アクセスカウンター

上総広常な1日。2022/11/13 08:21

今朝の体重は131.4kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.45kg。



今朝は川沿いを散歩。


今日は1日中、おでかけ。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出ていた武将・上総広常(かずさひろつね)関係の
催し物が各地で行われていたので1日かけて行ってみました。




まずは午前10時に睦沢町立歴史民俗資料館へ。
ここでは「源平争乱を生きた上総広常の時代と伝説」と銘打った
特別展が行われておりました。

上総広常関連の書物やパネルなどで広常の生涯を紹介しておりました。




続いてはいすみ市郷土資料館へ。

ここでは上総広常のパネル展が行われているというので行ってみたのですが
パネルは大原文化センターに移動しております・・・と言われたので撤退。

大原文化センターは上総広常のシンポジウムが行われる会場で
オイラもシンポジウムに参加する予定なので同じ会場で纏めて見れるのは有難い。



シンポジウムが始まるのが午後1時。
まだ2時間近く時間があるので昼飯。



久しぶりに大原にある中華料理屋の「ちーえん」でチャーハン。

相変わらず美味いのぉ。



餃子もジューシーだのぅ。



春巻きも外はパリパリ、中はジューシー・・・ステキ♪



「ちーえん」でメニューのオーダー中にスマホをいじっていると
上総広常の菩提寺が店の近所にあると言うので行ってみました。




「天台宗・金光寺」

大原の片隅にひっそり。
天気が悪くなってきたからパッとしないけど
晴れていたらもっと見栄えがイイのかもしれない。



そして今日の最終目的地・いすみ市大原文化センターへ。



午後1時からここで「上総広常とその時代」と銘打ったシンポジウムが開かれるのです。

いすみ市郷土資料館で見れなかったパネルも
展示されていたのでじっくりとチェック。



パネル展を見て、会場内を歩いていると様々な催し物のチラシ。



その中で見覚えのあるチラシがありました。

4年以上前に金沢で見た漫画家・江口寿史さんのイラスト展のチラシでした。
今は千葉で開催中との事。

あのイラスト展は今でも覚えていてメチャメチャ楽しかったなぁ。(当時のブログ
チラシを見ると今回の千葉の会場では漫画家・本宮ひろ志さんとの
トークショーが19日にあるらしい・・・マジか!?

ただし、トークショーの募集は既に終了・・・あちゃー、マジで残念。
詳細はこちらから

1週間早く気づいていれば・・・と思わずにいられない。




それはさておき、会場に入ると思ったより人が多くてビックリ。

マイナー武将のシンポジウムだし、それほどでもなかろうと思っていたけど
まさかまさかの大盛況ぶり・・・ナメてかかっていた自分が恥ずかしい。




今回のシンポジウムの式次第。



午後1時から午後5時まで・・・ガチだぜ。

冒頭の記念講演でいきなり15分ほど寝落ちしたぜっ!(笑)



記念講演が終わって休憩時間に入ると先に会場入りしていた前職の元同僚とやってきた。

元同僚曰く「周りの爺様たちの加齢臭に耐えきれず、こっちにきました」との事。(笑)
隣の席も空いているので一緒に観ることになった。

確かに爺様たちの加齢臭って凄いよね。
ああいう風にはなりたくないものだわ。今後も生活習慣を正していかねば・・・。

午後4時半に全ての講演が終了。
その後の質疑応答はパスして会場を出た。



そのまま部屋に帰るのもつまらないので大多喜にある
「嵐の湯(公式サイト)」って言うサウナのような薬石浴が体験できる施設へ。




今の勤め先の社長さんが「嵐の湯・・・イイよ~♪」って絶賛していたので行ってみました。

薬石浴とクーリングの繰り返し4回。
夜風を浴びながらのクーリングは気持ちいい。
目の前をいすみ鉄道が通り過ぎる様もいい。

夜のいすみ鉄道って、何だか幻想的でステキだ。
アニメ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる電車みたい。


帰宅したのが夜7時半過ぎ。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をチェック。

小栗旬のダーティー義時がいい。
生田斗真演じる源仲章も憎たらしくてイイ。

いよいよドラマも佳境。毎回楽しみで仕方ない。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索