アクセスカウンター

ハードディスクが・・・。2021/12/11 22:10

今朝の体重は136.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量77.1kg。



早朝に録画しておいたニュースをチェックしようとしたら
「接続されていたUSB HDDは認識できません」って表示が出た。


ヤバい。
テレビ用の外付けハードディスクが壊れたかも。
一旦、ハードディスクのケーブルを外したりしてみたけど全然ダメだ。

ハードディスク自体は動いているけど
テレビ側が全然認識してくれない。
いよいよ外付けのハードディスクがダメになったらしい。


あぁ、マジか。
いつか来るとは思っていたけど、遂に来たか。

あのハードディスクの中には2012年の
フィギュアスケートの世界ジュニアだったり、
結構レアで某y●utubeを探したって出てこないような映像もあるのだ。

フィギュアスケート以外でも永ちゃんのドキュメントだったり
いろいろと残しておきたい映像がぎっしり入っている。

ただ記録したけどBlu-rayなどに移動は出来ないので
いずれは見れなくなる日が来るとは分かってはいたが・・・。


このハードディスクを買ったのは10年前。
テレビを買った2,3日後に購入した覚えがあります。(当時のブログ


逆に考えれば、良く10年も使っていたなぁ~とも思う。




ダメっぽいのでコンセントを抜いてコードを外してしばらく放置。
「壊れちゃったし、ハードディスク捨てちゃうか~」と
思いつつも諦めきれずに改めて再接続してみると・・・復活。

うぉ~♪懐かしい番組たち。
どうにかしてこの映像って救えないのかな~。
ネットで調べてみたけど、やっぱり無理そう。

どちらにしてもこのハードディスクも長くはあるまい。

今、ビデオに外付けているハードディスクもテレビに付いているのと
一緒に買ったやつだから、そろそろ新しいヤツにしないとダメっぽい。

ビデオに外付けてあるハードディスクにはソチ五輪のフィギュアスケートやら
スカパーで録画したフィギュア関連番組だったりアニメだったり・・・
これまたレアな映像が多くあるので、早いうちにハードディスク買って対応しておこう。

こんな事をしていたらあっという間に午前中が終わってしまった。




昼から「オールドリールズカフェ」へ。



今日はそれほどお腹も減っていないのでスイーツを食べつつ、
以前、作ったwebのブラッシュアップだ。

さすがに「架空サイクル」はちょっと名前が酷いので
それっぽい名前に変更してロゴも作ってみた。



部屋に戻ってからニュースを見ても大したニュースも無くてコーディングを続行。

ロゴを作ったついでにヘッダー部分も変えてみた。

もともとヘッダーにあるロゴやメニューの色は白。
背景の黒はロゴやメニューを見えるようにするには必要ですが
ヘッダーがトップにある間はビジュアルの色があるので黒である必要が無い気が・・・。

ヘッダーの黒い背景がトップビジュアルの良さを
活かし切れていない気がしてきました。
出来ればトップにある時は背景は透明にした方が良さげです。

そこでトップビジュアル部分にヘッダーがある時は背景色を透明にして
そこを抜けると半透明の黒背景が付くようにしてみた。

ここ1週間くらいjQueryでハマったせいで、jQueryが少しわかってきた。
そのおかげか「トップに戻るボタン」や「ハンバーガーメニュー」で
使ったjQueryをいじりなおして何とかヘッダーの変更も出来た。

明日、先生に見てもらって良さげだったらアップロードしてしまうと思う。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索