アクセスカウンター

議論はしようよ!2022/01/28 22:46

今朝の体重は140kg、体脂肪率41.3%、筋肉量79.25kg。



昨夜、録画しておいたニュースをチェック。

厚労省の怠慢が良く分かる話題。
最近の検査キットの不足は厚労省の怠慢です。

数が足りないと慌てた厚労省が年明けからメーカーに泣きついたらしい。

十分な供給体制を敷いたはずでは?・・・月/1万っておかしくないか?




月1万回分から月2000万回分って・・・。
ヤル気になれば調達できるのに年明けから慌ててやったもんだから
輸入は2月中になるらしい。

後手後手感が酷いのは前政権の比じゃないね。
少なくとも厚労大臣は罷免に値すると思う。
ついでに言えば国会答弁もまともに出来ないワクチン担当もクビでお願いします。

恐らくキシダ政権の閣僚って
「オミクロンなんて風邪だよね~」くらいにしか思っていないんじゃないかな。
そうでなきゃ、こんな怠慢は無いと思う。

・・・まぁ、確かに風邪みたいなもんだとは思うけど。(笑)





輸入する検査キットは韓国製。
国内で作れないのかね~。



ニュースを見た後はパン屋と立ち読み。



朝飯したあとにZwiftと洗濯。



11時チョイ前から千葉の学校でコーディング。

フィギュアスケート好きなweb系の生徒さんと
少しだけフィギュアスケートのネタで盛り上がってからコーディングに突入。

今日はプロフィールページのコーディングだ。
当初スキルレベルの星マークはあらかじめ作っておいた画像を
挿入するつもりだったけど、便利なサービスを見つけた。

fontawesomeってサイト経由で星マークを文字として張り付けることが出来た。

面倒な「星半分」みたいな画像も文字として張り付けられることが
出来て便利だし、画像の場合ありがちな文字とのサイズの違いで
悩むことも無くて本当に助かった。

その後、学校のスタッフさんと世間話&就活ネタでお話をしたら遅くなってしまった。




今日は夜の8時半帰宅。

帰りは遅くなっているけど、アパートの隣の部屋からの騒音を
聞かずに済むのはいい。最近、週の後半に学校に行くことにしたのも
あの騒音を聞かずに済むっていうメリットもあるからなのだ。(笑)

ぶっちゃけ、フツーに昼の仕事をするようになれば
あの騒音を聞く機会も激減するだろうし、早めに再就職をするのも悪くない。

頑張るぞー。




夜のニュースを見ると上昇を続ける東京都のコロナ病床使用率が
軽々と40%を超えて、緊急事態宣言の要請の基準の50%も間近。

緊急事態宣言の要請について問われた都知事が
「都独自に判断するのではなく国と連携して検討する必要がある」との事。

出た!おバカ都知事の必殺技「国と連携して・・・」発動。

50%超で緊急事態宣言の要請をするって都独自で決めておいて
イザとなったら「都独自では無く、国との連携」って・・・おかしくね?

この人、イザとなると逃げるんだよね。自分で責任を負うって言う発想がまるで無い。

この人、つくづく最低な人だ。
この人は常々、自己の政治的野心のために
都民の飲食イジメも平気なツラしてやってしまう。

国内のおバ●なメディア全てが彼女のSNSになって
彼女の「やったフリ仕事」を勝手にアピールしてくれるし、
今のポジションもほどほどに居心地もいいんじゃないかな。

当初は任期途中で都政を投げ出して政界へって噂もあったけど、
年齢的にも夢の国政復帰⇒総理総裁の可能性もほぼ無さそうだし、
これからも寄生虫みたいに東京に張り付き続けるのかな。

以前から思っている事だけど
この人が東京都知事に居続けたら東京って終わると思う。

小池都知事って東京の養分を吸い尽くす妖怪みたいに感じるときがある。

この人がいなくなった東京は養分を吸い尽くされて活気も無く、
人がいなくなった街には廃墟のようなビルだったり
日本人が入れない日本が都内に増えているような気がする。

そんな東京を目の当たりにした時、
都民は小池都政が何だったのかを肌で感じるんだと思う。





国内のコロナ新規感染者数は8万人を超えた。

かつての第5波の3倍以上の新規陽性者が出たし、陽性者数の伸びも鈍ってきた。
今月中のピークアウトは微妙になったけど
来週中のピークアウトは見えてきたような気がする。

重症者数は160人増だけど、そのうち142人が大阪の数字。
(大阪は週1で纏めて計上するため)




佐渡島の金山を世界文化遺産登録を目指す流れになった。

朝令暮改のキシダ政権。
これはイイ形での朝令暮改になった。




当初、韓国からの反発に日和った形になって申請自体が
危ぶまれた時があったけど、何だかんだと申請の流れになった。

反発があろうが無かろうが、トコトン議論すればいいのだ。
議論から逃げたり面倒がったりすれば、それは正しい国の在り方では無いと思う。
話し相手が理解しあえる国かは別にして議論はしようよ!とは思う。



話は変わるけどキシダ政権って、政権誕生後に夥しい数の朝令暮改を
繰り返してきたけど、政権に仕える役人ってどういう気持ちなんだろう。

例えばコロナ対応の空港防疫にしても
当初は日本人を含む世界からの入国を禁止!って事だったけど
翌日には「日本人だけはOKね~」ってなった。

当時、日本人を含めた入国禁止措置を斎藤国交大臣は

「自分は知らない」
「自分が知らない間に役人が勝手にやった」みたいな発言をしたけど
あれほど大きな決断を大臣スルーで出来るはずが無いと思うんだが・・・。


ぶっちゃけ、あれほど決断を必要とする話を大臣に
レクチャーしてないはずなんか無いと思うし、許可を得て話をしたはずなのに
結果的に大臣から裏切られたんじゃないか?って勘繰ってしまう。


キシダ政権の朝令暮改って、国交省だけじゃない。
文科省だって、厚労省だって・・・役人が大臣に裏切られるケースが
多発すれば役人は大臣を信用しなくなるしサボタージュしたくもなるだろう。



かつてガースー政権では政府に人事権を握られて
恐怖に怯える役人がこき使われるブラックなイメージがあったものの

遅れていたワクチン接種も途中から世界最速の急ピッチで進めたり、
国際的に高いと言われていた携帯料金を世界でも安い水準まで値下げしたり、
1年も掛からずデジタル庁が出来たり・・・大臣と役所が仕事した感はあった。

ただ今のキシダ政権では役人が大した仕事をしている印象が無い。

それは前政権に比べて役人に対するプレッシャーが減って
伸び伸びと仕事をしていたのに役人が大臣に裏切られるケースが増えていて
モチベーションが低下しているからじゃないかと勘繰ってしまう今日この頃だ。

キシダ政権になって大臣が国会答弁すらマトモに出来ずに
国会が紛糾する事もちょくちょく見かけるようになったりしているのは
こういった背景があるんじゃないかなぁ~とオイラは勝手に思い込んでいる。


仮にこの「勘繰り・思い込み」が当たっているなら
今後もコロナ対応をはじめ、キシダ政権の政策は大して期待できないと推察する。

しかもコロナ対応は怠慢MAXも参院選の秋以降、消費増税や
(一律での)金融課税強化などで国民負担が爆増はほぼ既定路線。
早く、この政権にいなくなって貰わないときっと大変なことになりそう。











Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索