アクセスカウンター

2万人突破。2021/08/13 22:03

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率39.6%、筋肉量79.15kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

久々にワクチン接種回数を抜き打ちチェック。
昨日の実績1億708万1571-おとといの実績1億568万550=140万1021回。



究極のエネルギー技術として「核融合」があるらしい。

「核融合」なんて、ちょっと昔のロボットアニメを見ているような・・・。



核融合炉では太陽の中心温度の約9倍、1億5千万℃まで加熱、



燃料1グラムあたり石油8トン分のエネルギーが出来るらしい。へぇ~。



核融合炉なんて・・・と思ったら既に日本に実験装置があるそうな。



担当者は「核の暴走は一切考えられない」と強気。



2050年までに核融合エネルギーの発電を実現したいそうだ。

先月発表された日本のエネルギー基本計画(素案)の内容を見ても
とても2030年までに実現できるとは思えなかったし(このPDFの12ページ目

逆転の一手としてはこの核融合技術も・・・。
ちょっと怖い気もするけどアテにせざるを得ない時代も来るのかな。
その頃にはオイラもこの世にいない気もするけど・・・。




中国製ワクチンがアテにならない事に気づいたチリは
3回目の接種は欧米系のワクチンを使うらしい。



ここのところタリバンの勢いが止まらない。



アメリカの国防省の報道官は首都・カブールに滞在する
外交官の数を減らすと発表。

カブール陥落まで一気通貫か、
それとも周りの都市を落としてから首都の自滅を待つか・・・。



東芝の社長が「株主を妨害」したと認めた。

株価下がらないかなー。
4000円を割り込むようなら買ってもいいかなーって思う今日この頃。




午前中は昨日から引き続きwebで使うつもりの
「動画と画像のスライダー(もちろんフルスクリーンで)」について
PCと格闘するもなかなかいい情報に巡り合えない。

気が滅入りそうだったのでちょっとだけZwift。




明日以降、雨も強まりそうなのでちょっと多めに買い出し。

夕方までPCと格闘するもwebの課題は解決ならず。
あぁ、動画と画像を混ぜたスライダーは棚上げしようかな。

WordPressあたりならそういうプラグインもありそうだけど
今のオイラの力では無理かもしれない。



夜のニュースをチェック。

コロナの感染拡大でようやく東京医師会が動いたらしい。
今まで保健所が受け持っていた作業の分担するような話らしいけど
なんもやらないよりはマシってところか。



出た。久々に匂わせ都知事の「上から」発言。

都知事は能も無く、帰省を諦めてステイホームを推進しているけど
都内の感染者の61%が家庭内感染だって現実をどう考えてんのかな?

8月になってから都内の新規陽性者は51775人増えた。
その6割が家庭内感染となれば軽く3万人はステイホームで
増えたとも言えるはずで・・・どう考えてんのかな。




本当に酷いことになってきた。


NHKのコロナ特設サイトを見てみたら1週間ぶりにデータが更新されてました。

左のオレンジ色の棒グラフは入院者数とコロナ対応のベッド数。
右の青色の棒グラフは重症者数と重症者用のベッド数。
(グラフは特設サイトから拝借しました)

東京は4日時点で69%だった重症者ベッドの使用率が11日現在78%まで上昇。
それ以上に酷いのが神奈川県で4日時点で51%だった使用率が
11日時点で86%にハネ上がってました。

詳細はNHKのコロナサイトを見てもらえれば分かると思います。




新規感染者2万人突破&重症者数過去最高突破。

オイラは暫く前に書いたブログで某コロナ芸人が
「今回の波は過去最大の波になりそう」ってコメントに対して
「煽ってんじゃねーよ」とか書いたけど本当に過去最大になってしまいました。

煽りとか書いちゃってごめんなさーぃ。

今回の波は今週(8月2週)または来週(8月3週)あたりには
ピークを付けるかなーとは思っているのですが
その後はちょっと長引くのではと思い始めてます。

参考にしていたイギリスの数字を見ていると、
7月中旬にピークの5万人超の新規陽性者が出てからは減少したものの
7月の終わりから陽性者が横ばいが続いているのが気になります。

日本はどういう風に推移していくのか・・・。



ガースーは溝が傷んだレコードみたいに
「国民の命を守る。これが政府の最大の責務だ」と繰り返すけど
ここにきてアクションが遅くなっているような・・・。

とりあえずは酸素ステーションを作りますとか言ってました。
今頃、それ言うの~って思う。
でも体制の整備が終わった頃に陽性者数はピークアウトしているような気がする。



ワクチンに関して
「10月初旬までに国民全員の8割・2回打てるような体制も作っている」そうだ。

ただ千葉市の花見川区に住んでいる高校時代の友人は
未だに9月末までのワクチンの予約が取れないと嘆いてます。

俺の友は「国民全員8割」から漏れてしまったのか・・・。



24日から行われる東京パラ五輪。

学校連携観戦プログラムについて慎重意見が出ているらしい。

甲子園だって学生入れて密になって応援やってんだし、
五輪で子供入れるくらいいいんじゃねーのって思う。

五輪なら甲子園ほど密では応援させないはずだし・・・。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索