アクセスカウンター

完敗だぜ。2021/07/31 22:40

今朝の体重は136.9kg、体脂肪率39.7%、筋肉量78.3kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ガースー総理は昨日の記者会見で
「今回の宣言が最後となるような覚悟で・・・」って言ってたけど、これで最後だと思う。

秋には選挙もあるしガースー政権としては最後だと思う。(笑)





高齢者へのワクチン接種が進んで高齢の陽性者が減って
最近は「若者多い、若者多い」ってメディアは大騒ぎ。

デルタ株の感染力の強さは分かったし、高齢者の接種が進んでいるせいで
世代における若い世代の陽性率が上がっているのは分かるけど
・・・何だか最近の報道って違和感があるんだなぁ。

確たる根拠もデータも無いし、オイラの思い込みかも知れないけど
もともと若者だって陽性者多かったんじゃないかなぁ。


ちなみに1月のいわゆる「第3波」の頃の
東京都の自宅療養と入院調整中の総数は16505人。(1月20日のブログ)、

ぶっちゃけ今も都内の自宅療養と入院調整中の
人数って大して変わって無くて15898人。(7月30日 20:15現在)

あの1月の頃の自宅療養&入院調整中の年代別の数字は
分からないけど、ぶっちゃけあの1月の頃だって
若い子の陽性者って多かったんじゃないかな。

現状って、高齢者のワクチン接種が進んだおかげで
高齢者の陽性者が減って、それまで陰に隠れていた
若い世代の陽性者がクローズアップされてるだけじゃないかな。

あくまでも仮定の話が多すぎて、思い込みと言われても
仕方ないんだけど、あの1月当時だって高齢者の陰で
多くの若い世代の自宅療養者も多かったんじゃないかなって思ってます。

イマドキのメディアの論調を聞いていると「若者は好き勝手に外に出歩いて
いたずらに若者が陽性者を爆増させている・・・」みたいなバイアスを感じるんだ。

まぁ、確たるデータも無いから思い込みの範疇は超えないけど
イマドキのメディアの報道を真に受けすぎたくも無いかなって思ってます。



あと政府やメディアは事あるごとに
「若者」「飲食」を叩くのはそろそろ止めてほしいなぁ。



飲食には政治家にモノを言えるパワーのある団体は無いから
政治家たちは己が無策による批判を逸らすために飲食を心置きなく叩くし、
メディアも「相乗り(悪ノリ?)」して飲食を叩くし・・・悲惨すぎる。

高齢者(65才以上・3635万人)に対して圧倒的に人口の少ない
若い世代(20~39才・2648万人)は世代で一致団結しても
数で劣る自分達が政治は変えられると思えずに若い世代は選挙を遠慮しがち。

目先しか見えない為政者や政治屋達も自分の利益にならない事には
エネルギーを割こうとはしないから政策は高齢者優先の政策ばかりだし、
コロナ渦で自分達の利益にならない若者に対して締め付けを継続する。

未来の国を支える若者への締め付けって理不尽だし、
これだけを見ても日本の未来の雲行きは相当怪しく見えてしまう。


ただ政治家もメディアもあんまり若い世代や飲食をナメると大変にことになると思う。

まずは政治に目を向けると政治家と若い世代がお互いで
無関心でいる状態が続けば、将来的に更なる無党派層の拡大を生んで
ちょっとした「風向き」の変化で政局は常に不安定になるだろうし、

メディアにしたって既に紙媒体の新聞は若者に見放されていて
早晩、公衆電話のように街から消えてゆくだろう。

テレビは年寄世代には欠かせないから消えることは無いだろうけど
若い世代のテレビ離れは深刻で、それを分かっているテレビ屋は
「安いエサ」で若者を釣ろうとしているけど、若者はバカじゃない。

不毛な「若者叩き」をしているテレビメディアも確実に先細るはずだ。

それより怖いのは将来的に既存のメディアに代わって信憑性に疑義が
生じそうなフェイクメディアが跋扈して若い世代がそれに傾倒または
取り込まれてしまうのではないかと言う不安だ。

結果的に政治やメディアの若者軽視は不安定化する政治と相まって
日本の未来をますます危うくするのではないかと危惧の念を抱かざるを得ない。




最近、政権は人流は減ったとか言っているけど
都の飲食イジメに反旗を翻して通常営業に戻した飲食チェーンが今期は黒字回復。

都内では確たる数字は分からないけど都内の相当数の飲食店が
都の要請に反旗を翻して酒の提供を含む通常営業に舵を切り始めたらしい。

別にオイラはこういった反旗を翻した飲食を責めるつもりは全くないけど
要請を真面目に守っている飲食と反旗を翻した飲食が
お互い反目しあったり憎みあったりして歪みが出るのが怖い。

理不尽な締め付けで経営危機の飲食が反旗を翻したのが悪いのではなく
政府や自治体の長が自分達の怠慢でコロナ渦でも
飲食が営業できるような仕組みを作ることを放棄しているのが問題なのだ。




ANAも赤字決算だけど赤字幅は半減。


売り上げは64%増。国内線の旅客収入は2.2倍。



どうみても人流が減ったとは思えない。
沖縄の陽性者増も単純に他県からの人の移動が増えたからじゃないかって勘繰ってしまう。

名ばかりで実効性を感じない緊急事態宣言が始まる日本の明日はどっちだ?

もう人流だの飲食だのって目くじら立ててるフェーズじゃねえよ。





フェンシングで金メダル!金メダル17個目!凄い!
競泳とかバトミントンはやや不振だけどスケボーとかサーフィンとか
注目されてなかった種目で・・・頑張ってるわ~。




今日も午前中から「OldReelsCafe」へ行って昼飯&カンプ制作。


今日は初めてほうれん草とソーセージのカレーを頂いた。

この店、フリーWifiも売りだったけど
今はWifi機器の調子が悪いらしくて稼働していないらしい。


店から戻ってきたのが14:30。
隣の部屋から乾燥機(?)の音がするぅ。
部屋の玄関に戻ってくる途中で音が聞こえてくるからマジで滅入る。

今日のお隣からの騒音は①14:30~17:11、②18:23~20:29の2発。
朝からガサガサやってんのに何で夕方からなのかなー?



それはさておき夕飯は久々にガストのオードブルだ。


当初は緊急事態前に居酒屋に・・・って思ったけど
行くのも面倒になってしまってガストでテイクアウトだ。




先日、福祉保健局長がメディアに対して「年明けの第3波の時とは
本質的に異なっているので、いたずらに不安を煽ることはしていただきたくない」って
言っている東京都も実はワクチン以外に策が無いと告白。




「まん防」を控えて石川県の「兼六園」をはじめ県の公演や施設は休園になったらしい。

石川県、決断が早いなぁ。

ニュースで見覚えのある兼六園や金沢市内の映像を見て
ちょっとしみじみしちゃいました。



今日はコロナの陽性者が増えて12000人超。
関東が過去最多の真っ赤が多いなぁー。

明日にはいろいろデータが出てくるのでチェックしてみよーっと。



柔道の混合団体・・・完敗だぜ。
フランス強かったわ。

準決勝でロシアに4-0で圧勝した時は「(金メダル)貰った!」と
思ったけどフランスは強かったわ。

3年後のパリ大会でフランスにリベンジしてほしいなぁ。


話は変わるけど柔道の井上康生監督って退任とは知らんかった。
もっとやってもいいんじゃないかな。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索