アクセスカウンター

議論を行わないってか。2022/03/10 22:42

今朝の体重は140.7kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.25kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。



自公と国民の幹事長が初会談。

その席で国民の幹事長が「トリガー条項」の凍結解除を求め、
公明党の石井幹事長が「制度上の課題を検討すべき」とコメント。



自民党の茂木さんも「自公の両党で相談する」とコメント。

凍結解除して欲しいけどパフォーマンスっぽい気もする。

今は業界に予備費を垂れ流しているけど予備費は無限でないし、
欧米での金融引き締めの影響で急激な円安になれば、
政権与党も呑気な事を言っていられなくなるのではないか。



今朝のニュースで一番ヤバいと思ったのがこのニュース。



先日のロシアの軍事行動でチェルノブイリ原発が停電したらしい。

非常電源は48時間しか電力が持たないらしい。



IAEAは「核燃料プールには水は十分にあり、
冷却には問題無い」とは言うけど・・・本当かね~?

冷却できなくなって福島みたいになったりしたら大変だ。
そうなればロシアは核兵器を使うこと無く、
チェルノブイリの核でウクライナを緩衝地帯・・・考えるだけでもゾッとする。

ロシア、ヤバいわ~。

誰か電源確保してあげてぇ~。





アメリカも裏で頑張ってたらしいけど策が尽きたらしい。



その一方、対中国って意味も含めてだろうけど
「デジタルドル」の研究開発を加速する大統領令に署名したらしい。



韓国では野党のユンソクヨル氏が次の大統領になるらしい。

与党候補が大統領にならずに済んでホッとする一方、
野党の候補だからと言ってどうなるかは分からない。

5月に大統領になるらしいけど、韓国の国会は
与党が圧倒的多数を占めているから、今後2年は「ねじれ状態」で
政権を運営しなければならず色々大変なんじゃないかな。

期待させて裏切るのがこの国の常套手段だ。
かつての朴槿恵政権並みにガックリさせられそうで信用できない。
期待せずに見ていた方が良さそうだ。




ニュースを見た後に立ち読みとパン屋。



今日も千葉でお勉強だ。



帰宅は6時チョイ前。


一旦部屋に戻ってからお買い物。



夜のニュースをチェック。

ウクライナとロシアの外相会談があったけど平行線。
ロシアの外相は「停戦に関してはベラルーシでの会談で・・・」とか言ってたらしい。

それなら何でトルコで会談をやったのかな?





国内に目を向けると国会の話題。

今やトリガー条項の凍結解除が党是・・・と思えてきた
国民民主党から改めて凍結解除について問われた総理大臣は・・・



従来の答弁に終始。

財務省の犬とも言われるキシダ総理・・・もとい、「ケチだ」総理が
わざわざ法案を出してまでトリガー条項の凍結解除をするとは思えない。

ただし今後、原油先物が100ドル近辺をキープしつつ、
1ドル=120円クラスまで円安が進行すれば
「ケチだ」総理の心もブレそうではあるけれど・・・。



「ケチだ」総理は高等教育の義務化を問われて
「大学卒業後の所得に応じて出世払いを行う仕組み・・・」と返した。

ケチだ総理の言う新しい資本主義って、国民に負担を強いて
国民を総貧乏にした上で政府の奴隷にする政策なのかもしれない。

日本の場合、欧米ほど大卒と高卒との生涯収入の差はない。
差が無い上にここ30年ほど年収も上がってない。

それなのに大学の学費は天井知らずの上昇を続けているせいか、
ここ10年の日本の大学進学率は60%台を横ばい。
90%を超えるアメリカや韓国とは大違いだ。


わざわざ大学に行こうとしている学生を借金漬けにして
奨学金返済のために人生の大半を充てざるを得ないなんて不幸過ぎる。
間接的に若い世代を借金漬けにして奴隷化しようとしている気がしてならない。

その国の教育の質は国の未来を指し示す鏡だと思う。

活かさず殺さず・・・。
日本って徳川家康以来、為政者の発想って大して変わっていない気がする。

今の総理大臣は国の行く先を示さないし、
ケチが過ぎて教育にも金を使おうとしない。
このままなら日本は世紀半ばまでは転落を続けるんだと思う。




「議論を行わない」

この人、マジでバカすぎる。

いつもは議論を曖昧にするクセに、こういう時だけは
馬鹿正直にキッパリと「議論を行わない」って言いきりやがった。

非核三原則の見直しに含みを残すだけでも
抑止力強化になると言うのに・・・だからロシアにナメられるんだよ。

きっと広島選出の国会議員だけに非核三原則に
触れたくないんだろうけど、世界情勢はウクライナだけじゃなく、
日本の周辺の状況だってそんな甘っちょろく無いだろう。

このバカ総理が政権を続けていたら、そのうち尖閣とかを
中国に盗られても「遺憾です」とか言いそうだし、北海道をロシアに
攻め込まれても「アメリカと相談を・・・」とか言ってそう。



話は変わるけど、今夜のニュースはコロナの話題が無かった。
ようやく報道するだけ時間の無駄って事に気づいたのかしら。(笑)








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索