アクセスカウンター

「先生」、あざーす♪2022/03/05 22:06

今朝の体重は141.4kg、体脂肪率40.8%、筋肉量79.4kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

ロシアのウクライナ侵攻の影響で4割くらいの会社で
駐在員と家族の退避を決めたらしい。




ただウクライナの危機レベルって2でいいの?外務省。



欧州の天然ガスの輸入量はロシアをアメリカが逆転。



この話にロシアはアメリカがウクライナ情勢を混乱させて利益を得ていると批判。



さすがアメリカ。
ウクライナ情勢のドサクサを利用して利益をゲット。
正義の味方みたいなテイで、その裏で「がっちりマンデー♪」してるのが怖い。

それにしてもロシアって、こんな事やってリスクに釣り合う利益ってあるのかな。
このまま行けばデフォルトしそうな気がする。



昨夜、北京パラ五輪の開会式があったらしい。



SMBC日興証券で相場操作の疑い。
大手なら何処でもやってそうだけどね。



ホンダとソニーがEVで新会社を作るらしい。



ゲーム、音楽、映画、金融、エレクトロニクス、センサー・・・今度はクルマか。

ソニーってどんどん面白い会社になっていくなぁ。
まさしく「ソニーグループ」。
グループって名前に何ら違和感が無くなってきた。

そのうちソニーって映画「ロボコップ」(1987)に出てくる
オムニ社みたいな巨大コングロマリットになって、リアルでロボコップみたいな
ロボットを生み出すような会社になっていくような気がするし、

若者のなり手がおらず、定員割れが常態化している
自衛隊にソニー製のロボットが大量配備されるような
未来が来てもオイラは大して驚かない。




ホンダはソニーだけに留まらず、もっと大きなモノにしたいらしい。

これからの自動車メーカーって、クルマだけじゃ生きていけない。
それぞれのメーカーがどんな提案をしてくるのか注目だわ。

何も提案出来ない会社は今後15年程度で淘汰されていくんだろうし、
少なくとも今後は「日本を支える自動車産業」ってイメージは
確実に変わって行くし変質していくはずだ。




今日は昼前から千葉の学校へ。

はじめはPhotoshopの練習。
学校に入った時に貰った基礎本みたいなやつを片手に
黙々と練習しておりました。

今日はPythonの先生がPCルームに陣取っておりました。
この先生は面接の名人で以前にも話をさせて頂いたんですが
今日も少しだけ近況報告がてら話をしていると先生から

「今日、就活成功させた子が来るんで話聞いてみますか?」って言われて
「聞きたいです」と即答。

午後2時半から面接の先生とWEB会社に内定を決めた子の2人で
受講中の生徒にアドバイスしちゃうセミナーみたいなやつを緊急開催。

生徒はオイラを含めて6人。
1時間くらいのセミナーになった。こっちからも質問したりした。

セミナーのあとで「もぐもぐタイム」をしていたら
内定を決めた子・・・もとい、「先生」がやってきたので
ちょっとだけ時間を頂いて根掘り葉掘り質問。

見事に内定をゲットした「先生」は前職が栄養士で
来週からはWeb制作会社で動画担当の正社員だ。

オイラは応募書類、特に志望理由・転職理由の書き方について質問。
自分がどのように書いたのかを説明して「先生」に感想を聞いてみた。
すると「先生」は

「Webを作って何をしたいのかが伝わってこない」とポツリ。

「先生」曰く、Webを作るきっかけや転職理由は分かったけど
何をやりたいかが欠けているせいで「説得力」が弱く、
志望理由に「一貫性」も欠けてしまうのではないか?と言われてしまった。

なるほど。
履歴書の志望理由・転職理由の欄に何となく力強さが欠けるのはそれか・・・。
さすが「先生」だぜ。



それ以外にも面接は対面とオンラインの比率を聞くと
1次面接はほぼオンラインで2次面接以降、対面とオンラインの比率が1:1程度らしい。

他にもポートフォリオの作り方、見せ方・・・いろいろと30分以上話し込んでしまった。
早速、履歴書の志望理由・転職理由の欄の見直しをしてみた。
もう少し泥臭く、きっかけからやりたい事までのストーリーを組みなおしてみた。




帰ってきたのが夜7時過ぎ。

コロナの新規陽性者数は先週より微減。


明日も学校だ。
早めに寝ておくか~。

















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索