アクセスカウンター

ますます求人減ってますわ~。2021/11/11 22:49

今朝の体重は138.9kg、体脂肪率39.9%、筋肉量79.25kg。

昨夜、かなり飲み食いした割には体重が増えてなくてホッとした。


朝のニュースをチェック。

昨日、第2次キシダ内閣が発足した。
暮れに来るかも知れないコロナの「第6波」の対応として
35000人以上が入院できる医療体制を今月中に確保・・・できるのぉ~?



更に軽症者向けの宿泊療養施設を2割増しの
1万室以上に増やす方針らしい。・・・本当にできるのぉ~?


前から思っているんだけど、キシダさんって実は
「第5波を超える第6波なんて起こりっこない」とか思ってるんじゃないかな。
出来るとは思えない目標を掲げているのも、その裏返しじゃないかな。

ぶっちゃけ、オイラも「第5波を超える第6波はないんじゃないか」って
思っているけど、イザという時のための備えは「本当に」構築してほしいわ。




ニュースを見てから昨夜の酒抜きの散歩。




今日は「グランベリークリームチーズ(税込み110円)」を購入。

実は店内にいたお客さんが勧めてくれたので
買ってみたんだけど、なかなか美味い。

ちょっと温めるとまた違った味わいが出るらしいので
来週まで覚えていたら挑戦してみようと思う。




パンを食べた後はZwift&洗濯&部屋の掃除。

これで酒は抜けた感じ。
ちょっとゴロゴロしよう。




昼からクリーニングを終えた礼服を回収。



その帰りに久々にハローワークへ。

ガラガラなハローワークで求職情報をチェック。
webデザイナーの求人、ますます減ってるわ~。





夜のニュースをチェック。

シンゾウ元総理が細田さんの衆院議長就任に伴い、
最大派閥の細田派を引き継いで会長に就任して
細田派は「安倍派」に新装開店するらしい。





今日の新規陽性者は216人。
横ばい続いてますなぁ。













退院祝い。2021/11/12 22:02

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

まだやってた(笑)COP26。
土壇場で温暖化寄与度では世界でワンツーを誇る
アメリカと中国が「共同宣言」を出したらしい。

具体的な数字も掲げていないし実効性は怪しい気がする。
こういった会議って大切だし、開催を続ける意義はあると思うけど
COP26って回を追うごとにパフォーマンス合戦の様相を呈してきている気がする。






スバルがEVを初投入。



トヨタと共同開発したクルマらしいけど、走りはスバルなんだそうだ。




世界中のクルマメーカーやクルマ以外のメーカーが
EV作りに躍起になっているけどバッテリーで使われる
リチウム・コバルト・ニッケルなどの価格上昇がハンパ無い。



2040年には価格が20年比でリチウム12.5倍、コバルト5.7倍に
なるという試算まであるらしい。

これじゃEV車も価格が下がるような気がしないなぁ。



まだ何もしていないキシダ内閣の支持率が微増。

「中国大好き」な林さんが外務大臣になったり、
茂木さんが幹事長になったり「媚中」へのシフトも不気味なキシダ内閣。

政策は分かりづらい上にスピード感も感じない。
長期安定政権は有難いけど、口だけで何もしないとなると
長期政権になっても日本にとっては益は無いかもしれない。

ただ発足して間もない内閣だし、
年内に出てくる政策は要チェックや~。





習近平がバイデン爺さんに揺さぶりをかけてきた。

これに爺さんがどう反応するか?注目だ。
日本のキシダ総理はきっと北京五輪に自ら出席するような気がする。


その後、webで使う画像や動画の順番を考えてたり、
ゴロゴロしたりしていたらあっという間に夕方に・・・。



夕方から久しぶりに中学時代の飲み仲間3人が千葉駅で合流。

前回、この仲間達と会ったのは昨年の7月末。
もう1年以上も会っていなかったらしい。



今夜は千葉駅近くの店の居酒屋で仲間の退院祝い。

この1年の間、仲間の1人が脳梗塞になっていて
どうなのか心配にだったけど、リハビリもしっかりやったそうで
入院していた事実を知っていても会話はまるで違和感なし。

無事に復職も果たしたそうで・・・良かったわ~。




もう1人の仲間は「来月、また忘年会やろう」って盛り上がっていた。

ら、・・・来月はちょっとキツイかなぁ~。

(茂原の物価が安い影響もあるけど)社会人時代から
職場の同僚と飲むにしても1回3000~5000円の予算で済むような店で
慣れきっているオイラには1軒の居酒屋で1万円オーバーの予算はヤバすぎる。

ぶっちゃけた話をすれば年1回くらい近況報告がてら思い出話を
絡めて飲むのは面白いけど、近況報告のつもりなんだろうけど
延々と他人には分かりづらい自身の仕事の話を聞かされるのも実はシンドイ。

年1くらいのスパンならいいけど短いスパンは
資金的にもメンタル的にも辛い。オイラは来月キャンセルしようっと。







帰宅したのが22:50。
録画しておいたニュースをチェック。

東芝が3つの会社に分割する案が出ているらしい。
3つに分割して何をやろうとしているのかな~。
東芝の考えが良く分からない。

経産省も放置しちゃうのかな~。
このままだと将来的に外資に各個撃破されちゃうんじゃないかな。




コロナの陽性者数は横ばい。











NHK杯。2021/11/13 22:55

今朝の体重は138.7kg、体脂肪率40.7%、筋肉量78.05kg。



今日は午前中にお買い物。



ついでに散歩ついでに近所の業務用スーパーまでお買い物。

散歩の途中で以前の職場にいたS先輩と遭遇。
先輩もヒマだったらしく、散歩に付き合ってもらった。(笑)

買い物含めて往復30分ほどの時間を
近況報告とかいろいろ・・・面白かったなぁ~。




今日はweb作成そっちのけでフィギュアスケートのNHK杯をチェック。

アイスダンスは村元哉中・高橋大輔組が
日本のアイスダンスの第一人者・小松原美里・ティムコレット組をスコアで上回った。

僅か2シーズン目でここまで成長するとは・・・。

来年の北京五輪における日本のアイスダンスの出場枠は「1」。
選出条件は男女シングルほど明確なものは無くて
スコアや全日本を含む大きな大会でトップな2人が選ばれるらしい。

アイスダンスで出場できる大会と言えばグランプリシリーズか、
暮れの全日本選手権しかないから、ここで順位とスコアで
村元・高橋組が小松原夫婦を上回れたのは大きい。

村元・高橋組の五輪出場は暮れの全日本選手権の結果を
待たなければならないけど、スケーター高橋大輔の男子シングルに
続いてアイスダンス出場という快挙!になりそう。

来年の北京五輪に向けて楽しみが一つ増えた♪





女子シングルでは坂本花織がNHK杯を連覇。
同時にグランプリファイナル行きも決めた。

2位の河辺愛菜も初の表彰台。
暮れの全日本が楽しみになってきた。

3位のユ・ヨンはショート・フリーでトリプルアクセルをミスったのがデカい。
グランプリシリーズのポイントは22ポイントにしたものの
ファイナル行きはかなり厳しそう。

4位のアリサ・リュウは4回転ルッツやめちゃったのかな。
フリーでの大逆転を期待したんだけど・・・。




ペアの三浦瑠来・木原龍一組は3位表彰台。
グランプリファイナル行きの可能性もあるらしい。

2戦連続の表彰台って快挙だよ。
本当にこのペアは成長しているわ~♪
何で放送してくれないかな~、NHK。





男子シングルは宇野昌磨が圧勝。

ただし4回転のコンビネーションの2発目がダブル(2回転)に
なってしまう病気はまだ完治していないらしい。
これが解消されればトータル300点越えも視界に入りそう。

これで昌磨もファイナル行きを決めた。


2位のビンセント・ジョウはフリーでのミスが痛い。
ファイナル行きも確定させたし、リベンジが楽しみ。


3位のチャ・ジュンファンはこれからの選手だ。
4回転についてはまだショート1本、フリーで2本しか跳んでない。

今後、4回転をショート2本、フリーで4本くらい跳んでこないと
ルール変更が無い限り、これ以上のブレイクスルーはあり得ない。
まだ20歳だし、これから2~3年が重要になると思う。


山本草太は好演技も7位。

4回転も跳び始めたし、もっとジャンプの精度が上がれば
まだまだ順位は上がるはず。


三浦佳生は8位も元気いっぱい。
今のうちは思いのまま、今のままガンガンやっていってもいいと思う。




これでグランプリシリーズも4戦目のNHK杯も終わり、
男女シングルもファイナル行きの選手が固まってきた。
(参加できるのは男女ポイント上位6人だけ)

男子はアメリカのネイサン・チェンとビンセント・ジョウの2人の出場が決まった。
日本では宇野昌磨が確定、鍵山優真も来週のフランス大会で4位以内ならほぼ確定。

残りの候補は13ポイントを獲得している
ロシアのミハイル・コリヤダとアメリカのジェイソン・ブラウン。
あとは11ポイント獲得のロシアのセメネンコも割って入ってくるかもしれない。

ただオイラが楽しみにしているのが日本の佐藤駿だ。
ジャンプを跳び急ぐクセが解消されればまだまだチャンスはある。
ただ最大の壁になるのが同じ日本の鍵山優真だ。

ポイントは9ポイントだけど仮に来週のフランス大会で
優勝すれば15ポイントが加算されて24ポイントとなって
日本人選手のファイナル行き第3の男になるかもしれない。



女子シングルでは日本の坂本花織がファイナル行きを決めた。(24ポイント)

あと有力なのが15ポイントのロシアのワリエワとシェルバコワ。
13ポイントのロシアのトゥクタミシェワ、マイワ・フロミフ。
11ポイントのロシアのコストルナヤとベルギーのルナ・ヘンドリックスが有力。

ただ今後の組み合わせを見ると第5戦のフランス大会で
シェルバコワとコストルナヤが激突、1,2位を分け合って
2人ともファイナルを確定してしまいそうだ。

そして最終戦のロシア大会にはワリエワ、トゥクタミシェワ、フロミフと
ルナ・ヘンドリックスが出場予定でワリエワの優勝が濃厚。
これで坂本を含めてシェルバコワ、コストルナヤ、ワリエワの4人は決まり。

残り2枠をトゥクタミシェワ、フロミフとルナ・ヘンドリックスの3人が争う形になりそう。
24ポイントに載せればファイナル行きは確定。

つまり最終戦のロシア大会の2,3,4位が誰になるかが重要らしい。
13ポイントのトゥクタミシェワとフロミフは3位までなら突破確定。
仮に4位になってもルナ・ヘンドリックスが2位にならなければファイナル行き濃厚。

11ポイントのルナ・ヘンドリックスは2位なら確定。
トゥクタミシェワとフロミフの順位によっては3位でもイケるかもしれない。


女子は最後まで見逃せない闘いになるっぽい。









いきなり頓挫した。2021/11/14 22:44

今朝の体重は137.9kg、体脂肪率41.1%、筋肉量77kg。





今日は朝から千葉の学校へ。

画像と動画を揃えていよいよ3本目のwebのコーディング。
ところがslickって言うプラグインを使った動画スライダーで不具合が発生。

無料で拾ってきた5つの動画でスライダ―を作ろうとしたけど
一部の動画で枠をブチ抜けてしまって狙い通りのスライダーが出来ない。

スライダ―の枠は横長に設定してあるんだけど、
縦長の動画の順番になると縦長にブチ抜けてしまう・・・困ったもんだ。
いくら横長の枠を設定していても縦長動画では無理なのかなぁ~。

はっきりした原因は何なのか?良く分からない。
先生に聞いてみたけど、問題は解決しなかった。

やっぱり縦長動画なのが原因なのかなぁ。
それならば縦長の動画を横長にしてはどうだろう?って思って
premiereproで縦動画を横動画に・・・やり方分らん。(笑)

多分、2時間くらいはpremiereproと格闘した気がする。
その甲斐もあって無事に縦動画を横動画にすることができた。
(もちろん、縦横比が崩れるのがイヤだから、かなりの部分をカットしたけど)



無事に動画は作り直したところで集中力が切れたので
動作確認は明日以降にしようっと。

コーディングはスイスイと進むかと思ったらいきなり頓挫した。
やっぱりweb作りは甘くないわ~。

縦横を変えた動画で状況が改善しないなら
slickに拘らないで他のプラグイン使って見てもいいかもしれないな。




結局、帰宅した時には大河ドラマも終わってた。


録画しておいたニュースをチェック。
今日のコロナの新規陽性者数は134人。



防衛省では第2宇宙作戦隊ってやつを新設するらしい。



日本の人工衛星を他国からの攻撃・妨害、宇宙ゴミから守るためのモノらしい。

自衛隊も宇宙まで・・・いろいろお金が掛かるなぁ。














完全攻略はいつの日か・・・。2021/11/15 22:11

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率39.7%、筋肉量79.1kg。




午前中はZwiftと洗濯。



昼飯は「オールドリールズカフェ」へ。



メニューが・・・またリニューアルされてる。(驚き)

ようやく今週で店の全メニューをコンプリートと思っていただけに驚き。
完全攻略は来週以降になったようだ。(笑)



変更点はカレーが復活したこと。

カツカレーも復活して欲しかったけど
店としてはハンバーグをプッシュしたいらしく
ハンバーグカレーが出てきた。これは要チェックや~。


次にポークソテーは6種類だけど
オニオン味が無くなって「味噌バター味」が追加された。
これも要チェックや~。

ポークソテーにハンバーグをトッピングできるみたいだ。




パスタは11品から10品に減少。
あのクリームチーズスパゲティが無くなったのは残念。

以前はハンバーグ付きのパスタが2品だけだったけど
今後は全てのパスタメニューにもハンバーグをトッピングできるようになった。




今日は「ごちそうロールキャベツ」を頂いた。

野菜たっぷりでお肉も美味しかったっす。



ポークソテーのレモンクリームソース味。

これはめちゃめちゃ美味しい!
テリヤキ、生姜焼きソースもいいけど
オイラは断然、レモンクリームソース味だ。

ただ新メニューの「味噌バター味」も気になるぞ~。


来週はポークソテーの「味噌バター味」と
新設されたハンバーグカレーを食べて全メニュー攻略を決めたいところだ。





そのまま実家に行ってオヤジのお墓の掃除etc・・・。

帰宅途中でガソリンスタンドへ行ってクルマの洗車。
多分3年以上ぶりに洗車したら別のクルマのようにピカピカ・・・♪

明後日までに車内の掃除もしてみよう。






夜のニュースを見るとコロナの新規陽性者は76人。



厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェック。

11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。


今週は陽性率が0.4%を切った。

昨年の11月2週(5.87%)に比べるとケタ違いに少ないし、
あの頃は陽性率が上昇を続けて最終的に年末年始の急増になった事を
考えると年末年始に第5波を超える第6波って・・・もう無いんじゃないかな。

ただし1週間前から始まった入国規制の緩和が
どういった影響を与えるか分からないので暫くは様子見か。







このグラフは昨年12月1日から11月14日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

陽性者数もかなり低い水準。
重症者数もますます減ってきた。

こりゃ、去年とはまるで違う。
このグラフを見ているだけなら「第6波」は当分無さそうな感じがする。






死者数も減少傾向。先週に比べて半減した。
先々週は95人。先週は42人、今週は17人だ。
(グラフは昨年12月1週から11月2週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)


来週は1ケタになっているといいなぁ。







重症者も随分減ってきて、死者数も減ってきた。
(グラフは昨年12月1日から今年の11月14日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)


ちなみにこのグラフで5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。










全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。



(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人、1.08%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。




















学校からの~富田製麺。2021/11/16 22:32

今朝の体重は138.5kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.35kg。




昨夜録画したニュースをチェック。

アメリカからレモンドってオバサンがやってきて
面倒臭そうな話を持ち込んできた。



自分がやりたい!って言ってきたTPPを自分勝手に抜けておいて
そのTPPに中国が乗り込みそうになると



新しい枠組みを作ろう!と無茶ぶり。
ふざけんな!アメリカ。

テメ―がTPPに戻ってくればいいだけの話なのに
国内うんぬんで戻ってこれないから新しい枠組みって・・・ワガママが酷すぎ。

ただ今のTPPの加盟国の多くが中国贔屓でアメリカが戻ってきたところで
万が一、中国が加盟すれば主導権を取られるのがイヤなのかもしれない。

中国もアメリカもロクなもんじゃねーや。




GDPが3%マイナスしたよーって話に絡んで
コロナ前の2019年の7-9月期に比べて個人消費が20兆円ほど落ち込んでいるらしく、
この落ち込みを解消しないとダメでしょう!ってコメンテーターさんが言っていた。

2019年の7-9月と言えば消費増税直前だ。
この低迷は全てコロナのせいだ・・・みたいな論調が多いけど
ぶっちゃけ、消費増税の影響も大きいと思う。

今後、世界中の多くの国で経済が回復する過程で
キシダ政権率いる日本が経済的に伸び悩み低迷する姿を通じて
不毛な消費増税が日本経済の伸びを阻んでいる事も見えてくると思う。


消費税ゼロにしろ!とは言わないが(←出来れば嬉しいけど)
5%くらいに戻してくれんかなぁ~。
かなり消費は戻るような気がするけど・・・。




その後、昨日お世話になったガソリンスタンドへ行ってクルマの車内掃除。

実は水曜日に親戚をクルマに乗せて走り回る予定なので
散らかしまくった車内をお見せするわけには行かない。

・・・という訳で早朝からガソリンスタンドでお掃除なのです。


クルマのカーペットもクリーナーでキレイになった。



200円の掃除機も頑張ってくれて車内が相当キレイになった。

これだけ綺麗になれば大した指摘も無かろう。




今日も朝の10時前から学校に行って3本目のweb制作。

今回のwebは同じページ内に動画のクロスフェイドと
画像のスライダーの2本立てで行くつもり。

元々はフルスクリーンで画像のスライダーを見せておいて
こっそり下の方で小型の動画のクロスフェードを出そうと思っていたけど
先生が「やっぱり動画をトップがいい」とのアドバイスで

トップビジュアルは動画のクロスフェード、
下の方で画像スライダ―に改めることになった。

実際にコーディングする前に実査に使う動画や画像を使って
お試しで1ページ内にクロスフェイドとスライダ―を組んでみた。

日曜日にどハマりした縦動画の問題も横動画にしたところ不具合が解決。
念のため使用する動画のサイズをチェックすると1つの動画で
サイズが大きいものがあったのでプレミアプロでサイズ調整。

おかげでPC用のフルスクリーンの動画クロスフェードは上手く動いた。

もう一つの画像スライダ―についても画像のサイズを合わせ込む事と
cssで「object-fit」を使うことで綺麗に動作することが確認できた。
これでPC版の方は何とかなりそうだ。


本来ならモバイル用のサイトから作るつもりが
それを忘れていつものクセでPC版からやってしまった。(汗)

明日以降は改めてモバイル版でのクロスフェードと
スライダ―のお試し確認をやってから、
改めて予定通り、モバイル版からコーディングをやっていこうっと。




帰りは17:39の快速で帰るつもりが電車が遅れているらしい。

千葉のエキナカで営業中の「富田製麺」が
夕方なのにガラガラだったので初めて入店してみた。

特製つけ麺1200円・・・高いなぁ。
イマドキのラーメン屋は本当に高い。
肝心の味はまぁまぁ・・・と言ったところ。



快速に乗れず各駅でのんびり帰宅だ。



夜の7時チョイ前に帰宅して夜のニュースをチェック。

アメリカのバイデン爺さんと中国の習近平がオンライン会談。
お互いの立場を言い合っただけで終了。





今日はコロナの新規陽性者は154人。

今夜はちょっと飲みたい気分だけど木曜日に健康診断があるので控えておこう。









墓参り。2021/11/17 22:04

今朝の体重は138.3kg、体脂肪率40.7%、筋肉量77.75kg。




政府が最近の原油高と円安で上昇を続けるガソリン価格の絡みで
レギュラーガソリンの平均価格が170円超になった場合、
ガソリンの元売りに対して5円程度の補助金を出すらしい。

なんでこんなに面倒くせぇ真似するんだろう。

維新とか国民民主が言うようにトリガー条項(*)の凍結解除して
ガソリン価格下げちゃえばいいだけじゃんか。
こんな面倒な真似してまで何を守りてぇーのかね、キシダさん。

トリガー条項凍結解除すれば25円くらいガソリン安くなるらしい。
・・・なのにたった5円ぽっち下げるために、つまらねぇ補助金使おうとするのかな。


キシダさんてセコ過ぎる。

給付金も5万+5万の10万円で対象者が2000万人、
更に住民税非課税世帯に10万円で対象者が2000万人程度で
トータルたった4兆円しか使わないってセコ過ぎじゃん。

かつてのシンゾウ政権でも全国民対象の給付金で12兆円使ったのと
比較しても金の使い方がセコ過ぎてマジで笑えるし、泣ける。

マジでキシダさんの印象悪くなったよ。
こんな小賢しいマネまでするとは・・・キシダ政権もいきなりヤベーな。


(*)トリガー条項・・・租税特別措置法89条。
ガソリン価格が3か月連続で160円/リットルを超えた場合、
上乗せされている特別税率を停止してガソリン価格を25.1円/リットル下げる措置。

このトリガー条項は東日本大震災の復興財源確保の名目で
2011年以降、凍結されたままになっています。






ワクチン接種が進む日本がワクチン接種率で遂にG7の中でトップになったらしい。




キシダ総理肝いりのデジタル臨時行政調査会が始動。




今日は母と親父の墓参り。

墓参りから戻ってきたのが14:55。
お隣さんから久々に低音が・・・。

ただ幸いだったのが15:30に終わってくれた。
多分、オイラが出かけてすぐに乾燥機(?)を回してくれていたんだと思う。
毎度、これくらいの時間で終わってくれれば有難いのだが・・・。



夕方からちょっとだけwebのコーディングを進めたけど
ちょっとアタマが疲れちゃったので終了。




何気なくFacebookを見たら今夜7時からZwiftで店長選手権をやる事を知った。

早速、youtubeを見るとレース中継してました。




石川時代にお世話になったバルバワークス・ハクサンストアの
カズオ店長も参戦していました。

途中まで先頭集団の4人の1人として頑張っていたし
一旦、先頭にも立ったりしていたけど最後は力及ばず・・・。
後日、発表されるリザルトもチェックしとこー。

多分、Aカテゴリーで3位になっていると思うのだが・・・。



コロナの新規陽性者数は204人。

東北・北陸・四国はゼロ。



立憲共産・・・もとい、立憲民主党の代表選挙の話題。

元国民民主の泉氏が出るっぽい。
「憲法について議論していくことを否定している政党ではない」とキッパリ。

いよいよ役に立たない立憲民主党をブチ壊してくれそうな人が出てきた。
この人が代表になったら憲法改正議論も進むかもしれないし、
改憲議論を巡って党が分裂する日も近いかもしれない。














健康診断。2021/11/18 06:33

今朝の体重は137.8kg、体脂肪率40.8%、筋肉量77.35kg。



朝のニュースをチェック。

熟練者を対象に外国人就労が無期限になって行く方向らしい。
おまけに家族の帯同を認めるって言うから、もう事実上の移民じゃねーか。

こんな曖昧な制度変更でどんどん国がまともじゃない方向に進んでいく・・・。





政府は経済安保に5000億円支援。

「経済安保重視の」キシダ政権になって1000億程度の
資金の創設を考えていたらしいけど今回5000億円に増額って形だけど
それでも欧米に比べたらドケチのレベル。

スマートシティーにしてもAIにしてもEVにしても
どんどん周回遅れになって行く・・・。



ニュースの後は散歩・・・と行きたかったけど時間が無いので
クルマで立ち読みとパン屋へ。



9時前にいつもお世話になっている病院へ。

市の健康診断。
血圧の下が100超え・・・ちょっとヤバいかな。
結果は後日、郵送してくれるそうだ。




一旦、部屋に戻ってからプールで80分。



プール後の血圧測定。

1回目166ー85。脈74。
2回目164ー89。脈74。

部屋に戻ったのが13:25。

昨日に引き続ぎ隣の部屋から低音。(MAX43db)
お隣さんは乾燥機(?)を鳴らして出かけてやがる。
でもオイラは3時にお出かけしたので大して影響を受けずに済んだ。



出かけた先は前の職場の先輩宅。

このメンバーでの飲み会は今年最後かな。






スシローのカウンター席、狭いっすね。(笑)2021/11/19 10:12

今朝の体重は138.2kg、体脂肪率40.4%、筋肉量78.2kg。




朝5時に起床。先輩宅を出て6時過ぎに帰宅。



大谷翔平がMVP。それも満票で選出された。



午前中はZwiftと洗濯。



午後は買い物。



買い物の帰り際に「スシロー」の看板を見た瞬間、
猛烈に回転寿司が食べたくなって店の駐車場へGO!



久々の回転寿司。
カウンター席が超狭い。・・・っつーか、オイラが超デブなだけか。

この状態から立て続けて8品くらい連続でオーダーしたら
オーダーした寿司が一気にやってきて皿の置き場所に
困る場面もあったけど(笑)、久々の回転寿司を楽しんだ。

GOTOイートのクーポンで支払うつもりが、この店では
紙のクーポンだけが使用可能だったらしかったのが唯一残念なところでした。





昨夜飲んだ先輩からLINEが来て皆既月食らしい事を知った。

早速、スマホで撮影してみた。
皆既月食をこんなにまじまじと見たのは7年ぶり。

7年前に撮影した動画はこちら



財政支出55兆円のキシダ政権の経済対策。



10兆円の大学ファンドってガースー政権の時のアイデアだよね。(参考
他人のアイデアを自分達がやった風な・・・キシダ総理のセコさが出てるわー。





今日はコロナの死者がゼロ。重症者数も結構減ったね。



終わりに近づく立憲民主の代表選レースが始まった。

誰が代表になっても立憲民主の更なる劣化は避けられ無さそう。
出来れば泉あたりに代表になってもらって
憲法改正議論で大炎上経由で分裂⇒崩壊が望ましい方向かな。




みずほフィナンシャルグループの社長とみずほ銀行の頭取がW辞任らしい。

根本的なシステム改修から逃げ続けて
未だに対応していないから、社長や頭取が辞めた所で何も変わらないし、
これからもトラブルに見舞われ続けるんだと思う。

リーダーシップ不在のダメ経営の典型だと思う。




大谷翔平選手、おめでとう!

来年以降も二刀流で頑張るらしいから
ケガだけはしないで頑張って!




暮れの紅白歌合戦のメンツが決まったらしい。

白組は布袋寅泰、紅組は薬師丸ひろ子とmillennium parade×Belleが楽しみ。










涙腺崩壊しそうになったわ。2021/11/20 22:32

今朝の体重は138.4kg、体脂肪率40.7%、筋肉量77.9kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

自民党の宮沢税調会長が住宅ローン控除の縮小と共に
社会保障費の財源として将来的には消費増税について言及。



いや~、コイツ悪い顔してるわ~。

選挙に勝った途端、これだから怖いよ。
一旦は取り下げた金融所得課税もやる気マンマンらしいから救えない。

こんなやつがいる限り、日本の未来も真っ暗だ。
株価が上がらないのもこういう奴がウラで跋扈しているからだろう。

宮沢洋一、令和の悪代官になる素質はありそうだ。




キシダ総理は現時点で消費増税は考えていないと言うけど
「人の話をよく聞く」キシダ総理の事だから、
来年の参院選を「無事に通過」したら、即座に消費増税って流れになるかもしれない。

先日、閣議決定された経済対策もそのほとんどが
何にどれだけ使うのか分かりづらい。(内閣府の資料①資料②

更に言えば各省庁からお願いされたものを闇鍋したような印象が強くて
予算にメリハリも無いし、コッソリとウラで関連業界に中抜きされそうだし・・・。

昨日の「外国人就労「無制限」」にしても、表向き「賃上げ」とか言っているけど
実際のところ、誰の思惑か知らんけど安い賃金を継続したいんだと思う。
この内閣になってますます日本が本当にヤバい方向に向かっている感がヒシヒシ・・・。

政府はぬけぬけと賃金の安い外国人を大量に
受け入れちゃって彼らは家族そろって永住して、
そのしわ寄せが自治体を直撃してもきっと知らん顔だろう。

結局、日本は賃金は増えないのに負担はずっと増していく・・・おっかないなぁ。
こんな政策やって成長するとか思っているのかな。
・・・っつーか、これじゃ絶対成長は無いわ。

野党に任せたらもっとロクなことにならなそうだから
自公って流れだけど、これはこれで酷すぎる。

近い将来、日本って海外に出稼ぎとがが当たり前な国になりそう。
出来のいい研究者がアメリカやら中国に流出しているのはよく聞く話だし、
ちょっと語学が出来て気が利く人が大量に海外に流出していくのは時間の問題っぽい。






ニュースを見てから業務用スーパーまで散歩&買い物。



ついでに足を伸ばして「オールドリールズカフェ」へ。



フレンチトーストを食べてからカフェゾーンでwebのコーディングだ。

今回のwebはモバイルファーストで作るのでコツコツとモバイルのコーディング。
PCでドタバタだったslickって言うプラグインを使った
動画のクロスフェードと画像のスライダ―のコーディングで躓いた。

90分ほど格闘した挙句、原因が本来手を加えるべきcssファイルでなくて、
バックアップ用に保存していたcssファイルをいじっていたという・・・。(涙)

そりゃ~、いくら頑張っても進展しないわけだよ。(がっくり)

こういうミスって、たまにヤラかすんだけど本当に恥ずかしいし、
判明したあとの、あの何とも言えないやるせない気持ち・・・切なくなるぜぃ。

どうりで何をいじっても変化が無いわけだよ。(泣き笑い)
原因が分かったところでササッとファイルを変更して
クロスフェードとスライダ―は動作確認OK。

モバイルを軸にして2つのブレイクポイントも問題無く動作した。
今日はここら辺にしておこう。
明日はモバイル版のサイト作りを終わらせたいなぁ。




ちょうどお腹も減ったので来週の月曜日に攻略予定だった
「ハンバーグカレー(800円)」を頂いた。

カレーは以前のカレーより美味しくなっている印象。
ハンバーグもカレーに合っているし、食べやすくてイイ。

いよいよ来週の月曜日はポークソテーの味噌バター味を攻略して
「オールドリールズカフェ」の全メニュー完全制覇だ。



部屋に戻ってからハードディスクビデオに録画した番組の移し替え。
CSで録画したフィギュアスケートの東日本・西日本選手権をチェック。

東日本選手権で気になった選手はジュニアの奥野友莉菜選手。
軸の綺麗なジャンプ跳んでたなぁ~。フリーで見せたイナバウアーも綺麗。
全日本ジュニアに出るみたいだからチェックしておこうっと。


西日本選手権ではシニアの大庭雅選手に感動。

初めて彼女の演技を見たのは2013年の全日本。(当時の様子
当時はまだ高校生でトリプルアクセルに挑戦するって言うから
気になってみたのが初めてでした。

彼女のアクセルの跳び方が前向きで滑りながら
そのままジャンプに入る!っていう超独特な跳び方でビックリした記憶があります。

あれから8年。彼女はもう26歳。
もうあの頃のような素軽さはありません。

ダブルアクセルからコンビネーション(連続)ジャンプが出来なかったり、
フリップジャンプですっぽ抜けたり・・・。
それでも彼女は最後まで集中を切らしません。

大学を出てからサラリーマンしながら演技を続けている大庭選手。
年齢に抗いながら満足な練習時間も取れない環境と闘い続ける彼女ですが
その後のジャンプはバシバシ決めていきます。

後半に入ってシンドイ時間帯のはずなのに
ジャンプのキレは増しているようにも感じました。
前半でやらかしたダブルアクセルからのコンビネーションも決めました。

全体7位で見事に全日本選手権行きを決めました。おめでとう!
キス&クライで順位を聞いて全日本行きを決めて余程嬉しかったのか、
人目を憚らずボロ泣きする彼女の姿にこっちの涙腺もヤバかったです。

年齢的にも多分、最後の全日本かもしれない。

大庭選手には是非、全日本ではショートで25位以内を決めて
あの「♪タイタニック」のフリーをまた見せて欲しいぞ。
これは要チェックや~♪




夜のニュースを見ると79歳になったバイデン爺さんが
日本開催になる来年のクワッド会合にやってくるらしい。



そんなクワッドが気に入らないのが中国。

お友達のロシアと一緒に日本に嫌がらせ。



空から、海からやりたい放題です。

キシダ政権も何もリアクションしないもんだから2国ともやりたい放題だ。



中国の琉球時報では今回の嫌がらせを
「一部周辺国に問題を起こさせないように警告」のつもりでやったと告白。

こりゃ、マジで日本ってナメられてるわ。



今日のコロナの新規陽性者は112人。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索