アクセスカウンター

歴史は繰り返すってか。2023/03/16 22:47

今朝の体重は127.9kg、体脂肪率38.4%、筋肉量74.75kg。


昨夜録画しておいたニュースをチェック。

クレディ・スイスが何だかヤラかしたらしい。
この影響で欧米株がプライスダウン。

今日の日経平均も無事では済むまい。



オープンAIのChatGPTで使われる言語モデルの最新版「GPT-4」がヤバいらしい。

近い将来、ChatGPTを積んだ家庭教師ロボットとか出てきそうだし、
スーパーのレジ打ちのスタッフもロボットに置き換わる未来が見えてきた気がしました。




韓国ではサムソンが韓国政府の支援を受けて
ソウル近郊に大規模な半導体の拠点を作るらしい。

31兆円って・・・やるなぁ。



それに引き換え、日本の国会って・・・何やってんのかね。

WBCで盛り上がっている裏で「行政文章」だの「ガーシー」だの・・・。
どうでもいいような話で盛り上がって仕事した気になってやがる。

終わってんな。
日本の国会って、不良債権だわ。



今朝は朝飯の調達にパン屋まで散歩。

これが朝飯の分。
(写真の上から「ごぼうエピパン」「エビカツ」「カレーパン」)

以前に比べて、少しサイズが小さくなった印象。
小麦価格が下げ止まらないから、
これからも値上げ(またはステルス値上げ)は止まらないっぽい。



3食パンとクリームパンは学校での昼飯(間食?)用だ。



パンを食べてから洗濯とZwift。



昼から千葉の学校へ。
今日もゆるゆると動画の勉強。

千葉駅の様子を見ても相変わらずマスクの人がほとんど。
とりあえずは5月の5類への移行まではマスクの状況は変わらないのかな。





火曜日以降、マスクを外す生活が戻って来て思ったことが2つありました。

一つ目は電車内でスマホで動画を見て笑っても
マスクで表情が他人に見えなかったから気にもしてなかったけど
今はマスクも外しているので動画を見て笑いをこらえるのが大変だってこと。

あとはマスクをしていた頃は駅構内の上り階段をダッシュで上ると
呼吸がめちゃめちゃ苦しかったけど、マスクを外したおかげで
それほど苦しくならずに済んでいるのは有難い。



買い物経由で5時半頃に帰宅。



夜のニュースを見ると日韓の首脳会談の話題。

あぁ、やっちまったか。
まだ韓国側は対応策の実施に至っていないのに何でここまでやっちゃうかな。

ちょっとキシダ総理、焦り過ぎじゃねーの?

韓国の政権が変われば、また裏切られる気がしてならない。

それどころか、今回の韓国側の対応策だってどこまで実施されるかも未知数だ。
日本からいい返事だけ貰って、あとは対応策はテキトーにお茶を濁して終わりそう。
それで時間が経過したら、またイチャモンつけて問題発生させて・・・。

外務大臣時代に韓国に裏切られた事を総理になったら忘れちゃうものなのかね~。
間抜けな総理大臣の決断のおかげで間抜けな歴史は繰り返されそうだ。

この国はまた過去を蒸し返すに違いない。
蒸し返して→解決、蒸し返して→解決・・・間抜けな歴史は続きそう。
あの国に未来志向なんてあるはずがない。

彼らにとっては日本との過去はビジネス・・・、それ以上に見える。
彼らにとってみれば過去を持ち出して日本を非難することが文化になっているし、
日本に対してなら政府レベルの約束も反故にするし、レーザー照射だって平気だ。

彼らにしてみれば、日本に対しては何をやっても許されると
思っているのではないかと思うくらいだ。

反日が文化になっているように見えるし、何においてもストーカーのように
日本に執着していないと、彼らの精神的骨格が維持できないのではないか?
そんな反日が文化になっている国が問題の解決を望むだろうか?

答えはNOに限りなく近いところにある気がしてならない。
それが彼らの文化のように見えるからそう思えてしまうのだ。


四半世紀前に出張で韓国を訪れたことがある。
出張先の社員さんは真面目で面白い人が多かったし、滞在先のホテルのスタッフは
いい人だったし、近所のパン屋の子もナイスなキャラな子だった。

ここで記して置くけど、別にオイラは韓国の人まで嫌いな訳じゃない。

国民レベルでの交流には何ら支障は無いように思えるのに
政府レベルでは不思議なくらい拗れる・・・あの二面性は何で起こるんだろう?

考えても答えは出なそうだし、時間の無駄にすら感じる。放置しておこう。




つまらねーニュースの後はWBCの準々決勝のイタリア戦。

大谷はのっけから気合全開で投げたり、意表を突いたバントしたりGood!
あのバントはマジでビックリして声が出てしまった。

打線は調子に乗り切れてなかった岡本が3ランをはじめ大爆発。
5番に下がった村上もタイムリー打って、ようやく鬱モードから復帰しそう。

4番に昇格した吉田は早速ダメ押しのホームラン打ったり、ダルビッシュ有も頑張ってたわ~。
投手では大谷の後を継いだ伊藤が良かったなぁ。あれは大きかった。

ヒーローインタビューで岡本が「最高でーす」を連発してたのはウケた。

次戦はメキシコとプエルトリコの勝者と21日に準決勝。
本当にイイ形で準決勝だ。ワクワクすっぞ~♪

・・・でも試合開始が朝8時って、ヤベーヨ。
準決勝も22日の決勝も朝8時かよ~。

準決勝は見れるけど、決勝は仕事で見れないわ~。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索