アクセスカウンター

ほろ苦デビュー。2021/06/25 22:30

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.1%、筋肉量77.75kg。


今朝は駅前方面へ散歩。



散歩帰りに昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ワクチン接種は139万回超。
(昨日トータル3578万8723ーおとといトータル3438万9735=139万8988回)




イギリスではデルタ株まん延で陽性者数が収まらないらしい。



あれほどワクチン接種が進んでいるイギリスで・・・。
嫌なデータだなぁ。(データ元はNHKのコロナサイト



アメリカでは日本円で130兆円規模のインフラ投資法案が合意。



法人増税は盛り込まないらしい。
それで130兆円って大丈夫!?・・・アメリカってイケイケだわ~。



アメリカではウイグル族の強制労働を巡って中国企業と団体に制裁。




香港でリンゴ日報が廃刊になってバイデン爺さんが「弔意」。



三菱自動車が200万切りのEVが出るらしい。

低価格モデルも出していかないと、実質手取り減少が止まらない
10年後の日本の道路には中国のウーリンの格安EVが
走り回ることになりかねないし、国内メーカーには頑張って欲しいな。

特に軽自動車メーカーはガチでやらないと
あっという間に市場からも人の記憶からも
その名前が消え去ってしまうでしょう。



今朝のニュースで一番ブルーになった話題はこれ。
ウィンドウズの11が出てしまうらしい。

あー、めんどくせー。
ようやくウィンドウズ10に慣れてきたのにもう11なのぉ。(涙)

個人的にはウィンドウズXPでも構わないくらい
ITリテラシーのカケラもないアラフィフのオイラ。

OSのアップデートごときでブルーになっちゃうオイラってもうジジィってか!?

とは言え、すぐにWIN10のサポートが切れるわけじゃないし
サポートが切れる頃にはこのLenovoもガタが来て
別のPCを使っているだろう・・・と思っておこう。

と言う事でウィンドウズ11がある程度普及したら新しいPCを調達するか・・・。





8時過ぎからスカパーで株番組とIPOの株のボードをにらめっこ。

今日はオイラの記念すべきIPOデビュー戦。
「日本電解」って銘柄。

あまり優れない評判通りに公募価格1900円に対して
778円前後でもみ合い・・・。

隣の「ステムセル研究所」は値を4000円チョイでワイワイやってます。
これは値を飛ばしそうです。羨ましい。

とりあえず15分前に「成り行き売り」の注文をしておいた。
極端に雲行きが怪しくなるようなら速攻で注文を取り消すつもりだった。



その後、徐々に値を切り上げて8:57に1851円まで値を切り上げてきた。
ええぃ!成り行きじゃ~。

9時にあっさりと注文が確定した。



公募価格1900円に対して初値は1900円。

そこから手数料1100円引かれまして・・・マイナス1100円。(笑)
生まれて初めてのIPOデビューはほろ苦かったです。



その後の株価ボードを見るとスイスイ売られているようです。
おっかないわ~。






昼から千葉で次のwebのネタを練っていたのですが・・・ダメだ。

アイデアが纏まらない。
5時間ほど頑張ってみたけど・・・結局、ダメだった。
うーーーん、困ったぞー。

学校から帰宅しようとしたときにラインが来た。
前の職場の元同僚からだった。

オイラが今日初のIPOにチャレンジしたことを知っていて
「しんぼサン、日本電解、終値で1957円だったよ」って知らせてくれた。

マジか。
あれから値を切り上げたとは・・・。
驚きもしたけど、余計なLINEを送ってくれた元同僚にイラっとしたりもした。

公募価格が1900円だから終値で売っていれば・・・ええぃ、アホくさい。
終わってしまったことを後悔しても無駄なことよ。




夜のニュースをチェック。今日は1700人超。



来月4日の都議選が公示された。

恐らくは都民ファーストは崩壊、
自公が過半数って流れなのかな。

それとも自公プラス都民ファの残党。
もしくは自公プラス維新か・・・。







人口って随分減ってるわ~。

山梨県(83万5000人)よりも多い人口が減ってんのね。



大都市圏の人口は増えているけどそれ以外は減っているらしくて
来年以降の衆院選では小選挙区「10増10減」の試算が出た。




何で鳥取って小選挙区を減らさないんだろう。

人口がたった57万3000人しかいない鳥取県の小選挙区が2つって多すぎじゃない?
周辺の山口、岡山、広島の小選挙区が減る試算が出ているのに・・・。

東京22区の議員一人当たりの人口が57万人3969人なのに
最少の鳥取2区は半分以下の27万4160人、
鳥取1区は27万5120人・・・おかしくないか。

鳥取の人達には悪いけど人口が50万チョイしかいないのに
小選挙区が2つもあるのはおかしくて仕方ない。

そんな人口が少ない県に2つの小選挙区はおかしいし
小選挙区減らそうとしたら「住民の声が届かない」とか言う議論も
上の写真のデータを見せれば、どれだけ根拠が無いかはわかるはずだ。

現状で言えば鳥取県よりも東京22区のほうが
遥かに「住民の声が!」って訴える資格はあると思う。

ただ人口は少ないけど県内総生産が大きい!って言うなら
それはそれで県として存在意義はあると思うけど
県内総生産でも鳥取は人口に比例して最下位だ。

鳥取県を取り消して周辺の県に吸収合併させればいいのにね。
それくらいの荒療治をしないと日本って変わらないよ。
日本の都道府県の統廃合って、今から始めないと遅い気がする。

既に地方の地盤沈下ってある程度数字が出始めているから
もう遅いのかもしれないけど、少子化・人口減少に目を取られて
地方の地力の低下が目に見えてしまう頃には日本も・・・。

国としてはもちろんだけど自治体もガチで人口増の政策を
考えさせる意味でも人口100万人未満の都道府県って
廃止して周辺の都府県に吸収合併させる!くらいの意思表示を国はして欲しいなぁ。

行きつく先は道州制。21世紀の「国盗り合戦」だ。
消費税などの税の権限も州へ・・・って流れになれば
日本も少しは活性化するんじゃないかな。











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索