アクセスカウンター

条件厳しいなぁ。2022/04/11 22:49

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.9kg。



朝からZwiftと洗濯。


今日はとある会社の面接へ行ってきた。

結論を言うとお断りかなー。
求人はこの会社のアパレルの「Web運用」って名目だったけど
社長さん曰く「本業の電子部品の検査をやってほしい」というのが本音らしい。

返答は金曜日までにすることにしたけど・・・。



面接のあとで昼飯は「オールドリールズカフェ」。



ハンバーグランチ(税込み700円)と



明太クリームパスタ(税込み700円)。



ハローワークにも寄ったけど、これと言った求人は無し。



そのまま買い物行って帰宅。

早速、今日面接を受けた会社から聞いた話を紙に書き出して整理してみた。

①ぶっちゃけ、アパレル絡みの仕事はほとんど無し。
②社長はWebよりも本業の電子部品の検査をやってほしいのが本音。
③Web運用とはSNSの更新がメイン1~2日出勤/週&1~2時間勤務で
(1)会社から画像の提供無し。
(2)PC無し。(作業したければ自分のPCで)
(3)PCが無いので、もちろん画像編集ソフトもない。

自分でアングル決めて撮影して自分のPCで画像編集して自分でアップして
一連の作業を1~2時間・・・ちょっと条件が厳しすぎるなぁ。

明日、学校に行って先生にも相談してみよう。




夜のニュースをチェック。

ウクライナ情勢は大きく変わらず。



日ロサケマス交渉開始。



コロナは横ばい。



国内向けには大したこともやってないケチだ内閣の支持率安定。

日本の政界では何もしないやつが出世する。

「改革」を口にすれば抵抗勢力やメディアが活性化するけど、
何もしなければ抵抗勢力もメディアも騒ぐ口実が無くなるらしい。

前政権はたった1年で色々とやったおかげで
メディアも野党も嬉々としてヒステリックな政権批判を展開、
自民党内の実力者から嫉妬された挙句、口下手な前総理はお役御免になった。

メディアは政権批判で仕事をしたフリしていたけど
今の政権は何もやらないから批判が出来ずにグダグダだ。

NHKのニュースを見ていても政権批判も出来ないから
「ウクライナ」「コロナ」「どーでもいい話題」で時間潰しをすることに
一所懸命になっているのが良く分かる。

最近はNHKだけでなく、テレ東もグダグダになってきている。

テレビ東京の「WBS」や「モーサテ」を毎日見ているけど
お互いの番組で放送した映像をそのまま互いに使いまわし続けている事が
多くなっているから、夜更かししてまで「WBS」を見ることは無くなってきた。

最近は朝5時半頃から録画したWBSを見て、7時過ぎには
モーサテを含めてチェック出来てしまう事が多くなってきた。
それは両方の番組共に内容がスカスカで見るべき所が少なくなっているからだ。

おかげで7時過ぎからはBBCのニュースを見るようになった。



政党支持率も自公を無党派・わからない層が逆転。

この分なら、相当なスキャンダルが出ない限り、
夏の参院選は自公圧勝かもしれない。

ここまでは完全にケチだ総理の思い通りっぽい。
でも何もやらないのは参院選まで。
ケチだ「増税」内閣が国民に牙をむくのは参院選後だ。

思い浮かぶだけでも消費増税、「一律の」金融課税強化、相続税強化・・・。
あの総理大臣がやろうとしているのは国民の総貧乏固定化だ。

自民党が軽減税率で手懐けたメディアに「金融課税強化で金持ちから
金を取り上げろ~」みたいな間抜け感MAXなキャッチコピーで国民を唆して、
全投資家一律での金融課税強化を推し進めていく未来が見える。

結局バカを見るのは庶民投資家になるのがミエミエなのだが。
今の内閣のままなら貧乏人がちょっとでも明るい未来地図すら描きづらい事になりそう。


こっちとしてみれば消費税は時限的な軽減税率で5%くらいにしてほしいし、
金融課税だって欧米みたいに低所得者は0%に高所得者は30%超みたいに
年収ベースで段階的に税率を変えて欲しいよ。

日本の場合、能も無く「平等に」とか「一律」に
搾取するから貧乏人には本当に厳しい。
これだったら消費税以前の税制の方が全然マシっぽい。









今年もネットか・・・。2022/04/12 22:03

今朝の体重は140.6kg、体脂肪率40.7kg、体脂肪率79.05kg。




昨夜録画しておいたニュースをチェック。

厚労省はアストラゼネカのワクチンいらなーぃ・・・らしい。
4000万回分のワクチンをキャンセル。






イーロンマスクはツイッターの取締役はやらないらしい。



日立などの企業は週休3日制に向けて動き出した。



オミクロンの派生型「XE」が成田の検疫で確認されたらしい。

こりゃ、もう国内に入っているね。




郵便受けを見たら来月開催予定の
「千葉サラブレッドセール」のセリ本が届いた。

あぁ、今年もネットか。
今年こそはネットでなくリアルな競りが見れると思ったのに・・・。

2年以上続くコロナ禍で千葉のセール関係者もリアルな競りよりも
ネットを使ったオークション形式の競りの方が便利な事に
気づいてしまったのかも・・・いや、気づいたはずだ。


牧場関係者にしてみれば今まではセールに向けて
会場内で放送される立ち姿・歩き姿の動画撮影に加えて
馬の輸送や馬の展示など馬や周辺に気を遣ったり、費用が掛かっていたけど

ネットオークションなら馬の輸送に対する人員・経費・時間・事故等の
リスクが無くなる上に会場内での調教・展示における事故等のリスクや
バイヤーさんなど周囲に気を遣わずに済むのは大きかろう。

牧場関係者は今までやっていた立ち姿等の動画撮影に
牧場内のコースを使った調教動画を追加すればいいだけだから
牧場スタッフの負荷はかなり減ると思う。


ネットオークションなら開催者の負担もかなり軽減される。

今までなら会場の船橋競馬場を借りたり、会場設営や
飲食の準備など人員も費用もバカにならないだろう。

更に会場の船橋競馬場の開催や場外の関係でハッキリとした時間は
忘れたけど午後の3時か4時には完全撤収していないといけないような
話も聞いたことがあるから尚更いいはずだ。


バイヤーさんやそれに付きそう調教師や牧場関係者だって
わざわざ北海道を中心に全国から移動する手間もかからない。
余計な経費やリスクが回避できるならネットの方がいいんじゃないか。


ただ関東に住むオイラにしてみると上場された馬を実際に見ることが
出来る上にバイヤーさんや調教師・牧場関係者が生み出す
独特な競りでの雰囲気を味わえる貴重な機会を失うのは寂しい。





今日は学校へ。

午前中はWeb系の生徒さんと世間話したり、
昨日の面接の話したり、コーディングの事でワイワイしたりした。

午後から先生が来て昨日の面接の話をすると
「全部、自分持ちで仕事は厳しいね」とポツリ。

その後はクラウドワークスのバナーとロゴのコンペの作品作り。



何だかんだで帰宅は夜の8時半過ぎ。



録画したニュースをチェック。

コロナは横ばい。




ホンダが2030年までに世界で30車種のEVを投入するらしい。

再来年、軽サイズのEVを100万円台で投入との事。




対するトヨタは来月12日から量産型のEVを販売開始と発表。



ただし、この車種については全て「サブスクリプション」で売るらしい。

これからトヨタは国内向けはサブスクがメインになると考えているんだろう。

今の政治体制のままなら将来的な日本の経済的な地盤沈下は避けられず
海外に比べてクルマを買うこと自体がますます苦しくなっていくであろう
日本においてはサブスクが増えて行くのは仕方ないことかもしれない。











辞退のご連絡。2022/04/13 22:58

今朝の体重は141kg、体脂肪率40.1%、筋肉量80.2kg。


今朝はニュースを見た後に先日面接をした会社へ辞退のメールを送った。
いや~、メールの「件名」をどうするか、10分ほど悩んでしまった。

別に内定貰ったわけじゃないから「内定辞退」じゃないし、
とか言って面接を受けておいて「選考辞退」って言うのもおかしいし・・・。
悩んだ挙句、「辞退のご連絡」にしてみた。



今日も千葉の学校へ。

学校へ行くようになってから毎度毎度、このアングルでの写真を
ブログに載せているけど、千葉銀&SMBCの建物が出来てしまって
見栄えが変わらなくなってしまって面白味が無い。



これからはこのアングルの写真にしようかなー。

学校から見える千葉の風景です。
目の前ではまさに再開発中の面白い絵が撮れたので
これからはこのアングルにしてみよう。


学校に行くとCADの先生やら生徒さんがワイワイ。
毎週水曜日はCADの先生が来る日なのです。

受講生の1人がCADの試験に合格したらしく
「おめでとー!」ってワイワイしていました。
既にオイラも顔見知りなので「おめでとー!」って言っときました。

ここの学校のCADの生徒さんって世代がクッキリしていて面白い。
ヤンママかジジィか・・・この2択だ。
(ちなみにWebはほぼ全員若い人、ジジィはオイラだけ(笑))

世代の違いは先生の使い方にも表れる。

ヤンママ世代は分からないことがあると、すぐに先生に質問してるけど
ジジィ世代は悩んでいる雰囲気を出すけど自分から言い出さない。

中には「うーん」とか声に出してアピールする
猛者もいるからメチャメチャじれったい気持ちになります。(笑)

ジジィ世代は余計なプライドが邪魔をしているのか
自分から声を掛けることはせず、先生から声が掛からないと話をしない。

酷い場合、先生が帰り間際にそれぞれの生徒さんに
「帰りますね~」って声を掛けてるタイミングでアレコレと纏めて
質問し始めるジジィもいて先生も大変だ。

これじゃ学習効率悪いよな~って思う。

それはともかく、今日はクラウドワークスのロゴのコンペに2件エントリー。




今日は早めに帰宅。



夜のニュースを見ると円が一時、126円台になったらしい。


海外との金利差が広がれば、これからも円安傾向は続くだろう。

ドル円で130円くらいまで行ってもおかしくない。

財務大臣は「緊張感を持って」って言うけど
実際は大して何も考えていないんだと思う。

多分、メディアからの批判が大きくなったり、
内閣支持率が低下しないと何も対応しないんだと思う。
きっと批判が大きくなっても口だけで大したことはしないと思う。

かつての財務大臣みたいに日銀総裁とタッグを組んで・・・って行動力は無いだろう。

この政権って、全ての閣僚が何でも
「検討する」 「緊密に連携して」「緊張感をもって」ってフレーズが好きだけど
あからさまに何も考えていないのが良く分かるから腹が立つ。

少なくともこんなロクでもない円安なのに緊張感のカケラも
持っていないのは良く分かる。







これってネタバレじゃない。2022/04/14 22:00

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.65kg。



今日も朝から千葉の学校へ。

平日でも特に木曜日と金曜日はPCルームに来る生徒は少ない。
午前中はPCを2台使いしてPhotoshopとillustratorのお勉強だ。

しばらくすると動画系の若い子がやってきた。
最近、話すようになった子で以前は建築会社にいたらしくて
これから動画を勉強してyoutubeとかの動画を作れるようになりたいらしい。

若い子との話を終えて午後からはクラウドワークスのロゴのコンペに2件エントリー。





帰宅は7時過ぎ。



ウクライナ情勢はロシアがウクライナ東部に兵力を集中。
東部の要衝・マリウポリがヤバい。

とか言って東部ばっかり見ていたら
またキーウが奇襲を受けちゃうかもしれないし・・・怖いわー。





ロシアは日本海で巡航ミサイルを発射して挑発。



先月の地震で止まっていた東北新幹線が予定より1週間ほど早い再開。



コロナは横ばい。


録画しておいた朝ドラ「ちむどんどん」をチェック。

主役の子の演技がちょっと苦手。

演技が下手って訳じゃないんだけど、演技することに慣れているって言うか
画面越しに「子役が子供ってこう演じればいいんですよね」って
訴えられているような圧力を感じて・・・苦手です。

そんな訳でヒロインっていつ登場するんだろう?って思いながら
NHKの朝ドラのサイトを見たら驚きの事実を知ってしまいました。


朝ドラサイトの「人物紹介」で主人公の項目を見ていたら
主人公が小さい頃に父親が亡くなってしまうらしい事を知ってしまった。

人物紹介でネタバレか・・・。









から揚げ、デカい。2022/04/15 22:58

今朝の体重は140.8kg、体脂肪率40.5%、筋肉量79.5kg。


朝のニュースを見ていたらイーロン・マスクがツイッターに買収を提案。




朝はZwiftと洗濯。



昼飯は久々に鉄人。



ランチ(税込み650円)でから揚げをチョイス。

写真じゃ分かりずらいかもしれませんがから揚げが6個!
一個一個がハンパ無くデカい。

ここのから揚げのランチってこんなにから揚げデカかったかなぁ~。
めちゃめちゃ食べ応えありました。

これならまた食べに行きたいなぁ。




買い物経由で帰宅。

テレビをつけるとワイドショーで
NY在住の小室圭氏が司法試験で2連敗と伝えておりました。
これで小室氏の「(眞子さんのヒモ)殿下」即位がまた近づいた感じ。

7月に再々試験に臨む方向らしいけど・・・日本に帰ってくるんじゃないかなぁ~。




日本の人口減少が止まらない。

1年間で64.4万人減。
鳥取県の人口(54.8万人)を遥かに超え、島根県の人口(66.4万人)に迫る数字だ。




高齢者は過去最高、15歳未満は過去最低を更新。

高齢者人口が生産年齢人口の半分近いって凄いね。
近い将来、年金支給開始が70歳になってもおかしくないかも。

昔、学校の教科書に書いてあった「老人1人を2人未満で支える」って言う
未来が近づいて確実に近づいているらしい。

分かっていながら何で大した対応もしなかったのかなぁ。




コロナは横ばい。

重症者数が激減しているけど、大阪が重症者の基準を変更した影響との事。
もともと大阪ってメチャメチャ基準が厳しかったから、東京張りに緩くしたのかな。


厚労省のサイトを見ると14日までのデータが出ていたのでチェックしてみた。

4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。
4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。
3月22日から31日 検査数127万7013人、陽性者数42万8373人、陽性率33.5%。
3月15日から21日 検査数83万104人、陽性者数32万2970人、陽性率38.9%。



陽性者数はほぼ横ばいを継続中。





このグラフは2020年12月1日から今年の4月14日までの
新規陽性者数(青棒)と重症者数(オレンジ線)のグラフです。

新規陽性者が微増も重症者数は減少中。




1週間の死者数は356人。死者数は微増。
先々週は921人。先週は431人、今週は356人。
(グラフは2020年12月1週から今年4月2週まで。青棒・死者数、オレンジ線・新規陽性者数)

死者数は順調に減少中。




重症者数も死者数も順調に減っている。
(グラフは昨年12月1日から今年の4月14日まで。青棒・重症者数、オレンジ線・死者数)



ちなみにこのグラフで2021年5月中旬に一瞬、死者数が突き抜けてますが
この頃に神戸市が死者数のカウント漏れを一気に計上したためらしいです。






海外の数字もチェック。
アメリカは横ばい。

アメリカは人口が日本の3倍、マスク制限無しで
陽性者数は日本とほぼ変わらない数字で推移。






イギリスは減少傾向。遂に10万人割れ。





フランスも横ばいから微減。20万人割れ。




一時、60万人を超えた韓国は14日に12万5000人余りまで減少。


海外の数字を見ていると未だに4~6万人程度の狭いレンジで
「上がった!上がった!」って煽り気味に報道している
日本のメディアがめちゃ滑稽にみえるのはオイラだけかな。




全国の昨年10月以降の週ごとの数字はこんな感じ。

2020年
10月1日~7日 検査人数12万1844人、陽性者3392人、陽性率2.78%。
10月8日~14日 検査12万1874人、陽性者3633人、陽性率2.98%。
10月15日~21日 検査11万6007人、陽性者3782人、陽性率3.26%。
10月22日~31日 検査19万人、陽性者6776人、陽性率3.56%。

11月1日~7日 検査12万8296人、陽性者6051人、陽性率4.71%。
11月8日~14日 検査16万2941人、陽性者9572人、陽性率5.87%。
11月15日~21日 検査20万6004人、陽性者13545人、陽性率6.57%。
11月22日~30日 検査27万6376人、陽性者17963人、陽性率6.49%。

12月1日~7日 検査24万0155人、陽性者15368人、陽性率6.39%。
12月8日~14日 検査28万8168人、陽性者17726人、陽性率6.15%。
12月15日~21日 検査31万3961人、陽性者18569人、陽性率5.91%。
12月22日~31日 検査43万1658人、陽性者34228人、陽性率7.92%。

2021年
1月1日~7日 検査38万2300人、陽性者30948人、陽性率8.09%。
1月8日~14日 検査41万2114人、陽性者43023人、陽性率10.43%。
1月15日~21日 検査48万7969人、陽性者40890人、陽性率8.37%。
1月22日~31日 検査60万1098人、陽性者37724人、陽性率6.27%。

2月1日から7日 検査37万9466人、陽性者15597人、陽性率4.11%。
2月8日から14日 検査33万6455人、陽性者10375人、陽性率3.08%。
2月15日から21日 検査35万5129人、陽性者8793人、陽性率2.47%。
2月21日から28日 検査29万3275人、陽性者7084人、陽性率2.41%。

3月1日から7日 検査33万2058人、陽性者7237人、陽性率2.17%。
3月8日から14日 検査32万9280人、陽性者7921人、陽性率2.40%。
3月15日から21日 検査35万6420人、陽性者8911人、陽性率2.50%。
3月22日から31日 検査53万3438人、陽性者18132人、陽性率3.39%。

4月1日から7日 検査35万6532人、陽性者18185人、陽性率5.1%。
4月8日から14日 検査41万2588人、陽性者23100人、陽性率5.59%。
4月15日から21日 検査49万5445人、陽性者30344人、陽性率6.12%。
4月22日から30日 検査66万9144人、陽性者44847人、陽性率6.7%。

5月1日から7日 検査44万2901人、陽性者34163人、陽性率7.71%。
5月8日から14日 検査64万9305人、陽性者44584人、陽性率6.86%。
5月15日から21日 検査64万8259人、陽性者37346人、陽性率5.76%。
5月22日から31日 検査75万6587人、陽性者36294人、陽性率4.79%。

6月1日から7日 検査数57万4444人、陽性者17022人、陽性率2.96%。
6月8日から14日 検査数43万6589人、陽性者12342人、陽性率2.82%。
6月15日から21日 検査数40万85人、陽性者9962人、陽性率2.48%。     
6月22日から30日 検査数52万1431人、陽性者10440人、陽性率2%。

7月1日から7日 検査数37万8475人、陽性者数11719人、陽性率3.09%。
7月8日から14日 検査数43万4405人、陽性者数16015人、陽性率3.68%。
7月15日から21日 検査数41万7536人、陽性者数24785人、陽性率5.93%。
7月22日から31日 検査数67万6894人、陽性者数73766人、陽性率12.45%。

8月1日から7日 検査数62万4474人、陽性者数91369人、陽性率14.6%。
8月8日から14日 検査数65万2517人、陽性者数112231人、陽性率17.1%。
8月15日から21日 検査数79万1466人、陽性者数152981人、陽性率19.3%。
8月22日から31日 検査数124万9870人、陽性者数207499人、陽性率16.6%。

9月1日から7日 検査数86万8074人、陽性者数102672人、陽性率11.8%。
9月8日から14日 検査数74万422人、陽性者数58051人、陽性率7.84%。
9月15日から21日 検査数58万3176人、陽性者数29646人、陽性率5.08%。
9月22日から30日 検査数67万64人、陽性者数20089人、陽性率2.99%。

10月1日から7日 検査数41万308人、陽性者数7267人、陽性率1.77%。
10月8日から14日 検査数38万8057人、陽性者数4443人、陽性率1.14%。
10月15日から21日 検査数34万4697人、陽性者数2760人、陽性率0.80%。
10月22日から31日 検査数43万7698人、陽性者数2653人、陽性率0.6%。

11月1日から7日 検査数29万9386人、陽性者数1309人、陽性率0.43%。
11月8日から14日 検査数34万3644人、陽性者数1222人、陽性率0.35%。
11月15日から21日 検査数31万1810人、陽性者数975人、陽性率0.31%。
11月22日から30日 検査数39万2440人、陽性者数835人、陽性率0.21%。

12月1日から7日 検査数30万2927人、陽性者数755人、陽性率0.24%。
12月8日から14日 検査数31万7251人、陽性者数851人、陽性率0.26%。
12月15日から21日 検査数29万7578人、陽性者数1148人、陽性率0.38%。
12月22日から31日 検査数41万837人、陽性者数2975人、陽性率0.72%。

2022年
1月1日から7日 検査数36万282人、陽性者数15626人、陽性率4.33%。
1月8日から14日 検査数64万5116人、陽性者数82517人、陽性率12.7%。
1月15日から21日 検査数114万1062人、陽性者数24万1162人、陽性率21.1%。
1月22日から31日 検査数203万9382人、陽性者数66万7092人、陽性率32.7%。

2月1日から7日 検査数159万4265人、陽性者数62万6422人、陽性率39.2%。
2月8日から14日 検査数124万5200人、陽性者数59万3665人、陽性率47.6%。
2月15日から21日 検査数126万2593人、陽性者数56万2924人、陽性率44.5%。
2月22日から28日 検査数117万9891人、陽性者数46万3610人、陽性率39.2%。

3月1日から7日 検査数108万5787人、陽性者数42万6489人、陽性率39.2%。
3月8日から14日 検査数104万9633人、陽性者数37万3046人、陽性率35.5%。
3月15日から21日 検査数83万104人、陽性者数32万2970人、陽性率38.9%。
3月22日から31日 検査数127万7013人、陽性者数42万8373人、陽性率33.5%。

4月1日から7日 検査数90万2241人、陽性者数33万384人、陽性率36.6%。
4月8日から14日 検査数90万7635人、陽性者数34万9263人、陽性率38.4%。


(これらの数字は厚労省のデータを足し算・割り算しただけなので参考程度にどうぞ)



ちなみに昨年4月以降の全国の月ベースでの検査数、陽性者数、
陽性率はこんな感じ。(データ元は厚労省のサイト

2020年

4月 検査人数118490人(陽性者数12361人陽性率10.4%)

5月 123017人(2488人・2%

6月 12955人(1748人・1.4%

7月 314162人(17367人・5.5%

8月 61万7602人(32000人・5.18%)

9月 56万7450人(15091人・2.66%)

10月 54万9725人(17583人・3.19%)

11月 77万3617人(47132人・6.09%)

12月 127万3942人(85891人・6.74%)


2021年

1月 188万3481人(152585人・8.1%)

2月 136万4325人(41849人・3.06%)

3月 155万1196人(42201人・2.72%)

4月 193万3709人、(116476人・6.02%)

5月 249万7052人、(152387人・6.10%)

6月 193万2549人、(49766人・2.57%)

7月 190万7310人、(126277人・7.33%)

8月 331万8327人、(564073人・16.9%)

9月 286万1736人、(210458人・7.35%)

10月 158万760人、(17123人・1.08%)

11月 134万7280人、(4342人・0.32%)

12月 132万8593人、(5729人・0.43%)


2022年

1月 418万5842人、(100万6397人・24%)

2月 528万1949人、(224万6621人、42.5%)

3月 424万2537人、(155万878人、36.5%)



*重ねて書きますがこの数字は厚労省のデータを

単純に足し算・割り算しただけの数字なので参考程度に見てください。











即席座談会、ふたたび。2022/04/16 22:04

今朝の体重は141.2kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.95kg。



今日は土曜日だけど久々に千葉へ。

土曜日って教室って、いつも混んでいるから行くのは嫌なんだけど
昨日(金曜日)、大雨で学校に行かなかったので代わりに土曜日通学です。

午前中はオイラ1人だけだった。
土曜日って午後から激混みになる傾向だ。

毎週土曜日は面接の達人みたいな先生がいて久々に近況報告。
すると先生から「午後に就活決めた子が来るから・・・」って言われて、
座談会やって話を聞いてみよう!って事になった。

就活を決めた子って一昨年のWeb講座で一緒に学んでいた子だった。
元々、臨床工学技士(ECMOとか使える人)として働いていたけど
Webの方が面白い!と思って勉強を始めて今に至ったらしい。

以前、会った時に「幾つか内定貰いました」みたいな事を言っていたから
いずれは・・・と思っていたけど無事に再就職をしたらしい。

一昨年のWeb講座では自分を含めて9人の生徒が受講していたけど
Web系に再就職出来た子って、この子と物凄くステキな蕎麦屋のサイトを
作っていた若い子の2人だけしか知らない。

オイラは今だに無職だし、残りの6人は一昨年の講座が終わってから、
学校で顔を見ることも無くなって、どんな人だったか記憶すら無い。
再就職したのか、諦めたのか、別の学校で学び直しているのか・・・消息不明だ。

やや話が逸れてしまったけど、
先生と就活を決めた「先生」2人による即席座談会が開催された。


元々、ECMO使いになるくらいだからアタマの良い子なんだろうけど
話を聞いていてつくづく感じたのが「基礎の大切さ」だった。(長くなるので詳細は省きます)

あと興味深かったのがプログラミングを覚えたら視野がめちゃめちゃ広がったって話。

PHPを足場にPythonを使えるようになったら視野が一気に広がったらしく、
今でも「将来はWebデザインを軸にやりたい」と言いながら
「当面は今の職場(チームラボ)が楽しいので頑張りたい」と言っておりました。



その後の質問タイムでは就活のポートフォリオの本数や内容、
そしてPHPの勉強法について根掘り葉掘り聞いた。

講演会(?)を終えて就活を成功させた「先生」が、
「久しぶりですね~」って声を掛けてくれてビックリ。

あの講座から、そろそろ2年経つと言うのによく覚えていたなぁ~。




その後、ロゴ作りを2件エントリー。

帰宅は8時半頃。




コロナは横ばい。












負けかよ。(涙)2022/04/17 22:15

今朝の体重は140.5kg、体脂肪率40.3%、筋肉量79.55kg。



今日も千葉の学校へ。

クラウドワークスのコンペに1件エントリー。




6時半頃帰宅。



部屋に戻ってニュースを見るとロッテマリーンズの佐々木朗希が
8回までパーフェクトの快投を見せたらしい。

8回までパーフェクト&14奪三振ってマジで凄いな。




疲れが出ていたらしく、8回が終わった時点で投手交代。
郎希、連勝か~って思ったら延長で負けたらしい。(涙)

未来のエース候補が頑張ってんのに・・・野手陣、少しは点取ってやれや。







本屋にて2022/04/18 22:50

今朝の体重は141.5kg、体脂肪率40.6%、筋肉量79.7kg。



朝のニュースをチェック。

イーロン・マスクに買収されちゃうかもしれないツイッターはポイズン・ピルを導入。
これで両者は敵同士になった。





私大の経営がピンチらしい。

国内の学生は減ってんのに大学の数は増えてりゃ~
経営がヤバくなるのは当然じゃんって思う。

外国人留学生狙い・・・って言っても限度があるわな。



今日は久々に隣の部屋からの乾燥機(?)の低音2発。
まずは午前中に06:00~10:03の4時間3分。

ここで終わりかと思ったら外出から戻ってきたら再び鳴り響いておりました。
13:50~18:44・・・2発目はきつかったわ。
トータル8時間57分以上、最大ボリューム47.9db。

最近は連日、学校に行っているので騒音を食らう機会は
確実に減っているけど、久々に長時間食らうとやっぱりシンドイ。




朝からZwiftと洗濯。



週1のハローワーク。
面白そうな会社があったので求人票を印刷だけしておいた。



久々に本屋にも行ってみた。
PHP関連の本を探したけど、たった4冊しか置いてない。
中には良さげな本もあったけど、たった4冊では・・・もっと多く目を通したい。

明日千葉に行った時に本屋へ寄って、自分に合っていそうな本を探そう。


もともとPHP絡みの本を探していたのに
何故かバナー作成でお役立ちしそうな本を購入しておりました。

今日は久々の本屋だったけど、セルフレジが5台ほど置かれていました。
セルフレジ・・・多くなってきたなぁ。

近所のコンビニ、スーパー、エキナカのコンビニ・・・今度はTSUTAYAか。

バーコードリーダーの読み取りが悪くて、ちょっとイラつく。

本の検索はタッチパネルの検索端末があるし、
レジはセルフレジだし、どんどん人が要らない店舗に近づいていく・・・。




部屋に戻ったら、一旦収まっていた隣の部屋からの音が響いていて勉強に集中できない。
隣人のテレビの音なら耳栓で十分に防げるけど
この手の低音は耳栓していても響いてくるから厄介だ。

ええぃ、やってらんねーので飲んじゃうことにした。

この9%のレモンスカッシュは美味いけど翌日、二日酔い確定なのが残念なところ。
500缶を2缶やってもうた。




夜のニュースをチェックすると連合の会長が自民の会合に出席したらしい。

これは野党が政策も打てないほど劣化したからだろう。

与党も相当ボロボロなはずなんだけど
そんな与党にトドメすら刺せない野党って本当にヤバい。
こういう映像を見るたび、今の野党って必要なのかなって思えてくる。

共産党と手を組んでしまった立憲は参院選後に分裂・崩壊していくはずだ。
もう立憲は共産と手を切れない。結んではいけない縁を結んでしまった
立憲が縁を無くすには解党以外に考えられないからだ。

その後、新たに野党を束ねる存在が出てくるかどうか。




コロナは24000人超。随分減ったね~。












やっぱり見送り。2022/04/19 23:34

今朝の体重は139.9kg、体脂肪率41.1%、筋肉量78.15kg。



朝のニュースをチェック。

ドル円が127円にのせてきた。
日銀の黒田総裁は未だに円安は全体としてプラスとの見解。



財務大臣は「どちらかと言えば悪い円安」とコメント。

この2者が相反するコメントをする限りは円安トレンドは変わらなそう。
まずはドル円で130円、対ユーロは140円、対元20円を目指して、そこからは・・・。




今日は学校へ。

1週間ぶりに会ったフィギュアスケートのWeb系の生徒さんと
30分ほどフィギュアスケート関連のネタで世間話。

その後、この生徒さんがswiperの動画スライダーで
動画がスライドしないと悩んでいたのでお手伝い。
無事にスライドするまでお手伝いできてよかった。



今日もロゴを2件を目標にしたけど2件目で煮詰まってしまった。

残りは明日以降、頑張ろうっと。




勉強を終えてからそのまま千葉の居酒屋で
中学時代の柔道部仲間と合流。



昨年末以来の飲み会。

3時間ほど滞在。




帰宅は夜の11時半過ぎ。



部屋に帰ってニュースを見るとガソリン価格上昇に対応するため、
国民民主が猛プッシュしていた「トリガー条項」の凍結解除について見送りを決定。



時間はあるのに何もやろうとしない。

3党による協議も「やったフリ」だったか・・・。
ここで国民民主が怒ればいいものを政権与党に擦り寄りを見せた。
国民民主も終わったね。

当初からトリガー条項の凍結解除なんてやるはずないと思っていたから
それほど驚きは無いけど、国民民主の弱腰はもちろんの事、
夏の参院選に向けて、国会全体がサボりモードに入っているのも嘆かわしい。

憲法改正はもちろん、国会で議論すべき事柄って無数にあるはずなのに
自公主導の国会のダラダラ感は納得いかねーわ。

とか言って投票したい!って野党もない。
困ったもんだぜ。



コロナの新規陽性者数はグッと減った印象。








本を買ったついでに・・・。2022/04/20 22:31

今朝の体重は141.8kg、体脂肪率40%、筋肉量80.7kg。

昨夜、飲み食いしすぎた影響で2kg近く増えてるわ~。




今日も千葉へ。

動画系の若い子がいたので、ちょっと世間話。



バナーを1件作って早めに帰宅。



6時過ぎに帰ってきてから本屋へ直行。

先週の土曜日にあった座談会の影響をモロに受けてPHPの本を購入。
昨日も千葉駅の本屋に行ってみたけど、いい本が見当たらず
結局は地元の本屋で見つけた本に決定。


PHPの本を買った事で、多少心境が変わって、
ノートPCのハードディスクの軽量化。


軽量化と言ってもハードディスク内の余計な動画とかを
昔のPCのハードディスクに引っ越ししただけですが。

ぶっちゃけ、散らかった部屋に急遽友人が来ることになって
慌てて押し入れに何でもかんでも詰め込んだ・・・ってイメージです。(笑)

今までは1TBのハードディスクの8割近くを使って
お腹いっぱい状態だったけど300GB辺りまでデータを
減らすことが出来たし、デスクトップも整理したおかげでPCが軽くなった感じ♪




ロシアのウクライナ侵略中にG20。

こんなんで話がまとまるとは思えない。



ウクライナはマリウポリがかなりヤバいらしい。



コロナは横ばい。












Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索