アクセスカウンター

ライフプランシートとオールドリールズカフェと。2023/05/16 22:14

今朝の体重は125.6kg、体脂肪率37.8%、筋肉量74.1kg。



今朝はSL公園まで散歩。


録画中のニュースを見ると北朝鮮が日本から仮想通貨を約1000億円パクっていたらしい。
日本の被害額は世界全体の被害額の1/3・・・やられまくってんなぁ~。

ニュースを見終えてから部屋の掃除。

7時過ぎから2時間ほどかけて台所と洋間の掃除。
今日は某クレジットカード会社がFPを派遣して無料のお金相談を
してくれると言うので、出来るだけ綺麗にして出迎えるべく、ガチで掃除しました。



10時からファイナンシャルプランナーさんがやってきた。

昨年の秋にも某証券会社の方がライフプランシートを作成してくださった事が
あったんですが、よく見てみると楽観的過ぎる数字が気になっていました。
オイラの支出の見通しも甘くて、プランの見直しはしないとダメって思っていました。

こんなユルい生活しておいて、90歳で3000万以上残るとは思えないし。(笑)


・・・と言う事で今回はしっかり数字を準備しておきました。
1月から家計簿もつけていたので、そこら辺の数字も参考にしたり
保険についても相談したかったので、そこら辺も抜かりなく・・・。


FPさんと具体的なライフプランシートの作成に入りました。

収入はアルバイトで月平均で12万円(年間144万円、仕事は60歳までの予定)
支出は毎月の食費・交際費etcで7万をはじめ多めに見積もった上に
プラスして年間趣味で20万使うって言う形にしました。(支出は年に267万円!)

その他、10年ごとに家電40万円、車検は1回につき11万円、車の購入はあと2回etc・・・。
iDeCoは昨年末の残高を基準に毎年1%増えて行く想定、
1992年からやっている年金共済や株に関しても毎年1%増えて行くという想定。

その結果は・・・88歳時点で1000万円弱残る計算になるとの事でホッとした。
ただし、これには前提条件が3つあるらしい事をFPさんが教えてくれた。

①まずは健康であること。
60歳まで働き続けるのも、その後を緩く生きて行くのも健康がベースということで。
仮に早い時点で寝たきりになってしまったら・・・金欠濃厚。

②株式の暴落、または無茶な投資による損失が無い事。
ムチャな取引して損失出さないでね~との事。

③身の程を知って、今後も派手な交際はしないこと。
手元の資産の防衛も含めて大きいらしい。


オイラは今後もゆるく生きて行くには
健康第一を最優先で行かないとダメなのね~って事が良く分かった。



そして保険についても聞いてみた。削っても良さそうな保険が2つ。
あとは3つも契約しているアフ●ックの保険も削りたかったけど、
ガン保険は残しておいた方がいいのでは?と言われてしまった。

おまけにガン保険は新しいやつに組み直した方が・・・とも言われた。
・・・うぅ、相手もボランティアでは無いのでここら辺はちょっと営業かけてきた感じ。

おまけにさっき作ってくれたライフプランシートは次回お渡しする・・・って言われた。
相手にしてみれば、最後までタダ仕事するわけないし、もっと引っ張りたいんだろうなぁ。

うぅ、仕方ない。来週の火曜日に改めてお話しする形をとって
ライフプランシートだけ貰って、バイバーィ♪って形に持ち込もう。
ここまでお話しを聞ければ、もうお役御免でござるよ。

確かにガン保険は組み直したい気もしないでも無いけど、
それで従来以上に割高になってしまったら本末転倒だ。
とりあえず来週の火曜日にライフプランシートを頂けることになった。




腹が減ったので外食だ。
今日から営業再開する「オールドリールズカフェ」へ行ってみた。



メニューはそれほど変わってない感じ。
でもミートボール系のメニューは無くなっていた。

パスタ、カレー、ハンバーグが3トップらしい。




今回はハンバーグパスタ(パスタはナポリタンの大盛り。+100円で1000円)

前より少し値段が上がったかなーって思ったけど
ランチにはスープとライスバーが付いてくるので、ライスがガッチリ盛れる。
これなら文句なしにイイかも知れない。


飯から帰宅してから、更に掃除した。
部屋の掃除だけでは終わらず、エアコンのフィルター掃除もやったし、
ロードバイクも久々に拭き拭きしておいた。

たまにお客さんを招くと部屋が綺麗になっていいなぁ。
本来なら、これをキープ出来ればいいのだが・・・何かいいアイデアはないかしら。








Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索