アクセスカウンター

全然変わらないや。2022/05/19 22:02

今朝の体重は139.3kg、体脂肪率40.8%、筋肉量78.25kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

EUは40兆円使ってエネルギーの脱ロシア化を推進するらしい。
日本って、それほどロシアに依存はしていないにしても
対中国でこういう議論がまるで出てこないのはちょっと怖い。



日本は地味に孤立感のあるアメリカから
「IPEFに入れよ~」って言われているらしい。

日本は参加する気マンマンらしいけど、これって日本の国益に適うのかな~。
関税面で何らメリットも無いグループに入って何があるんだろう。




ダウはグッと下げてきた。年初来安値更新だ。



今日はニュースを見た後はパン屋と立ち読みからの~・・・




ホームセンターでございます。



今日は1日予定が無かったので、以前よりやってみたかった事にトライ。

ホームセンターで大きい板を購入。(タテ2440mm×ヨコ1220mm×厚み15mm)
その場でちょっとカットしてもらってから




お店の軽トラで部屋まで運びます。

めちゃめちゃ木材重かったなぁ。
本来なら2人でやりたかったけど、友達が少ないオイラは1人で頑張ります。

初めて軽トラの運転しました。
始めは運転席から見える風景や内輪差がちょっと怖かったけど
思ったよりも早く慣れたし、軽トラもいいなぁ~って思いました。




ところで木材を買って何をしたかったかと言うと、この板を使っての騒音対策でした。

ほぼ毎晩、深夜に隣の部屋から流れてくるテレビの音の対策です。
昨年の暮れからますます酷くなっている感じで
今年に入ってから耳栓無しでは眠るのも難しくなっています。

購入した板で壁を覆ってしまえば少しは騒音が収まるかと思って挑戦です。




幸い、壁とエアコンには隙間があって


無事に一枚目をセット。
クギも使わず、壁との隙間もあるので壁にもキズを付ける事無く・・・。



一枚目できた!


2枚目をセット。

ここで間のスペースを測ると104cmほど。



ここでホームセンターまでもう1往復。

あの104cmを埋めるサイズで木材をカットして貰いました。



3枚目の板もセット完了。
借りた軽トラをお店に返却して終了。

クギや接着剤を使わずにここまで出来れば良かろう。




ところが部屋に戻って改めて見てみると
板と板の間に大きな隙間があることがわかりました。

なんで~?オイラの計算ミスかな~。

調べてみると3枚目の板を測り直すと幅の寸法が違ってる。
104cmじゃなくて100.4cm・・・店の兄ちゃん、カット間違えやがった。

ただ、これを店に証明したくても軽トラは無いから板を運べないし、
ほどほど疲れ切っていたし、これはこれでヨシとしよう。
3枚の板を全体的に左にスライドして効果を確認してみた。

これで少しは静かになるかなーって思っていたけど
夕方になって隣の部屋からテレビの音が・・・全く効果が無い事が判明。
少しは効果を期待したけど・・・マジでがっくり。




夕方から前の職場の先輩とカフェバーワンコインで飲み会。



先輩に今日の顛末を話すと
「吸音材やら遮音材とかをセットしてないからじゃない?」と言われて納得。

なるほど。
今度、タイミングを見て吸音材やら遮音材やら買って試してみるか。
吸音材多めに買ってあの隙間に埋めれば多少は効果が出るのかな。

誰か詳しい人がいたらコメントください。










Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索