アクセスカウンター

谷村有美クリスマスコンサートVol.202022/12/11 09:02

渋谷で少し時間潰ししてから品川へ。



ぶっちゃけ、この品川で行われるイベントがメインなのだ。



例年通り、ライヴ前の腹ごしらえ。


吉野家で定食。



そして毎年恒例のイベントへ。


歌手・谷村有美のクリスマスコンサートだ。
「ハートフルなクリスマス」も遂に20回目!

今年は彼女のデビュー35周年&クリスマスコンサート20周年の節目だ。

1日にライヴ3本ってジャニーズか!?(笑)
多分、1本目の昼のライヴは喉のウォーミングアップ。(笑)
3本目は喉がボロボロなんじゃないか?と思って2本目のみ参加。



2本目のライヴは17:00開始18:30に終了。
例年通り、歌い始めはやや声が出てない印象だったけど、途中からは
いつも通りに歌いきってくれました。

有美さんも御年57歳。
あと何年歌ってくれるかは分からんけど1年でも長く頑張って欲しいっす。



毎年恒例のライヴでは長年彼女のファンをしている仲間たちとの再会が楽しみで仕方ない。

親しい仲間に会って、知り合った頃はお互い若かったけど今じゃブッチギリでジジィだ。
それはそれで会話の中身も徐々に変わって行く。
楽しい話題もあるけど、逆の話題もちょくちょく出てくる。

何気なく、ここ数年会っていない仲間の話題になったけど
実は数年前に亡くなっていたと聞いてビックリしたりもした。

自分より1年年上でオイラみたいに太っていた方だったけど
その体型ゆえなのか病気がちになっていたらしい。
なるほど、どうりでSNSの更新を見なくなった訳か。

SNSでは子供と鉄道を見に行ったりして良きパパぶりを発揮していたのに・・・。

ここ数年はいつもの仲間がそれぞれ諸事情を抱えて
ライヴに全員集合って事も減ってきてきた。



そこでライヴ後には仲間が某SNSに
「来年はいつもの仲間が全員集合!」みたいな書き込みをしていました。
来年こそ、みんなで集まって、ライヴ後は忘年会だ。


帰りは久々にグリーン車でチューハイ飲みつつ、動画で時間潰し。

品川から各駅で乗り換えなしで茂原まで行けるのは最高。













「りくりゅう」と宇野昌磨と山本草太と・・・。2022/12/11 22:59

今朝の体重は131.7kg、体脂肪率39%、筋肉量76.2kg。



今日は散歩をサボって実家へ。

コロナが怖い母に頼まれて実家経由で千葉に行って
某銀行の通帳記帳をするつもりでした。

ただ母に渡された通帳は前もって言われていた銀行でなく
某信託銀行のモノで、その信託銀行のATMは
日曜日には開いてないので記帳は不可能。記帳は火曜日に延期です。

わざわざ実家まで行って何もしないのも勿体ない。
母と一緒に買い物&親父の墓参り&墓掃除。

その後、母と話をして火曜日に通帳の記帳をしたら
そのまま実家で年末の大掃除もしてしまうことにしました。
元々、来週の土曜日に掃除の予定でしたが纏めてやってしまった方が都合がいい。

時間が空いた土曜日はオイラも自分の部屋の掃除をしてしまおう。
特に窓ガラスとか3年くらいはやってないので、そろそろ真面目に掃除しておこう。




部屋に戻ってから録画しておいたフィギュアスケートGPファイナルをチェック。

まずはペアだ。
「りくりゅう」ペアが日本人初のグランプリファイナル制覇!本当にビックリ!

オイラがガチでフィギュアスケートを見始めた2010年頃から最近まで
日本人のペアがGPファイナルを優勝することなんて想像した事も無かった。
そんな快挙をこの2人がやってのけてくれた。

キス&クライで目がウルウルしている2人を見ている方もウルっと来てしまった。

結果が出る前から泣きが入っていた木原龍一の表情や三浦選手や
コーチの表情にも涙腺が緩んだけど、極めつけだったのが
かつて木原龍一とペアを組んでいた解説の高橋成美氏でした。

優勝が決まった瞬間、(顔は映らなかったけど)高橋氏が
「すごい・・・・・・・・なんてこった・・・・・」って
震える声が聞こえてきた時はガチでウルってしまった。

本当におめでとー!!!
「りくりゅう」ペアは本当に相性が良さそうなペアだ。
これでペア競技がもっと活性化してきたら面白い。

アイスダンスは小松原夫妻と「かなだい(村元哉中&高橋大輔)」が鎬を削っていて
活性化してきているし、これでペアも活性化してきたら
日本のフィギュアスケートも新時代に突入・・・って気がして楽しみで仕方ない。





女子ショートは坂本花織が首位スタートも上位5人はダンゴ状態で
フリーの結果次第ではどう転ぶか分からない。

坂本と同門で幼い頃からの盟友・三原舞依がピタリと2位につけ、
3位にはベルギーのルナ・ヘンドリクス・・・侮れない。


4位の渡辺倫果はジュニア時代を含めてグランプリシリーズに出場するのは初めて。
今回出場出来たのも、樋口新葉のケガによる代打出場だ。
完全無欲の渡辺倫果選手の今年のシリーズでの本当に驚かされる。

スケートカナダはショート6位から逆転優勝を果たしたかと思えば、
ファイナル出場の欲が出てしまった(?)NHK杯ではショートプログラムで
ジャンプミスを連発した影響で5位に留まった。

しかし神様は彼女を見捨てなかったらしく、ギリギリの滑り込みで
6番手の選手としてグランプリファイナルへの出場が決まった。

恐らく出場した6人の中で一番リラックスした立場で闘っている
渡辺選手はショートで自己ベストの72.58点を叩き出してフリーへ希望を繋いだ。
フリーでどこまで頑張るか?楽しみだ。間違いなく彼女はダークホースだ。

フリーの結果がどうあれ、シリーズから続く経験は彼女にプラスになると思う。

話はちょっと逸れるけど、ショートのスコアが判明した直後のビックリした彼女の
表情が面白過ぎて未だにツボにハマっている。
あの表情の豊かさはまるでアニメ「スパイファミリー」のアーニャみたいだ・・・。



5位のイザボー・レビトも侮れない。

現時点で事実上のアメリカ女王のイザボー・レビト。
シニアデビューイヤーでファイナルに来て渡辺倫果とは違った意味で
フレッシュな気持ちで闘っているに違いない。

彼女が逆転してしまったとしてもオイラは大して驚かない。




6位のキム・イエリムは残念すぎ。

あのキム・ヨナ以来のグランプリファイナル出場を果たすも
ジャンプのミスが響いて6位スタート。ダブルアクセルがシングルで0点。(涙)
あの得点差ではフリーを闘ってもどうにもならない。

ただこの選手は6年前(当時のブログ)から注目していて着実に力を付けて
いまや、ユ・ヨンを差し置いてグランプリファイナルにまで出場するようになった。
今回はダメでも来年の世界選手権でのリベンジを期待しよう。








男子シングルが決着した。

まずは宇野昌磨がグランプリファイナル初制覇!

4回転5本の高難度プログラムに挑戦して200点越え!トータル300点越え!
最後の4回転トゥーループはちょっと残念だったし、
4-3トゥーループが跳べない病はあるものの、素晴らしい演技でした。

ここまでしっかりした演技をされたらマリニンがフリーで完璧演技をしても
追いつくのは無理ってもんです。ダテに羽生結弦やネイサン・チェンらと
鎬を削ってきた男じゃないっスね。

これで宇野選手は世界選手権とGPファイナルの2冠ゲット。
まだまだスコアにも伸びしろがあるだけに今後何処まで上乗せしていくのか楽しみです。



山本草太は自己ベスト更新でGPファイナル初表彰台。

4回転3本は完璧!後半にはやや疲れが出る場面もあったけど
本当に素晴らしい演技で2位を確保しました。
3度の手術を経て「不屈の男」は遂にここまで這い上がってきました。

かつてジュニアにいた頃は宇野昌磨と共に次世代を担う存在として
認知されていましたが、その後の度重なるケガがそれを阻み続けました。

でも山本選手は諦めずに闘い続けました。
ケガの影響で2回転や1回転ジャンプしか跳べない時期もありましたが
時間の経過と共に技術と自信を取り戻していきました。

そして7年の時を超えて「諦めなかった男」が遂にジュニアグランプリ以来、
再び宇野昌磨選手と表彰台で並び立つまでに復活を遂げました。
またまた山本選手からは闘い続ける事の大切さを改めて教わった気がします。

本当におめでとうございます!
この山本選手の大復活劇はファンだけに限らず
今後、国内のスケーター達にも少なからず影響を与えていくと思います。




怪物・イリア・マリニンはショート5位から逆転の表彰台。

ショートではジャンプが全然アウツでしたがフリーでは
アクセルを含む4回転5本の高難度プログラムを完走しました。

元々6種類の4回転ジャンプが跳べる怪物マリニンはこのフリーで5本の4回転をチョイス。
①アクセル②フリップ③トゥーループ④サルコウ⑤トゥーループから3連を跳びました。
残り2つのジャンプ要素はフリップからのコンビネーションで締めました。

恐らくマリニン選手は4回転アクセルは跳べるのですがトリプルアクセルを上手く
跳べなくなっているようで、敢えてトリプルアクセルを使わないフリーにしているのですが、
無理してトリプルアクセルを跳ばない選択はいい選択だと思います。

ただでさえ6種類の4回転を跳べる怪物マリニンの事ですから
トリプルアクセルの代わりに4回転を跳べばいいだけですから・・・。(笑)


トリプルアクセルを上手く跳べない・・・かつてのネイサン・チェンを
彷彿とさせますが、今後、マリニン選手がかつてのネイサン・チェンのように
トリプルアクセルをマスターして「無敵・無双」になっていくのか?

またはトリプルアクセルに拘らずに4回転で補完していく道を行くのか?
弱冠17歳の「怪物」「4回転の神」マリニンがいずれの道を往くのか・・・。
この怪物君の今後が本当に楽しみです。

この男がトリプルアクセルの「穴」を見事に塞いだ時には
ネイサン・チェンのような、アニメドラゴンボールZの完全体セルのような、
無双ぶりを発揮していくことになりそう。








三原舞依、初制覇。2022/12/12 22:12

今朝の体重は131.1kg、体脂肪率39.5%、筋肉量75.25kg。



今朝は川沿いを散歩。



仕事は10:00から18:30まで。

今日は1日Web作り。
物件Webを1本作って公開。
まだまだ作るネタはあるので水曜日はもう1本頑張るべー。




夜のニュースは1兆円の増税に関しての話題。

法人税、たばこ税、復興特別所得税・・・エゲツないわ。
特に復興特別所得税・・・って、何考えてんのかね。
何時までも払い続けなきゃいけなくなりそう・・・酷い話だわ。

ただでさえ2037年まで払い続けなきゃいけないのに延長って・・・。




自民党内からは「法人税を上げるとはいかがなものか」みたいな声も出ているらしい。

この声にも一理はあると思うけど、こうやって徐々に法人税上げ議論が
無くなって、詰まるところ負担は全て国民に・・・って流れになりそうで怖い。





グランプリファイナルの女子シングルは三原舞依が逆転優勝。

若年性リュウマチになったり度重なる体調不良で常に自分の身体と向き合いながらの
競技生活が続いた三原選手が四大陸選手権に続くビッグタイトルをゲット。

坂本選手と同門として常に注目されながらも、ちょっと脇役みたいな
扱いが多かった三原選手ですがようやく・・・良かったですわ。

アイスショーで頻繁に三原選手の滑りを見ることが多いのですが
彼女はいつも一所懸命で全く手を抜かない選手。

恐らくは真面目な性格なんだろうね~。

特にアイスショー初日って大方の選手がウォーミングアップみたいな
見た目「手を抜いているような」演技をする選手も多いのですが
三原選手は初日から全力で滑って跳んで・・・本当に凄いのです。

あれだけアイスショーでガチで頑張る選手って羽生結弦か三原舞依か・・・ってくらいです。
そんな彼女がグランプリファイナルを制覇してしまいました!
本当におめでとうございます!


ショート首位だった坂本選手はジャンプでミスが続いて5位失速。
ただし全日本までには調整してくると思います。

イザボー・レビトやヘンドリックス、渡辺倫果らもプレッシャーがあったのか
ミスが出て自滅するパターンが続きました。そんな中でも大崩れしなかった
三原選手のメンタルって・・・つええなぁ~って思います。


これでグランプリシリーズも全日程を終了。
今後は暮れの全日本選手権に注目っス。











DIPS2.0で再申請してみた。2022/12/13 22:47

今朝の体重は130.5kg、体脂肪率39.6%、筋肉量74.75kg。



今朝からの雨で散歩はサボり。

午前中から千葉へ行って母の通帳の記帳をしてから実家へ行って暮れの大掃除。
特に母の身長では届かない神棚とかの掃除を念入りに。
あとは2階の部屋の窓掃除もやった。

掃除しながら自分のアパートの部屋掃除もやらなきゃなぁ~って思った。




買い物経由で部屋に戻ってきたのが夜7時過ぎ。



夜のニュースをチェック。

キシダ総理が今回の増税について
「責任ある財源を考え、今を生きる国民が自らの責任として
しっかりその重みを背負って対応すべきだ」などとヌカしたらしい。

コイツ、マジでバカだね。自分を何様だと思っているんだろう。
上から目線も甚だしいし、国民にケンカ売っているようにしか見えない。
きっと低い支持率しかくれない国民に嫌がらせしているのかな。





新しいNISAの内容が出てきた。

今回は「つみたて」と「一般」が併用できるらしい。
「つみたて」には興味は無いけど、一般が120万から240万に倍増になったのは嬉しい。


ただ1800万円って言う上限の意味合いが良く分からない。
メディアによっては「生涯上限」って言う表現を使っていて

生涯に1800万までしか利用出来ないのか?
それともNISAとして保有残高の上限が1800万なのか?

前者であればク〇使えない制度だけど、後者なら頑張った!制度とも思える。
もう少し調べる必要はありそうだ。




ニュースを見た後に「DIPS2.0」上で改めて包括申請をしてみた。

30mルール等に引っかからない飛行なら今の状態でも飛行計画も申請できるっぽいので
別に申請しなくても・・・って思ったけど、今後仕事でドローンを使う際に
それらのルールに抵触する飛行をすることになれば、避けては通れない。

この飛行申請のページ内には「以前のシステムで作った申請内容を参照」みたいな
ボタンもあるんだけど来月末までは使えないらしい。

やっぱり再申請だ・・・って事になりました。
今回はオリジナルマニュアルで申請してみた。
ちょっとダメかも知れないけど試しにやってみることにした。

これでダメなら国交省の「マニュアル02」を使えばいいだけの話だし、やる価値はある。
今日、申請して最速で27日から飛ばせるようになる予定。

ただし、以前申請した包括申請はまだ有効らしいので
何もルールに抵触しない飛行なら何時でも飛ばせるらしい事を知ってホッとした。









NISA拡大、イイかも。2022/12/14 22:04

今朝の体重は131.1kg、体脂肪率39.7%、筋肉量75kg。



今朝はSL公園まで散歩。



仕事は10:00から18:00まで。



昼飯は社長と一緒に物件近くにある讃岐うどん屋。


また冷やしぶっかけの大盛り。
今日は事務所でWeb作成と思っていたら終日、外でのお仕事になった。

物件のリフォームが終わってWeb用の写真を撮ったりしていたら
物件の隣の家から伸びた木の枝が物件の景観を邪魔しているという事で
隣の部屋の方の了承を取ってから社長と顧問の方と3人で枝のカットをした。

こんなの業者にやらせればいいのに・・・と思いつつも
こういった費用も業者にやらせるとバカにならないらしいので頑張った。

いつもは事務所で黙々とパソコン仕事だけどたまにはこういう肉体労働もいいかも。
全身が心地いい疲労感。間違いなく今夜はいつも以上によく眠れそうだ。



仕事を終えて部屋に帰るとアパートの隣の部屋のオッサンのクルマのライトが
点いていたので「これからお出かけか?」と思ったらオッサンは乗っていない。

暫く待っても部屋から出てくる様子が無いのでライトを消し忘れているようだ。
このまま放置しては確実にバッテリーが切れてしまうだろうから
ドアをコンコンやって「クルマのライト切れてるよ」って教えてあげた。

部屋に戻って暫くすると、隣のオッサンがクルマのクラクション鳴らしたり
ワーワー騒いでおりました。恐らくバッテリー切れだとは思うけど
リアクションが危なっかしくて、近寄りがたかったので放置・・・。




部屋に戻ってニュースをチェック。
先日から話題になっていた「NISA拡充」についての話題。

この期に及んで「格差拡大の懸念」とかケチ付けてる報道に腹が立った。
今回のNISA拡大はジジィ世代よりも明らかに若い世代に有利・有効な制度だ。
もちろんオイラみたいなジジィ世代にも有効な制度だと思う。

どちらにせよ、やる奴はやるし、やらない奴は何を言ってもやらない。
オイラは座して死・・・もとい、座して老後破産なんてごめんだ。

オイラの悪いアタマじゃ資産を劇的に増やすのは厳しいかもしれんけど、
この制度を利用して資産を大きく目減りさせずに生きて行くのはそれほど難しくは無さそうだ。



ニュースを見た後にネットで調べていたら、今回のNISA拡大の
上限額の1800万については残高の上限らしいことも確認できた。

この1年間、大した事もやらないで結局は増税路線に舵を切って
史上最悪な内閣だと思っていたキシダ内閣だけど、「NISA拡充」については
唯一、頑張ったんじゃないかと思います!ありがとう!

ただ気になるのはiDeCoとの兼ね合い。
ここまでNISA拡充したらiDeCoってどうなんだろうね~?って思ったりはする。
60でiDeCoで貯めた資産をそのままNISAに回してもいいし、このまま放置プレーだ。

今後はyoutubeなどの動画でこのNISA拡充について調べて
どういうやり方で少しでも資産を防衛していけるか勉強していくぜぃ。
出来れば多少は増やしていきたいなぁ~とは思ってます。


オイラはかねがね働くのは遅くても60までにしたいと思っていて、
それから後は自分勝手に年中、自転車&輪行袋でゆるゆる放浪旅したり、
フィギュアスケートの地方大会などを生観戦したりして生きたいと思っています。

とは言うものの今の資産状況を見るとそんな悠長なことも言っていられないので
60歳以降も働かないとダメかも知れない。

ただ自分自身が望む未来にはきっと億単位のカネはいらない。
ただ今まで通り寝起きとネットが出来て、室内に自転車が保管できる環境と
好きなタイミングでちょっとだけ小旅行をしても困らない資産がありさえすればいい。

そのために今回の拡大NISAを上手く使って、
長期に渡っての資金の目減りが防げて、旅の資金が捻出していければ・・・と思っています。







これで打ち止めかな。2022/12/15 22:38

今朝の体重は131.3kg、体脂肪率39.6%、筋肉量75.25kg。

昨日、あれだけうどんをたべてしまっていたから心配していたけど
思ったより体重が増えなくて良かった。



ニュースを見ていたらキシダ総理が今回の増税に関して
「今を生きる国民の責任」発言を「われわれの責任」と訂正したらしい。

どっちも同じだわ。
本当にバカで迂闊な総理大臣だよ。



その後、パン屋へ。
本来なら歩きたかったけど時間が押していたのでクルマで往復。



代わりにZwiftと洗濯。

その後、外出するので外に出たらアパートの隣の部屋のオッサンが
クルマの板金屋らしい人とワイワイやっていた。

昨夜、ライトの点けっぱなしを教えた効果なのか、珍しく向こうから話かけてきた。

話を聞くと、どうやら昨日クルマのライトをつけっぱなしで放置していたおかげで
バッテリーが切れたらしく、充電してもらっていたらしい。




今日は幕張駅へ。
いつもの友人と合流。


ドンキーで昼飯。



ちょっと食べ過ぎた。

その後は相変わらず友人とBlu-ray見たりした。
友人は午後8時に帰って行った。

こうやって遊ぶのは今年はこれで打ち止めかな。



その後、録画しておいたニュースをチェック。

ここ数日、騒ぎになっているキシダ政権の増税の話。
復興増税の付け替えまでやるらしい。

メチャクチャだわ。
ここまで金を毟り取ろうとするかね~。財務省ってイチイチせっかちなんだよなぁ。
今回の増税だってタイミングが早すぎる。

アベノミクスの成果が出てきて、ここ数年は税収も増えてきて、
微かに景気回復の雰囲気が出始めている・・・ってタイミングで増税って、
タイミングが早すぎるんだよ。

成長軌道にも乗っていない状態で増税って頭悪いんじゃないかな、財務省さんよ。










増税路線はこれからも不変らしい。2022/12/16 22:22

今朝の体重は131.3kg、体脂肪率39.9%、筋肉量74.85kg。



昨夜録画しておいたニュースをチェック。

散々騒いだ増税議論だけど、具体的な開始時期の明言は無し。
党内の増税反対派に気を遣ったらしい。



キシダ総理を筆頭とする「チーム財務省」は増税方針決定と主張でき、
増税反対派としては今後の議論次第では内容を変更できると主張できると
玉虫色な流れになったらしい。

マジで馬鹿馬鹿しい。



どうせ元財務官僚で財務省の犬の宮沢洋一税調会長の一任を取り付けたんだから
増税方針に変わりが無いって事なんだろう。

やはりキシダ政権の肝いり政策は財務省の意向を汲んで
国民から手っ取り早く税金を毟り取る制度作りなんだろうと思う。

今は防衛費の穴埋めとして法人増税うんぬん言っているけど、
事実上、中小企業から取らないらしいから
今回の法人増税は大企業がターゲットと言うことになる。

ただ大企業は容易く税金を毟り取られるほどバカじゃないので
子会社を使った税金逃れが流行することは間違いなく、
大企業から法人税を毟り取れないって流れになるのはほぼ間違いない。

結局、毟り取れない税金は国民から・・・消費税上げって流れになりそうだ。


恐るべしキシダ総理。

分配を語る男が、金融課税を語ったり
企業に賃上げを頼んでおいて法人税上げをゴリ押ししたり、
資産倍増を訴えておいて、増税ゴリ押ししたり・・・やっている事が矛盾だらけ。

こんなめちゃくちゃな総理大臣ってなかなかいないよ。

さっきも書いたけど、ガチで法人増税やったら大企業は
得意の子会社使って税金逃れでツケは国民ね~♪って言う事態になりかねないわ。
トヨタやソフトバンクを筆頭に大企業は強かに面従腹背を貫くだろう。

増税言うならGAFAMからもガッチリ税金取ってから言って欲しいよ。
あと数千億円程度のレベルなら使わなかった予備費がガッツリあるだろうに。

ここに来て税収も増えてきているみたいだし
余計な増税議論なんかしなくても数年増税無しで放置していれば
1兆円くらい税収増えるんじゃねーかな。

本来なら健全な経済成長による税収増を目指すべきが
財務省の本性剥き出しの増税による収奪か。
安倍さんが暗殺されてからキシダ政権の財務相色が急激に強まっているなぁ。

キシダ政権には1日も早い終わりが訪れますように・・・。




散歩は川沿いを往復。



仕事は10:00から18:00まで。

今日も1日かけて物件のWebサイト作成。
明日、明後日は休みなので年賀状やら掃除やら頑張ろうかなー。








年賀状に1日使ってもうた。2022/12/17 22:59

今朝の体重は130.9kg、体脂肪率39.4%、筋肉量75.2kg。



散歩は川沿いを歩いてから


業務用スーパー経由して帰宅。

朝飯してから年末恒例の年賀状作りだ。
さっさと宛先欄の印刷を済ませてから、裏面のデザイン作り。

ネットで無料デザインを探してみると黒が基調でカッコイイのがあったので
試しに印刷してみるとインクが滲んで白い字が読みづらい。

他にも年賀状の裏面デザインを探してみたけど良さげなのが見つからず、
結局は時間も無くなってきて自分で裏面デザインを考えてみた。
終わってみれば、めちゃシンプルだけどセンスが感じられないデザインに決定。



結局、大した事もやってないのに1日が終わってしまった。

17:00頃になって隣の部屋から乾燥機(?)の音と思われる低音が響いてきた。
ここ最近は2週間ごとに低音攻撃が来るので、ある程度は覚悟してたけど
まさか夕方から来るとは・・・まいっちゃうなぁ。

ちょっと嫌になってプリンターのインクを買いに外出。
17:55に帰宅すると低音が無くなっていてホッとした。

無事に年賀状印刷は終了。

一筆書きは明日でもやろうかなぁ~って思ったら母から電話が来て
諸事情で明日は実家に行くことに決定。

あとはゴロゴロしちゃおうっと。











ISUのスケートアワード、投票してみた。2022/12/18 22:56

今朝の体重は131.1kg、体脂肪率38.9%、筋肉量76kg。



今日は朝から雨だったので散歩はサボって、諸事情のため実家へ。

母が「朝飯作っておいた」って言うので、久々に実家で朝飯。




今日、呼ばれた原因はコレ。

実家の浴室にある乾燥&暖房機なんですが、故障したという。
始めはコントローラーの電池でも切れちゃったんじゃないの?って思っていたけど、
本当に故障していたらしい。まいっちんぐ~。

とりあえず乾燥&暖房機が何時設置されたかを調べてみたら、
設置されたのが98年だって言うから驚き。

24年間も頑張ってくれていたのかい。
ほぼ四半世紀、実家の浴室を温めてくれていたとは・・・お疲れさーん。

早速、兄貴達にラインで状況を連絡。年末年始は実家で家族会議決定。




実家から帰宅ついでに某ホームセンターで飾りを購入。

あっという間に年末が来てしまったわ。



ついでに掃除グッズもゲット。

本当だったら今回の土日でやっつけるつもりだった部屋の掃除は来週末に持ち越し。



部屋に戻ったら、昨日に引き続き隣の部屋から乾燥機(?)と思われる低音攻撃。

今日も来るかと思っていたけど本当に来た。
ええぃ、プールに行ってしまおう。
低音から逃げるべくプールで水中ウォーキング。



プール後の血圧測定。

1回目154-90。脈69。
2回目159-92。脈66。

6時半頃に帰宅。お隣さんの低音は無事に収まってくれてホッとした。




部屋に戻って何気なくスマホをチェック。
スケーターの渡辺倫果のインスタを見たら、彼女がISU(国際スケート連盟)の
「ISUスケートアワード(公式サイト)」で最優秀新人賞にノミネートされたらしい。

既に投票が始まっていて個人でも投票できるというのでオイラも投票してみました。

個人での投票は最優秀新人賞以外にも①最優秀選手賞、②最優秀衣装賞、
③エンターテイメント賞、④最優秀振り付け賞、⑤最優秀コーチ賞も投票できるようです。

ちなみにオイラが投票したのは

最優秀新人は渡辺倫果、
最優秀選手は「りくりゅう」の2人、
最優秀衣装は「かなだい(村元哉中&高橋大輔)」の衣装、
エンターテイメント賞は羽生結弦、
振り付け師はシェイリーンボーン、
最優秀コーチは中野園子コーチで投票してみました。


結果は如何に?
年内は投票を受け付けているみたいです。
興味があったら公式サイトへどうぞ。

分かりづらい投票方法は「ISU アワード」で検索すれば色々出てきますのでトライ!







凄い試合だった。2022/12/19 22:50

今朝の体重は130.7kg、体脂肪率40.2%、筋肉量74.2kg。

昨夜からほとんど眠れなかった。
原因はサッカーワールドカップの決勝戦だ。

すげー試合だった。

アルゼンチンVSフランスじゃなくてメッシVSエムバペだった。
前半はアルゼンチンのペースでこのまま試合終わっちゃうんじゃないかと思うほどだった。
特にメッシが起点になった2点目は圧巻。

もうキャプテン翼な世界。
あのパスの正確さ、スピード感、個々の能力の高さ。

メディアでは日本サッカーが世界に近づいたってよく言うし、
オイラもそう思っていたけど、この試合を見て「まだまだかも・・・」って思い直した。

後半に入って30分すぎまで試合が動かず
「こりゃ、アルゼンチン勝ったな・・・」って思って、ウトウトしてしまったけど、
フランスの猛追がハンパ無かった。

エムバペすげーや、あのボレーシュートカッコ良過ぎ。
延長に入ってメッシが3点目を決めて、これで決着!って思ったら
最期の最後にエムバペが・・・ハットトリック。マジか。

エムバペ見てたらキャプテン翼の日向小次郎みたいに見えてきた。

これってもう伝説級の試合じゃないの?
オイラはあまりサッカーは知らんけど、それでもスゲー試合だっていうのは分かる。

最後はPK。フランスはちょっと運が無かっただけ。
エムバペって決勝でハットトリックやったのに負けちゃうって悲劇だわ。

優勝はアルゼンチン。
メッシ、良かったね~。もう全ての勲章を獲得してしまった感じだね。
アルゼンチン国民も新しいサッカーの神の誕生に歓喜してるんじゃないかな。



サッカーワールドカップの決勝戦を見ていたらほぼ眠ることが出来なかった。
試合が決まってから小一時間くらいうつ伏せで寝落ち。
ガチで寝たら、十中八九、寝坊する自信があったのでガチで寝ないでSL公園まで往復。



仕事は10:00から18:00まで。

この日はWebで無くて書類の整理とかやってました。
めちゃめちゃ睡魔が襲ってきたけど、社長は外出しているので
ちょっとテンポのいい曲とか流して何とか乗り切りました。



夜のニュースを見ると国の予算の話題。

一般会計114兆円・・・アホか。
防衛費がグッと上がるのは分かるけど、使い道が分かりづらい3兆円とか、
コロナ・物価対策で予備費が5兆円とか・・・本当に使うの?

結果として埋蔵金が増えて行くだけじゃないのかな。

用途もはっきりしない予算・・・何に使うのか?
そういうのはハッキリ明示して欲しいなぁ~って思う。




今日は朝からワイドショーはワールドカップの話題一色。

録画しておいた試合は永久保存版ということで・・・。













Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索