アクセスカウンター

やっちゃいなよ~♪2021/06/29 22:12

今朝の体重は135.5kg、体脂肪率39.8%、筋肉量77.35kg。

いつも早起きのオイラはツール・ド・フランスの第3ステージを引き続きチェック。
お隣さんは相変わらず深夜からテレビ見てるみたいだし
こっちもちょっとボリュームアップしてツールを楽しもう。


それにしても第3ステージ、落車多すぎ。
ゲラント・トーマスから始まってラスト10km切ったところでログリッチ、
おまけにゴール前でユアンとサガンまで落車。

ついでに言えば終盤の落車の渋滞でポガチャルが足止め。

優勝したのは昨日のマチュー・ファンデンプールに続いて
アルペシンフェニックスのティム・メルリールだ。

オイラはアルペシンフェニックスってチームを初めて知りました。
2日連続でチームメイトが優勝&マイヨジョンヌ獲得・・・。
こりゃ、チームにとっては大成功じゃないかな。スポンサーも歓喜だろう。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まずは改正種苗法が何も役に立っていない件。



日本の農研機構が33年の月日をかけて完成させたシャインマスカット。



シャインマスカットは中国でパクられている。

何とシャインマスカットの苗がネットで1本100円以下で売買されているらしい。



変な日本語でパッケージして億単位の収益を得ているそうだ。



この人ら、儲かれば何でもいいらしい。



このコメント、虫唾が走るぜ。



お次はパクリ大国・韓国から。



「イチゴ発祥の地」で栽培されているイチゴは
流出した日本のイチゴ同士を交配したものだ。



日本の品種同士を交配しても国内で改良すれば韓国産ニダ~。

中国も韓国も他国の著作権なんて知ったことねー連中が
ほとんどだから怒るだけ無駄。




事実上、韓国イチゴの9割以上は日本の品種をパクったものだ。
少なくとも彼らには罪の意識はカケラもない。もうウンザリなレベル。

ただ世界から見ればこの問題も中国・韓国のパクリよりも
日本の管理の杜撰さが指摘されちゃう話なんだろうと思う。

結局、種苗法を改正したところで何も現実は変わらないって話。

中国や韓国のパクリにも腹が立つけど
それ以前に容易にそれを許している日本の対応が大問題。

もう苗木や種が向こうに持ち込まれているので
どうにもならないけど今後はもっと厳しくできないのかね~。

ネットを含めて取り締まりは強化して欲しいし、
罰則も窃盗レベルじゃなくて傷害罪レベルの懲役10年超の
強い罰則で対応しないと収まらないよ。

日本ってコロナ対応でも分かるけど水際対応が本当に全然ダメダメ。
こんな事されて何とも思わない日本の政治家とかってどうなんだろうね。




出た!ニシムラ大臣の「口だけ警戒感」。(笑)

前のシンゾウ政権からの大臣連中の「口だけ技」は飽きたなぁ。
「危機感」「警戒感」「加速」「検討」・・・政治家に限定すれば
これらの言葉が出ても、口だけで何もやらないって意味らしい。(笑)



出た―――!バイデン爺さん、東京五輪開会式に出席せず。

東京「コロナ&中抜き」五輪、黒歴史へ大きな一歩。



たしかにバイデン爺さんは高齢だし、
この人に何かがあったら世界が大変なことになるし仕方ない。

これは日本のコロナ対策の不毛さを
海外が十分理解している証左だと思う。

仮にバイデン爺さんが体調不良で
カマラ・ハリスあたりが大統領代行って・・・ヤバいよね。
この判断は正しいと思う。





開会式にはジル夫人が出席するかも・・・らしい。

これで世界の要人が開会式をサボってもいいよね~♪って
流れになりそうで、ちょっと寂しい気もするし、仕方ない気もする。

わざわざリスク取ってまで行くところじゃないしね。
どうせなら開会式・閉会式なんて止めちゃえばいいんじゃないかな。




今日は朝8時過ぎに部屋を出て


駅前の年金事務所へ行って年金の見込み額を聞いてみた。

年金受給は65歳からだから早過ぎだけど
(今の時点で)どれだけ貰えるのか?
これから考えられる3つのパターンで計算してもらった。

額を見た時、「あぁ、こんなものか」とも感じたと同時に「足りないな」とも思った。

このままなら少なくとも外食やら旅行やら・・・って言う
「ほどほど豊かな老後」は不可能。


まぁ、リストラ退社しちゃったから仕方ない。
ただ若い時にたまたま加入していた年金共済があるから
最悪な事態は回避できそうだけど正直心許ない。

更に言えば今後再就職しても給料は
前職の半額以下はほぼ確定しているので

これから10年以上経過して年金が減ることはあっても
好転することはほとんど無いと思えば今のうちから運用を含めて
やれる事はしっかりやらないとヤバい事は良く分かった。

それを把握出来ただけでも価値があったと思う。




午前中から学校で次のwebのコンセプトシートを作って先生に見てもらった。

特に注文を付けられることも無く無事通過。
その後、サイトマップやフォルダ構成図も通過。

前のwebを作った時はこれだけでもかなり時間を要したけど
ひとつwebを作ると経験値が増えたらしくスピード感が変わるもんだと
自分で自分に感心してしまった。(笑)

1つ目のwebが学校の卒業制作で作った最低限レベルで作った
至極シンプルなものだったので今度はもっとレベルアップした
技術を投入&前とは個性の違うwebにしないといけないのは分かっていた。

webのユーザビリティを損ねない程度に
前作では入れていなかった「ハンバーガーメニュー」や
javascriptを使った演出も投入は必須と思っていた。

ワイヤーフレーム(アニメで言えば絵コンテみたいなやつ)を
作成する前にそこら辺の技術的な話を伺うと先生が

「やっぱり、ハンバーガーメニューやjavascriptを使うのは
もちろんだけど、動画とかもあるといいよね~」と言いました。

ハンバーガーメニューやjavascriptを使った演出などは
javascriptを知らなくてもグーグルで検索すれば
いくらでもコードは探せるし、コピペすれば何とかなる。

でも問題なのは動画だ。
動画と言ってもyoutubeの貼り付けって話じゃない。
先生が言う「動画」とはwebの背景に動画を使うって事だろう。

仮に無料動画を探すと言っても、自転車にフォーカスした
ちょうどいいネタがあるとも限らないし、(動画を)作れと言っても
アプリとか触ったことも無ければ使い方全然分からんし・・・。

やっぱ、今のオイラにゃ~無理かも・・・と考えていました。

「やっぱり動画ですか~。イマドキですが・・・」
オイラはちょっと諦め気味に呟いちゃいました。


すると先生が


「(しんぼサン)動画、やっちゃいなよ♪」って言いました。


先生・・・ジャニー喜多川かよ。(笑)
普段はこんな口調で話す人ではないので本当にビックリしました。


オイラ「動画・・・やっちゃいますか」
先生「そうだよ、やっちゃいなよ♪」
オイラ「・・・ブチかましちゃいますか~♪」
先生「カマしちゃいなよ~♪」
・・・
オイラ「やってみます」

と言う事でwebの背景に動画を流す演出も入れることにしました。



暫くすると先生は時間になったのでお帰りになった。

その後はyoutubeで動画アプリの使い方を検索したり
無料動画を探したり・・・あっという間に6時過ぎになったので終了。




帰宅は7時半過ぎ。



夜のニュースを見ると、河野ワクチン担当が
「今は120万くらいやってるかも。配送に限界が・・・」ってのたまっておりました。

おぃおぃ、ワクチン担当。
もう「限界」なの?



今日も東京の陽性者が増えているって騒いでおりました。

東京の数字でワイワイ騒いで何がしたいんだろう?
まぁ、いいや。







Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索