アクセスカウンター

承認。2022/09/02 22:12

今朝の体重は133.9kg、体脂肪率38.8%、筋肉量78kg。



今朝は川沿いを散歩。


ドル円が140円台に載せてきた。

一旦は米金利が下がってきたからホッとしていたけど
FRBはまだまだ金利を上げたいらしいからこのトレンドってしばらく続くのかな。



アメリカ政府がエヌディビアのGPUに対して事実上、ロシアと中国への輸出停止。

5年前だったらインパクトもあったかもしれないけど
もう中国も自前で作れるようになってきているし、大して効果も無いかもしれない。

それどころか、アメリカからのこういった締め付けに対する反骨心が
中国のハイテク産業をますます逞しくしていくのかも知れない。



仕事は10:00から18:00。

今日は新しい物件の紹介ページをアップ。
他にはSEO対策を少々・・・。

仕事から戻ってメールを見ると遂にドローンの包括飛行申請が承認されたらしい。
今月5日から1年間の飛行申請が通ったぞ。
頑張れば何とかなるもんだ。




NHKの夜のニュースは早送りで3分程度で飛ばしてから
録画していたBBCニュースをチェック。

日本では「ようやく」河野タローがフロッピーディスクの提出ルールの
撤廃を言い出したけどBBCニュースがこれに食いついた。



今にも噴き出しそうな顔をして
「日本では未だにフロッピーディスクを使っている」とディスってました。(笑)

「官僚は紙が好き」
「(書類データが入った)フロッピーディスクを手渡し」
「なんで日本人はフロッピーディスクに拘るんでしょう?」

彼らの疑問は全くその通りでオイラもそう思う。



「日本ではまだファックスを使っています」との話に
「(まだ)ファックスですか!?」と驚く女性司会者は笑いをこらえられない。

と同時に「(フロッピーディスク撤廃の)抵抗勢力はいないんですか?」
「何故?日本人は変えようという機運が生まれないんでしょうか?」と
当り前な疑問を呈するも、疑問に対する答えも導き出せず、

彼らは数年前の日本のIT大臣が「PCを使ったことが無い」との発言して
物議をかもした悲しい過去を引っ張り出した挙句、

時間に追われた司会者は
「(日本は)そう言った習慣を変えようとしなかった訳ですね・・・」と
強引に話を纏めてニュースは終了。




こんな形で日本がディスられているって本当に悲しい。
そもそも日本って既に大した国じゃないって事は国民の一人として認識している。

たまたま人口が中途半端に多いから世界3位の経済大国なんて
言われているけど一人当たりの名目GDPは28位。(2021年度)。

一人当たりの名目GDPについては30位の韓国には27年頃、
32位の台湾には30年頃に追い越される見方もあるくらいだ。

この程度の事実で絶望するつもりは無いけどキシダ政権が
財務省ベッタリの消費増税やるやる政権なのは哀しくなる。

現政権はGDP上げようとか「パイを増やす」発想が無いくせに、
「賃上げ」だの「分配」だの言いやがるから虚しくなってくるのさ。
このままだと日本は資本主義導入前のジリ貧だった中国みたいになるんじゃなかろうか。

安倍さんが暗殺されたことでキシダ政権が目論む
「新しい資本主義」と言う名の社会主義路線を誰も止めることはできないだろう。

パイを増やさず、国民負担を増やす事で何とかやり過ごそうとするだろうし
こんな政権が最低でも2年は続きそうなだという現実が怖い。
これじゃ、社会主義と言うか江戸時代に逆戻りっぽい。

来年には消費増税の話が湧いてくると思うけど
何パーセントくらい上げてくるのかな?

消費増税するなら最低でもNISA無期限+年間500万まで非課税くらいはやってほしい。

でないと年金までの10数年間(または15年以上(泣き笑い))を
乗り越えるのが厳しくなりそうで怖い。








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索