アクセスカウンター

チャリ談義2022/04/21 22:38

今朝の体重は141.3kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.7kg。



遂にドル円が129円台。

やっかいなのかドル円だけでなく対ユーロも世界中の通貨に対して
日本だけ独歩安って言うのがマジでヤバい。

とか言って迂闊に金利を上げるわけにもいかないし、
ぶっちゃけ為替って、その国の人気投票みたいな部分もあるから
日本をリニューアルしますよ!くらいのアナウンスが無いと変わらない。

少なくとも黒田さんが日銀の総裁でいる間は円安トレンドに変化はないのかな。

政権が日本がガチでデジタル化をはじめとした改革で国を変える!って
具体的な行動を世界に示すくらいの事をやらないと
誰も日本円に関心をもってもらえなそう。

ただ直近アメリカの金利が伸び悩んでいるので一旦はドル円も落ち着くのかな。




中国のEVが徐々に日本を侵食している話題。

運送屋さんが使っている1トンクラスの宅配用EVにも中国が・・・。




車両本体価格は418万。
日本のスタートアップと中国のEVがタッグを組んだらしい。



日本のスタートアップが右ハンドルなどに設計変更したものを
中国のEV会社が製造する形になっていて



日本のSBSホールディングスが今年の10月から本格導入する事が決定。



導入を決めた社長の話によると日本の会社に相談しても
本体価格が1000~1500万円掛かってしまい、コスト的にお話にならないらしい。




それもそのはずで、このEVは中国で量産しているEVをベースに
右ハンドルなど日本にあった形に変更しているために
低価格に抑えられるらしい。



日本メーカーの1/2~1/3なら!と約30社の物流会社が
このクルマの導入を検討しているという。



ただし、この会社のクルマは航続距離がそれほど長くないらしい。

そこでこのスタートアップではEVバッテリーの交換施設を
中国のEVサプライヤーのJEEと共同開発に舵を切った。


近年、中国のBYDのEVバスが日本を侵食し始めているけど
今度は中国EVの宅配車が侵食を始めた。

日本のメーカー、ボケーっとしてんじゃねーよ!って思う。



ニュースを見た後に立ち読みとパン屋。

パン屋で見知らぬロードバイク乗りのオジサンが
店先でパンをパクついていたので話をしてみた。
気のいいオジサンで思いがけずチャリ談義になった。

どうやら山武あたりからお散歩しにきたらしい。
朝から30~40km走ってきたせいか、チャリが泥まみれになってました。
久々に自転車乗りとチャリ談義が出来て気分転換になったわ~♪




今日も千葉の学校へ。



バナーを1件作ってみた。



キリが良かったので早めに帰宅。



夜のニュースをチェック。

ロシアはウクライナのマリウポリを掌握した・・・みたいな話をしているけど
まだウクライナの兵隊さんが残っているって言うから、まだ終わってないっぽい。




ロシアのウクライナ侵略の影響を受けてか
日本でも「敵基地攻撃能力」の話題が出ていました。

昨年の暮れにケチだ総理が「あらゆる選択肢を排除せず・・・」と
語っていたものの何ら進展が無かった話ですが




自民党内では「敵基地攻撃能力」って名称を「反撃能力」にしましょ!って話をしてるらしい。




その「反撃能力」の対象って言うのがミサイル基地に限定しないで
指揮系統機能なども含むって話らしい。




ぶっちゃけ、日本って原則は変えずに拡大解釈したりして
事実上、原則を蔑ろにするのが好きらしい。

いつまでこんなに煮え切らない話をするつもりなんだろう。
もう憲法からしっかり変えていこうよ~って思う。

アメリカの小役人が突貫工事で1週間程度で作ったような
お花畑憲法に70年以上も縛られ続けて、改正しよう!って議論すら
憚られるような状況って本当に異常だと思う。

日本の周辺国を見れば核保有している3国を含めて
そのほとんどが日本を快く思わない&利用している国ばかり。
周辺国の状況を見る限り、ウクライナの比じゃないくらいヤバい気がする。

ここまで状況が切迫しているのに、
未だに憲法改正議論自体を拒んだり、
9条死守みたいな事言っている人達ってマトモとは思えない。

こういう人達ってロシアなり中国なりが武力で日本を蹂躙しても
プーチンとか習近平の写真掲げたり、彼らの国旗振って歓迎しちゃうつもりなのかな~。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索