アクセスカウンター

藤原幹典メモリアルライヴin稲毛コルトレーン2022/12/27 23:25

夕方からは稲毛へおでかけ。


今夜は稲毛でライヴなのだ。




今夜は今は亡き藤原幹典氏のメモリアルライヴ。
ピアノの永井隆雄さんがリーダーのクインテットだ。



会場は毎度お馴染み稲毛駅近くにある「コルトレーン」だ。



ライヴ開始まであと20分。
それほどお客さんが来ていないのでサッサと夜飯へ。



コルトレーンと同じビルの1階にあるカレー屋「シバ」。



ライヴ前の「シバ」のカレーはオイラの定番だ。



メシを食べ終わって会場に戻ったのが18:10。
ライヴは18:00開始だけど、みんなまるで慌てていない。

バンドのメンバーもお客さんもマイペース。



オイラもバドワイザーとポッキーをオーダーしてまったり。



結局、ライヴが始まったのが18:45。

かれこれ今は亡き藤原さんと知り合って30年ほど経っているけど、
この程度ライヴのスタートが遅れた所で驚きはない。



前半戦はジャズのスタンダード系がメイン。(トランペットは西尾健一さん)



ジャズを聴き始めて30年ほど経ちますが未だに曲名が分からない・・・困ったもんです。

個人的に藤原さんの曲しか知らんし、スタンダードの曲名知らんでも
特に困らないのでそのままです。(ドラムは佐々木豊さん)





今夜はピアノの永井さんが一曲目からノリノリでした。



チョイチョイとビールを飲みすすんで3缶目。

あ、このバドワイザーって、ワールドカップ仕様だ。
お店の在庫を全部飲んでしまいました。



休憩を挟んでの後半戦はほぼ藤原さんの曲オンリー。(アルトサックスは緑川英徳さん)




縁の下の力持ち・・・ベースの畠山芳幸さん。
同じリズム隊のドラムの佐々木さんとの連携も取れてていい感じ。




終盤で藤原さんの名曲「野ばら」。
緑川さんのアドリブがめっちゃ攻めてて面白かったっす。

アドリブが凄すぎて、既に「野ばら」とは別物の曲になってました。



アンコールも含めてライヴが終わったのが21:40。



帰りはグリーン車でチューハイ片手にマッタリ帰宅したかったけど
各駅でゆるゆると帰宅。

午前様にならんで助かった。


今夜のライヴのメンバーは
永井隆雄(p)
緑川英徳(as)
西尾健一(tp)
畠山芳幸(b)
佐々木豊(ds)でした。

また来年合う日まで~♪







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索