだったり世界ベースで数字を見ていくベー。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索