アクセスカウンター

1日寒かったわ~。2023/05/23 22:06

今朝の体重は123.9kg、体脂肪率36.3%、筋肉量74.9kg。


今日は朝から雨で散歩もサボり。
録画しておいたニュースをチェック。

キシダ総理は少子化対策で(消費増税を含む)新たな税負担は考えてないとの事。



歳出改革って何をやるつもりかな。
今さらだけど、5兆円もある予備費を削って予算回しまーすとか言わないかな。




今日は10時からファイナンシャルプランナーがやってきた。

先週作成してくれたライフプランシートとキャッシュフロー表を持ってきてくれた。
88歳時点での残り資産額が先週の時より多くなっててビックリ。

「何で?」って思って聞いてみたら、年金を少なく計算していたらしい。
ただし、資産額が劇的に増えたわけじゃないし、健康でないとヤバいのは変わらない。
早い段階で寝たきりになったりしたら確実に人生詰むので今後の基本方針は変わらず。

あと預金で持っている分をドル建ての保険を買ったらどうでしょう?とか
貯蓄性のある何とか・・・みたいな話も受けたり、
ガン保険は如何でしょう?・・・とある程度想定されたネタで攻勢をかけられた。

ドル建ての保険とか貯蓄性うんぬんのやつは問題外だけど、
ガン保険はイマドキの保険で気になった。

昔に契約したガン保険って入院とか死んだりしたら・・・とかの話が多くて、
イマドキの先進医療やら入院なんちゃらとかが無かったり、弱かったりして
心配だったし、今契約している保険料と大して変わりはないなら検討しようかなぁ。

とりあえず6月末までに返答することにした。





昼飯は鉄人。
今日は1日雨で寒かったなぁ。



野菜炒めの中にから揚げを入れたようなものを頂いた。
から揚げの量が少なすぎて残念な気持ちになった。

ただ野菜の量は多くて、ヘルシーでいいかなーとも思った。



その後、某ホームセンターへ行って耳栓を購入。
いつも使っている3M製のやつを買おうと思ったので4組で900円近い。

ちょっと高いなーと思ったのでトラスコ製の1組60円のやつを3組買ってみた。
使用開始はしばら先になるけど、使い勝手や持ちが良ければ
こっちに切り替えてもいいかもしれない。



その後、本屋へ行って様々な本を物色。
安倍さんの回顧録も少しだけ読み進めてみた。



夜のニュースでは少子化対策の話。



財源は3兆円程度必要らしい。
その中でも児童手当の拡充で約1兆2000億円。


当面は国債でその後は社会保障費のアップで・・・本当か?
2030年には子育て予算が倍増ってなっているけど、
その頃には消費税率がどれだけになっているんだろう。














コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック


Google

WWW を検索
このサイト(mitsuyoshi777.asablo.jp)内を検索