アクセスカウンター

世界選手権って祭りみたいだった。2023/03/25 21:52

今朝の体重は128.8kg、体脂肪率38.2%、筋肉量75.55kg。



今日は待ちに待ったイベント観戦のために埼玉にお出かけです。




さいたま新都心駅近くのコンビニで昼飯を調達。




軽く腹ごしらえしてから会場のさいたまスーパーアリーナへ。



今日は生まれて初めてフィギュアスケートの世界選手権の観戦です。



プレミア席で前から5列目。選手の表情までバッチリ見えます♪

お目当ては男子シングルのフリープログラム。
日本の宇野昌磨とアメリカのイリア・マリニンとの一騎打ちが楽しみ。




ただし、その前にアイスダンスのフリーダンスが行われていました。

日本の村元哉中&高橋大輔組もノーミスの会心の演技でしたが
世界の強者たちは一味も二味も違いました。

ステップとかは日本の2人も負けてねー!って思いましたが
リフトとかは断然、海外の選手の方が上手い。

オイラは大してアイスダンスの事は分かっていませんが
見ただけで圧倒的な実力・経験の差があるなぁ~って言うのは分かりました。

今までフィギュアスケートは男女のシングルしか見ていませんでしたが
アイスダンスも面白いかもしれないなぁ~って思いました。



アイスダンスは途中の13:50から見始めました。

男子シングルの開始時間は17:20で、これから3時間以上も
退屈だったらどうしようか?・・・とか失礼な事を考えていましたが
フリーダンスが想像以上に面白くて3時間はあっという間に過ぎて行きました。

アイスダンスが終わって、男子シングルまでの間の休憩中、
何気なく通路を歩いていたら、通りすがりの女性が近くで歩いていた男性に
「あのぉ、三宅星南さんですよね?」とか声を掛けていてビックリ!

マスクを外すと本当に三宅星南選手でした!
まさか三宅選手が客と一緒にフツーに通路を歩いている事実にビックリでしたが
マスク姿の三宅選手を見破ったファンの女性の方の眼力にもビックリでした。




17:20から男子シングルフリープログラムがスタート。

先日のショートプログラムでボロボロだった山本草太選手は第2グループで登場。
冒頭の(4回転)サルコウのミスなどジャンプに精彩を欠いておりました。
先日のショートを引きずってしまったか・・・。



ここで踏ん張ったのが第3グループのラストに登場した友野一希。
2つ目のトゥーループのソロは転倒しちゃったけど、
他のジャンプは大きなミスも無く、安定感のある演技。

6位フィニッシュで来年の世界選手権の出場枠「3」のキープに貢献。




もともとフリーダンスの時から会場は盛り上がっていたけど、
この友野選手の演技以降、会場内の盛り上がりがヒートアップ。

そのままの勢いで最終グループの6人が登場。

最終グループの初めの4人・・・みんなキャーキャーでした。


まずはマッテオ・リッツオ。
冒頭の4-2のトゥーループ、そして4回転ループも綺麗!
リッツオ選手って(4回転)ループ跳べたっけ?スゲー綺麗に跳んでてビックリ!

終盤のジャンプはミスはあったけどステップもいいから
お客さんが盛り上がっちゃうわけですよ。


続くアメリカのジェイソン・ブラウンも大盛り上がり!

・・・盛り上がっちゃう!と言うよりお客さんが煽ってる!(笑)
でもあれだけ盛り上がったら選手も燃えるだろうなぁ~とは容易に想像できる。



お客さんの煽りにオーバーワーク気味になったのが
今回の試合で引退を決めているカナダのキーガン・メッシング。

途中のフライイングシットスピンで頑張って跳び過ぎて
軽くヤラかしちゃってましたが、それだけお客さんの声援が嬉しかったんだろうね。

それでもジャンプは良かったし、あのエグいハイドロブレーディングも最高だった。
あぁ、これで見納めか。最後の最後を生観戦出来て良かったわ~♪
演技が終わって暫くしても歓声が止まずに・・・本人も凄く嬉しそうな顔してたなぁ。


多分、今夜の男子フリーで一番頑張ったのが韓国のチャ・ジュンファン。

(4回転)サルコウやトゥーループは完璧。
ハッキリ言ってミスは見られなかった。
恐らく、チャ・ジュンファン史上最高のフリープログラム。

4回転はサルコウとトゥーループの2本だけのプログラムなのに196.39点!
トータルで296.03点!・・・マジかよ。
でもショート・フリーでミスらしいミスも無かったし、頑張ったとは思う。


さっきのジェイソン・ブラウンに至ってはショート・フリーで4回転は無いけど
280点越えって、ちょっとマジかよーって思っちゃう。
別にジェイソンが悪いわけじゃないけど、これじゃリスクオフが広がりそうで怖い。




ここで登場したのが「神」を自称するアメリカのイリア・マリニンが登場。

冒頭の4回転アクセル成功!生で4回転アクセル見れた~♪
いいもの見させてもらいましたわ~♪

その後、ジャンプのミスもあったけど終わってみれば4回転6発!
正しく「神仕様」のプログラムになっておりました。
ジャンプは凄かったけど、雑さが目立ってスコアは思ったより伸びず3位フィニッシュ。

粗っぽいけど、ポテンシャルは無限大だ。

マリニン選手はまだ18歳。
3年後の冬季五輪の頃には21歳。
その頃になったらとんでもない事になっているかもしれない。



そしてトリは日本の宇野昌磨!

冒頭の4回転ループはバッチリ!
ただし次のサルコウでミスって冷や汗も、その後はしっかり。
最終的にジャンプのミスは大きく2つだけ。

終わってみればショート・フリー共に1位獲得で見事に世界選手権連覇を達成。
これは日本人選手で初めての快挙らしい。

ダテに宇野選手は羽生結弦やネイサン・チェンなどのスーパースターらと
しのぎを削った漢じゃないね~♪本当におめでとうございます!




終わってみれば今回の世界選手権は日本選手が大活躍だった。

男女シングルは宇野昌磨と坂本花織が連覇を決めたし、
ペアでは三浦璃来&木原龍一が日本人初のグランドスラムを達成するなど
言う事なしな結果になったけど、次の五輪に向けて万全かと言えば不安だらけだ。

特に不安なのが男女シングルだ。

3年後のミラノ五輪に向けて今25歳の宇野昌磨と
来月には23歳になる坂本花織がそのまま日本代表で出場することになるのかな。

出来れば昌磨も坂本花織もブチ破って日本代表を掻っ攫う存在が現れて欲しい。


男子で言えば鍵山優真や三浦佳生や佐藤駿に頑張って欲しいかな~。
ぶっちゃけもっと下の世代もガンガン来てほしいなぁ。

女子はケガで北京五輪を棒に振った紀平梨花を筆頭に
樋口新葉、渡辺倫果らシニア世代と中井亜美や千葉百音、吉田陽菜ら 
五輪に間に合う世代との激突が楽しみで仕方ない。

こういった世代間の激突を経て新しい世代がミラノに・・・って期待してます。
紀平梨花、中井亜美、そして松生理乃あたりに期待してます。


話は思いっきり逸れちゃいましたが、世界選手権は楽しかったです。
まるで祭りみたいでアイスショーの数倍盛り上がるし楽しかった。
出来れば、またイイ席で観戦したいな~。






イージーステイ大宮2023/03/25 23:57

フィギュアスケートの世界選手権の男子フリーを見終えてから大宮駅へ。


大宮駅から徒歩3分くらいの所にあるカプセルホテルまで移動だ。

大宮駅の周辺ってイイ感じ。
飲み食いできる店がいっぱいあって、20年以上まえに大阪に行った頃の
ミナミみたいな雰囲気があって好きかも。



でも身体が疲れ切っていて、ここから一杯!って感じでも無いので宿へ向かう。



ここが今夜の宿のカプセルホテル「イージーステイ大宮」です。(ホテルのサイト



こんな感じで上と下で1室ずつのカプセルが所狭しと・・・。



何と!162室もあって、案内図が無いと迷子になりそう。(笑)



とりあえずランドリーへ行って洗濯。
凄い!ブッチギリで業務用のしっかりとしたやつがズラリ・・・これは凄い。



トイレもすごく清潔で好感が持てたわ。



漫画もいっぱい置いてあって暇つぶしにはいいかもね。


シャワールームも部屋数は多いし、問題無し。



1階のフリーエリアでメシやドリンク・デザートは食べ飲み放題。



アイスクリームとか美味しかったね。



こちらのドリンクやアルコールは有料だけど、右側にあるカップ麺類は全て無料でビックリ。



無料のカレーを食べ過ぎてしまった。
これが思ったよりも美味しくて驚いた。お替りしてしまった。



チューハイを2缶購入。(150円×2缶)

いや~、こりゃ快適だわ~♪
予約した時は6800円ってちょっと高いんじゃない?って思ったけど
いろいろと至れり尽くせりで悪くないかもね~♪

唯一、難があるとすれば室内着がちょっとキツかったことくらいかな。(笑)
おやすみ~。









Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索