アクセスカウンター

新プログラムで羽生結弦、降臨。2021/12/24 22:26

今朝の体重は138.8kg、体脂肪率40.6%、筋肉量78.25kg。



朝のニュースを見るとバイデン爺さんが次の大統領選にも意欲・・・って話題。

ジジィ、それはヤメて~って思いました。

今、世界は中国だのロシアだのイランだのがリスクって言われているけど
オイラはバイデン政権が世界で一番のリスクと思っています。

正確に言えば高齢の大統領と無能な副大統領の組み合わせによるリスクです。

トランプ政権だったら、仮にトランプさんが業務が出来なくなっても
ペンスさんみたいなベテランが副大統領に控えていたから良かったけど
今の副大統領ではアメリカは完全に機能不全に陥るでしょう。

アメリカの機能不全は中国・ロシア・イランの揺さぶりを誘発するはずで
考えるだけでも怖いし、カマラ・ハリスがそれに対応できるとも思えない。

バイデン政権、今回の4年間だけでもヒヤヒヤなのに
次の大統領選も・・・ってバカ言うんじゃないよって思いました。

次の大統領選・・・民主党の中で言えば
オイラはピート・ブティジェッジさんがイイかなって思ってます。




今日は火曜日に学校の先生から頼まれていた
架空のパン屋のサイトのファイル構成図とサイトマップを改めて作成し直し。

今日はクリスマスイブらしい。
今夜はフィギュアスケートの全日本選手権の男子ショートもあるので
ツマミとチューハイをちょっとだけ購入。

夕方から男子ショートがスタート。

第1グループの1番手に出てきた三浦佳生が凄い演技。

冒頭の4回転サルコウー3回転トゥーループを見事に跳んで
トリプルアクセルもサラリと飛んで後半に用意した
4回転トゥーループはややバランスを崩すも成功。

トップバッターから92点台を叩き出してトンデモないスタートの男子ショート。

ところがその後がグダグダ。
第1から第3グループまでまるで刺激の無い・・・ガックリ。
やはり第4グループ以降にならないとアツくならないらしい。

大島光翔ってニコニコ笑顔で愉快な演技をする子もいたけど
刺激的なヤツが出てこないのが本当に残念。

第2グループの途中あたりから余りにもグダグダな演技が続くので
演技チェックと同時進行で年賀状の一筆書きをすることにした。
おかげさまで第3グループの途中で年賀状も終了。

例年、クリスマスイブはオイラにとっては
年賀状投函期限イブなので一筆書きに追われる訳ですが
今年はフィギュアの全日本があってマジでハッピーだぜ。


第4グループからようやく役者たちが登場。

3番手に宇野昌磨が登場。
冒頭は4回転フリップから。これを見事に決めてく好スタート。
4回転トゥーループからのコンビネーションは2つ目がお約束の2回転。
後半はトリプルアクセルをしっかり決めて101点台。ショート2位スタート。


続いて王者・羽生結弦様が登場。
新プログラムは4回転サルコウ、4回転トゥーループー3回転トゥーループ、
最後はトリプルアクセルのありがちなジャンプ構成。

ケガ明けで羽生様がどれだけのパフォーマンスを示せるか、
王者の存在感は・・・?などと、つまらない心配していた自分がバカみたいに
思えるくらいの極上のパフォーマンスを魅せてもらえてホッとしました。

サルコウはいつも通り綺麗に決めて、コンビネーションは
1つ目のトゥーループを跳び終えて重心が下に下がり過ぎた感はあったけど
2つ目のトゥーループは羽生選手らしく力技で3回転にしてみせた。

一番注目していたのは最後のトリプルアクセル。
4回転アクセルをフリーに投入予定の羽生選手だけど
3回転キチンと跳べるのかなぁ~?って思っていたけど跳んでみせた。

アクセル跳んだ時、めちゃめちゃ高いジャンプ跳んでたなぁ。
これはクワッド(4回転)アクセル効果なのかな。

ステップは鬼気迫る表情で気持ちが乘った凄いステップ。
最後のスピンを終えて、羽生様に良くありがちな鬼の形相でフィニッシュ。
スコアは111点台でブッチギリ首位発進。羽生様は決めるところは決めるねぇ~♪

・・・と、羽生様を散々持ち上げておいて、

第4グループで一番感動したのが山本草太のショートプログラム。
冒頭の4回転サルコウは綺麗、トリプルアクセルも跳んだ。
後半のコンビネーションも決めた!ノーミス演技って初めて見た。

ステップは相変わらずカッコよかった。
あの入りは本当にカッコいい。演技後の山田&樋口コーチの表情が印象的。
スコアは93.79での4位スタート。フリーも超楽しみになった。

かつては宇野昌磨の次の世代は・・・って言われていた山本草太。
度重なるケガとリハビリでかなり出遅れちゃったけど
ようやく3強の背中が見えるところまで這い上がってきた。泣けるねぇ。





最終の第5グループは友野一希から。
冒頭のコンビネーションは良かったのに4回転サルコウが・・・残念。


続く三宅星南がやってくれた!いい演技だったなぁ。
冒頭の4回転サルコウはバッチリ!アクセルも跳んじゃった。
表情も豊かにスピンもいい。

後半に繰り出したルッツ―トゥーループのコンビネーションも
余裕があってナイスなコンビネーション。イケメンなステップもいいぞ~。
最後のスピンもしっかり決めて、小さくガッツポーズ。

長光コーチも大喜び。三宅選手はイケメンでジュニアの頃から
注目されていた選手だったけど、ミスが多くて
なかなか成績に結びつかない事が多かった気がします。

今年の春に行われたスターズオンアイスにも出場していて(当時のブログ
ジャンプ上手くなったなぁ~って思っていたけど・・・本当に良かった。
何とショートは90点オーバーでショート6位。フリーは最終グループだよっ♪


鍵山優真は3位スタート。
冒頭のサルコウ―トゥーループはGoodだったけど、
4回転トゥーループの転倒が残念。それでも95点ゲットって流石、鍵山選手。

グランプリシリーズの成績も優秀だし、15日付けの世界ランク1位だし、
表彰台を外さなければ五輪行きは決まりだと思うけど
やっぱり打倒!羽生結弦で頑張って欲しい。


ショートプログラム終わってみれば予想通りの3人が上位を占めた。
でも4位の山本草太、5位三浦佳生、6位の三宅星南の健闘は素晴らしい。
明後日のフリーでも頑張ってね~♪



明日は女子フリーだ。
2位から5位まで1点差の超激戦。
五輪行きを決める3人って誰だ。

オイラは(樋口)ワカバさんに頑張って欲しいっす。
堂々とトリプルアクセル跳んで出来ればノーミスで、
1つくらいジャンプがすっぽ抜けても構わないから表彰台に残っててほしいなぁ。

何が何でも表彰台に乗って4年前のリベンジ、果たしてね~♪











コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索