アクセスカウンター

耳栓を交換したよ。2022/10/04 22:44

今朝の体重は131.5kg、体脂肪率38.3%、筋肉量76.95kg。


今朝は久々に


茂原公園まで散歩しました。


以前から公園内に重機が入っていたけど、あまり作業は進んでいない感じ。



8時過ぎから元同僚宅でドローン。



部屋に戻ってから駅前の銀行に生活費を下ろしに行ったり、
業務用スーパーにお買い物したりした。



いつも19円(税前)で販売されていた焼きそば等の麺類が23円に値上げ・・・痛いぜ。




遅い昼飯は鉄人へ・・・と思っていたら近所のアパートの
オ〇サンに捕まって、世間話をしていたら営業時間を過ぎてしまった。

仕方なく吉野家へ。



店にお姉さんが「ハヤシライスがオススメでーす」って言うのでオーダー。

なかなか美味い。
ただ物足りなかったので丼モノを追加。

・・・食べ過ぎたな。
今夜は飯抜きで。



その後、ホームセンターへ。


新しい耳栓を購入。ブッチギリで業務用のやつだ。



昨年から使い続けていたけど連日使用しているので変形してしまった。

この状態だと密着度が落ちて音が聞こえてしまう事が多くなってきた。



今夜からは新しい耳栓だ。



買い物したあと、魔が差したように某パチ屋へ。



ジャグラーみたいなニューパルDX3に再挑戦。


4000円投資の9500円バック。
この店は昔ながらの箱を積む店で、メダルの枚数管理が出来ずに
惜しい事をしてしまった。

あと8枚多ければ10000円バックだったのに・・・。




部屋に戻ってニュースを見ると北朝鮮が弾道ミサイルを発射したらしい。



大して期待していないキシダ政権の政策の中でも唯一、期待しているのが
いわゆる「資産所得倍増」政策の柱と思われるNISA拡充の話題。



金融庁は「制度の恒久化」「非課税期間を無期限に」
「年間購入額の上限引き上げ」などウキウキするような提案をしてくれた。




ところが、これに財務省と財務省の犬らしき自民党の幹部が噛みついたらしい。

「上限拡大しても富裕層が更に優遇」
「家計の安定した資産形成にそぐわないのでは」と
間抜けなメディアみたいな事を語ったらしい。

アホか。
制度を使うも使わんも利用者の自由だし、
制度を改正する前から何てネガティブな事を言うんだろう。

いきなりイチャモンつけるようなら「資産所得倍増」なんて夢のまた夢ぞ。

そもそも「安定した資産形成」なんて個人が考えることで
国はウキウキするような制度だけ作っていればいいだけの事なのに・・・。

リスクを獲るのは個人の自由で、国がアレコレ言う事じゃないよ。
必要なリスクすら取らない奴らまで資産倍増なんて元々無理ゲーだしね。
そんな奴らは放置しておけばいいのさ。

1円でも多く税金を毟り取りたい財務省からしてみれば
本当はやって欲しくない制度改正なのかもしれないけど
これで資産が増えて購買に回れば結果的に国が潤うと思うんだがなぁ。




「若い世代が活用しやすいよう非課税で保有できる期間を長くすべき」

これは全く同感だ。

ただ現政権が心から国を富ませようって政策を打とうとは
国民の多くが思っていないから、結果的に国内の資産が長期に渡って
海外に投資されていくという皮肉な結果になるのだろうけど・・・。





「購入額の上限を引き上げると富裕層を優遇することになるのでは」

つくづく、こんな事を言っている委員の視野の狭さに呆れてしまうぜ。
この制度は単なる国内の話で収まらない。
世界から注目されているって自覚がないのが怖い。

こんなネガティヴな事言ってたら富裕層が日本から逃げ出しちゃうどころか
この制度に期待した海外の投資家の日本離れが加速してしまう恐れもある。

どちらにせよ、この制度改正はオイラの人生設計にも
少なからず影響がありそうなのでチェックしていこうっと。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索